■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.769■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■FF12TZAジョブ考察wiki
https://w.atwiki.jp/tza12job/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.768■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1642832737/ Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:TZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながらキー左右で切り替えられます。 『FFXII TZA』PS4、Steam版のアップデート内容
2020年4月24日
・ジョブのリセット機能を追加
パーティーメンバーのライセンス(ジョブ)をリセットし、自由にジョブチェンジ可能に。
・ガンビットを3セットに拡張
ガンビットのスロットを12個×3セットに拡張。
戦況に応じたガンビットセットを用意しておくことで、よりスムーズにバトルが楽しめる。
・ゲーム内のコンフィグ項目「MUSIC」に『OST』を追加 (PS4版のみ。Steam版は既に追加済み) ワッチョイ・IPを怖がって凄い速さでオマエが立てると思ったよw 怨霊連呼ニキ来ないとか・・・
あんなにレス速度とか言いながら本当はレスバトルやめたかったのか・・・ 怨霊連呼ニキがワッチョイIP有りのスレ立てていいんやで?
まあ、どっちに人が集まるかは自明だけどなあw ボクは自演し放題好き勝手書き放題なこの方が良いですぅと自分でホザいてるようなもんじゃねーか
バカがww 怨霊連呼ニキの人徳でワッチョイIP有りのスレ立てて人を集めてみてくれ!君ならできる! え?普通の人はワッチョイとかIP有るスレ嫌なんだけど・・・
匿名掲示板だぞここ 【粘着怨霊小僧の特徴】
自分がこのゲーム一番の理解者だと勘違いしている
過去にやり込んだオジサンらに生意気こいて散々叩かれたのを根に持ってる
頭が悪くてろくな返しも出来ないのにやたら執拗にウジウジ言って来る
地頭がバカなので多くの場合言い足りなくて連レスする
過去に言われたことを自分で思いついた悪口の如く返してくる
それを相手にやられるとブーメランだの顔真っ赤だのと古典をつぶやくww 自分こそが統合失調症のレベルどころじゃ無くて
既に解離性人格障害な段階に来てるのを気付く事が出来ない もう何年もww 既に返されてること何度も何度も繰り返すバカさもおまえの顕著な特徴なww >>18
何度も同じあほ行為に同じ注意してあげるのは優しさだぞ ところでワッチョイIP有りスレ立てないの?
人集まらないのが恥ずかしいから無理かw 【粘着怨霊小僧の特徴】
自分がこのゲーム一番の理解者だと勘違いしている
過去にやり込んだオジサンらに生意気こいて散々叩かれたのを根に持ってる
頭が悪くてろくな返しも出来ないのにやたら執拗にウジウジ言って来る
地頭がバカなので多くの場合言い足りなくて連レスする
過去に言われたことを自分で思いついた悪口の如く返してくる
それを相手にやられるとブーメランだの顔真っ赤だのと古典をつぶやくww
言い負けそうだと思うと時間をおいて捨て台詞を残す 昨日の俺のレス(前スレ>>889)からなんか荒れた感じになっちゃってたけど、まあイチャイチャ幸せそうなカップル生まれてるし良かったわ 時々それ貼りに来てやんよ
とてもじゃないが一緒に楽しくゲームの話を出来るような奴が立てたスレじゃ無いって事は周知しとかないとww 周知されたのは怨霊小僧連呼ニキが頭おかしいってことなんだよなあ 976 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2022/04/13(水) 20:53:43.81 ID:8/5xsf5i0 [32/46]
だから反応がおせーよ あくしろバカww 【怨霊連呼ニキの特徴】
統合失調症
言い負けそうだと思うと時間をおいて捨て台詞を残す ←New >>1
前スレやたら急に伸びたから笑って見てたけどアンタも大概性格悪いなw 匿名掲示板で下らない喧嘩なんか有る事だけど新スレまで引っ張り込んで欲しく無いわ
>1がそれやってるのは糞過ぎる 埋め荒らしでも沸いたのかと思ったら殴り合いしてた
流石に荒れすぎなんでワッチョイ付き立ててこようか?
