【まったり雑談】アフターイメージ AFTERIMAGE Part4
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【まったり雑談】アフターイメージ AFTER IMAGE Part3
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【まったり雑談】アフターイメージ AFTER IMAGE Part2
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【まったり雑談】アフターイメージ AFTER IMAGE
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1682857140/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【進行が難しいNPCサブミッションの攻略】
基本的にはミッション開始後にNPCがあちこちに移動するので
順番に話しかける必要がある
【執着(ニコル)】
安息の町→翡翠の滝→囁きの森の右上(巨大なティーポット)
→巨人の没落地の右上のボス部屋の奥→安息の町→完了……?
(ミッションは完了になるが本人はどこかに消えてしまう)
→その後囁きの森のティーポットの所から降りて右に行った場所にアイテム有
【遠くへ(ロザリア)】
追放の町でオース倒した近く→追放の町左上の扉から入れる2階建ての家
→白い塔の左の外壁(囁きの森と境界付近)→昔日の森の右下の亀の近く
→深遠の海岸の桟橋の近く
【贈り物(パート)】
追放の町でオース撃破後、導水渠の右の方のテントがある場所
→貰った神秘の杖を装備して敵を倒していると杖が壊れる
→導水渠のテントに戻る(悪霊みたいなのが立っている)
→ゲーム終盤で「梟の垣間見」取得後にテントに行くとボス戦
【味探し(エミリー)】
昔日の森の大きいセーブポイントの上(一番下の料理を作ると移動)
→囁きの森の左側の小さいセーブポイント
→導水渠の小さいセーブポイント
→火の領域の大きいセーブポイント
※料理人はメニューコンプすると安息の町に定住する
【伝説(カルサ)】
安息の道→追放の町の左上付近→灰燼の谷(最上段の左から少し降りた所)
→王城(桟橋近く)→王城の図書館の地下の大時計
→白い塔の左下の細い縦長クネクネ通路→水脈の心の大きなセーブポイント近く
→翡翠の滝の大きいセーブと下の小さいセーブの中間あたりの左側
【信仰(イーサン)】
灰燼の谷の桟橋の近く→追放の町の右上あたりの扉から入れる空き家
→深遠の海岸の桟橋の近く→一つ前と同じ追放の町の空家
→水脈の心の左下(石像群のところ)
【遊歴(スタンリー)】
梟が外に出られるようになるイベントクリア後
王城の桟橋近く→スタンリーの店(杖と話してクエスト開始)
→翡翠の滝の大きいセーブと下の小さいセーブの中間あたりの左側
→昔日の森の左上(背景に砂漠が見えるところの左端)
→焦げ跡の地の左上(金烏の巣)
→巨人の没落地の大きいセーブポイントのすぐ左下
→スタンリーの店で完了
※進行に応じてスタンリーの店の品揃えが良くなる 【ゲーム内であまり説明されないプレイ知識】
・ファストトラベルの方法
・マップ画面で魂脈の結目(セーブポイント)を選択して決定ボタンでワープ
(安息の薬を1個消費する)
安息の薬はv1.03以降は安息の町のアリスから無限に買える
初期バージョンではゲーム終盤のとあるNPCから購入可能(やや高額)
・ゲーム中盤でアフターイメージ「結び目の花」取得後は
大きな樹のセーブポイントから他の大きな樹にアイテムなしでワープ可能になる
・任意装備のアフターイメージはセーブポイントに重なってメニュー開いて
自分で装備することで有効になる
・武器の強化は装備画面で強化ボタンを押すと香膏と雨雫を消費してどこでも実行できる
