FF1-6ピクセルリマスター Part8
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公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
前スレ
FF1-6ピクセルリマスター Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1683249229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
それスクエニ次第でアプリ版打ち切りやってんだからPSだけの問題かぁ?
現状steamとスマホ版放置は完全にスクエニ側の責任だし
スクエニゲーを買うのもリスクなのはしゃーない >>85
チート使っといて上から目線とか馬鹿みたい
不満有るならご自慢のチートで何でも直したらw 頑なに新ルールを受け入れられずガキみたいに駄々をこねる
老害というかこどおじというか ただ出来が悪い失敗作の不評を新ルールwなどと都合よく変換してレッテル貼り
これがスクエニ狂信者か 「今回はこういうルール」っていうのはまあそれはそれとして理解できなくもないんですが
それがアプデのたんびにコロコロ変わるんですよね…… 過去作を当時の形のままリマスターする
これは皆文句無いと思うんだよ
当時の解像度を今の画面で遊ぶとちっさいからね
なんで余計な改変をするのかって言ってるわけで >>85
おおやけな場所でグレーなことしてるのを告る
そんなのにGOしてしまう85という人間 >>111
別にしようと思って変えてんじゃないと思うよ
「今回こういうルールかあ」と納得しかけたとこで「不具合です」つって直してるし >>113
納得しかけたところでCSに完全版出しやがったしな >>115
言うほどあれも完全版じゃないっぽいけどねー >>105
PS時代までのオフラインゲーではやったけど
それ以降はできなかったけどやったことあったから興味あって知ってるだけ
別にそんなに難しい機能ではないんだよという意味で言っただけなんだけど
MODとかスチームで弄るのも全部アウトになってしまうね
>>112
85とかレス番の呼び方は別のスレでも沢山生まれていてわけがわからないからやめた方がいいよ >>117
データ弄るのは個人で楽しむ分には構わないと思うけど大っぴらに使ってますは忌み嫌われるかと
MODスレもあるし意見交換したいならそちらでやって欲しい MODをまっとうに楽しんでる奴ならCSスレでそういう話題が嫌われていて、
ちゃんと棲み分けるために板もスレも存在してるの知ってるだろ ここ総合スレのハズだしそういう話題もチラホラ出てたような、、、?
まあ、そんなチートのような機能を入れる判断ができた琢磨氏はしっかりゲームをやってた人のようだから今後も上に立って音頭を取って欲しいと願う 直近の行動繰り返すだけのオートバトルもゴミだよなぁ
DS版FF4みたいに予めオート時の行動設定できればいいのに 6のオリジナルではオーディーンの魔石ボーナスが素早さ1だったのがピクリマでは2なのか
これはおいしいな
ますますライディーンにはしたくなくなりたくなる PCユーザーはなぜかMOD入れれないって事で家庭用ゲームユーザーを煽ってくるからな
毎回そういう流れになるからうざい
勝手に個人で楽しんどけばいいのに ライディーンでも力+2っぽいけど
怖いから変化させてないわ というかボーナス強化されてるからますます変える必要性がね
どうせなら体力ボーナスを全部素早さか力でも良かったんじゃ 正直ライディーンの習得条件もっと厳しくてもよかったよな
なんかつええボス倒したらとかさ
当時5から1年半も経たずに出したのがあかんかったのかな ノーヒントだと強化されるってわからんし
今回バハムートさんも食われてるからヴァルカリマンダさんみたいに勝ったらゲットみたいなのでも良かったような
オークションにされるわそもそも脳筋で無策に外に飛び出して
ケフカにあっさり魔石にされる時点で情けないイメージしか無いな6の召喚獣は >>128
編集してないってどういうこと
まさか攻略サイトとかの話をしてるのか >>131
んだんだ
つべとかですぐ広まりそうなもんなのによっぽどライディーンに変化させてないってことだよな
とりあえず大抵のサイト見てみたけど ピクリマ版オーディンのことは記述してるだけにびっくり 今の攻略サイトはコピペ企業系ばっかりだから
どっかが更新しない限り放置だぞ >>111
>なんで余計な改変をするのか
Steam5だとジョブ変えた後のアビ設定画面で
「なぜかカーソルが変更できるはずがないジョブアビリティのほう指してる」しな…
家リマだと直ってるのかね…コレ CS版のライディーンの素早さ2は意図して変更したならピクリマの数少ない評価点だが、
ピクリマだけに設定ミスの可能性があり、
今後のバージョンアップで元に戻される可能性がなきにしもあらず steam版の頃はバグとか変更点とか凄い勢いで盛り上がってたけど
家庭用になると熱意冷めたのか検証勢大人しいな
あいつら何者だったんだ いくら熱心でも、さすがにピクリマを買い直す人はほぼ居ないと思うし 一応CS版ライディーン素早さ+2は5chスレでは報告されてたな
>>136
単純に買ってないから話題にしてないだけじゃない?
