FF1-6ピクセルリマスター Part8
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公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
前スレ
FF1-6ピクセルリマスター Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1683249229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>628
スマホ版だとフンババを選択した後左上に表示切り替えってのがあってそこをタップするとフンババのステータスが4種類見れてそれぞれのやつと戦うことが出来るけど(1つ戦えれないのがあるけど)、CS版とかでも同じようなことが出来るんじゃないかな? >>629
おおフンババについてはその方法でCS版でもいけたわ
サンクス
つか表示がわかりにくい
というか無敵版いらんやろ 再戦するにしても中途半端過ぎるのよね
ジークフリードとまともに戦うのにあれ使ってリベンジしたけど
というか魔物図鑑だけコマンド位置記憶無いから図鑑埋め確認のスクロール地味に面倒 レベル6のロックがレベル99のトンベリーズからミネルバビスチェぶんどれるのほんと草
トンベリーズは回避率が高くピクリマ版のぶんどるの謎仕様により装備は工夫する必要があるが
◯盗賊の小手+スナイパーアイ=必中
◯盗賊の小手+皆伝の証=非必中
◯盗賊の小手+皆伝の証+ライトブリンガー=必中
攻撃の命中判定、盗むの成否と通常かレアの判定を同時に処理する関係上、盗むの確率の計算にレベル差を考慮出来なくなってんのかね FF6飽きたんでFF4やり始めたがFF6はこれでもPRシリーズでは再現度高い方だったんだな ヨーゼフの死亡シーンを見た
…あっさり過ぎた(´・ω・`) ゴードンを入れたのだが、
攻撃の構え:紳士風
呪文の詠唱:忍術風
…草 皇帝倒したあとのフィン城での祝賀会がまんまDQ5の結婚ワルツだったな
踊っているのはフリオとマリアだけ、レイラは傍観しているあの構図が
DQ5主人公とビアンカと、棒立ち双子見てるみたいだった >>637
ガイがあまってるんだからレイラ、ガイと踊れよ
と思ったわ リチャード「(エリナと踊りたいだなんて口が裂けても言えない)」 まあ、リチャード・「ハイウィンド」だしな
あとそのエリナの子供の名前もカインなのだ 原作と違うのはまあいいとしてもやたら語尾が「‥!」だらけなGBA版FF2のテキストもうちょっといじる気はなかったのかと
なかったんだろうけど ドーガ「ものども、かかれ!」
モーグリ「ニャーーー!!」 モーグリって6からのツリ目細目のタイプが嫌いだわ。やっぱ3のモーグリがカワイイ。
チョコボも5までの石井デザインのヤツがカワイイ モーグリって猫なのん?クマなのん?それともタヌキなのん? >>645
時田監修のセリフは狂ったように三点リーダ使うからな
なにお前そんなに含み持たせてんねんと >>656
ちょいちょいカイジのセリフみたいになっちゃってるよなあれ 5のセリフにやたら「え」が多いのもライターのクセかな FF4の🐷魔法はどうしてFF5以降で🐸になったくぽ? ロンカ遺跡から一気にチキンナイフ取りに行くぜ~
第二の図鑑気をつけながら笑 戻ってきたガウを斬鉄剣で切り付けたら一刀両断して普通に戦闘勝利となって草
これ元からだっけ NTT出版のFF5攻略本で「バハムート戦はオーディンの斬鉄剣でイッパツだぞ!」て書いてたけど
結局一度も斬鉄剣出なかった思い出
何度も何度もグングニル 4巨人内部の制御システムとか斬鉄剣で倒せるようにしとけば4人でオーディン倒すメリットになるのになあと思ったり
効かない敵が多過ぎて召喚入手するメリットがないよね 4のオーディンはゴブリンすら満足に斬れないからな
弱すぎるw 4のときは一瞬出てきて消える謎のおじさんと思ってたわ
というか6で変化するライディーンってなんだよ
魔改造されすぎて何がなんやら 5では結構使える
4人でオーディンとものまね×3やっとけばラスダンの雑魚はほぼ一掃できる >>671
6のチョコボBGMが「テクノdeチョコボ」だから、そらもうYMOよ 6のチョコボって妙に変わってるなぁと思ったらそういうこと
チョコボ(電子音 プワーーーーー プワーーーー プワーーーーってサイレンっぽいのが印象強いが そうそうサイレン音のほかに電話の呼び出し音も鳴ってたような
あとチョコボの移動に疑似3Dやられても見づらいだけだった
飛空艇もこんな感じかとわかってしまって入手時の感動が薄れた あの頃のスクエアは色々挑戦的だったと思わざるを得ない
その次が7だから3Dへの下地というか試行錯誤してたんだろうな
今はもう洋ゲーにグラもシステムもシナリオも勝てなくなってるから悲しいね そういや没になったFF7ってのあったんだっけクロノトリガーというかサガフロっぽい何か淡い絵の画面だったけど >>678
PSになってからのスクウェアのブシドーブレードとかパラサイトイヴとかトバル2とかはかなりの良作だった >>617
通はゴゴとウーマロが主人公と言うよ
多分恐らくきっと クラス別にMPが分かれてる3がいちばんオーディン使いやすいように思う
同クラスのヘイスト使うぶんだけ残しておけばガンガン連発できる
というかピクリマのオーディン、ミスのときは出てきすらしないのがどうにも違和感ある
4のアスラの全体レイズも全員生存してると「ミス!」って表示されるだけなのとか >>685
ニュアンスの違い