灰色の文字で表示されている特殊能力は強化しないとアクティブにならない
・セの金貨は景品を取りきると次のラインナップが補充されるのでどんどん交換してよい
・地形にはまる、ジャンプできなくなる等で進行不能になったら
メニュー画面の設定→タイトルに戻る で
進行状況を保ったまま直前のセーブポイントに戻れる
(簡易ワープとしても使える)
・マップは非常に広大なので進めない地形や取れない宝箱は
マップ機能でちゃんとアイコンを分けてマーキングしておくのを推奨
・離島などの一部エリアは2Dマップ上に存在せず、
マップを確認しても現在位置が正しく反映されないので注意 ストーリー進行で必要なアイテム
【記憶水晶の欠片】
1.水の領域でアロス先生からもらう
2.白い塔上の方の水の中
3.氷結の水脈の上の方
【魂脈の結晶】
1.氷結の水脈のボス氷の騎士を倒す
2.静かな水脈、セの交換所の奥(赤ダッシュで抜けるとこ)
3.白い塔の水の中(記憶水晶と同じ場所なので必要となったときはおそらくもってるはず)
4.沸騰水脈のとこ(火の領域の奥の船からいく)
【仮面】
1.最初からもってるはず
2.虹の原 吊り橋のある建物の上
3.昔日の森のボス撃破
4.エイマップ、右真ん中の島(アロス先生からもらう鍵が必要)
5.王城外部の石像を調べる(アフターイメージゴルゴーンの目が必要)
6.NG+攻略してから禁足地でカリンを倒す Switch版、連発するエラーとフリーズで全くゲームが進まんw
1プレイ10分持たねぇで固まる、なんぞこれ >>6
最初はそーかなと思って入れ直してみたらやっぱダメで
更にダメ元でもう1回入れ直したらホントダメだった このゲーム武器防具をボスドロップにしてopランダムにしたら一生遊べるのにな 一昨日から始めて、今キノコのエリアクリアしたんだけど、難易度をソウルシリーズに近づけた月下の夜想曲って感じでめっちゃ良いね
みんなは武器何使ってるんだろう
俺はメインが長剣が双剣
サブが大剣一択って感じになった
大剣めっちゃ強くない? 上攻撃も強いし当身も回避手段が乏しいこのゲームにおいて偉すぎる
ちょっと不満なのはアイテムカテゴリーが分かりにくすぎる 未だに散った虹骨とか売っていいのかわからん アイコンだけじゃなくて文字も書いてくれ〜 >>9
武器はその時点で強いものや、エリアによって使い分けたり、気分によったり。
散骨は売却しても問題なし。アイテム欄にはブラックアウト?して残るから。それも気になるなら売らず。 なんだかんだで何もしないでお金くれる敵って大地の領域のナイフ投げてくるやつが最後か? >>9
スキルがまともにない序盤だと大剣が使いやすい
後半になるにつれて刀と長剣のスキルがどちゃくそ強くなるからだんだんそっち使うようになってくると思う
サブはダッシュ攻撃覚えるとダッシュ攻撃キャンセルダッシュ連打で高速移動できる鎌か双剣固定してた
鎌だとぼちぼちの遠距離攻撃できるのもgood 最近始めた人のために、サブ武器の攻撃力アップって⚪︎ボタンの魔法のことなので勘違いしないようにね
△も◻︎もどちらもメイン武器なので装備選ぶ際はお気をつけを 普段は鎌がメインでサブは序盤双剣→スキル揃ってきたら刀って事が多かった
あと下にいる敵を攻撃するときに一時的に大剣にしたりとか 序盤は鎌+その時その時で拾える強めの武器
スキル揃ったらパリィ用に刀を装備してることが多かったかな? 人それぞれって感じか
サブ攻撃力が魔導書の事だったのは知らなかった
これ勘違いしてる人多そうやな? 鎌と剣だな自分は
あと大剣パリィが有効な敵には大剣 最初から最後まで鎌メイン鞭サブだった
大剣、刀はほとんど使わなかったな 鎌だな。次の動作速いしリーチもあるからボス戦に有効。パターン見ながらちまちま当ててればダメージがかなり抑えられる。ゴリ押し速攻なら長剣一択 なんやかんやどの武器でも戦えるあたり良い調整してるよね