流石に同じソフトをプラットフォーム別に買い漁って変更点を探すような狂人はそこまで多くないと思いたい 熱心なプレイヤーを失望させるには十分すぎる出来だったからね
よっぽどモノ好きでもなければ買い直そうなんてしない
CSでの変更点なんて当たり前の原曲や中途半端な原作エフェクトと小手先の変更ぐらいしかない
ブーストはちょっと新しいけどその程度じゃね FF1のクラスチェンジはレベルが低ければ低い内にやっておけばその後の成長の伸びが良いって事で良いんだよね GBAで幻獣に勝って魔石ゲットが増えたけど元からそうしてほしかったね
バハムートオーディーンと戦いたかったね 原作のFCFF1、2、3とSFCFF4、5、6を中古屋で入手して
レ○○フ○○クをダ〇パ〇化してPCに・・・してエ〇ュで遊べるようにしてるけど
ピクリマもPS4版の6点セットを購入してトロコンしたわ >>137
Steamセット買った人がブーストしたいから5とか6だけ家版買うとかはいそう とある行動をしてセーブしてしまったら詰んでやり直すしかないとか
効果が働かず死にステになってしまってるみたいな
原作にあった数々のバグや不具合が修正されてるのとか
ブーストモードとかはピクリマの良いところだと思うわ
BGMのアレンジも個人的にコレはコレでアリ判定だし
戦闘中の装備品の変更がやり辛い、原作版みたいにしてほしかったとか
FF6の魔法欄がキッチリ詰まって見づらいとか
セリスのリョナネタカットとか残念な部分も多いけど あと6詳しくないけど5は「EXP0倍」=「魔獣でEXP回避ABP稼ぎ不要」を意味するので
プラットフォームだけでなくゲームとして別物
自分はSFC5で低レベルやったからもういいけどこれから挑戦する人にはいいと思う >>146
魔法詰まって見づらい?
んなもん自分で工夫しろよ
縦に左から白、黒、その他にするとか、よく使うの上に持ってくるとか そもそもSFC版だと魔法欄キッチリ埋まらずに位置固定だったのに
それすら再現できなくて客に整頓強いるのはソフト屋として恥ずかしいレベル 戦闘とメニューで並び自体がなにをどうやってもぐちゃぐちゃになる2よりはマシ だから頭の硬い老害は黙ってスーファミ(笑)やってろよ cbda-SFumと9eda-SFumたぶん同じ奴だしNGにすりゃいいだけ 並び順といえばあばれるは逆に何故あのまま出した…
内部ID順とかいう一番意味不明な順のままにするなや 業務用ソフトだとUI使いにくかったら普通にクレームもんだけど
PRはトーセ丸投げだろうから精査もされんかったんだろうな >>110
>>153
同じ奴が必死にNG推奨してて草
自己紹介乙 >>153
お、なんか軽くギスギスしなくなった
ありがとう!(´▽`) 強くてNEWGAME的なもんが欲しくなるな
装備引き継ぎレベル任意リセットで FF2ピクリマ始めたんだけど
FC版に比べたらだいぶ楽だねー
戦闘を何回かしただけでHP上がるのは楽だわ ねえ、もう終戦にしよ?
BGMガー グラガー エフェクトガー
とか何度も何度も個人の好みツラツラ書かれても、もうどげしようもなかっちゃろ?
も う わ か っ と う と
わかった上でみんな別バージョンば遊びよっちゃけん、メソメソメソメソオリジナル版との差を小姑ば如く書いてからくさ、荒らすのやめちゃらん?
スレの雰囲気ば悪なるばって、もうアタシも(オリジナル版やればいいのに)とか書きたないけん?やめちゃり? こういう企画は一発勝負なんだから真面目に作ってほしかったわ
適当に小銭稼ごうって魂胆が見え見えだったのがね… 別バージョンが出るちさ、悪いことや無かろ。納得いかんがったら買わなよかろうもん。
一年前のセールスとちごてもうどげな仕様かわかった上で選んどっちゃけんメソメソメソメソ文句言ったらいけん。男やろが
折角CS版のデバッグモード的なお遊び楽しんどる人も多いとに、なして水差すとやか?誰も得せんっちゃろうもん?
ようと考えり >>163
誰が一発勝負とか決めとうとかね?
なんどもリメイクされとろがちゃ、きさん。
ぼくはPSP版がすき WS版がすき PS版がすき オリジナルが好き
1回書き込んだらよか!なんべもひつこいきね! 皆さん、こんにちは。最近、ファイナルファンタジーのピクセルリマスターをプレイしているのですが、Steam版とCS版で仕様の違いが気になっています。
CS版には改善してほしい点がたくさんあります。デベロッパーの方々には、もっとCS版の改善や機能の追加に取り組んでいただきたいと思います。
もちろん、Steam版とCS版ではプラットフォームの違いや技術的な制約などがあるかもしれませんが、できる限り同じ仕様や機能を提供してほしいというのが私の願いです。
私だけでなく、他のプレイヤーの方々も同じような意見を持っているかもしれません。この投稿を通じて、私たちの声がデベロッパーに届くことを願っています。
皆さんの意見や感想もぜひお聞かせください。より良いゲーム体験のために、一緒に声を上げましょう!
from ChatGPT >>169
>第二形態
「うごごご!」と「私はネオエクスデス」思い出してワロタ なんか原曲出してから10年後くらいに
レゲエカバーされて「これじゃない」感がある
j-popみたいだよね…
オレは嫌いじゃないけど 自分はPR5のBGMアレンジ聴いて泣けてるわ
オルゴールは元曲でも泣けるけど火力船の曲で泣けるとは思わんかった 曲自体は悪くないというか、好き嫌いはともかく普通のアレンジだからな
ゲームに全く合ってないだけで 何だかんだでアレンジ版で進めちゃうわ
別に違う曲になってるわけじゃないしせっかくだしね
もちろん原曲プレイも最高だと思うよ
FF1~3の剣攻撃の多段ヒットの効果音をもう少し気持ちよくして欲しかったかな
プシュシュシュシュって感じでアッサリしすぎや 別にアレンジでもいいんだよ
グラが別物ぐらいリメイクされてればね
ピクセルドット絵と合わんだけ
懐古に浸らせる気がないのかあるのか >>175
グラフィックというよりは演出と噛み合ってないとこかな
たとえばの話「ここはもっとゆっくりカメラ動かして壮大に見せたい」「じゃあ音も合わせる」とか
「こんな壮大なイメージの曲ならば演出をもっとこう変えよう」とか
そういうプランニング段階でのキャッチボールをしている様子がないのでまあ音がゴージャスになりましたねというだけで止まっちゃってる
その最たるものが尺すらまともに合わせられてないエンディング
俺はピクリマの曲自体はそう悪くはないとは思うんだけど「このアレンジじゃないとダメだ」という説得力に非常に乏しい
逆にいえばそこがあれば思いっきり変わっててもちゃんと意味が出てくる
もし最初から原曲切り替えを想定してたのならまた話は変わってくるんだけど
そうでもないんで「もしかしてあんまり深く考えずに作ってますか」と思わざるを得ない 1~5まで進めてきたけど原曲は飽きる程聴いてきてるから全部アレンジでやってるわ
グラフィックに合うだ合わないだわ特に気にならん
昔X68k版のボスコニアンやったような感覚
まああっちはアレンジとかそういうレベルの話じゃなかったけど 敵の強さって基本的に原作とほとんど変わってない?
4のダークエルフ~ゾットの塔の辺りがかなり激ムズなんだがこんなもんだったっけ?
トルネドからのファイラで全滅繰り返した それは単純にレベル上げを怠ってるから
ダークエルフ~ゾットあたりなら試練の山で聖なる矢装備してレベル上げしないと 4はルナバハムートがげきつよになってたような
5は味方も速いが敵の行動も早く感じる
6は逆にATBバー貯まるの遅いな これ
FC版やSFC版を同梱して選択出来るようにすれば
解決じゃね?
久しぶりにFCのFF1とかやりたい… そもそもロマサガ3のマスターデータ失くなってたみたいだしそれ以前の作品のデータ無いだろうしエミュでさえ無理じゃねぇの
特典かなんかで出したけど他所のぶっこ抜いて吸いだしたのバレたメーカーがあったような… バーチャルコンソールで出てたソフトのはあるんじゃねーの ピクリマは概ね満足してるけど、オリジナル時点からの話で魔石のステ要素とか、取り逃がし要素がのびのびプレイの邪魔になって嫌ですねー
攻略見ないで思うままに進めたい lv補正強いもんなぁ
魔力もアルテマ使うならそんなにいらんし
力上げてもあんま効果薄い気が
体力は死んでるし
HPはレベルアップでガンガン増える
まぁlv99にしたゴゴより魔力ボーナスのが結局強いのは泣けたが >>179
原作でここら辺で苦戦したことなかったけど4倍ブースト&中断セーブに甘んじてレベル上げを怠ってたかも知れん・・ 原作でも伝説の4人パーティー時は屈指の難関区間だと思うよ(逃げない場合) ダークエルフは砂時計使うかどうかでだいぶ変わる気がする >>180
バトルスピード上げてると最短で行動してくるから推奨レベルだと簡単に押し負ける感じがある。だからローザカイン加入までがキツく感じる。 >>184
逆に魔石ボーナスを一切取らないプレイでいいと思う。最終的にHPMP以外は固定値だから気楽に出来るかと。 音楽はエクスデス戦のドラムのドッコドッコがほとんど聞こえない。
通常ボス戦に至ってはただのゴミ >>184
俺図鑑知らなくて5で運河イカタコとカルナック軍曹逃げてたから
ニューゲームやり直して最短で軍曹やり行った
ギルケチってファイア買わずに行ってセイレーンがきつかった(笑) ほかは駄目だけど5はリマスターの方がいい曲多かったな >>187
俺は経験値0.5倍でレベル上げもしてないけどダークエルフは普通に倒せたぞ
それよりも宝箱の中のベヒーモスに何度も全滅させられた FF3の戦闘BGMのエレキギターギュインギュインアレンジは自分的に大いにアリだったわ
何でもかんでもオーケストラ風アレンジすればいいってもんじゃないし
ファミコンのピコピコ音を現代化というか豪勢にしたらこんな感じかもと思えたし これよ。ブラックメイジスのFF3バトル1好きだったからギターギュインギュインのピクリマアレンジも好きだわ。
悠久、クリタワ、エウレカも文句なし 自分DAC使ってて低音増えるから4プロローグのフルートソロ音消えちゃう(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています