【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】143面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
ミニ1:2019/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円 税別)
ミニ2:2022/10/27発売 60作品収録 (9980円 税別)
■>>950以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていませんが程々にしましょう。
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(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
■前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】142面
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1683111680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Beep内の記事でもオレと一緒にスーファミ(仮称)を待とう、なんてライターもいたしな
ソニーと開発しているFM音源ってところに引っ掛かったけど 任天堂もアーケードを多分に意識していたのは有ると思うけどね
あのコントローラもアサルトを移植する事を意識したボタン配置だと思うし
それだけアサルト(システム2)の拡大縮小回転はSFC開発に大きな影響を与えたと感じた
まぁそれがBGにしか適用できない時点で移植は無理だし、そこはコストダウンのしわ寄せだったのかもな
あのSFCのコントローラ、L/Rボタンは発明だと思ったが、
天面のボタン配置が現在スタンダードになっちゃったのはどうなんだろう?
スティック二本が当たり前になった今ではあのボタン配置にする必然性無いんだけどね ABXYボタンが右手側方向キーとして代用できる配置になっている、って意味ね
あの四角形配置ってそれを考えなければ必然性薄くない?
任天堂自体、もっと優れた配置を模索して毎回ボタン配置を変えてきてたしね 任天堂の場合は足りない機能はカセットに入れればいいやっていうのがあるので
ハードに関しては選択と集中がよく出来てると思う
目玉機能のBG回転は一軸しかできないがロンチのパイロットウィングスですでに拡張機能で2軸回転可能にしてたり デファクトスタンダードになったのはPlayStationがその配置を踏襲したからなんだが、
これは元々PlayStationはスーファミのCDROM部として共同開発されるはずだったので、スーファミを雛形にしたんだろうと想像できる >>955
他社も追従して現在それが定番になってるところを見ると
今でもそれが最適解ということじゃないの >>955
ソニーはソニーで、配置に感覚的合理性を与えて
○と✖、メニューを意識する⬜︎、前方、上方を意識する△とやったな
ただ俺はメガドラ、サターンの3ボタン2列配置の6ボタンが染み付いてる
ボタンだけでいえば折衷的至高は64の配置だったけど
途絶えちゃったね
そしてLRボタンは偉大な発明だったな >>957
それには全面同意で、加えるとグリップはPSコントローラの偉大な発明だと思う
>>959
N64コントローラはまんま方向キー代用6ボタンだったよね
ただ、さすがに複雑になり過ぎた反省があったのかGCでは減らしてきたけど
これはコストダウンもさることながら、当時の任天堂の至上命題として操作系のシンプル化があったからだろうね
DSやWiiUになると任天堂も諦めてデファクトスタンダードに寄せちゃったけどさ あと追加で言うと、ソニーやMSがボタン配置を踏襲したのは
彼らが純粋なゲームソフトベンダーでは無かったからだと思う
任天堂やセガはゲームソフト開発者の要請に合わせてコントローラを設計してたのに対し
ハードウェア主導で開発されたPSやXBOXはその必要性が無かったからではないかと
いまでも格ゲーのために毎回6Bパッドが発売されているのを見る度に何だかなーと思うわ 逆に言えば格ゲーにしか6ボタンは必要ないんじゃないの?
でも格ゲーする人はスティックを使うし、、
サターンパッド好きだけど、格ゲー以外だとボタン多くて分かりにくい感じはある
Switchでスーファミコン使ってるけど、本当に使いやすい DCは当時の社長(入交)の案でボタン減らされたんだっけな
ボタン数が多いと初心者が入りづらいとかで
今となってはまったくの杞憂だったけどw 明らかにドリキャスコンよりメガドライブやサターンの6Bパッドの方が評価されてるよな
ドリキャスコンなんて一切復刻されないし >>962
まあ確かにそうなんだけどね
元々6Bってのはストリートファイターをアップライト筐体からテーブル筐体に落とし込む際
空気圧ボタンの強中弱をデジタルに再現するための苦肉の策だったし、
当時からゲーセンに入り浸ってた面々でさえ、6Bコンパネに面食らってた記憶がある
慣れたら何の抵抗も無かったけど、一見さんのライトユーザーには敷居高いだろうな カプコンが6ボタン推しだったけどSNKが4ボタン採用してセガはバーチャで3ボタンまで減らした でもなんだかんだ結局格ゲーで残ったのは6Bだったね
まあストリートファイターのブランド力もあるけど
強PK同時押しで能力発動とかできるのは、進化して色んなシステム組み込むのに都合良かった
これが3B, 4Bだと直感的じゃなくなる >>711
昭和50年くらいの生まれ(小学一年前後でFCが発売した世代)からしたら基本リビングに設置だわな。友達の家も基本そう。
俺も居間のテレビが来客とかで使えない時は10型くらいの白黒テレビに繋げてやってたわ。 SFCやMDの時代に、アケアカ的なムーブメントが欲しかったな(ゲーセン少年のワガママ)
源平討魔伝、グラディウス、魔界村 ゲームコントローラーのマニアの評価なんてボタンが多くて複雑なほど評価される傾向
最たるは鉄騎コントローラー
逆にゲーム初心者のオバチャンに一番人気なのは初代ファミコンコントローラー >>964
6BとDCコンは用途が違うから何とも言えないけど、DCコンは液晶画面が必要とされなかったら他のコントローラーと用途は変わらないからね
でも後期DCコンは使いやすくて好きだよ
クレタクやJSRはDCコンでやりたい 今は背面ボタンが一部で喜ばれるくらいだし、個人的にもボタン数はそれなりにあった方が良いと思う
一時期、携帯機と据置機のマルチで、ボタンの少ない携帯機に操作合わせてたりして、遊んでるボタンが勿体ないタイトルとかあったな ボタン減っても同時押しが増えるだけなんだよな
個人的にいらないと思うのはスティック押し込みのL3R3
アレでコントローラが壊れやすくなる スーパーFXチップをスプライトの回転拡大縮小に利用したヨッシー以降、最新アーケード移植にかなり期待したが使われる事がなかった >>977
そりゃサターンもプレステも既に出てたし サターンは半透明が苦手だったのはもったいなかったよな
スーファミとPS1で半透明処理使われまくってたのがクリティカルになった まぁでもMDと同じ楽しみ方が出来たよSS。前期→後期で出来る事が全然違う。同タイトルのデイトナもだけどバーニングレンジャーとか。なんであんな作りにくいハードばっかり…はぁ SSはバックアップカートリッジの
yoyyyiyyyiiyyy
こいつが戦犯やろ
他に不満なんて無かった
読み込み早いし処理速いし
実際FFが出るまでは勝ってて、勝った方に出すって嘘に、みんな揃って騙されただけ
勝ち負けにやたら拘って、ブラフに負けただけ
勝ち負けより違いと特色で売るべきやったな
DCは単純にネット関係がもったいなかった
ぐるぐるとかPSOとか、パッケ売りでは収益上がらんし、そればかりやる人には他のソフトは売れんし
あそこでメアド配ってアカウント集めとけば、軽く覇権やったね
クラウド、メアド、オンラインサービスの月額だけでDVDのPS2とは差別化出来たのに
ま、終わってからならなんとでも言える セガラリーは凄かった
セガラリー2はロード長すぎた >>967
鈴木祐は格ゲー下手だったらしいからな
ボタンも減らして、レバー引いてガードできないからガードボタン付けたとのことだしな
スタッフのレバー後ろでガードがスタンダードです!にも聞く耳持たなかったらしいw 書籍セガハード戦記好評発売中 奥成洋輔著
再生回数0って書籍も動画で宣伝する時代なのか >>942
どっちかというと気にしていたのは価格帯だろうね
スーファミはあくまでも家庭用ゲーム機の枠を外れない様にしてないか?
解像度は256x240がメインのままだし
回転拡大縮小も開発段階では搭載予定だったでしょ価格戦略の為に削られた
だからミニ2でMARKVの登場になったわけで
それにVRAMも128KBまで搭載可能なように設計されていてメガドラでは64KBだったものを
テラドライブでは128KBに拡張されてるわけだし
128KB有れば・・・VRやメガCD回転拡大縮小のフレームレートは30fpsまで上げられたのに >>987
素朴な疑問だがDMAが1int辺り7kでBGに一枚絵を描くのに28k転送する必要があるのなら
本体VRAMが倍あったところでV.R.の場合4int掛かるのは変わらんのじゃないか? テラドラってメガドラ部分の内部強化されてたのに使われずもったいなかったな >>992
クソゲーかどうかは人それぞれで
オレにとっては良ゲーの宝庫だったのだが
クソゲーだと思ってたのならちょっと可哀想かなと思う >>996
乙ゲー。良ゲーもクソゲーも今となっては皆懐かしい このスレッドは1000を超えました。
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