…魔法?あぁそんなのもありましたね 滅茶強い訳でもないのに撃てる回数少なすぎるという
装備品自体は回復魔法効果が大幅に上がるとかでアクセサリとしてなら役立つのもあるんだが>サブ武器 魔法というか属性がマイナスに働いてたんでしょ
現在は修正されて属性マイナスがなくなったがプラスには働いてない このゲームはかなり楽しんだと思ってるが、魔法だけは一片たりとも擁護出来ぬ 丸い風が飛んでいくやつと法王?の・・・はまあまあ使ったかな? >>20
同意だわ。
魔法?使った記憶が無いんだよなあ。 風と岩の杖の岩弾連射はランダムで高速連射になることがあって強かったが
ナーフされてクソザコナメクジになったので使える攻撃魔法はマジでなくなったな >>27
俺、ウソついた。回復の杖だけは使いまくってたわ。使用期間短かったが。 まさか一強魔法が弱体化されて全弱になるとは思わなかったよ魔法の調整 今思えば魔法無くても良かったが、むしろ、装備武器を3種にして切り替えできる方が良かったな。 下手に敷居下げちゃうとゲームバランスにかなり影響出るから難しいところだよね >>34
使用回数を源語ルーンで増やす、いわゆるエストのことやろ
杖に強化補正ついてるから回復量はあれに左右される >>35
いや。サブイベントアイテムでもあり、使用するとMP消費して回復効果ある杖のこと。 >>22で「回復魔法」ってワード使ってるからぶっ壊れるだけじゃなくてそっちが引っかかってると判断しただけだぞ ゲーム中の用語としては回復魔法はルーンのことだね
神秘の杖の「平衡」は厳密には回復効果があるというより
残りMPと残りHPのバランスを同じにする効果なんだよな
HPが残り20%、MPが残り100%だったら
(20+100)/2=60%でHPもMPも残り60%になるから
実質的にはMP消費してHP回復したことになる >>37
>>39
ありがとう。回復魔法という表現は誤解を生むことを理解したわ。 このゲームの町?の背景含めた雰囲気好き
内臓がうごめいてるマップ苦手なんだけど
こういう系のゲームにはだいたいあるよね 青空が爽やかな森や草原のマップがあるのが
このジャンルだと意外と貴重だよね >>33
一日あたりそれなりにゲーム時間とれるプレイヤーと土日だけのプレイヤーでこのゲームの難易度の感じ方は相当変わると思う 雪山や砂漠を始めとしたRPGによくありそうなMAP大体網羅してるよね メトロイドヴァニアゲーは大体暗いのが多いので気が滅入る時があるけど
アフターイメージは結構爽やかなマップも多くて好きだわ 今日は激強と噂のゴーンゴルと戦った
が、なんか20分位であっさり倒せてしまった
確かに接触ダメとかアホなんだけど、行動自体はわかりやすいく避けやすい上にスライディングで裏回れるからスラして裏から殴ってたらすぐ倒せたわ
なんならその前に探索してて迷い込んだ氷エリアのイゾッツとかいう奴の方が遥かに苦戦した 赤ライネってどうやって倒すんだ?
回復しやがるし、レベル99でも全然倒せない とにかくボスモードで練習あるのみじゃねぇか?
こっちが攻撃くらうと回復するから避ける練習から始めるといいと思う 俺、端で背中向けて↑鞭
消極的ごり押し、当然がぶ飲み 魔法に関しては序盤は結構バランスよく感じたな
エイに乗る辺りから使わなくなっていった 赤ライネは単発攻撃がメインで2種類の攻撃が重なることは殆どないのと
接触ダメージないのとで
避ける、殴る、避ける、殴るのターン制バトルよ
ダッシュで裏に回れるくらいの間合いで纏わりついて
斬撃の予告の赤いフラッシュを見たらに無敵ダッシュして数発殴る、
のリズムをつかむと楽
ムチの↑コマンド使う場合は前半戦で巨獣キラー、後半戦で魔物狩人使うと
特殊効果でバリバリ削れて良い かっこつけて赤ライネを正攻法で倒そうとする男がいるんですよ〜。
なあにい〜、やっちまったなあ!
男は黙って、、、ごり押し!
男は黙って、、、がぶ飲み!
ポーション無くなっちゃうよ〜。 赤ライネは連戦ってことを除けばそんな強くないかなって感じ
正直ガイダーのほうが苦戦した
連戦なので緊張するのがあれだけど ガイダーはどの攻撃か見切って攻撃ごとに躱し方を覚える必要あるけど
赤ライネは何が来ても突っ込みダッシュでいいから見分ける必要ないからね
気を付けるのは対空3wayウェーブのあとは地上一閃がくるのと
HP減ってからの飛燕は連続発生するから止まったらダメなくらいかな 自分は赤ライネはわかってても食らっちゃう事が多いから本編ボスの中では一番きついわ 荊棘とか変化しそうなテキストしてるけど、これ変化するのかな
神秘の杖みたいにフレーバー?部分が微妙に色違うやつ結構あるんだけど、イマイチよくわからん
テキスト通りなら森で空振り繰り返すと変わりそうに見えるけど 変わるアイテムはアクセ2個とクエスト用の杖ぐらいじゃない? >>61
双子の指輪をペアで装備する
時計のギミックはどちらも月下の夜想曲ネタだね
カルサのミッションちゃんと進めてれば
時計の前で会った時にちょっとヒント言ってくれる セの金貨、風見鶏でわかるマップのアイテム収集率では全部とったことになってるんですが、それ以外だとどこにあるかわかりますか?
あと2枚が見つからず.. 天啓の環を取ったんだが何の役に立ってってるんだ?
身体が光ってるのがそう? 3種の神器みたいなのはただのフラグアイテムだよ
イベントが進行するようになる以外の効果は無い 宝感知できるようになっても、ずっと壁の中に反応したりすると結局行き方わからなくてどうにもならんな
マップに宝の印だけ付けて一生放置することになるわ
紅砂漠の下の方とかどうなってんのあれ この辺だよなーと思ったら端から端までかなり回かり道して行くような隣のブロックに反応してたり隠し通路の中の隠し通路に隠し通路がさらにあったりと下手に反応するからわかるかこんなもんっての結構あるよね 隠しはだいたい壁に横穴があるか
床が下りられるようになってるか
壁と見せかけて赤い壁があるかくらいで
特殊なスイッチとかは無いから周りうろつけばいずれ見つかる
紅の砂漠は木の根元の1マスだけ降りられる床になってるのと
船着き場方面から壁越しにスタート地点方面の宝が反応するのが
ちょっと面倒だったな ヴァロ…ヴァロ…ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!
今までイゾッツとかゴーンゴルとか45レベ位で倒してきたけど、ヴァロは流石に折れた……
あいつモーション分かりにくすぎひんか?
おまけに体力9割減らしたらなんか剣降ってきて、体力全回復して第2形態とかこいつ考えたヤツ頭おかしいやろ
イゾッツさん見習えイゾッツさんを そのレベルでゴーンゴル倒せる実力者なら余裕でしょ?
第二形態はひたすら避けに徹していれば勝手に死ぬぞ 風見鶏の範囲はあんまり狭いと宝の位置が隠しエリアの入り口から離れてるやつとかが見つからなくなりそうだからある程度は仕方ない感
宝の方向までもっと詳しくわかったら違ったかね
>>64
一部クエストを進めてる途中で人から貰えるのがあるからそれとか? 風見鶏の曖昧さは、個人的にはアリ。明確にし過ぎると自力感が薄れそう。そもそもマップが広いから、風見鶏反応ポイントを探すのが一苦労。 第二形態自滅するって知らなくて泣きながら戦ってたわ
もうこれ無理あかんって思った時に勝手に死んであれ?ってなったわ >>71
ゴーンゴルに関してはスライディングで裏回って攻撃してただけだからなぁ
あれから色んなとこ探索してレベルも65とかになったからヴァロリベンジしてみようかな ゴーンゴルは火力お化けだけど攻撃が単調だから、そこまで強くないんよな >>72
>>76
ありがとうございます。
クエストはほぼ終わらせてるようで、進行中のミッションがもうないんですよね..
