【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart44【MVS/AES(CD)】
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ネオジオCDはネオジオをエミュレートすれば良かったが
PCエンジンを真似てしまった 訂正
PCエンジンを真似てサターンに追いつこうとした CPU 構成はメガドラと同等だから
サターンなんか夢のまた 夢だぞ
ネタ 確認しても前後の機種の歴史調べようや
ちょっとかわいそうになるぐらいにだめだな いや適当すぎるカキコミするお前だよ
現在進行形でかわいそうだ ネオジオフリークとか言う信者の総本山ではローディングは攻略法を読んだり飲食してリラックスするから私は気にならない
むしろ速く感じる
というレビューが投稿されていた CDZもたいして変わらん言う人いたが、全然違うよ
ワイ普通のCD中古で買ってすぐCDZが出て、その時2つあって比べているから
その時のソフトは斬紅郞だったわ
CDZが速いというわけではない
普通のが死ぬほど遅すぎなんよ絶望するほどにね
キンファイ94とか一気読みこみで死ねる CD本体発売日に買いに行ったらソフト3本と抱き合わせで殺意湧いたよ ゲームをしよお~♪
ネット環境が大したことなかった90年代、人々はTVを見て育ちそして信じていった
チバレイとちいちいのCMで高まって、最初の結構売れたんだと思うね
しばらくしたら中古屋に、これのストックがたまることになり
その中古買った人のストレスもたまることになる
なのでのべ人数でネオジオCDはゴミ!ってなっていったわ
そりゃプレステサターンは2倍速だしなあw今更普通に回されてもw殺意しかないだろ… 元々高かったんだし、最初から2倍速モーターと変なパッドにしなけりゃ評価もかなり変わったはず
けどここ懲りずにポケットでもグリグリ採用するわなあww
そりゃボーイ捨てる前にポケット買いませんてww >>905
ネオフリまとめて読みたい
どこかに売ってないだろうか? ネオフリは駿河屋なら500円くらい
ポスター無しなら安い ネオジオって、本体同梱のケーブルのコンポジットケーブルだと音声はアナログ出力なので
ステレオ音声で出力したいなら本体前面の端子から出力する必要があった
これって本体裏面の端子からはステレオ出力出来ないって認識で合ってる?
更にその理屈だと、Hyperkin等のHDMI変換ケーブルはステレオ出力ではないとの認識で合ってる? 背面の8ピンからはモノラルしか出てない。ステレオで遊びたいなら前面のヘッドホンジャックからスピーカー繋ぐなり 途中送信しちった。
スピーカー繋ぐなりした方がいい 懐かしいな
イヤホン端子をステレオに切り替える
線 持ってたので
よく 前面からテレビにつなげてたな ネオジオCDはメモリがネオジオよりも特大に増えているのだが
SNKではないアーケードゲームの移植も視野に入っていたんだろうか
動くかどうかのチェックを全てのMVS&アーケードゲームについて実施していて
搭載するCPUに悩んでいるうちに発売となったのかな
>>917
確か俺もやってた、メガドラに似てるなとは思わなかった >>918
サムスピ のロールプレイング でもそうだったけど
ネオジオ CD オリジナルのゲームも考えてたと思う
それで メモリ増やしてたんじゃないかな
一応のために
ただどちらにせよ ロードの速度があれだからな…
未来はなかった スーファミの電源アダプタそのまま使えて助かったわ
当時はそういう知識なかったから教えてくれた友達にも感謝 サムスピRPGがあったか
流石ネオジオ、SFCとは別格のグラフィックで次世代機感すらあって感心した
クロスソード2もだっけ イヤホンジャックからステレオ出力できるの初めて知った
テレビでモノラルで遊んでたけどモヤモヤしてたわ
なんで音声だけ手抜いてるんだよって >>921
ネオジオの場合は スーパーファミコンと違って 巨大なものが ブンブン 動くのが驚いたかな
>>922
メガドライブ 同様 当時としては
テレビから出すというよりも
ステレオを
そのままイヤホンにして出した方が当時としては現実的という感じだったのかな
モノラルのテレビが多かった しな 背面の端子からはステレオ出力出来ないと言う事は、Hyperkin等のHDMI変換ケーブルはモノラル出力って事か
残念
ステレオ音声で綺麗に出力する方法が面倒そうだな
ステレオ入力付きのRGB21ケーブルで接続し、RGB21→HDMI変換するとか?
昔ネオジオ用に、マイコンソフトからS端子やRGB15端子へ変換する機器が出ていたような?
それもステレオ入力が付いていたような? ネオジオはゲーセンと同じのが動いてて
ROMカセットの大きさと相まって素晴らしいのかあまりに感動したのか
これはなんだろうと冷静に考える時間がなかったな オラオラ!どしたどした
そんなもんかwおまいらのネオジオストーリーはよ?w オラオラぁ!何なんだよこのハードはよぉ
ゲーセンと互換を実現てどういう事なんだよぅ! >>926
何が言いたいのかよくわからなくて笑ったw
でも気持ちはよくわかるよ
僕も93年頃に就職して
ネオジオ本体とロム 買いまくったからな
周りがスーパーファミコンとか騒いでる中に巨大なものが動く ネオジオは本当に誇らしかった。
しかも ゲームセンターで動いてるものが 家庭でできるという喜び誇り いいなー、裏山
ガキには高すぎたよ…
ソフトもめちゃ高いじゃんと思ってたけどゲーセンクオリティーが家で遊べると思えばコスパも悪くないだよね あの頃ぐらいかな
ネオジオ ロム 発売日に玄関で
ヤマトの運送会社の車が通るたびにワクワク 待ってたの。
あのドキドキ感はもう 味わえないんだろうな
餓狼伝説スペシャルなんか当時のロム 新品 買っても全然損ではないという感じだったな~ 俺もガロスペはゲーセンでやりまくったから結局はネオジオ買ったほうが安くついたよ
でもまとまった金が学生には無理だったんよな…
毎日のように放課後みんなで集まってやったの楽しかった >>931
てか、通販で買ってたの?
当時はゲームを通販で買うという発想なかったから斬新 >>933
当時 ゲーム屋さんの場合は
ネオジオの場合はちょっと微妙だったかな。
扱いは
だからかわからないけど雑誌の通販を利用してた記憶がある。
あと 通販の場合はやっぱり届けてくれるからね 発売日にすぐ 餓狼スペシャルもサムスピも良かったなぁ家でやっても看板に偽りなし!
MVS筐体でタイトルの絵が4つならんでるのも
なんとも思わなかったなカプコンさんよぅ >>934
そうなんだ
ネオジオ買えないからゲーム屋でチェックすることもなかったから知らなかった
発売日に届くのはいいし、それは配送業者が来るの楽しみに待つよね ネオジオの通販というと一休さん?
エマーソンもあったか。 ネオジオの扱いある店なかなかないので(取り寄せとか)99は隣町で買ったわ
ケイダッシュのテレカうれしかった(*´ω`*) 近所に基板屋さんあったからよく行ってた
M V SのR O Mは値崩れ激しいから安く買えた
一カ月で1/3とかザラだった KOF94 95 ガロスぺ 真サム辺りは
当時家庭用のロム版は数か月〜1年でどの位値崩れしてたの?
ロムは安くても本体が58000円じゃやっぱ敷居高いな
本体は新品で何割引きで売られてたのかな
中古も本体は値崩れしてなさそうだし 高くはねぇんだコラ!(中古本体は半値くらい28000~30000 しかしタマが…売られてるのたまにしかか見たことないです。新品在庫もほとんど見たことないよ。おれ新品99から始めるために中古一休さんだったけん。)
破壊力ぅ~!! 近所のゲーム屋はネオジオROMを発売日に並べてたな
ショットル2以降は一休さんを頼った 田舎だけど何故かネオジオ置いてる店があって、でも3万とかだから誰も買わなかったな
今思えば宝の山
風雲タッグバトルだけでも買っときゃ良かった… >>940
その作品群は悪くはないんだけど球数が出すぎて…
あと 家庭用のプレイステーション セガサターンなど出て 値崩れがしたんだと思うんだけど
真侍スピリッツはあまり好きではなかったけど今頃になって
ファイターズヒストリーワールドヒーローズ2 同様
対戦ツール として重宝しだして価値がちょっと上がったよね 一休さん なんか脳裏に残ってるけど それだったかな
確か 何か 雑誌で見てそこで購入したと思うんだけど
ゲーメストだったかな 2000からはメッセさんで通販したなあ
一休は高かったんでネオジオは中古本体だけだわ
ワイはネットを駆使してメッセサンオーが安いこと知ったからな
2000は以前の店で予約してたのだが、メッセの方がかなり安かったのは後で知ったのでキャンセル
そこは出禁になった…( ;ω;)クッ しかしキャンセルしてまじ良かったね
テレカはもちろん、クーラー等身大Pまでついててビビる
まさかPが付くとは思ってなくて、ワイ大よろこびw( ≧ω≦)ノ 家庭向けネオジオが高価にもかかわらず一定数売れたのは、バブル時代ならではだよなぁ
これ等↓をROMの容量だけで比較すると、ネオジオがいかにボッタクリ価格かと再認識する
1999年5月27日発売 NeoGeo版:メタルスラッグX(506Mbit)
2000年1月28日発売 N64版:バイオハザード2(512Mbit)
2000年12月14日発売 N64版:ポケモンスタジアム金銀(512Mbit)
2001年10月25日発売 NeoGeo:版戦国伝承2001(364Mbit) 販売数がコストに跳ね返るのも考えず
同じ集積ロムを使ってると思ってて草
物を知らないって素敵 バブル時代でもなかったぞw
ただ 当時の SNK ネオジオの勢いは自分の信者だったかはわかるけどすごかった。
ゲームセンター稼働時期にまるでゲームソフト発売 みたいに 行列や人だかり できてるなんてその時期 しかまずありえなかったからね。
95年前後のネオジオの信者と言うか
とにかく新作が見たくてしょうがなかったから
ゲームセンターに「~~は~に入荷します」と書いてあってワクワクしたもんだ。
その流れか ナムコ やカプコンのゲームも書いてあったような気がした。
ゲームセンター 本当のバブル時期と言ったら
Galaxy3みたいな 特殊 超大型筐体(暗幕ありの)ああいう事言うんじゃないかな? バーチャ2盛り上がってるときに2Dスト2Xに夢中になってたんだけどさ
バーチャ勢に「子供の遊びw」と鼻で笑われたんよ…(´・ω・`) とりあえずバーチャで上手くなって、新宿○○とか柏○○とか名乗れるLvに近寄らないとダメかなって…けど3D格闘は全然馴染まなかったです
サターンで砲撃運針倉庫将をトレモで練習して喜んでいたっす( ´・ω・` ) 当時はネオジオは中高生
バーチャ2は大学生くらいがやってるイメージあったわね
バーチャは1回100円だったから子供は遊べなかった
ネオジオは子供向けみたいな雰囲気も確かにあったかもしれない ワシは今でもバーチャ派 技がリアルだし飛び道具とか卑怯じゃん
ザンギにもくれよw バーチャファイターは1で3 D 空間のものが動いてるという驚きで その後に 2で対戦ツールとしても ほぼ完璧という…
この流れが一番成功したんだと思う
亜流として鉄拳が出たけど
当時は ネオジオで言えばワールドヒーローズみたいなそんな空気があったねw バーチャ2で覇権を獲ったのになんで廃れちゃったんだろう?
あの頃はまさかシリーズが終焉するとは思いもしなかった
SNKは未だに格ゲー作ってるのに その後の格ゲーのマンネリ化と
>>957でもいうてるように
1と2の流れは良かったんだけど
その後の感動がないというか 新鮮味がないと言うか…
4は結構 バランス 良かったんだけど
その頃はもう格ゲーは停滞期というか…
バーチャは3
鉄拳は4で
失速させてしまったのが大きかったかもね。
冷た鉄は温めるのが困難 みたいな ちなみに SNK の場合はゲームの魅力というよりも キャラの魅力があったために 未だに持続してるという感じじゃないかな なるほどキャラ人気か
あれだけ流行ったバーチャが死んで、KOFはじめSNKが生きてる
令和にサムスピや餓狼の新作も出るし、どこでどうなるかわからんね 今のセガはそこまで格闘ゲームに関心ないんじゃね?
カプンコはやり続けて大事なところでお金もかけてるから、今格ゲートップなんだろう
SNKは・・・逆にそれしかなくねw
の割には大したことないな
過去に出したものを超えてる印象がしない >>962
一番格ゲーに注力してるのはSNKだからSNKには頑張ってほしいよな
カプコンは今はSFしか出してないからね、昔は他にもいろいろ格ゲーも出してたのに
昔を思い出してほしいもんだよ ストファイだけなのは開発等お金もかかるから一点集中みたいな
YouTubeとか大吾とか見てたら、格ゲー流行ってる!大人気!とか錯覚しそうだけどなあ、世界的に盛り上がってもあの頃に比べたらw
バーサスシリーズは厳しいかな?ヴァンパイアは一定のファンがいるから上手くやればあるいは…
アケステなんて普通は持ってないwパッドで手軽に遊ぶだろうし >>965
注力もクソも開発できるスキルが格ゲーしかないんだよ
倒産前も格ゲー以外は他メーカーに害虫依存するような形だったし
本質が変わらんからダメ >>967
そうかもしれないけど、格ゲーマーに優しいメーカーじゃない?好感が持てるというかね
技術力云々はサウジマネーが投入される今後に期待ってことで
どこかで見たけど、これから10年くらいでかなり会社を大きくする青写真を描いてるようだし、ネオジオ好きとしては応援しようや ストリートファイターだけと言うか
格ゲー自体がそんなに盛り上がってる感じでもないからな
世間的にも カプコン的にもスト2シリーズ出しときゃいいだろうという感じでしょう
超全盛期なら
私立ジャスティス学園 の続編出せと言いたいけどw スタグラは2で割り切った作りになっちゃったけど 基本的に 初代が好き MOW KOF00-03 サム零とかがネオジオCDで出ていたら
ロードは月華2以上になっていたのだろうか
そもそも移植が無理か? バリバリパターンカットでいいなら移植はできる
ただしKOF03は無理 バーチャは下パンとジャンプが無理
どこがリアルなんだよw 龍虎の件 外伝が消化不良というか 中途半端なままで終わってしまったよね
あれを 3 d で復活させるとかダメなのかな 龍虎外伝って2Dバーチャだけど1からその感覚はあったわけだね
バーチャの始祖となった格闘シミュレーターは龍虎の拳 その感覚というか僕は当時の人間 生きてたからわかるけど
竜子 の拳が餌に使われたと言うか…
当時 3 d 格闘ゲームが大道に乗ってきて
SNK は出さないのか みたいなそんな空気があって
2 D で少しリアル系みたいのを出してみましょうと…
まあ それに抜擢されたのがこのゲーム
実験台にされたわけだわ
そして残酷にもシリーズが途切れてしまう
逆に KOF は初めの頃はお祭り騒ぎの荒いゲーム だったんだけど
キャラ 人気 と相まって
きちんとした対戦ツール として確立していく
餓狼伝説も龍虎 同様
消え失せる 空気だったけどなんとか 復帰 という感じかな
餓狼伝説の場合は最後の作品が結構 ヒットしてしまったためにそれで助かったんだと思う
龍虎は…
基本的に もうダメかもね
最後がひどすぎた まあ龍虎の場合や
SNK の 消えかけたキャラクター達は KOF で陰ながら生きてるという そんな感じでいいんじゃないかなw
SNK 的にはそれで許してくれという感じ なんじゃないでしょうか
餓狼伝説の初代のマイケル マックスも
KOF だったら復帰させようと思ったら簡単にできるし…
ただ KOF 94 でスポーツチームでダブったキャラ出てるんで もう無理だと思うけどw 龍虎の初見は迫力に驚いたなぁ
気力も斬新だなと思った >>979
龍虎外伝はバーチャの持つゲーム性を勘違いして出しただけや、ある種自爆 >>983
勘違いして出したというよりも
モーションキャプチャー的な2D格ゲーの実験だろうね。
そんなこと言ったら バーチャファイターのリングアウト
リアルバウト餓狼伝説でモロ 採用しちゃってるし
ハイパーネオジオ64 で3 D に失敗したために旧ネオジオの機械で3Dのエッセンス 入れてしまえという安易な考えだったかもしれない。
まーKOF と いい 餓狼MOWといい評判がいいので
ドノーマルなのがいいというのが最終的な結論なんだろうなw >>985
RBのリングサイドなんて両サイドに設置設定するだけで済むじゃん
龍虎はモーションキャプチャにどれだけ金かかるか見通しないまま企画 進めたんだよ
目先と毛色違ってるから普通の続編より通しやすかっただけ
あげくモーションキャプチャーのデータはまともに使えなくて
パターン起こしの雛形レベルにもならないオチ、ドンハンw 龍虎の拳はキャラは大きくてダイナミックだけど遊んだ感じは大味な印象だった 龍子2ではユリとキングの時だけは、本気だして遊んでいたが…
駄菓子屋設定でも1人目のユリでも強くてズルいと感じた(´・ω・`) ユリKOした瞬間、崩れ落ちるパターンやと「アウッ…」とか言うんだが
妙な興奮を覚えたな…腹パン的なね(´・ω・`) このスレも終わりの時がきたか・・・
語りたいものはワッチョイなしに来るが良い(´・ω・`) SNKの社内イベントで行われた特別講演「盛田 厚×松原健二 対談」聴講レポート。今だから明かせるPSのアレコレや,現況と今後の展望が語られた
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230729005/ てか、スマホでメタスラあったんだ?知らんかった
SNKはもっと宣伝にも注力したほうがいいと思う >>991
キングやテムジンの氷柱割り
ジョンクローリー、影二のビール瓶切りが観たかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。