規制くらってる可能性あるけど
どっちか落ちたらまあそれがスレ民の総意ってことで ■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.769■【ワッチョイ有】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1649859138/
ではどうぞ
どちらを使うかは各々の判断ということで 両方の書き込みが同じタイミングでピタッと止まった
マジで同一人物がやってたのか… これ多分ワッチョイ有りのスレを立てさせないための荒らしだな
結局、立てられちゃったわけだけど >>43
かなりヤバい人みたいね
1人で怨霊小僧とかいう設定作って遊んでたとは >>1
IDなしで立ててくれてありがとう。
そして1日来なかっただけで別の奴らが発狂してたんだね。
こんなことで発狂してる民度の癖によく白々しくも玄人来なければ平和だのなんだの煽ってたよな笑
>>43
同一人物じゃないと思うよ。多分前スレでガキだのてめーだの煽りあってた二人の再戦だろうな。
このスレ、玄人ストーカーといい過去の怨念多すぎw 前スレで同時に書き込み始めてこのスレで同時に居なくなった
同一人物だったらヤバいし、別人でもどっちにしろヤバいという 誰がどれだの同じだの違うのどうでもいいよ
明らかなのはここの>>1 ID:CycCAXol0が糞みたく性格悪い奴だって事
レス追って見ろよ、吐き気するわ 逆に>>1じゃない方は怨霊小僧!って連呼してるだけでバカっぽくて好感持てるよな
俺は支持する 一方で>>1は相手の馬鹿なところを的確にチクチク指摘してるのが性格悪い
もっと馬鹿な方が好感持てる 怨霊は浄化されたか。治まったんだからもう今後このスレで再戦蒸し返すなよ
ワッチョイのほうで発狂してくれ ぶっちゃけ12はもうやり尽くして燃え尽きた。もう画面見るのも吐きそうなぐらいやり飽きて
1年ぐらいすると新しい構成とか戦術を思いついてやりたくなって再びはまりこむ。このパターン
FF10と10-2のスイッチ版も7000円と少々高いが買うつもり。多分やるのは3年後とかだろう(やる暇がない) お前頭悪くて言い足りずに必ず連レスするのを自分のキャラみたく思って無い?
誰にもただの馬鹿にしか見えてないよ 気付いたら武士+ナイトorブレイカーに毎回なってるような気がする >>54
その頭の悪い人間に毎度負けて悔しくて何年経っても忘れられずに
このスレで蒸し返すしか人生やることがないオマエが言うなよな
てかワッチョイのほうも過疎ってるし、本当に怨霊が私怨だけで回してたのかよ
怨念であれだけ真っ赤になるまで発狂しても、地道な書き込みは出来ないとは
オマエって本当に終わってるよな怨霊野郎 トライアルモードのステージ72で1回で竜の髭L、マサムネ、シカリのナガサ全部盗めて気持ちいいわ >>57
いいぞーやれやれその調子だ
こっちはそう言うスレだろジイサンw >>54
その連レスキチガイはワッチョイスレでも同じ事やって自分にレス付けたりしてるな
心底キモい オメェの事だよスレの宿便小僧>57 なんや?前スレの最後からこのスレの最初でレスバしてやった怨霊小僧って言われてたの俺だけど、またこいつ別の怨霊小僧を見つけたのか?病気もここまで来るとかわいそうやなw 確証ないのにきっとこいつはあいつにちがいない!とか考えてスレ荒らすのやめな?馬鹿だと思われるだけだしみんなにも迷惑だよ 誰にもわからない筈だ!確証は無いんだ!バレてっこないんだ!
独りで思ってろよ。いちいち書きに来るな。
馬鹿だと思われるだけだしみんなにも迷惑だよ ふーん、それでいいならいいけど
怨霊なのはどっちなんですかねえって感想ですね 迷惑だって言ってるの。わかんないかな?
誰もおまえの感想なんか聞いて無いんだよ すまん、本当は怨霊連呼マンの馬鹿なところもっと見せて欲しいんだ
嘘ついてごめん
これからもいろんな人に粘着して滑稽な姿を見せつけてくれな そう言う負け惜しみの強さが荒れる元なんだよ
オマエだけじゃんいつまでも女々しくピーチクパーチクと >>67
勘違いした相手に粘着して発狂してるやつおちょくるの好きなんだ・・・
別のゲームのスレでも別の誰かと俺を勘違いしたやつをおちょくってて、そいつ半年くらい俺のことを別の誰かと思って発狂してる・・・ 今さら勘違いだったと認めたら恥ずかしいしそんなことできない!って思いながら妄想垂れ流してる相手眺めるの楽しいんだよな
何ヶ月も勘違いで発狂し続ける恥ずかしい相手を観察できるなんて貴重な体験だよ
本当にありがとうございます 誰にもどうにもならん馬鹿だなおまえ、最早哀れとしか思わんわ 明日から怨霊連呼マンの活躍が見れるなんて俺は幸せ者だなあ!期待してるで! ID:zTY4eOaH0
怨霊=玄人というワードを使う怨霊のように何年も付きまとうキチガイ野郎
オマエのことを指してるんじゃないだろうから反応すんな紛らわしい
まあオマエも前スレの喧嘩見てると大概みたいだけどな もののふはシカリに付けて忍刀で無双させるのがワイの決まりや🤗 忍刀って使ったことないんだが強いの?
なんか二刀流のイメージあってシカリが、盾装備できなくなりそうな気がする ヤズマットを狩るときの爽快感だけが売り。インタ版以降水とか土の属性付けたけど銃の存在感が強すぎて
寧ろ聖属性つけてやればもっと活躍の場あったかもな マイナー武器系じゃ忍刀は一番マシ
ハンディボムとか計算尺とか変な縛りしてなけりゃまず使わん ff12が一番好きなのにUTのデザインと色一番ダサいの勘弁してくれ 久々に見たが、SLIPとれたか
これ世界観とシステムは好きなんだけど、キャラとシナリオがな・・別のタイトルでもうひとつ作って欲しかった Switchでリマスター買って今さっきクリアした
FFは4〜6をVCでプレイしただけなので
10-2以降のFFは糞って散々聞いててビクビクしてたけど普通に面白かった
エンディングでパンネロが急にかわいくなって好きになったわ
今から中古で買ってきた12レヴァナントウィングをやってみる 砂漠から王墓んとこはつらかったけど楽しかった思い出 何か港街が最後の店とか書かれてて想像以上に話が薄くて困惑してる
まだ召喚も二つしか取って無いんやが… そっから先はもうネトゲみたいなもん
ラバナスタ戻って能動的に色々探すゲーム
クリアするだけなら後ダンジョンいくつかで終わるよ 今更だけどクリアした
深い様で浅いストーリー、でもエンディングは良かった
世界観は好きだけど世界規模も狭い
全然活躍しない召喚獣
粕ダメージしか与えないミストナック
勿体ぶった割にはクソザコナメクシだったバッシュの弟
リメイクされたのにフルボイスじゃない
賛否両論だったのかなっていうのはハッキリと分かった、個人的にはまぁまぁ そこからトライアルクリアして弱くてニューゲーム始めてやっと本番だぞ んなこたないけど、ストーリーやって終わりってタイプのゲームじゃないのは確か。 いや、もうなんか良いかなって
それより若本って結局なんだったんだろう Lv1でトライアルからアルファベット武器とか全部ゲットしてから語れって感じだよな エンディング後のクリアデータで隠し召喚獣や裏ボス、最強装備集めできますか?(強くてニューゲームの最初からでなくてクリアしてからクリアデータロードするとエンディング少し前からロードされると聞いたのですが)
上記やり込みってトライアルモード含めてやっぱりエンディング後にするもんですよね? エンディング後ってのはないよ
強ニューしないならストーリーをクリアしてお終い
アレコレしたいなら最終セーブのデータでやるだけ
だからバハムート内にセーブポイントはない 12の強ニューはゴミだからな。主にレベルが
なぜあんな仕様にしたのか 12初心者用だろ。必要なことだ。
仕組みに慣れてきたら弱ニューやトライアルからレアアイテム持ち帰りをすればいい オメガの近くに寄るまでにチュンチュン焼かれて死ぬんだけど、なんぞこれ(´・ω・`)
脳筋プレイしてたけどリバースとかデコイとかいうのしてもなんか死んでるんだけど、皆どうやって倒したのこれ?15秒ぐらいで死に絶える(´・ω・`) リバースとデコイで倒した
回復魔法でも使っちゃってるとか? >>100
なんか攻撃したらダメージ食らってる気が(´・ω・`)
リバースとデコイもしてるけどリバース切れたタイミングでチュンチュンで死ぬ(´・ω・`) まぁがんばってくれ
FF12はパズル考えるゲームだから
あと個人的にオメガは、ヤズマットより厄介だと思う >>102
家帰ったら頑張ってみる(´・ω・`)
今日は攻撃破壊探してやってみよう(´・ω・`) スイッチ版のザイテングラート
RNG Cure List で乱数表が取得できる時と出来ない時
取得できても自打してると乱数表が2230→3回連打→いきなり13000ぐらいに飛ぶ現象
なんでか解らん?動画にあるエンサ境でやってるんだけど
取得できる時は安定して取得できて乱数も飛ばないのに数時間やるとすぐに安定しなくなる
エンサ境の砂嵐か? 攻撃破壊してみたらチュンチュンが5000→200になった(´・ω・`)
あっけなく倒せたけど不完全燃焼(´・ω・`)
後はラスボス倒すだけだ(´・ω・`) 有機ELのスイッチでFF12TZAやってみたけど、凄く綺麗で感動した。買ってよかったよ >>1
FF16ダイレクト、本日21時~配信!配信で吉田プロデューサーと米津玄師の対談が実現!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1687317549/l50
0439名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:01:31.61ID:fcAZxp0y0
米津は高校の夏休みにFF12やりまくってそれがマイベストFF
吉田はスタッフの一員扱いで米津を厚遇
テストプレイ時に米津が14コラボのゲーミングチェアめっちゃ気に入ったので贈呈
3行って言われたらこれかな?
0440名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:02:10.47ID:Meh/h/EE0
あの頃のFF=FF12
米津玄師まさかのFF12好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウソだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 今一番人気あるアーティストとシリーズで微妙なポジションのFF12
意外な組み合わせすぎる Steam:FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE
https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/?l=japanese
レビュー全体:
非常に好評 (5,700 件のレビュー)
順位が上がったりレビューが増えたら間違いなく米津効果 米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.youtube.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな
要素強くなってきてますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16とちょっと似てる
というか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としてもそういう要素もあるとは思うんですけど
高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで
帰ってこないっていう生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないですしね。
特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなのでこれは凄いありがたいなって」 久々に珍しいスレがちょい伸びしてるなと思ったが
米津がやってたから何だって言うのさw 米津玄師12大好きは、PS5のPVやった時の雑誌でも挙げてたからホンマやろね。 出来るだけLPはステータス系に回したいので最低限の武器や防具で進めたいのですが TZAならライセンスはリセットできるから気にせずあけたらいいよ 被りなし召喚考慮なしで短縮3を回す場合
シ、も、弓、機、時を合わせないほか
モに短縮2のウ、白、黒を合わせるのが最低条件か 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。
──その“親和性”とは、どのようなものなんですか?
