FF1-6ピクセルリマスター Part11
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
前スレ
FF1-6ピクセルリマスター Part10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1697053700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Steam
バンドルが日本どころかアメリカでもまだ売上100位内キープしてるのか ハゲポップの自己顕示欲はキチガイだな
誰も見てねえんだよ 結局6の必殺剣漢字を除けばSteam版の更新が最も進んだ感じか
CS版も微調整入るのかね 6の魔神女神の黒い穴がSteam版で消えたの気付いてないみたいだな
CS版はまだ残ってる バンドル買っちった。ff1からやってるけど、なんでロードがメニューの一番下にあるの?セーブと間違えそうになって嫌なんだが >>11
アプデ前はあそこに「もどる」というクソしょうもない項目が並んでおってな
それ潰して今はロードになってる
まあ最初からCS版の人が作ってりゃもうちょいマシなUIにできただろうとは思う >>12
なるほどな、戻るはいらんわ。けどロードなんてコンフィグの中に入れてくれよと思う。使う頻度を考えてくれよ‥ >>2
アメリカだと日本で言うFF2 3 5がNESやSNESで出ておらず
PS版で2がORIGINS 5がANTHOLOGY
初3なんてDS版らしいからな…
日本ほど移植擦られてないし人気作の7より前の作品やりたい人多いんでないの セールのバンドル版スイッチで買おうと思ったけどカード決済蹴られて結局買えんかったわ 春休みセール
ゴールデンウィークセール
夏休みセールetc
いくらでも 3週間くらい前に5の低レベル進行やっちゃったから
また最初からだと縛りとか方針変えないとなんだよなぁ
経験値0倍ABP4倍でけんそうびやれんぞくますぐ取ってブレイブブレイド2本とかか せっかく買ったんならもうちょっと色々使ってみようぜ
あえて不利だと判ってる職業で挑戦したりさ 1はPS版でやり倒してるけど
戦シ白黒 戦モシ赤 戦シ赤黒 戦赤白黒 シ赤白黒とかやった
戦は入れるともうウイニングランなので1度は戦なしやるといいと思う レベル低いと地獄だけどモモモモとか
素手ダメえぐい よく考えたらPRの1ならハイポ エクスポ エーテル エリクサー 巨人の薬あるから
よほど火力ない編成じゃなければだいたいいけるやろ 回復はアイテムで済ますから白も赤も要らぬ、戦モ黒黒だ 新しい武器が手に入る喜びを一番味わえるのが戦士だからなあ。外せないわ
いっそ元ネタのwiz同様6人パーティで全ジョブ入れられたら良かった 何度か別構成やってみるけど沼の洞窟が面倒くせーってなってやめてしまう PRだとプラボカ北東修正されたしな…
序盤ダルいのツラいしブースト使えばいいんじゃ 3は小人ダンジョン以外はモモモ白、空空空導で大体いけるな
分裂奴すら力量で押し切れる 4買ってSFC以來ぶりにやったけどしょぼすぎて悲しくなった 4は5と違ってジョブチェンジ無いし寄り道少ないんで
ブースト来てもまたなぞるだけになるのがな…
レアアイテム取りの時だけ経験値0倍にするくらいかね
クリリン狙うとアホほどレベル上がってしまうし 1PR買ったらシシシシ考えてたけど経験値とギルブーストしても
序盤がキツそーな上に普通にやるより時間かかるだけなのがな
普通にやってBGMとラスボス楽しむのが正着な気がするわ 4は経験値0倍だと助けに来た成人リディアが低レベルでHP低くてヤバい気がするな FF1のシーフは弱いのがアイデンティティだったのに強化されて個性なくなったのが残念
縛り用キャラの需要というか
せめてシーフ据え置きで忍者だけ強化とかにしてほしかった 自分だと1はPS版だからシーフ唯一取り柄の「逃げる」すら確率下がってるしな
忍者になってアイスアーマー着れてダイヤの腕輪争奪戦回避できるくらいしかメリット無し? 6の触手って石化できなくなったんだな
こういうさりげない強化を他のボスでもやっていいんだぞ
瞬殺できなくなったとか愚痴る奴は無視で 意図した強化なのか再現に失敗してるのかわからないのがピクセルリマスター モモ白黒ならwsでやったな
拾えるいい武器が売られてゆく景色に耐えられるなら セールでバンドル買って1からやってるけど1と2はGBAベースかと思いきや
FCに戻ってるとこもありこれまでと全然違う新仕様になってるとこもありのキメラ版すぎて笑う 1の回数MPや2の武器盾魔法干渉復活は原作知ってます~するための浅ましいアリバイ作りだろうね
あとピクセルリマスター間でも仕様が違うみたいなのは何なんだろうか(PC版の一部バグ残しとか)
中途半端に違うところあると管理がやりにくいだけだろうに PC版のほうはたぶんブースト原曲実装とエフェクト修正をやっつけでやって
不具合修正そこまでやらずに1.1.0うpって事かと
きっちり直しても動作確認大変な上にそこまで追加売上が見込めないので 2の前後列の仕様変更が残念すぎる
あれは2の特徴なんだから変えんなよ >>44
俺も2好きなんで言いたいことはわかる
ただ「隊列の見た目は他シリーズと変わらんのに扱いが違う」のは初見プレイヤーが混乱するとは思うんでああしたのもわからなくはない
まあそれ言い出すと「じゃあ1とか4とかも隊列システムいっしょにしたほうがよくねえか」ってなっちゃうんだけど オリジナルでもそこまで速くなかった気が>ホバー
徒歩よりは速いけど 魔法エフェクトだけじゃなく敵の消滅エフェクトにも凝って欲しいわ、全部5?のボーンだから
3はポポポポってSEと共に右上から左下に向かって消滅
ボスはブロック崩しみたいにグラが削れていくエフェクトだったはず SFCだとホバー船は徒歩の倍速くらい
PRだと徒歩がSFCの1.5倍速くらいになってるけどホバー船が徒歩と等速だから実際遅い WiiUのゲームパッド充電器が壊れていい機会だからWiiU片付けようかとおもってんだけど、ピクリマってアドバンス版の代わりになる? 4PRは1.1.0アプデ前に1周したけど原曲でやるならあとSFC版でいいかなぁて感じ
4PRは自分だと「アダマンアーマーガバグってない」くらいしかメリットがない 6だけでいいから敵の撃破エフェクト透明になって消える演出再現してくれねえかな 6の消滅エフェクトと言えば、SFC版バルガスみたいに黒く消える謎演出もあったな 2やってるけどブースト4倍だと魔法15→16は味方に撃ち続けてだいたい60回くらいか >>50
WiiUコン用に社外製のUSB充電ケーブルが尼にゴロゴロあるからそれ買って大事にしたほうが良いよ
それはそれこれはこれ >>48
それな
ほんと残念
3中ボスの撃破エフェクトは唯一無二でスゲー好きだったのに
それがあればこそ、ラスボスの撃破エフェクトもまた感動的だったというのに
ピクリマの撃破だと、たぶんラスボスのエフェクトも大きくは違わないよね?
まだ倒してないからわかんないけど >>55
モンスターランク1の敵との戦闘でも37回で済むよ >>50
ピクリマにはアドバンス版にある追加ダンジョンが無い 面倒なだけの追加ダンジョンは要らんけど追加アイテムと追加裏ボスは欲しいな >>59
属性攻撃魔法を吸収する敵使う
PS版の2気に入ってるけどPRだとステータスダウン無いのが裏山 >>56
サンクス、尼みたらやっすい充電ケーブルがあったわ、危なく公式で純正買うところだった
ポイントあったんでほぼただだった 2はブーストでギルと魔法4倍、武器と能力値0.5倍、HPアップ補正無しでいいバランスになるね
歴代の移植で一番快適かも >>59
ウォールの魔法を使うのもいい
ピクリマ版だと黒魔法をウォールで防ぐとミスになって
魔法のエフェクトが表示されないからかなり時短になるのもある あーウォールがあったか
ほとんど使ったことないから存在自体忘れてた そもそも各キャラで武器は種類大別なのに魔法は1つ1つ個別が狂ってる
2が11みたく回復精霊弱体強化神聖暗黒の大別されたスキル制ならよかったのに >>68
ロマサガが魔法を種別ごとにまとめてるのは2からのフィードバックもあったんだろうね 図鑑ってセーブしないとダメ?
倒してセーブしないでロードしたら載ってない? 5のメタモルファが変身したやつのような非純正品は倒しても図鑑に載らない
あと一応セーブしなくても基本載るが
トドメの攻撃が当たった瞬間とかにタイトル戻られて載ってないとか言われても知らん 今ちょうどリボンガチャやってたFF2ラミアクィーンの倒した数が35になってるから
オートセーブすら挟む必要なく記録されてるな 4PR原曲またやる理由見つからないので
5PR原曲でブレイブブレイド2本やるかなぁ…
ブーストのおかげでABPケチらずあしゅらでんげきむちジャベリンすっぴんで使えるし ABP4倍第一世界でけんそうび取るけど…悩むわぁ
1本ありゃいいかな…ブレイブは デスマシーンに会えないままレベルカンストしてしもうた… 前回のアップデート以降に発生していた以下の不具合を修正しました。
・モンスター図鑑に登録済みの「ホーリードラゴン」の登録内容が誤った内容になったり消去されたりする場合がある。
お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 今回のアプデ内容はやって当然として琢磨Pには今後もアプデ続けてく気あるかどうかはっきりしてほしいな 1のトロコン終わって2開始した
今回避上げしてる
オート便利だなー
敵が時々逃げちゃうのが痛いところ 本当のガチ作業だとめっちゃ飽きてつまらんくなるから
そんぐらいの軽いアクシデントあるほうが自分的には逆に楽しめる気がするわ
「あちゃー逃げられちゃったぜアッハッハー」みたいな
軽くないアクシデントはマジ勘弁でお願いします 正宗部屋で2体のギガース相手に魔法範囲化と二人に癒しの杖持たせてオート放置してるけど
4倍ブーストでさくさく魔法熟練度上がっていいな
ピクリマは原作BGMとブーストで60点から80点くらいにパワーアップしたわ 4はバックアタックの状態でブリンクかけたら一発で消えるな 5でブレイブブレイド狙い無逃走経験値1倍ギルABP4倍してるけど
無逃走縛りなので進行考えないといけなかったり意図的にギルABP稼がなくてもよいので
別ゲーやってる感覚で楽しめてるわ
〇〇装備が先に取れるってのがデカい ff2ピクセルでキングベヒーモスに会うとオート解除
されるけど仕様? 他の敵には何ともないのに 2でミンウ加入前に回避と魔法防御16-99%にしてるけどブースト機能ほんとありがたい 結局5の「よろいそうび」はいつ付けるんだろう…
序盤でミスリルアーマー付けても微妙だしもしかしてほぼボーンメイル用?
「ロッド装備」「MP10%アップ」は既に死んでるが… >>78
もう今後は不具合修正だけでしょ
変なこと期待しないほうがいいよ コルツ山出口のエンカウントしないのは修正されないのかな >>90
そうだろうと思うけどゲーム性に直接関わる部分をどうするのかぐらい明言してほしいよね
クロノトリガーみたいに数年後21:9追加みたいなのはどうでもいいけどさ 今のスクエニはFF6の世界崩壊直後みたいなもん
スクエニの開発体制改革に一縷の希望を とりあえず人脈とソシャゲでのし上がった連中を軒並み解雇して
任天堂からゼノギアスとか
グラブルから坂口とか
色々引き抜くところからやな >>92
フィン城の門前をダッシュで右往左往
とりあえず魔法防御7まではマジシャン×4かキマイラ相手に防御(もしくはケアルを育てる)で放置
ただ、7越えるまでにソーサラー+ウィザードに遭うとデジョンかトードで殺されるからこまめに中断
https://i.imgur.com/k3jqHXV.jpg 追加要素は期待してないがせめて不具合は直せよ
FF6は未だ大量の不具合が放置されてるし