風見鶏を信用せずにもう一度じっくり探索してみます 可能性としてはマップの存在しないエイで泳ぐ海、そこから行ける島、後は安息の町、渡し守に連れてってもらう沸騰水脈辺り? ヴァロリベンジした!
前回あんなにボコされたのに今日やったら2回目くらいで倒せてしまった
レベル66だったから妥当かな?
まぁその後ガルダーとかいうのにボコボコにされたんだけどね
ガルダーはすごく重要そうというか倒したら取り返しつかない事になりそうだったから後回しだな このゲームはどこまで進んでもどのエンドでもみれるから好きにしろ このゲームは時限が無いのはマジでいいとこな
バグでイベントすっ飛んだけどw(クリア扱いにはなってた) カルサイベントが追放の町を飛ばして灰燼の谷に行けちゃったのはあったな
影響としては飛ばした分のクエストログも抜けになるのとシチューを貰い損ねる事かな ワープするのに金がいるのがちょっといらんかった
最後あたりでいいから無料パスみたいなのほしかった 刀の最後に解放できる技の使い道がマジでわからん
あれどうやって使うんだ 千斬は日本語の説明文だと刹那強化のくだりが抜け落ちてるからわかりにくいんだよな
英語で見ると「刹那を覚えてる状態で、スキル実行中 or 攻撃ボタンを離すタイミングで攻撃されるとスキルが強化される」的な事が書いてある
要は攻撃ボタン押しっ放しにしておいて敵の攻撃に合わせて離すとパリィ+反撃になる
(自分もあんまり使ったこと無いから何か間違ってたらごめん) 離すとというかコマンド入力して刀が光ってるタイミングで攻撃食らった場合居合パリィが発生
刹那覚えてる場合は攻撃ボタン押せばもっかい光らせて猶予時間伸ばすことができるじゃない?
パリィできれば大剣と違って無傷で背面回り込み+攻撃できて強いけど普通に入力しただけだとただのかっこいいが使いにくい攻撃よ 御子エンド後もニューゲーム+が開放されないんですが他に条件ありますか?
今いける範囲のMAP踏破率全部100%にもして、アフターイメージも追儺の面以外は全部とった状態で
家に帰ろうと揺り籠と希望も見ましたが解放されませんでした。。
御子後に行けるらしい枯れ果てエンドの選択肢も出ないのでもう他に何もやり残しが思いつかないです。
仮面の欠片系も謎の魔法師の仮面以外全部とってるしどうしたらいいのか;; 御子エンド後もニューゲーム+が開放されないんですが他に条件ありますか?
今いける範囲のMAP踏破率全部100%にもして、アフターイメージも追儺の面以外は全部とった状態で
家に帰ろうと揺り籠と希望も見ましたが解放されませんでした。。
御子後に行けるらしい枯れ果てエンドの選択肢も出ないのでもう他に何もやり残しが思いつかないです。
仮面の欠片系も謎の魔法師の仮面以外全部とってるしどうしたらいいのか;; >>92
あ、ごめん原語ルーンが足りなかっただけかも
風の巨人のルーン取り忘れてた。 紅の砂漠が残り一つ残して埋まらない…
マップ回っても風見鶏反応しないから多分隠し通路の奥まったところにあるんだろうけどわからん
一応海外の人が作ったマップ見てはいるんだけど >>96
自己解決した
虹の原スタート地点上部にあった
なんでこれが紅の砂漠判定なんだ… 玲龍の鱗はどこで手に入りますか。
金茸のスープの材料でこれだけが見つかりません。 >>98
天空殿で錫杖持ってフワフワ歩いてる山伏みたいな人型のザコ