小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。 声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614614/
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティスって!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
スタッフたちは松野泰己好きだし、主題歌の米津も松野作品のFF12がFFで一番好きだと言うし
神懸かってるよFF16 声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614614/
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティクスって!!!!!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
スタッフたちは松野泰己好きだし、主題歌の米津も松野作品の12がFFで一番好きだと言うし
神懸かってるよFF16 FF16の世界は絶対に12の遠い未来のお話だと思ってプレイしてたのに
結局関係無いみたいでショックだったわ。ヴァン(正確にはヴェインやシドの意思を継ぐ者)たちの世界線の人たち(空の文明)が懲りずにオキューリアに
挑んで負けたのがヴァリスゼアだと思ったのになー
7と10みたいに無理矢理繋げちゃったほうが良かったんじゃないか?12スタッフも多く16にかかわってるみたいだし ダルメキアとかダルマスカに響きにてるしなんか実は繋がったりしてそうな気がしないでもない 127
10の遠い未来が7なんじゃなかったっけ?あと7の未来が13だとか
128
アルティマニアに期待。16のロザリア公国出身の主要人物がマルガラスという偽名を名乗ってるから
まったく無関係で作ったとは思えないわ FF16は12には無い快適さが合って良かった。12のジョブにも16のフィートみたいな固有アビリティーがあればなー
ディオンルサージュのような竜騎士衣装があれば PS4版(ディスク版のコレクターズエディション)、スイッチ版も持ってるのに、PS5(デジタルエディション)買ったついでにFF12TZAもDL版を再購入してしまったわ
セールとは言え、ほんとスクエニに貢いでるわ
今後FF16もFF12もPS6とか買い直してもすぐダウンロードしてプレイできると思えば悪くないと思ったので PS4版はセーブ画面がないのとアプデ後ボードのフリーズ報告があるので
なんとなく不完全感が残る。一応Steam版も強ニュー持ち越しはないけど PS5でやってもフリーズするの?そうだったな強ニュー持ち越しが無いのか。まあ超高画質大画面ロード爆速で12をプレイできるからいいけど
今16の2週目をやって、その次15をやる(暴落した1500円で買って序盤で積んでたの)。その次に12をPS5でやる予定w
で来年7R ゾディアックエージのDL版とパッケージ版両方持ってるんだけど、
PS5でDL版をやると画質が薄いというかちょっと荒く映る
PS4でパッケージ版をやると画質の色合いが濃いというか綺麗な感じがする
テレビは43インチの4kモニターでモニター側の画質設定とか弄ってない
PS4版のグラでPS5版のロード軽いのでやりたいんだけどどうすればいいか知らん? 見たけど無かったと思うよ。PS4の解像度1920×720をPS5フルHD解像度に無理矢理引き延ばすとこうなるんかな
PS4にFF15のディスク入れてやってみたけど、こっちも画質が自然な感じ PS4もFHD(1920x1080)じゃなかったっけ
どちらにせよ旧世代やるには43インチじゃデカすぎだな 普ニューでジョブ被りありの条件だけど「ナシ」強くない?
タンク役しつつ回収したMPで味方にブレイブやフェイスをかける
リバース未使用状態におけるタンクとしての性能も最強クラスだし 特化すれば強い組み合わせはいくらでもあるけど
6人全員をバランス良く使いたい場合はそうはいかないんだよねぇ 召喚の橋渡しが無制限だったらどんな組み合わせになっただろう ジョブ12個割り振れるようになったしリセットも出来るようになったし
どうせ召喚獣が1個ずつならジョブも1回ずつの強制被りなしにしても良かったかもな ジョブチェンジではなく2ジョブ制リセット式だったのは、元のZJSの絶妙なバランスへの配慮というか敬意だったのかな
ZJSをやりたいなら単ジョブに縛ればいいし2ジョブ制なら武器防具のの種類はそれなりに多彩になり難易度を緩められるし。
DQ11みたいにスキルを一気に取得できるアプデしてくれないだろか そりゃリセット処理のほうが圧倒的に簡単だからってだけだろ
リセット自体あとから追加しただけの救済要素なんだから FF16はセールス的な失敗で駄作扱いされてるが、12や15の問題点などを改善してかなり意識して取り入れてたよね
変にドロップ狙いしなくともモブハンをやっていけば最強装備手に入ったり。ファストトラベルで瞬時にどのフィールドにも移動できたり
12の交易品はDQ11のレシピみたいにレアアイテムの作り方をもっと解りやすくしたり、心得を購入すれば素材ドロップする度に図鑑が表示されて
何が手に入るようになるかわかるようにすべきだった。モブの報奨金を10倍にしたり遊びやすくすればよかった(モブハンや寄り道をさせたいのならやる側にメリットがあること示さないとダメ)
吉Pは有能だと思うよ。 攻略本ありきなんてSNSが発達した現在では古すぎる。
それよりもテクニックを重視したゲームデザインを取り入れてほしいね
序盤に超高難易度の時限サブクエが発生して、それのモブハンクリアするとそこでしか絶対に手に入らないレアアイテムくれるとか
一人だけLvを一気に80まで上げられる権利、どちらか選べるなど。
思えばTZAのトライアル持ち越しもそれに近い。上手い人なら序盤に最強武器を持ち帰り放題みたいな。
12のスタッフは先見性があったということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています