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【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart44【MVS/AES(CD)】
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2b01-xrQh)
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2022/03/31(木) 12:49:11.88ID:zuCWpgJK0
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【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart43【MVS/AES(CD)】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1575516373/

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姉妹スレ
【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart23【MVS/AES(CD)】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1548245984/
関連スレ
サムライスピリッツ零SPECIAL問題を語るスレ6
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1365300290/
ネオジオポケット その11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1331688775/
ネオジオポケット
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1251024160/
NEOGEO(ネオジオ) Hack Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1473569344/
SNK新世界楽曲雑技団 part 6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1321452769/
ネオジオおふ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/offevent/1384422225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0370キチガイタクマ信者はキチガイだから話通じないよー (オッペケ Sr51-E8hW)
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2022/09/02(金) 05:27:37.13ID:mlFrk4Vrr
>>368
新キャラ出さないしつこい過去キャラ擦りと
手抜きコンパチただの裏キャラの有料DLCは
ウザイからやめろ。バカというかクソキャラ選の15
完全に史上最低絶許ゴミキャラ選13の再来ですから
KOF15は同じよう面子ばっかで飽きてきたわ
いちいちふおーんするのメンドいし

ふおーん
https://youtu.be/RA-Bwe-kk_4?t=610

●KOF2003極限流チームエンディング
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof1.jpg
ロバート「ちっ逃がしたか」
ユリ  「危なかったッチ」
リョウ 「また何かがKOFの影で起きつつあるみたいだな」
ロバート「せやな。このことは師匠にも報告しとかなあかんな」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof2.jpg
タクマ 「ふむ、下馬評どおりの優勝か。あいつらも逞しくなったものだ」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof3.jpg
タクマ 「これで少しは極限流道場への入門者も増えるというもの」
タクマ 「ところで今回の賞金額は、どこに掲載されているのやら」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof4.jpg
?   「……」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof5.jpg
タクマ 「むっ!誰だ!!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof6.jpg
タクマ 「! き、貴様は!!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof7.jpg
ユリ  「はー、やっと我が家に帰り着いたッチね」
ロバート「優勝チームとなると、大会後もなかなか解放してくれへんね」
リョウ 「この程度で疲れるとは、修行が足りないぞ、ユリ!」
ユリ  「ユリはお兄ちゃんと違って、か弱く可憐な女の子なの!ただいまー♪ お父さん」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof8.jpg
リョウ 「!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof9.jpg
ユリ  「きゃあぁ! お父さん!」
ロバート「師匠!」
リョウ 「お……親父!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof10.jpg
リョウ 「おい、しっかりしろ!生きてるんだろ?!」
タクマ 「ぐうっ、リョ、リョウか。わしとしたことが、ぬかったわ。年には勝てんな……」
ユリ  「お父さん、しっかり!」
タクマ 「奴らの事は昔聞いたことがある。あいつらの目的は……。こ、今回のKOFに仕組まれた罠は……」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof11.jpg
タクマ 「ぐうっ」
ユリ  「お父さん?!……お父さん!!」
ロバート「大丈夫や、気ぃ失ってるだけや」
リョウ 「……あの親父が、ここまでやられるなんて」
ロバート「とにかく医者にみせるんや!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof12.jpg
リョウ 「またKOF絡みか。まったく!」
ロバート「師匠は襲ってきた連中を知ってはるみたいやったけど」
リョウ 「ああ。しかし一体何が目的で親父を襲撃したっていうんだ」
ユリ  「お金目当てのドロボー……じゃないっチよね?」
リョウ 「うちの道場に金がると思ってる連中がいると思うか?」
ロバート「ま、何にしても、もう一度、自分自身を鍛え直しておいた方がいいみたいやで」
リョウ 「親父。仇は討ってやるからな!」
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2018-01/26/5/asset/buzzfeed-prod-fastlane-03/sub-buzz-27204-1516961781-1.jpg?downsize=800:
0376ゲーム好き名無しさん (スププ Sdbf-5y2R)
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2022/09/17(土) 14:09:39.63ID:LOgBttdxd
てかそんなネオジオ置いてあるゲーセン
お前らにもあるだろ
あの店だけはいつまでも続くって信じてる店がよ
おれは知らなかった・・おれのユートピアがコロナ前に終わっていたなんて・・
もうあの街に行く意味もなくなっちゃったのさ( ;ω;)
0382ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/11(火) 00:01:58.58ID:MWnoQAU20
ロード中はデータバスがCPU側に向いているから画面表示はほぼできない。
でも何かしら暴走していないアピールの為にデザイナーが持ってきたものを表示するようにした。
0386ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/11(火) 00:56:33.25ID:MWnoQAU20
セーブデータは回路屋さんや。、本体コストの都合で決まりました。

コピーガードはNCDなら貧弱だけど一応存在している。
CDZはCD規格外領域に秘密がある。
0388ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/11(火) 01:25:25.05ID:MWnoQAU20
CCCDはCompact DISCを名乗れませんが、S〇KのものはCDを名乗れますので難しいかもしれませんね。

アリガトなんて言われると恐縮しますです。
遠慮なくどうぞ!
0391ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/11(火) 07:12:43.24ID:J/7ecuWA0
>>381
ロード画面表示書き換えの「テスト」に描いたものをそのまま放置で
商品化ってアカンやろw
というかロード画面それぞれ作れるという仕様がまったく降りてこなかったクソ会社

>>383
ゲームタイトルによってバラバラなので一概に言えない

>>389
むしろ、CDでやっと世に出せたブリキンガー
0393ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/11(火) 08:07:17.17ID:J/7ecuWA0
モンタージュ?どういうことだってばよw
(全画面表示のヤツ?)
つかね、ロード画面もそういうのできますよってプログラマーから聞いたし
何をどうするかってキチンとしないと商品作れませんよって話
0394ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/11(火) 08:13:06.90ID:MWnoQAU20
サルの代わりに表示する仕組みはあるんだけど、絵描き屋さんが作らなかったのか、プログラマが力尽きたのかは知らない。
仕様のドキュメントが読めなかったのか?今となっては知る由もないです。
0395ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/11(火) 08:22:25.84ID:J/7ecuWA0
仕様書の類は一切なかったですよ
なんや横のつながりの口頭だけで連絡済ましてる感w
今、覚えてるのはFIX表示で(最大容量忘れた)
ロードゲージ表示は位置移動できるぐらい

ぶっちゃけ、大量の初期ゲームCDで発売するのなら
それ相応のロード画面用意するべき(言うても新商品なわけだし、全部サルってw)
なんかやることなすこと、どっか抜けてる新日本企画
0396ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/11(火) 08:28:43.80ID:MWnoQAU20
仕様書無ければ無理も無いなー;;
最悪、システムROMも無かったことにできる仕組みもあるんだけど残念やなぁ。

どっか抜けてるってよりもプログラマはカーストが低かった。
涙無しには語れない話。
0397ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/11(火) 08:38:04.59ID:J/7ecuWA0
システムROMの意味合が今ふたつほど分からない(ドッターゆえ)
カースト低いって言ってもいなきゃゲームそのものが作れないし、
もの表現する際に、アドバイス的なもの受けたりして感謝はしてた
卑下する必要はないと思う(白いギターの人除く)

抜けてるっていうのはネオポケ発表でモノクロ売らなアカンのに
直にカラーも出ますよって言ったり
SSガロウ3発表でリアルバウトも出ますと言ったり・・・あ、全部広報のアレの発言だw
0398ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/11(火) 08:45:23.95ID:MWnoQAU20
本体内蔵のシステムROMの代わりにRAMで置き換えることが可能な仕組み。
使ったのは無理矢理だけど侍RPGで使っている。

ネオポケの頃は、現場は悲惨そのものだったと思う。
広報がアレなのはどうしようもない。

CDZで「家庭用のコピー機でコピーできないように」って言われて悩みまくったのは良い思い出w
0405ゲーム好き名無しさん (スププ Sdea-pM5I)
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2022/10/11(火) 21:04:37.91ID:cffgy69Bd
>>401
正解!
前の年の98発売がくっそ遅かったんで、99からROMデビューした
対戦がまだ熱いうちに欲しかったっすから
CD版は12月で、カレンダーついてたっすよね(´・ω・`)
0407ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0365-VfHn)
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2022/10/11(火) 21:09:52.89ID:wMAaKZkV0
コントラのパクリって言うか、ガンフォースやジオストームのパクリっぽい。
ナスカ自体が元アイレムのスタッフにより設立されたんだから当然だけど。
パクリっていうかゲームデザインが似てるって感じ。
0409ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e02-3fXN)
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2022/10/11(火) 21:19:18.01ID:es5jF6bw0
システムromはROMで持った方が早くていいと思うけど
容量的には大した事ないからディスクからメモリにロード
要らんくなったら捨てる、とかでもいいのか

3DOとかセーブデータ管理とかサンブラーCD使てたとか
ドリキャスもディスクから毎回システムのデータ読込むとかで内蔵なし?とか
0413ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e02-3fXN)
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2022/10/13(木) 11:00:37.34ID:qWCKtvtH0
ネオジオCDはメモリ7M=56Mbあるけど
一括ロードできるのは48Mb位のソフトまでらしいから
1MB位はシステムデータでも入ってるんだろな

その仕様ならまぁ一旦入れたデータは電源切るまでそのままか
0414ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/13(木) 11:06:34.87ID:Jc8XIR9X0
>412
ソフトリセットはROM起動。ブートと言ったのはCDソフト起動の事。

侍RPGはカスタムで起こしたもので、完全にシステムROMを排除できなかった。
(容量が足りなくて部分的にシステムROMのサブルーチンを呼び出していた)
0415ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/13(木) 11:17:41.64ID:Jc8XIR9X0
>413
プログラムエリアは2Mバイト。
スプライトエリアは32Mバイトで、PCMtや、Z80、FIXなんかもプログラムエリアから直にアクセスできないから、意外と使えるプログラムエリアって小さいよ。
0419ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e02-3fXN)
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2022/10/13(木) 11:51:27.96ID:qWCKtvtH0
https://wikijp.org/wiki/Neo-Geo_MVSには
RAM214KB とかオンボードrom512KBとかあるから・・

RAMがAESより多いのはインカム用のセーブメモリとかかな

オンボードって内蔵ROM512KBもあるんだねぇ
これはAESにもあったんかな 
それがネオジオCDでは何ぼか端折ってCD→メモリにロード式とかか
0420ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/13(木) 12:04:03.15ID:Jc8XIR9X0
>419
何か色々ごっちゃな気が。

RAMは電源切ると忘れる代物。
なので、MVSもAESもRAMは一緒。

NCDでは、ROMカートリッジのデータが、ほぼそのまま動かせるようになっている。
0423ゲーム好き名無しさん (スププ Sdea-pM5I)
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2022/10/13(木) 16:59:09.51ID:rCuXl81Fd
CDの94の読み込みは糞だったよなあ
チーム固定だからか1P2Pの6人分一気読みだからなあ
お手玉中にその週のこち亀見終わるくれーに遅かった
まあ95はラウンド每になって少しはイライラが緩和したわけよな(´・ω・`)
0425ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 635f-kHT+)
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2022/10/13(木) 17:58:49.86ID:ZSz+s2Fv0
>>422
MVSのNVRAMは普通にバッテリーバックアップだったよ
業務用なのでソフトディップの内容と時間、カレンダーや
インカム等の設定を保存してるだけかと
MVSのインカムとか稼働時間見れるシステムは当時画期的ですごいと思った

この機能があるから機嫌システムのあるKOF98とかは家庭用は
別プログラムに変更されて発売されてるんよね
0436ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/13(木) 21:07:49.60ID:DBV32Cx40
>>415
そうそう、スペック的に総括して表示してるから可変って思い込まれちゃうw
実際、後期のゲームってバカみたいに容量使いだしてるし
末端のドッターはCDのこと考えて作らないし、企画もそんな指示しない
で、結果キャラのパターン削除でゲーム性変わる恐れ出てくるwなにそれ状態

カプはその辺考慮してツール作ってた話聞(ストゼロの頃)
ACが10パターンならPSは5パターンとかツールで間引き、ゲーム性変えないようにしてる

>>422
ゲームデータちゃうの?ネオジオのメモリーカードみたく
0437ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/13(木) 21:13:55.56ID:DBV32Cx40
>>423-424
それはキャラ6人+背景+常時、32Mにはいるやんって一括ロード
(実際はキャラ6人と背景、常時は初期ロードでオンRAM状態)
でもボイスデータはそういうわけにはいかなかった・・・
要は開発とサウンドが連動してない結果、ちゃんと擦り合わせないとダメなパターン

ちな、常時っていうのはリセット時のタイトルキャラやステージ関係なく
ゲーム中に出てるヒットマークなんかの効果キャラのこと(この辺はタイトル次第)

>>425
ネオジオはランダム発生が電源オンから定期に発生だから・・・
0438ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0310-ehet)
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2022/10/13(木) 21:30:42.67ID:Jc8XIR9X0
>436
確かにそうだね。
クソ上司がツール通すひと手間を惜しんでツール化否定しやがったしね。
開発メンバには気の毒になーと思っていたよ。

デモに拘ってメモリ圧迫する事も判らなかったり、そもそもゲーム作りの本質が判っていない;;

悪態はこの位にして聞きたい事があれば聞いとくれ^^
いつの間にかH/Nも変わっちまったけどCDの事なら答えるよ。
0441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/13(木) 22:14:36.16ID:DBV32Cx40
>>438
アートボックスのことなのかな?いわゆるハード課の方?
色味グラ表現がSMC777やあのキーボード積み木ツールより細分化したことで表現力
あがったんだろうな。
元々アルファのツール使ってたからあんま恩恵なしwマウスオペも元からだったし
けどアルファはあのツール使ってたのに、なんであんな色味になってた謎
0443ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d4-mdlF)
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2022/10/13(木) 22:48:58.14ID:DBV32Cx40
中身なんとなく○オ○オだもんねw
電波新聞社のメガドラRGB変換接続かましてX68モニターに出力してたのは秘密だw
でHDD、SASI接続って・・・当時だからだろうけどSCSIみたいに終端いらないから?
0445ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9168-Tk+f)
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2022/10/30(日) 19:35:37.47ID:ZcMDOqU10
NeoGeoのROM→CD化って、一括でRAMに収まる容量タイトル(パズルボブル等)はコンバータとかあったのかな?
海外ではMVSからCDに変換する猛者もいるみたいだし
可逆変換出来たら面白いのだけどね

<MVSのファイル構成>
d96-01.v3 1MB
d96-05.v4 512KB
d96-02.c5 512KB
d96-03.c6 512KB
d96-04.s1 128KB
d96-06.m1 128KB
d96-07.ep1 512KB

<NeoGeoCDのファイル構成>
PUZZLE.PCM 1MB
PB_FIX.FIX 128KB (d96-04.s1とCRC一致)
PB_PROG.PRG 227KB
PB_CHR.SPR 832KB
PUZZLE.Z80 63.6KB

海外のDCで出たViscoタイトルものも変換してる?
「BANG BANG BUSTERS」「CAPTAIN TOMADAY」「GANRYU」はMVSから変換?
「Breakers」はNeoGeoCDから変換?
これも可逆変換出来たらなぁ
0448ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0b68-Tk+f)
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2022/11/02(水) 00:32:40.69ID:7GDHI3hz0
DCのVisco移植作品は、同じ形式で移植している訳ではないのか

【DC版「BANG BANG BUSTERS」のファイル構成】
spr.spr 4MB
z80.z80 64KB
fix.fix 128KB
pcm.pcm 1MB
prg.prg 1MB

【DC版「CAPTAIN TOMADAY」のファイル構成】
game.aes 15.8MB
joshprod.raw 150KB

【DC版「GANRYU」のファイル構成】
game.daf 10MB
game.dag 10MB
game.daj 22.9MB
data.das 150KB
game.dat 22.9MB

DC版「Breakers」は、NeoGeoCD版とファイルがほぼ同じだけど、何故かAudioトラックの長さが異なるようだ
0452ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f68-KKgq)
垢版 |
2022/12/13(火) 23:29:05.45ID:GcaLyLy40
「Prime Gaming」が年末年始に『Dishonored 2』『メタルスラッグ』を含む10タイトルを無料配布―SNKタイトルも勢揃い
https://www.gamespark.jp/article/img/2022/12/13/125315/635528.html
現地時間12月27日~1月3日に配布予定のタイトル
『Dishonored 2』
『メタルスラッグ』
『メタルスラッグ X』
『メタルスラッグ 3』
『リアルバウト餓狼伝説』
『THE KING OF FIGHTERS 2003』
『幕末浪漫 月華の剣士』
『幕末浪漫第二幕 月華の剣士』
『ティンクルスタースプライツ』
『SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION』
0454ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-KKgq)
垢版 |
2022/12/13(火) 23:58:14.67ID:glBxLzJt0
確かに公式の時点でリアルバウト餓狼伝説になってたけど
間違ってるのか今回はほんとにリアルバウト餓狼伝説なのか微妙だな
1の方は今までリリースされたことないから
0457ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bf22-Na4/)
垢版 |
2022/12/17(土) 10:49:45.30ID:YpfRYfi20
CD版の風雲タッグが出なかったのは
CD内臓のROMに一回のロードで収まらなかったって事ぐらいかな?
龍虎外伝みたいに、キャラを小さくするとかして解決策はあったんだろけど、売れそうにないって事で発売中止にしたんだと思う。
ネオジオフリークの発売予定表には最初CD版で載ってたんだけどね。
0458ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2e02-6Pca)
垢版 |
2022/12/17(土) 11:28:43.24ID:QuomB1vE0
kof94の8チーム(+1)で200M弱でもギリだったからね (2t=50M弱)
風stの6チーム(+2)で250M位だと             (80m位)
外伝は10人で300M    2人で60M
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 03d4-s8P6)
垢版 |
2022/12/17(土) 17:38:30.91ID:Lu2VMqNh0
単純計算で出すなよ
CD に載せるにはキャラ単位で使用してる容量の上限単位で計算してる
94は上限2チームでも賄えたから一括ロード
外伝は、そのままでは上限2キャラでも無理だから縮小してセーフ
風雲に至っては4キャラ分になるから物理的に不可能。ゲーム性維持でパターン削除も手間かかるし、見通しも立たない
一対一や同キャラ対戦なら可能だろうけどタイトル詐欺wになるから発売中止
0460ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7e68-e5AJ)
垢版 |
2022/12/17(土) 23:50:30.09ID:2+rxa0QS0
後期のネオジオの格闘ゲームはメモリ喰いそうなシステムが多かったからなぁ
龍虎外伝・・・モーション(キャラパターン)が多く、拡大縮小もある
風雲タッグ・・・常時2vs2対戦(KOFのような勝ち抜き交代制ではない)、拡大縮小もある
キャラパターンや背景や演出が凝ってきたのもNeoGeoCDに移植出来なくなった理由になるのだろうね
他には収録曲が多くてCD一枚に収まらなくなってきたとか

そもそもNeoGeoCDが出て結構早くから、ROM版と比べてデータ(背景やカラパターン等)を削っていたんだっけ?

メタな話としては、NeoGeoCDそのものの売り上げ低迷とSSやPS等の他機種への移植の方が儲かると判断したとか、
ロードの長さや多さの不評があったからとか、会社の業績悪化の影響とかもあって無理して出そうと思わなかったのだろうね

もしかしたら、わくわく7、メタルスラッグX/3/4/5、マジカルドロップ3、戦国伝承2001、餓狼MoWあたりは頑張ればNeoGeoCDへ移植出来たのかな?
0461ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 03d4-63Lx)
垢版 |
2022/12/18(日) 00:21:12.20ID:F85+mH1W0
まず拡大縮小って言ってるけどネオジオって縮小しかできないからね
一番アップ時で原寸で画面引いたら縮小していくって感じ。
外伝の場合は引いた状態(キャラ縮小時)でドット再作成。けどおおきな修正してないから
潰れ状態になってるはず(修正もスッゲー手間かかる)
ぶっちゃけCDのこと考えてゲームしてなかっただけの話。会社的には大バカ状態

挙げてるゲームできるといえばできるとしか言えないな
その中で難しいのはMOW、わくわくだろうな。キャラパターンだったりサイズだったりまあ容量
真っ先に削られるはゲーム性関わってない部分(演出、効果とかステージ特定演出など)
それで賄えないならキャラパターンにメスがはいる。
他のゲームはステージごとに設定されてるキャラを読み込めばいいから問題ない
ただ出しても売れないと思われてるから作らない
0466ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f368-e5AJ)
垢版 |
2022/12/21(水) 23:11:09.16ID:SxE2PhU/0
わくわく7は1997/6/20にSSの1MB拡張RAM専用で出せたくらいだし、NeoGeoCDでも出そうと思えば可能だったんじゃね?
 NeoGeoCDのRAM:8MB
 SSのRAM:本体 2MB+拡張RAM 1MB or 4MB
 DCのRAM:本体 16MB+VRAM 8MB

もしろPCエンジンの龍虎の拳や餓狼伝説Specialはあのメモリサイズでよく出せたな
 メインRAM:8KB+VRAM:64KB+ADPCM用DRAM:64KB+スーパーシステムカードSRAM:256KB*アーケードカードDRAM:2048KB、合計して約2.3MB?
0467ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2e02-6Pca)
垢版 |
2022/12/22(木) 11:27:35.72ID:kSTESFjI0
ネオジオCDは7MBだけどシステムとかで使われて1メガ位減るとか
PSやSSは3メガや4メガのメモリ+Romが0,5or1メガ搭載だから
 でもまぁそれでもメモリ容量は多い方だよな

PCエンシ゛ンとか拡縮ないから餓狼や龍虎はその分
絵が多く要って辛かったろうな
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