技が不発に終わったんじゃなくて「召喚自体に失敗」してるように感じる
FF1のバ系使ったときにすでに耐性持ってると「ミス!」って出るのとかもそうなんだけど 斬れないから帰りますってバロン王ってやっぱカイナッツォにディスられてもしょうがない性格だなぁと思ってしまう
というか即死じゃなくてもいいからラ系魔法ぐらいのダメージ与えろよ 良い人材と糞人材で分かれてもらったほうがいい
良:スクックス
糞:エニウェア >>681
ブシドーは持ち込み外注
トバルは依頼外注だな
昔から良作は外注に多い スクエアの最後の頃ってx-2やアンサガ出してたからもう出涸らしみたいな兆候は出てたんだな >>694
てめぇ発売日にアンサガをコンビニ定価で買っちまった記憶を思い出させやがって >>698
発売日に買って2時間後売りに行った俺勝ち組 定価で買って100円で買い取られた記憶を抉るんじゃない 980円で買ったけど大好きな作品 発売当時に買って道を作ってくれた開拓者達に感謝だわ 一律低レベルに拘らなければガウだけ魔大陸前に魔力ブーストして
アルテマウェポン倒したあと放牧→世界崩壊→最後に回収でも問題ないですかね? アルテマウェポン戦にシャドウ連れて行かない
もしくはシャドウのレベルも上がっても構わないなら >>703
アルテマウェポン倒すとシャドウ消えちゃうってことか
ありがとうございます 魔大陸ではシャドウのレベル補正は最初の加入時のみで、離脱、再加入時にはレベル補正かからないんじゃなかったっけ アルテマウェポン戦で影分身しながら味方を庇うのがシャドウのピークよな シャドウは普通にlvだけ上げても風車投げる機械で便利だからそうは思わん
というかインターセプター出現率減った? 初見プレイの時には気付かなかったが手裏剣は中々強いよな
後列からも投げれて、レベルが上がる毎にどんどん威力が増して行く
これがたった30ギル。コスパエグい シャドウと言えば崩壊後加入までの流れが完全にネタだよな
①一撃の刃を入手するために獣が原の洞窟へ
②途中にある一撃の刃を見付けられずスルーし洞窟の奥でモンスターにやられている
③救出してサマサの村へ運ぶが何も言わず去っていく
④闘技場で一撃の刃をかけるとテーマ曲と共に登場するが何も装備してないので滅茶苦茶弱い 手裏剣強いのなんて過去作やってりゃ普通に知ってるだろ Steam版FF5(Ver.1.0.8)チキン2本入手成功
つーか最終アプデから10か月経っとるしSteamのほうはもう開発終了してるなコレ 大きなアプデのときについでに修正するんでしょ
スイッチ版みたいな経験値やエンカウント調整を導入も時間の問題でしょう 有料テスター通さずにそんな一気にいろいろ修正するとまた面白い不具合出ちゃうよ? チキチキとチキブレとブレブレの3種類セーブ作ったけど
よく考えたら第二でABP稼ぎ+750回勝利しとかないと
ブレの攻撃力0スタート+3セーブでABP稼ぎ3セットになるからただメンドクサイだけだな…
さてどうすっか 考えた結果結局チキチキでいいって事に…
まずチキチキからチキブレにする時点でメリットが思いつかなかった >>715
・完全版商法でSteam版も家版も売りたい
・Steam版を同等内容にすると家版購入の機会損失につながる
・Steam版をアプデするとさらに動作確認と不具合修正工数が必要になる
したがってSteam版にはもう修正来ない
Steam版で不具合あったら家版買ってくださいがスクエニの考え それをやると信用がなくなって売り上げ下(ry
元々無かったか…
DQもPSで完全版の追加完全版出さないしな steam版にDLCじゃね
BGM切り替え500円
カイエン必殺剣改名1000円
経験値・エンカウント設定1500円 まぁぶっちゃけ最初のピクリマ版が出た頃に
もう予想の声は割となかったか?
どうせCSで完全版出すんだろうなって
昨今のスクエニのムーブからすればまあ予想は付くよな
無論擁護する気はないけど CS版発売時のインタビュー記事見たら、Steam版とスマホ版は完全とは言わないまでもアップデートで対応すると書いてあったんだけどね
対応くっそ遅いけど そのインタビュー知らんけどたぶんウソくさいな
家版に不義理出来ないからSteam版アプデあったとして早くても来年だろうけど
その頃に経験値エンカ調整来られてもほぼプレイしてる人いなくなってる罠 人間の心がわからないやつが大半なんだろうな
こういうことしたらどう思われるかとかが全くわからない
信者はそんな奴らが作ったゴミクズでも買って苦言を呈する人に誹謗中傷しつつヨシヨシしてくれるからそれに甘えきってる
旧FF14で大失敗したときと同じ構造 遺産しかもうない会社だからなぁ
億単位相続した孫に爺さんみたいな偉大なことやってくれって言うようなもんか
期待されても俺知らんしぃ~ まあプロデューサー変わってる時点で別物と考えたほうがしっくりくる
本来PC版が絶賛されて満を持しての家庭用みたいなのを想定してたんだろうが、あまりゴミっぷりにP差し替えて溜飲下げようとした結果こうなったって感じだろうな
先行版のFF6が遅れたのも5までの出来が酷くて叩かれたからだろうし、そもそもの企画立てたやつの愛のなさが諸悪の根源だよ 真新しさのない不完全版を新規に組み立てようなんて企画が通ってしまう事もあれだけど、
そもそもこの程度の規模の作品で最初から家庭版も考慮してたはずなのに発売日を別にするという計画を建ててそれをOKしたこと自体、スクエニ自体が人の心がない無能揃いの証拠だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています