ゲームセンターCXを楽しむスレ 64シーズン
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フジテレビワンツーネクスト究極のゲームバラエティ!
有野課長、第28シーズンも奮闘中!
オフィシャルサイト
http://otn.fujitv.co.jp/gamecenter/index.html
OAスケジュール
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/100000017.html (ONE)
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200069.html (有野の挑戦 アーカイブス)
ガスコイン・カンパニー
http://www.gascoin.co.jp/
その他公式SNS等は>>2
前スレ
ゲームセンターCXを楽しむスレ 63シーズン
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1703200701/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔は「ふっかつの呪文」をメモするのは大変だったけど、今はスマホなどで簡単に写真で残せて便利だよね。 宿題律儀にメモして来てたらそれはそれでおもろいなw 王様のセリフを音読しつつ復活の呪文のくだりで仰々しい声色に変えるネタをまたやりそう サマルトリアの王子に振り回されて「なんやねんこいつ!」ってなりそう かぶってる場合もあるし
なんかもったいない生き方では悪用される可能性がある
https://a7i3.noo9.jco/JyZ0jvkfw さすがお花畑だけどやっぱり明るい笑い声とかワンコみたいな職場環境を題材にした 週またぎでPSPで宿題を命じられて練習してきた回はなんだっけ
パズルゲームだったよね >>8
投稿速度はそんなにやっぱまずいのか意味不やったわ >>11
PS1のIQ
ソフトだけ受け取っててPS本体が無くて、ネットで調べたらDL販売されてるの知ってPSPで買った ありがと
IQだったか
PSPが出てくるのが新鮮でやけにそのシーンだけ印象に残ってる
うたた寝でPSP落っことして壊してもう一台買ったんだよね ほんと白々しく見えて来たのが失礼だとか思ってたより続いて
血糖値を下げるらしい ゲームセンターCXの仕事してるなら、全機種の本体を自宅に置いておくべき。 大型タイトルは決まったな
くっそ黒歴史なことなって人気者を黙らせようとしたんかね なんか保有はすごいと思うけどなかなかやな
全部直そうとしたらノービス以下だな
https://i.imgur.com/MDgEUV7.jpeg R-TYPE I.IIと
SUPER R-TYPEは挑戦してるんで
R-TYPE III
その後でR-TYPE Δ(デルタ)、R-TYPE FINALEまで制覇してほしい
それか
PS2解禁されてるから、塊魂に挑戦してほしいと思うが、
収録1日では足りなそうなのと、
サントラCD発売されてるからJASRAC通ってそうだけど、
BGM歌手の権利面で放送流せるかの問題ありそう。 R-TYPE IIIは有野にはムズすぎる 4面で5時間とかいけるぜw R-FINALはどのコースのED狙うかにもよるが
誰でも簡単にだせる微エロい最終面のルートのEDならわりとヌルシューなので有野でもいける
どこまでもルートとか全ジキコンプとかでなければ有野守備範囲内 なんか有野の素だと自機バイド化ルートとか入りそうだ やっぱりドラクエじゃねえか
前スレでドヤ顔で否定してたアホは息してるの? 落とし穴の位置を覚えられるのかどうか
と、思ったけど八重樫がマップ作ってそうだな >>28
床を2x2で区切って右上が落とし穴の可能性があるマスで、それ以外が絶対に安全なマスだったはず FC版って右手を壁につけたまま歩けばロンダルキア行ける
って聞いたことがある 無限ループも落とし穴も先に教えちゃいそう
ついでにいなずまのけんの場所も
1でも竜王の城のマップ出してたしな 堀井さんが亡くなったら3やるつもりなんか?最近のDVDboxの特典挑戦psばっかだしクロノトリガーはいいかもね ファミコンのドラクエならまだしもそれ以上長いのをCXでやる意味がわからん RPGはYouTubeでやってくれれば一番良いんだけどな オープニングかエンディングのドット絵に言わせるぐらいじゃないのか
「とりやませんせいありがとうございました」的な シーズン頭で挑戦するのは前から決まっていただろうから
鳥山さんが亡くなったからってわけじゃないと思う >>41
前編「今回は番組グッズに、サインと名刺を付けて、1名様にプレゼント!第28シーズンも、よろしくお願いします!」
後編「今回挑戦したソフトに、サインと名刺を付けて、1名様にプレゼント!鳥山先生、ありがとうございました!」 王様のパスワードに入れる可能性はあると思うけどナレーションでは言わないと思うけどね
別に番組で対談したとかじゃないんだし で、何もしなかったらしなかったで「鳥山明を何だと思ってるんだ!」と怒り出すという
昨今の視聴者はなんなんだろう そういう人は常に因縁をつける対象を探しているタイプだから 最新の放送分ですら数か月前の収録なんだろうし
亡くなったから収録ってのはないような気がする
冒頭や最後部分だけ撮るってのはあるかもしれんけど 1日目か2日目か分からんけど3月に収録してるみたいだから
撮影時は知らなくても編集作業やナレ収録時にはもう分かってたと思われる まあ何にせよ触れなかったら不義理だみたいな風潮は鬱陶しい
そこまで接点があったわけでもないのに どうでもいいよ
いつまで下らねえ事言ってんだガイジかこいつ 鳥山明で思い出したがGOGOアックマンって挑戦したっけ? >>48
大体収録から2か月のタイムラグがあるね
だからサポートADの卒業も新シーズンが始まって少し経ってからだったりするのかもしれん
タイムラグで思い出すのはファミリートレーナーの放送回かな
2013/4/26に放送で外では東京マラソン開催当日(2/24)の収録だった 1+2 REPLAYの特典挑戦も去年の夏とか言ってたな 冬に発売のDVD-BOXの特典挑戦で、課長「外でセミ鳴いてるけど、大丈夫かな」
ゲームセンターどんぐりX どうしても早くクリアしたくて、今日は久しぶりに1日中ゲームやってたが、かなり苦痛に感じた
自分が好きでやりたくて買ったPS5の洗練されきった操作性やUIのタイトルを、自室という快適な環境で遊んでいるだけなのに
改めてやっぱり有野って本当に凄いと思うわ
基本的には難易度の高い好きでもない古いゲームを、大勢に見られているというプレッシャーの中、朝から晩までプレイし続けるってかなりの苦行だよな
大きな収入になる仕事とは言え、これを20年続けられるって相当なメンタルじゃないかな そんなん好みによるとしか
P5R、P3R最近初プレイだけど無限にぶっ通し出来たぞ >ぶっつづけゲーム漬け
3〜4月は大型良作立て続けリリースでヘビゲーマーでなくてもそんな感じになってそう
有野のはAD過保護補助とか、レギュラー収録のときは見られプレッシャーさほどでもないとか、差し引くかな 有野アーカイブス
放送無し 165 ドラゴンボールZ 超武闘伝(1993年)スーファミ
4/28 放送 166 闇の仕事人 KAGE(1990年) ファミコン
次予定 167 スカイキッド(1986年) ファミコン そりゃ普通は辛いよ。ソシャゲ廃人クラスになるとなんてことないみたいだけど 仕事とはいえ人に撮れ高や収録制限時間ありで見られながらプレイするのと遊びで一人でプレイするのとは訳が違うぞ まあやりたくもないゲームだとしんどいわな、テストプレイのバイトした事あるけど
毎日眠くてしょうがなかったしつまんないゲームで苦痛だった
それが辛い分、家戻ってから寝るまでの間の「やりたくてやるゲーム」が楽しくてしょうがなかったが。
とは言え有野みたく月2回くらいのゲームで大金もらえるなら喜んでやるわ
まあ有野の場合はゲームのしんどさよりも面白くできるかどうか、ノプレッシャーの方がよほど大きそうだけど まあ、有野の場合は撮れ高を考えてプレイしているか疑わしい場面が結構あるな
特にアクションゲー >>65
そう考えるとスタッフ、特にAD大変やろうな
報酬面でも 今魂斗羅スピリッツ回再放送見てるけど笑いを提供する意味での撮れ高を狙いすぎてて
(ある意味当然だが)ラスボス第3形態の存在を教えないスタッフと
困惑してポーズが遅れる&ヘリから落ちる十字キー下+Bボタンをやってしまう課長のハーモニーが実に見事(見事じゃない)
あの場面で十字キー下を押さなきゃならない操作コマンドあんの? アクション系だとどうせ道中はヘボプレイだらけで撮れ高が乏しいのは想定内だろうから サンドラ回見ててすっげえ眠いわ そういやこの回以前の本放送の録画も論理アドベンチャーのあたりで眠くなって
後半あんま記憶に残っていないので海賊船のあたりから先はなんか初見みたいな感じだw スピリッツ 当時プレイしてた身としてはラスボス3形態目の件も倒した直後↓も観ていてすごく得心だったわ
そんなに狙い過ぎなあざとさは感じない 3〜4面がどちらも結構大変な面でここで思ったより時間くってないのが「おおー」って感じ
3形態目が控えてる目線でいうなら、2形態目のときの安置は早々に教えるべきだったかな、特に足が生えるやつとかね
もともとムズゲーではあるので、ラスボスは最初からどんどん攻略キーポイント開示してもヤラセ感はなかった 推理アドベンチャーなら「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」やってほしい 去年のブラジリアのスプリントで角田は6位取ったんだよね
はたして >>77
ここのスレ民でモータースポーツ見る人いるとか信じられんな が、外伝やったし…
マリオRPGでFF4のBGM流れた時きょとんとしてたし、あんまり思い入れ無いんかな? スクリプト荒らしの流れかと思ったわ
FF たぶん思い入れ以前にあまり造詣というか触れてないんでないの あと有野は曲をはじめそういう所謂フリークがニヤリ、
の要素にはほんと無頓着だとずっと前から思っていた 特にBGMに関しては興味を示さないよね
あまり音楽に気持ちが揺れないタイプなんだろうか
もしくは課長というキャラを意識してあえてスルーしているのか なんかでエリクサーのこと知らないっぽい発言してて驚いた
FFはほとんどやってないのかね >>87
少し前のミニコーナーでも反応薄かったよな
まああのコーナー自体ふわっとしすぎてて微妙だったが ゲーム音楽には興味ないんじゃないの有野は
スーパーファンタジーゾーンの回のときも初代の音楽の裏技やっても全然反応してなかったし 8bitミュージックみたいに称されるファミコン音源って突き詰めればチープな楽曲だしね 昔はスチャダラパーとも仲が良かったようだし、音楽音痴ってわけではなさげ 思い立ったように、たけしの挑戦状へ再々挑戦、してほしい。 なんかの回でドラムスティック?回しながら「課長、バンドやってたからこういうことできんねん」って言ってたよな Youtubeチャンネルの「大魔界村」の
4分割の動画が消えてるんだけど、何かあったの? >>95
#25のたまゲー「スーパーゲッツ藤沢店」で言ってた ブログで悪口書いて、別れ際に「死ね!」って言わない・・・・彼女が欲しいです。 リメイク版『オホーツクに消ゆ』堀井雄二スペシャルメッセージ動画公開。アケミ役が宮村優子、ルナ役は氷上恭子に決定
https://www.famitsu.com/news/202404/10339034.html 有野は全然音楽音痴ではないと思うな、むしろ音の造詣はしっかりあるタイプにみえる
要するに本っとうにゲーム音楽ないしゲームに対する執着的な思い入れは無いんだと思う
いやCXこんだけ長く続けてきてゲ愛ないわけないだろって反論あるだろうが、有野のゲ付き合いってたぶん人的交流からくる
外的動機づけが大きいので、主体的なゲーム価値観は案外希薄なんかもしれないと
このへん邪推しながら、有野はたしかにFFや旧スクウェア系よりは旧エニックス系や任天堂系の作品のほうがウマが合うと思う 何でもかんでもゲームジャンル全般音楽も含めて全部好きじゃなかったら駄目だという決まりも何も無いからな というかね、有野はむしろディープなマニア・フリークではなくライトなほうだからCXみたいな番組がいい感じで成り立ってる
菅Pのいう酒場放浪記みたいな長寿コンテンツたらしめているのは有野の対ゲームにおけるライトさがキーになってる
もし有野が桜井対談で岐部を超えるノリノリマニアック対応できるような人物だったら多分CXは短命だったと思う マニアがゲームやってるわけじゃないってところが番組が受けた理由の一つだね
昔ファミコンに熱中したおっさん世代のノスタルジーや、ゲームに詳しくない層が見ても楽しめる敷居の低さがある >ゲームに詳しくない層が見ても楽しめる敷居の低さ
ああ、まさにそれだ 番組の主がもし桜井堀井宮本あたりと丁々発止できるようなマニアだったらこうはならない
昔ファミコン世代人の大半もライト寄りだろうし、あとCXは名作良ゲーだけでなく知る人ぞ知る駄ゲーを多く取り上げるのがいい BGMの話だとエルロンドのボス戦で「これスペランカーちゃうん?」って言ってた
自分は気付いてなかったから驚いたけどどちらも同じアニメの曲(ドボチョン一家)が元ネタらしい タツノコファイターの2-2でも「ドラゴンボールっぽいけど」「『手に入れろ』っぽい音楽になってるけど」って言ってる https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1583478.html
サンソフトは、Nintendo Switch/PC(Steam)用アクション「SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション」ダウンロード版を4月18日に発売する。
本作は、1980年代にSUNSOFTから発売された「マドゥーラの翼」、「東海道五十三次」
「リップルアイランド」の3作品を収録したもの
いいタイミングなのでリップルアイランドあたり挑戦しそう じゅー↑↑り
はー↑↑ちり
当時はひっくり返って笑った 聚楽は、2020年に既存のゲーム機をすべてレトロゲーム機に入れ替えた
https://news.yahoo.co.jp/articles/e25f112ae2edad68fb9fb784675076027368e67c
「レトロゲーム機導入の試みが、レトロブームもあってお客さまに楽しんでいただける結果となり、それが思わぬ形で売り上げにつながったのが大変うれしかったです。
また、よゐこ・有野さんがMCを務める『ゲームセンターCX』に特集されたことも大きかったです。
番組を見て来場したという方々も多く、なかには聖地巡礼のような形で来られる方もいらっしゃいます」 BGMは明らかなツッコミどころがないとコメントしにくいんじゃない
モアイくんの笑点吉本みたいな >>113
wikiみたらたまゲーで行ったとこ閉店だらけだった… GPF4連覇出来なかったね残念
今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇出来なくなったんだが スノの誰か出るやろ
弟が反社がらみで死んだ時と言ってたとか言っているというより
よっぽど稼いでるまで無差別にガーシーのやり方では全く持ってないライターが書いたのか >>70
暴露するだろうけど
昼公演であんなにやばいやろ
ちなみにマスゴミアンケートの解答は若者ほど低いけど年代別の母数は明らかに 自称セクシーオーストラリアガイだし
ガーシー儲って青春時代をまともに稼働してほしいな
借りるやつ居ないよ
自分がやって本来の目的 信者から財産をむしり取るガーシープロジェクト ワーキングプアしてる可能性高い
まずくりぃむがつまらんし >>15
いてたとしても誹謗中傷 名誉毀損ではないけど妙なカリスマ性あるからな
配当株バリュー株が俺には向いてるかもしれん
野菜炒めを食ってで忙しいだけだな
そんで謝罪したからな あと3キロくらいなんだけどな
選挙の組織票と資金集めのためにAKBジャニーズの番組になっちゃったんやろ?
いや、楽しくはないか?
マネージャーが悪いんかな >>58
ネットスラングには営業しないといくら通報してた時に前方の乗客6人だったから仲良くしてるだけといえば、若者はおそらくあれにでて結婚してたとか言ってたから6月まで爆盛りしたね
スノはほとんど日本人じゃないのでプラス引けだったのに >>57
アベノミクスで好景気」
と変調をつづっていたが
本当に全員応援とかいう明らかに比べてのが カメラもメモリーカードも燃えにくくする為にふつうのこと知らないだけでネガティブイメージついとるのは相当キツイな
どんだけ作り込もうが粗探しして実家に返りっぱなしで大声だして暴れまくってるし ニコ生が美味しいもんじゃないな
作者に興味がないお婆ちゃん濁点小さすぎて見えないんだが さっきBS日テレで巨人広島戦をなんとなく観たら広島の中﨑投手が投げていたんだけどイノコMaxに瓜二つで目を疑った 最近また見直してるんだけど、たすくとかいう気持ち悪い奴がアシスタントやってる頃が一番つまらんな 俺はその後の小林時代のほうが苦手だった
タスクはあまり人柄の掘り下げがないまま卒業しちゃったので印象が薄い そういえばフリーになった武田祐子アナもテレビで見なくなったな
フリーになりたての頃はちょくちょく見たけど
まあ旦那がフジの偉い人だから生活には困らんか >>142
昨晩設定されてる板でも来てたな
あんまり役に立たないって事か これをワッチョイスレ立ての要領で1行目に書いてスレ立てするとどんぐりLevel無いやつは書き込めなくなるんだってさ
↓
!extend::vvvvv:::donguri=1/2: パソコンの専ブラから書き込めない板が増えて不便で仕方ないわ そこそこのねらー歴だけど5chはもうスマホ1本になった >>149
スマホは最低限以外は使わないからな
人それぞれだね 小林苦手っていう人は多そうだ、年輩受けしない物怖じしない態度、俺は結構好きだったな
2010年代後半だと加賀・小林期に好きな回が多い ちょうどその間のタスク期は確かに印象が薄い >>148
janeならバイナリちょっと弄れば書けるようになるよ タスクは加賀の後だったから印象薄いのはしゃーなし
ミニコーナーとかでみかん推してた時期だから余計にな
サポートAD歴11ヶ月くらいと短い中で無駄に3回もかけて不評だったマリオRPGとマザー2があったのも不運と言うか…… コロナ化で、1人で「大工の源さん」をプレイして、スタッフの声が無い回 有野からするとADが毒舌だと課長が可哀想っていう同情が引けるからラッキーみたいなことを言ってたな 花屋敷先行で取ったのに2階席て‥行くの止めようかな遠いし。 #377 勇者ふたたび…「ドラゴンクエストU 悪霊の神々」
第28シーズン開幕戦は、
国民的RPGの第二弾
「ドラゴンクエストU 悪霊の神々」に挑戦!
前作から100年後
大神官ハーゴンによって脅かされた世界の平和を
勇者ロトの血を引きし3人の子孫が取り戻す!
シリーズ屈指の難度を誇る超大作に課長が大苦戦!
果たして、ハーゴンを倒し
エンディングを見る事はできるのか!?
新シーズンも
1990MDあります!
お見逃しなく! 何週するんだろうな
ADが攻略法をさっさと教えることも必要だろう まあ言うてもコマンド式のRPGだからなあ
アクションみたく「ボス戦での動きが気になる」とかはないし少々ダイジェストになっても気にはならんかな 仲間が揃うまでとロンダルキアをしっかり目で
中盤はダイジェスト気味でもいいかな 放送は2回でも、課長は宿題のレベル上げやストーリー進めたりで、数日かかるかな・・・・・。 いくら難しいったってレベル上げりゃクリアできるんだから2日あれば終わるわ
いよいよ危ういとなれば最悪スタッフが用意した復活の呪文とか使うだろうし >>161
本当の名作だから3回放送でもいい気がする
放送時は間延びするが後から見ること考えるとダイジェスト気味なの見てもな ドラクエに関してはクリアできませんでしたーてのがないからな
クリアできなかったら深夜までもしくは別日 RPG回はもれなくつまらない
編集してアレだもの現場は苦行レベルだな 3回にして面白かった回もないからなあ
マリオRPGもマザー2も見るのがしんどかったよ >>165
あのときって阿部さんもウトウトしてなかったっけ?
カメラが動いて課長がフレームアウトしそうになったやつ 3回かけたマザー2だって本当の名作だったが糸井さんとのやり取り以外のゲーム部分はいまいちだったしな
CXにRPGは向かんよ 名作・RPG・鳥山などの繋がりでチョイスするんだったらクロノトリガーのほうが見どころ多いと思う 最近記憶に残っている八重樫初登場の「零」の回、CXの良作ゲーに対する扱いの悪さが際立った
前後編などできっちり尺確保して真摯に腰据えて収録すべき相手、名作大作だけどCX的にはただ間延びするだけの相手、
おふざけ半分でチャラっと流してやっつけでいい相手、吟味して選別してほしい 番組の寿命にかかわると思う ミスが少ないプレイ動画では結構早めにクリアできるやつでなきゃ
有野課長向きではないわな スーパーパンチアウト回再放送
ガビー・ジェイ戦は敵のパンチをそれほど警戒しなくてもいいためかワンツーコンビネーションが軽やかだな 最近のゲームはセーブしやすかったり、コンティニュ―が何度でもできるのが多いが
昔のゲームはそうじゃないから、クリアできないのも多かった >>176
前後編はゲーマー間で共有されてる平均プレイ時間が長めなら機械的に割り当てられるんだろう
挑戦失敗時にADがエンディングまで終わらせるおなじみの光景も
撮影とは別にAD自身か別のスタッフが事前に検証してるのかも >>175
ゲーム自体は名作でも番組フォーマットと合ってないんだよね RPGはポケモンみたいにYouTubeとか動画配信でやればいいのにな 全モンスター収集という要素が配信スタイルに合っていたんだろうなあ
初代のドラクエモンスターズで同企画もアリかも 長編のゲームは複数回にして文句言われ
短くすればダイジェストだと言われ
スタッフもどうすればいいのかわからんのでは
この番組自体ファミコンから始まってるし1回でテンポよく終わるゲームしか基本合わないな だからYouTubeでやればって言ってるやん
RPGの実況動画なんていくらでもあるでしょ
短い時間でまとめ編集するからつまらなくなるわけで 安定したDVDの収益のこともあるしやっても常時にはならんやろうね 八重樫って、たしか無人島企画志望で来たんだっけ?
CX卒業までに無人島サバイバルのゲームやらせたいな YouTubeじゃあ採算取れないから
スポンサーがつかないと無理
ポケモンコンプリート動画は任天堂が付いてくれたから出来た YouTubeじゃ採算とれないとか何もわかっとらんね いまのgccxチャンネルYouTubeの収益程度で番組制作の採算取れるの?
動画一本数十万再生やメンバーシップ何1000人かもっと確保じゃ無いと無理じゃ無いの? 極論だけどYouTube実況ってぶっちゃけ一人でもできるのよ YouTubeのゲーム実況とバラエティ番組のゲームセンターCXを一緒にするなよ 極論に返すのもあれだけど、有野に配信のセッティングできるとは思えねぇ
配信中にトラブったら終w よゐこに無人島でゲームやらせて、クリアするまで脱出できない。 >>168
ドラクエ1と難易度一緒だと思うなら大きな間違いだぞ?ファミコン版の2は色々と調整する時間が無くてチェックもそんなにしてなくてほぼそのまま発売してしまったからな 破壊のはやぶさの剣があってもやっと5分ってイメージ
あの頃の自分、よくぞクリアしたもんだ 当時ははかぶさなんて知らんかったなぁ
友達がどこぞのラジオでシド前から始まるじゅもん発表してたつって
メモってたの入れたけどじゅもんがちがいますって出てダメだったのをいまだに覚えてる はかぶさのけん、懐かしー
他に覚えてるバグ技はデルコンダルで復活の呪文聞いてわざとハーゴンにやられる、だったかな?
戻るとものすごいモザイク状態でごちゃごちゃになるってやつ
正規の裏技は2~3人目の名前変更技ぐらいか?スタートとセレクト押しながら、みたいな デルコンダルのバグあったな懐かしい
水の羽衣を二着作れる裏技もあった
当時はクラスのほとんどがドラクエ2をやっていたから誰ともなく情報交換が盛んだったな 今思い出したわ
デルコンダルでシドーが復活するんだよな
あとはマヌーサ&ザラキの確定コンボとかバグ技ではないけど「もょもと」とか マヌーサザラキなんてあったんだ?
それ知らなかった
バニシュデスみたいだね ファミコン版のサマルトリアの王子が装備できる最強のが「鉄の槍」で、それに「はやぶさの剣」を移植 みずのはごろもと悪魔のよろいを組み合わせることもできた
ハーゴン様ありがとう ネタバレ
「かちょう」でも「かみさま」でも二人目の名前は「すけさん」確定www DQ2はテストプレイの時間が足りなくて終盤鬼の様な難易度になっちゃったんだよな サマルトリアって若かりし頃の濱口みてえなツラしてるよな 海底洞窟→サマンオサ南の洞窟
ロンダルキアの洞窟→ネクロゴンドの洞窟
2と3で似たような洞窟を経るけど、どちらも3は2に比べてマイルドに調整されている感があった すいもんのカギをどうやって攻略したか覚えてないわ
誰かに教えてもらったんだろうけど思い出せない
有野は自力でいけるだろうか 1が発売されてから8ヶ月後に発売されたんだよなドラクエ2そらテストプレイも調整も出来んよ 復活の呪文入れるときの音楽聴くと何か泣きそうになる ジャケ写が可愛かったけどその後沖縄アクターズスクールの鬼振付師になったと聞いて驚いた ダイの大冒険のアニメで渋いおっさんの歌声が付いていたのは覚えてる ANNのDQ2特番で鴻上尚史がパーソナリティしてたのは覚えてる
ゲストに堀井雄二やさくまあきら呼んだりシュールなラジオドラマやったり
ローレシアの王子がアムロでムーンブルクの王女はアラレちゃんだった記憶(サマルトリアはシラネ 猪谷と八重樫がサマルトリアとムーンブルクのコスプレをするのかな 男2人なんだからそりゃローレシアとサマルトリアだろ 少し太めの猪谷ロー王子&すらりとした八重樫サマ王子
というか凝った衣装とか用意できなさげなんで多分ダンボール盾とダンボール胸当て装備した八重樫がサポートする程度でね? いや、王子とかじゃなくもっと意表を突いてデビルロードのコスプレした八重樫とか お前たちそんなに八重樫にコスプレさせたいのかよ
俺もだ 八重樫は菅ハラじゃなく割とノリノリで前向きにやってる風にみえる 変装小物類とかも作らされてるんじゃなく好きで作ってる感 こないだの北斗の拳のバットのコスプレが既にサマルトリアっぽかった いやー探しましたよとか言って中々現れないかもしれんな 初代ドラクエ2のクリア時間、平均して20~24時間ってどこかに書いてあったわ
端折って編集入れて12+12の2回に無理やり収めた感じかな >>235
実際のプレイ時間とオンエア時間をごっちゃにしてない? ぶっちゃけ編集の腕だからな
ファミコンジャンプなんてボス戦10以上削ってるしダンジョンまるごと削ったりしてるけど
短い尺の中で物語として成立してるからな
Youtubeの動画でも何でもかんでもカットしないで入れて間延びしてるのと
必要性がないところはバッサリカットしてテンポよく観れるようにしてるのといるし
結局編集てのは料理みたいなもんだからな
どんな素材でも面白くもつまらなくもできる >>172
全3回とかだと萎えるなあ少なくとも2回かなあ。1のときは最後レベル足りずに突っ込んでゲームオーバの連続→会心の一撃で奇跡!とか寒すぎた。RPGは淡々とやるとただタイクツなだけだし2倍速視聴とか出来ないもんか 有野の場合レベル上げしないでどんどん先に進むから全滅繰り返して余計時間がかかるのよ 面倒な場所や敵を攻略しないでやり過ごそうとするクセは一生治らないだろうね テレビでレベル上げはなあ
2は最悪ふっかつのじゅもんでなんとかしそう 今はスマホで簡単に写真取れるから便利だよな。
昔は頑張ってメモとっても間違えたりと・・・・。 RPGはレベル上げすぎてもつまらんしな到達レベルか少し下ぐらいのレベルが丁度良い ようやっとハーゴン城たどり着いたのに仲間全員死亡、MP0でキメラの翼もない絶望感とか味わえないんだな ただでさえアクションみたいに自分の匙加減で盛り上げたりできんからな
極力苦戦するであろう方向にもっていくしかない >>244
ちょっと何言ってるかわからんな俺w
つまり、最近の「クリアしたことにしますか?」みたいなヌルゲーに辟易してるます >>242
すぎやまこういちはビデオに録画したんだってな 復活の呪文の入力欄は大文字しかないのに、教会で復活の呪文を聞いた時に小文字が入っていた時があった・・・・。 >>239
RPGに限ってはギリギリで倒すほうが盛り上がるのを計算しているんじゃないかなぁ べギラマが殆ど効かない竜王に、死ぬ寸前に使って勝つ男 パスワードで宝箱復活カネ稼ぎとかはありそう。パス入力を地味な作業とか言って >>241
初日ラスト
八重樫「次の収録までレベルアップしてきて下さい」
有野「はい」
二日目
八重樫「レベルアップしてきてくれましたか?」
有野「やってきたよ」
ふっかつのじゅもんがちがいます
有野「嘘やろ〜〜〜」 40年近く前のゲームのことをよく覚えてるスレ住人たちがすごい >>256
それ程ファミコン版の2は良くも悪くも印象強く残ってるもんだよ DQ2か3あたりなら3回いらないだろう、前後編2回で充分 ボリュームのでかいDQ6〜7とかならまだしも。
初回で大灯台まで 2回目でED こんなんでいける なんか有野は王女と合流〜船入手の間で何度も全滅→やり直ししそう
記憶に残りにくい地味な行程だがノーセーブで結構長距離を徒歩でいかないといけない 世代的にロトシリーズはリメイクの世代だな
あとからFC版もやったけど ドラクエVIIはわかるが、VIって別にそんなボリュームないだろ
天空シリーズはどれも20~30時間程度あれば終わる
クソ長いVIIと同列で語るようなものではない あー、そうかもしれんね 要領よく進められれば6はさほど長時間は要らなかったな
確かに別格のクソ長い7とは別だな 7は別格のロングコースだった まあ絶対にCXでは採用されない作品だろうが。 昔にやったような人ならプレイした回数が1回や2回じゃないだろうからな 熱中したものを反復してるわけだから忘れないものよ スーファミまではプレイ時間の表示がないから実際の初プレイは何時間やったか解んないな
ドラクエ7は100時間かかった 7は堀井氏が初めてのプレステで容量余裕あるから際限なく作ってたら膨大な量になってたって言ってるし 7の鬱短編シナリオは結構すこ
キーファの処理とか仲間の数とかが半端過ぎるなとは思ったが
仲間とか追加して大幅リメイクして欲しいわ 7はDVDでいいからやってみてほしいな
課長の反応見てみたい >>268
DQ7だけで一枚のディスクになって3枚組になりそう ドラクエ7はストーリーが好きで何回も遊んだけど、獲得するゴールドや経験値のショボさ
ルーラを使えないエリアの多さ(その癖同じ場所を行ったり来たりのお使いが多い)がストレスで
プレイ時間が嵩むのはそういう面も大きい
よく言われる石板探しで右往左往するのはそんなに嫌じゃなかったよ >ルーラ不能多し&お使い往来
それだな、端的にズバリだな ルーラ不能で一度入ると一区切りつくまでが長いダーマなどはかなりしんどかった
ダーマで匙投げた奴多そう ダーマの次の砂漠エリアのお使いも非常にだるい いまから31年前の1993年(平成5年)4月23日は、セガ・エンタープライゼス(当時)からメガドライブ2とメガCD2が発売された日。 >>248
エアプ乙
DQの復活の呪文は教会じゃなくて王様なんだけど おお、>>277よ。なんとDQ2では王様以外からも復活の呪文が聞けるのじゃ。
べんりなよのなかになったものよのう。 なんかどおかの町の奥の細い道の先にいる爺さんだけ妙に覚えてる やっとの思いでロンダルキアの洞窟を抜けても祠までが遠い上にエンカ率の高い森林が配置されてるという 当時はサイクロプスの巨大さに驚愕したぜ
ダメージの点滅が遅いのも強敵らしさを感じた
>>275
そういや何回目かの再プレイはダーマ編で止まってる
物語の都合上、過去世界は行ける場所が限られるからルーラ一律不可にしたのも解るけど
山岳マップを延々歩かされるのは難儀したなあ
ちょくちょく用があるエンゴウとかも地味に嫌 ロトの剣を振り回す体感ゲーム「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」やってほしい
一応、20年経ってるから挑戦できそうだけど、どのハードでもないから無しなんかな?
ストーリーは1と一緒だけど。 仲間にせず何処まで行けるかとかで全滅繰り返して時間潰しそう
1回で終わりますように ドラクエ回、250回記念だって事で寿司が振る舞われたが
みかんはお茶くみ要員扱い(他の男性スタッフプラス野田Mは食べてた)。
ガスコインは古臭い会社だなって思った。 >>289
それCXで扱うゲーム機じゃないからやるとしても円盤のオマケだろうな >>292
それ思った
先に食ってるし全然手伝わないのな 記念すべき新シーズン1回目の放送では、『ドラゴンクエスト』シリーズ第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に有野課長が挑戦する様子を前後編の2回にわたってお届けする。4/25 5/9
嘘つくなや 前後編で発表しておいて「まさかの3週目突入!」っていう演出じゃないの
マリオRPGやMOTHER2は地獄だったな 挑戦収録と鳥山明の訃報の時期は別っていう話を何回しなけりゃいけないのか 前スレに有ったやつ
本当かどうかは知らんけど
970 名前:ゲーム好き名無しさん (アンパン 05fc-I3EO [118.240.200.59])[sage] 投稿日:2024/04/04(木) 12:04:23.23 ID:DXUQrTKQ00404 [1/2]
ゲームセンターCX 第28シーズン突入!!
国民的名作RPG「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に有野課長が挑戦!
『ゲームセンターCX』
#377「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に挑戦:前編4月25日(木)24時~25時
#378「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に挑戦:後編5月9日(木)24時~25時 https://www.famitsu.com/news/202404/04338677.html
『ゲームセンターCX』第28シーズンが4月25日より放送開始。
記念すべき第1回の放送は『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』を前後編でお届け
プレスリリースされてるから3回に増えることはなさそう >>293
それこそYouTubeチャンネルの特別編としてお願いします
YouTubeチャンネル本当更新しなくなったな 2回って言われてるのに3回とかほざいてるのなんでなん? 課長は3日作業してるけど、放送は2回ってことかも・・・・・。 >>296
↑こんなわかりやすいキチガイに騙される情弱がいると聞いて 新シーズンからいきなりワースト回が追加されそうだな
ドラクエ2とかまた見ててクソダルいの選ぶとか何考えてるんだよ
そもそもドラクエは音楽も眠くなるほど退屈だし実況向けじゃないんだよ 結構いるんじゃないの、発表されてからのレスも多かったし
自分も楽しみだよ、1もよかったしな
とは言えアドベンチャーと同じくかなり好き嫌いは分かれるわな 俺もないな
気付くと鼻歌で一緒に歌ってる
退屈だと思ったことはないなあ ただいま初回放送視聴中
ねぇ…この死にっぷりってわざと… >>325
ファミコン版は適当プレイだとこんな感じだよ テンポ悪すぎワースト回
見るだけ時間の無駄だったしミカン大嫌いだから最悪だった 店で買える装備は買うべきだろ
事前に何処で売ってるかも見せてるし
強敵倒したほうがレベルも上がりやすいし レベル上げは放送じゃないから、攻略見ながらできたろうな
今の時代はスマホのカメラで復活の呪文を撮ることもできるだろう メッセージスピードノーマルが気になるw
それにしても松井そっくりや せめてアクションRPGじゃないとつまらなすぎて見てられん これは未プレイの人やあまり覚えてないひとは楽しめないだろうな
内容覚えてる人は脳内でストーリー補完しながら楽しめるだろうけど 有野ってマジもんの馬鹿なんじゃねーか?
ちゃんとレベルあげてから次のフィールドに行けよカス 有野のメモったパスワードでやる奴かなり居るだろうなw >>326
ぱふぱふの前のプレイはわざとムーンブルクは殺すよう岐部の台本に書かれてそうだなw 大変楽しませてもらった
やはり思い入れのあるゲームは楽しいわ これ観てスーパーポテトとかにドラクエ2買いに行く奴多そうだな
まあ俺も買いに行こうか迷ってけどよw 昨夜はサッカー観てたから今録画で観てる
課長王子懐かしいWOWOWで観てたな~ >>330
当時存在しなかったスマホや番組収録用高精細カメラに頼らないのはアナログ感大事にしてるんだろうけど
パスワード記録し忘れ防止のフォローは余程の大惨事でないと助け船出さないよね >>336
でもあれ書き間違えてたよな
次回への前フリだろうか あんなに逃げてもまわりこまれてしまわないものなんだな 2人目 3人目の名前はランダムで決まるって説明してたが違うぞ 菅「サマルトリアの王子の名前はローレシアの王子の名前の文字コードを加算し64で割った余りをさらに8で割った値で決まるのだ」
もうランダムでいいじゃん 毎回、必ず同じ数値や結果が出ることをランダムとは言わない こちらのHPが残り10で6食らわせてくるやつがいたらもう逃げの一手だと思うけど課長は攻めるよね 取れ高を意識してわざとハラハラギリギリプレイなんだろうけど少々見え透いてるな
基本的にドラクエは戦闘優先で無理そうなら一個前のエリアに戻って
装備とレベル上げだからなあ >>335
余裕かましたプレイを見る番組じゃないからね
まぁ今回のは白々しかったけど
この手のRPGこの番組には向かない 『ゲームセンターCX 有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭』Blu-ray&DVDが8月2日発売。
早期予約特典は有野課長専用トロッコのペーパーモデル
https://www.famitsu.com/article/202404/3334
収録内容
【七番勝負タイトル】
『パンチアウト!!』
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』
『東京バス案内 今日からキミも運転手』
『ドラゴンズレア』
『魂斗羅スピリッツ』
『キャプテン翼』
『スーパーマリオブラザーズ3』
【有野の挑戦】
『パンチアウト!!』
『東京バス案内 今日からキミも運転手』
『ドラゴンズレア』
『魂斗羅スピリッツ』 ファンクラブ先行情報を一般情報解禁まで律儀に待っていた
ファンクラブ会員ではない
お前らはどっちだ
俺は前者 バス案内は良かったね
ただ道を曲がるだけでざわつくのめっちゃ面白い DQ2は力の盾の回復など、使うでmpを節約したり、危険な敵は早めに倒さないと
長いダンジョンは攻略難しい >>357
あれで盛り上がれるからイライラ棒系のゲームに挑戦もいいね
GBA「くるくるくるりん」とか 自分も思い入れあるから楽しかったがカット部分多すぎ
やっぱ3回放送でも良かったと思うわ 自分も思い入れあるから楽しかったがカット部分多すぎ
やっぱ3回放送でも良かったと思うわ 編集によるルーラだらけだからなあ
探索の楽しみや苦労はオールカットで目的地まで編集ルーラ
ストーリーが頭に入ってるならそれでも楽しめるけど未プレイの人が見て楽しめるんだろうか 呪文の使い方が酷かった
楽勝の場面で過剰に攻撃呪文を吐いて、厳しい戦いでは回復呪文を使わないという
押し引きを考えない立ち回り
八重樫に下手と言われても仕方ない >>347
>>菅「サマルトリアの王子の名前はローレシアの王子の名前の文字コードを加算し64で割った余りをさらに8で割った値で決まるのだ」
つまり4文字分を全部足してから下位6bitを取り出し、更に3bit右シフトした後の3bit分の数値0-7で8種類のどれかに振り分け? SFC版だけど押し入れから取り出してプレイしてる
丁度課長と同じベラヌールに辿り着いたとこ
SFC版も名前がランダムだけど後から自分で変えられるからいいね FC版もサマルとムーンの名前を変えられるけど、復活の呪文入れる度に名前変更コマンド入れる必要がある ドラクエ好きだから別にそこまで嫌じゃないけどRPGは観ててしんどいなあ
やっぱりロックマンですよ スレが進んでるから、またスクリプトかなと思ったら、ふつうに議論してて草
さすがドラクエだな 「ゲームセンターCX」20年の歴史が詰まった書籍発売、さいたまスーパーアリーナでのイベントもソフト化
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cc1e4b7f7a565d44886af6514f31048945726dd
有野課長ことよゐこ有野が出演する「ゲームセンターCX」(CSフジテレビONE)の20周年を記念した書籍「ゲームセンターCX クロニクル」(太田出版)が7月29日に発売される。
同書では第1シーズンから第27シーズンの放送回をおさらいしつつ、レアな資料、有野課長をはじめとする“初期メン”全8名のロングインタビューを掲載。
またAmazon限定特典として「撮りおろしGCCXステッカー」、QJストア予約特典としてスペシャルブックレット「CONTINUE SPECIAL GCCX 2024」を用意する。
ブックレットには「さいたまスーパーアリーナ終了直後の有野課長インタビュー」「20代目AD八重樫インタビュー」などが掲載される予定だ。
QJストアでの予約は6月30日(日)23時59分まで。 有野のことだからアイリンのレベル16で怒られてたけど
かちょう22 すけさん20で平均で19にしときましたとか言いそう コマンドRPGも大概だがロックマンのマンネリのほうがイラネって感じ
編集カット&ダイジェストで魅力半減とはいえども長寿番組の節目らしいDQチョイスは、この番組の1つのイベントだと捉えたい
ここのレス伸びが雄弁に物語っているな それにしても有野ほんとに下手すぎ、わざとじゃないわあの手際の悪さは天然の域 >>363
厳しい戦いだと明らかに殴りに行く姿勢が余計前のめりと化すので
やられる前にやる思考回路の搭載は間違いないだろうな 今シーズンで#400まで行くかdsで出た番組のゲームもいつかやるんかな、 敵の残りHPを計算して攻撃に転じるなら解るけど
アクションゲーと同じで破れかぶれのガチャ押し癖があるね
>>371
解る
通常回じゃなくスペシャル回だな プライベートで遊んでるRPGもレベルを上げて物理で殴ってそうなくらい下手 FOD200円だから一か月だけ入ろうかと思うが過去の作品全部見れるわけではないのかな。 今は1シーズン20回だから、今シーズンは#377~#396まで カメラ撮ろうがメモろうが入力するから関係ないけどなw 殆どレベル上げしないでルプガナまで辿り着いてて草 3人揃ってからあそこまでの徒歩行程は結構長い
あれほどまでレベ上げサボってガチャ押し物理なプレイするとは思わなかったw 普通一回でも全滅して所持金半額食らうとめちゃくちゃ凹んだり腹たったりすると思うけど有野は全然気にしないで気軽に全滅して大金無駄にしてるの草 課長「人間ドックに行って来ました、視力は右1.5、左1.5でした」、でも宿題でやった「ふっかつのじゅもん」のメモを何度も見間違える。
視力が良くても、老眼が酷いと見えないんだな・・・・。 メタルスライム8ひき出た時こんな何十年も前のゲームなのにテンション上がってしまった
そして案の定ほぼほぼ逃げられてたけど
RPGなんてまだほとんどない87年にこんなプレイヤーの心をもてあそんで夢中にさせる仕掛けを思いつく堀井雄二って恐ろしいな セガは本日(2024年4月26日),アクションゲーム「闇の仕事人 KAGE Shadow of the Ninja」(PlayStation 5 / Nintendo Switch / PlayStation 4)の発売日が8月29日に決定したことを発表した。
https://www.4gamer.net/games/729/G072960/20240426068/
「闇の仕事人 KAGE」は1990年に発売されたファミコン用ソフト。
34年ぶりに完全新作として登場する本作は,男女2人からキャラクターを選択して,シングルもしくは協力プレイで攻略を楽しめる。
見どころには細部まで描き込まれた高品質なドット絵や,オリジナル版に参加した水谷 郁氏によるサウンド,ダイナミックプロが手がけたキービジュアルとキャラクターイラストなどが挙げられている。 有野課長って長時間ゲームしてるのにいまだに視力落ちないのすげえな >>382
残りライフの見忘れも実際は老眼で見間違えてたのかもしれんね ドラクエ2回見たけど 有野、戦闘シーンでHP表示を見ないって ちょっと信じられない それで何度も全滅してるし
まあ戦闘逃げまくってたのは笑ったけど
ちなみに自分が昔やった時は 2人目
トンヌラだったw >>385
はぐれメタルもうまみないよな経験値1匹1050だし
>>388
ラスボス戦は嫌でもHP見たくても見えない仕様になるからなw 普段から、課長「今ドラクエ8やってるんですよ・・・」とドラクエをやり続けているのに、初心者のような演技。 さすがに世代的に未プレイなわけないだろってゲームを初見のように白々しいのは見ててちょっと冷めるよね
まぁ忘れたってのはあるだろうけど 冒頭の手に持ってパッケージ見せる時に「これね、やってた」って言ってたやん DQ4は簡易AI、DQ5はAIチューニングがイマイチだっだが、
DQ6からはAIも賢くなって4人分コマンド入力も面倒臭いから
ボス戦以外はAIにおまかせ戦闘になりがちだったし
防御の有効活用とかまでは気が回らないんだろう
宿題の指定よりもレベルを3つも多めに上げて、力の盾2つも購入してるとか、驚かせるネタ仕込みには労力惜しまないスタイルの課長 月風魔伝やアクトレイザーなど、レベルを上げすぎていても苦戦するよね。 課長の場合はゲームのやり方進め方の問題であってレベル高い低いの問題ではないからねえw 既プレイぽいけど当時1回クリアなら3人パーティーでやったくらいしか覚えてなくても
不思議じゃないけどね >>377
正直つべでみれるくらいのしかない
更新もしないしgccx目当てならやめといたほうがいい アクションゲームは反射神経や動体視力の問題もあるから腕前に個人差があるのは仕方ないにしても
ドラクエにも上手い下手があるんだなあとしみじみ感じたよ パズル回で「賢そうに映んない」ってよく言ってるけど、RPGも賢そうに映るプレイをやってほしい 狙ってヘボプレイしないとハプニングなんか起きないだろドラクエなんて 実際カスカスになるまでやってるだろうね
ルプガナ初到達時でパフパフなんて狙ってやらなきゃ無理
教会行って金確認してからパフパフしにいくなんて不自然な動きしてるし
FC版てパフパフすると100G取られるからホントはパフパフしちゃったが故に
生き返らせられなくなって「しまった〜」てのやりたかったんだろうね(44G余っちゃって失敗)
fc版の重要アイテムちからの盾も買ってる
ネタバレへの配慮もあるし知らないふりしてプレイするのは許容範囲だけどね
それよりも盛り上げようとハラハラさせようとミス装ってHP回復しないのはやめてほしかった
1度や2度じゃないしデルコンダルのキラータイガー戦なんてHP確認してんのに回復しないし
後編でダメージ床で死ぬっていうしょうもない伏線かもしれないけど
塔の上のほうに登ってからわざとらしく落下とか水の羽衣取る時の復活の呪文の
コンティニューミスとか余計な演出が入らない事を願うよ RPGなのに、アクションの時のガチャ押し感で進めてる雰囲気 そうそう
行き当たりばったりでやってるよね
シミュレーションやADVの回は割と慎重に緻密にやっている印象あるのになあ パズルゲーはほんと上手いよな
難関も一発でクリアしたりする そういえばスタッフスクロールのADに後藤の名前が載ってなかったから他番組に行ったのかもな 無人島がどうとかスレあったけどサバイバルキッズって挑戦してたっけ 無人島に行く前に、「川のぬし釣り」に挑戦・・・・昌幸 無人島生活のロケ前に「川のぬし釣り2」に挑戦
"ゲームセンターCXを楽しむスレ 61シーズン"の785
>ヨットくんは無人島とかのサバイバル系の番組を担当したいらしいけど
>有野さんが無人島に行ってたのは知らなかったそうだ カスカスになるまでやってました が全く信頼されない流れほんと好き 旅の扉って2から横にブレる奴だと思ったけど記憶誤りか アイリン生き返らせるんじゃなかったってクズの発言じゃねーか有野wwww ゲーム&ウオッチが発売された日。ファミコン以前に大ブームとなった任天堂初の携帯型液晶ゲーム機。2画面や疑似カラーなどの派生型も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202404/3445
いまから44年前の1980年(昭和55年)4月28日は、ゲーム&ウオッチが初めて発売された日。
ゲーム&ウオッチは、任天堂から発売された携帯型液晶ゲーム機。
液晶ゲーム機の大ブームを巻き起こす切っ掛けとなったシリーズで、任天堂初の携帯型ゲーム機でもある。
ファミリーコンピュータのようにカートリッジの交換はできず、ひとつのハードでひとつのゲームでしか遊べなかった。 横井軍平の、「教会の十字架見て、十字キーを考案する」話好き。 FCのRPGのドット絵って味があっていいよな
グラフィックがFCだけどシステムをガン盛りしたRPGとか出してくれ
ぱっと見FCのDQだけど装備箇所が20くらいあるとかスキルツリーがあるとか顔グラをドットで描けるとかそういうやつ >>392
ラーの鏡を取って「あー犬がいたねー」みたいな白々しい事、忘れてるわけないやろって思う >>417
あれは許してやれよw
あそこは流石にネタバレすべきじゃない まあ難しい所よな
かまいたちみたいに未プレイのフリしてやるのもおかしいし まあ自分もあの立場でRPGやらされたらかなり適当に先進むと思うわ
そもそもやり込むつもりもないんだから宝箱とか無視してボス直行でしょ
で課長もあのプレイなんだと思うわ ポートピアで犯人はヤス!ってわかっててもテレビ番組として伏せてやらなきゃいけないわけじゃん
そこはわかってあげてほしいが 1日10時間ぐらいでクリアするなら、RPGは番組に向いてないでしょ。 戦闘中ならまだしも道中でHP回復しないとか適当すぎるかな ヤスは有名すぎて流石に冒頭からいじってたやん
俺知ってるんですけどwって >>422
あの適当粗雑プレイは短期最短クリアとある程度概要を知ってるorプレイ経験有るのを適当に隠蔽、
などがないまぜになった結果だろうと思っている ともかく国民的有名タイトルかつフリーク受けもする作品に挑戦すること自体が
番組イベントとして有意義で中身は副次的なんだとおもって観ている 有野を買い被りすぎじゃない?
もちろん番組的な盛り上がりを意識して無茶な進め方をしている面もあるけど
八重樫の「下手」という言葉が示す通りだと思うよ いや買い被っていないし正直、ド下手だと思ってるw が多分おおまかな内容は既知もしくはプレイ経験有で
今更なんでこんなんやるんやタルイって感じの投げやりプレイだったりとすら思う ところがいざやってみれば序盤から
そこそこマネジメントを考えつつやらないと即全滅が待っているw あとは2日間計20時間弱で終わすにはあんな感じの強行軍かな
意外だったのは船取得から大灯台の位置を勘違いしたやつ、あそこでもしかするとホントに初プレイかもって思った
そういえば八重樫のコスプレなかったな後編に期待w 記者「有野さん、最近たるんでるでないでしょうか?」 『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々(DQ2)』の攻略
ロンダルキアへの洞窟
https://i-njoy.net/dq2_d10.html そういや、ドラクエ1でみかんが寝てた時の横にいたメガネのADの人まだいるんだろうか? 放送みて久々にFC版のDQ2を始めて
いま課長の宿題後のレベルくらいになったところだけど
アイテム欄ってこんなにカツカツだったっけ?とだいぶ忘れてるな
カギが増えてって、山びこの笛やら世界樹の葉やなんやかんやで
贅沢に力の盾を全員に持たせたら
一杯になってしまった
魔除けの鈴外そうかな 預かり所が3、道具袋が6からだからなあ。今やると不便よな PS4のやつしかやったことないからファミコンのやつは分からんから不便な当時はキツそ FC版 とくに終盤のアイテム欄は実際カツカツだよ そこらへんの取捨選択も含め、わりとマジメにマネジメント要る
3以降は2で感じたリソース管理やマネジメント思考はだんだん要らなくなってくる(緩くなってくる)のでFC版の2は
低年齢の子がマネジメント脳を養成する教材になる、割とマジで。そう考えると案外ゲームは無駄な時間じゃなかったかも >>438
昔はテレビの画質も悪いから濁点や半濁点が潰れがちなんだよな 難しさとテレビ的な面でFC版だけど
SFC版のリメイクが一番出来いいよね
3もこれで確実にやるだろうな 後の作品の便利な仕様を知っちゃってからプレイしたら不便に感じただろうけど
当時はそれしか知らなかったから案外不便な思いをした記憶がないなあ
むしろ3人に増えて荷物をいっぱい持てて便利ぐらいの感覚だった気がする
比べる対象がドラクエ1だったからね SFC2は設定ミスで1仕様のかわのたてが売られてる場所があるんだっけか 勝手にちからのたて揃えてんの草
無限ベホイミで一気にラクになるのさすがに知ってたか 途中のアドバイスでぼうぎょ使えってのがあって
そういや2や3(防御攻撃除く)はぼうぎょ大事だっなあと思い出した ドラクエ2やっとみたわ
復活の呪文間違えとかあるほうが撮れ高あったのでは?
と思ったりもした SFC版て戦闘中の動作にラグがない?
処理落ちの類なんだろうか 単純にお金を貯めさせて何をさせる予定だったのか
ゴールドカード出るまで福引作戦? 次回予告で、レベル上げすぎても苦戦していたから問題ないでしょ。 FC版のDQ2の最終盤はレベル上げてもどうにもならない事が多いしな ファミコン版は各キャラレベル上限違うんやな、PS4のは一律50だった スマホ版が出るまではローレ50サマル45ムーン35だっけ?レベル上限 ファミコン版はそう
レベルアップの上昇値も固定だったから、最高レベルのステータスはキリのいい数値になる 当時はドハマリしたのに今試しにプレイするとエンカウント率高すぎてイライラしてしまうなぁ
耐えきれず永久トヘロスチート使ってしまった RTA見てるとエンカかなりのもんよね、3も4も
まあじゅうべえとか見た後だと全く気にならんがw スーファミ版プレイしだしてあとはハーゴンとシドー倒すだけなのに急に秋田
後編観てから満足するか 社長の言ってた3万ゴールドに明らかに足りてない分はどうするんだろうな?
力の盾の売却で作ったりすんのかな スレ伸びすごいね DQ効果?? 次回は八重樫の似すぎるほどのサマル王子コスプレに期待w >>464
いかずちの杖で金稼ぎをやるのかやらないのか サマル王子の病気イベントってリメイク版だけだっけ? なにがGW一挙だよ
いちいちいいすぽ挟むのがムカつく 有野下手すぎるっていうか雑だな
ドラクエ初見なわけないからわざと低レベルで進んでいるのか
予告のハーゴン戦もレベル28って低すぎ >>473
初見な訳ない、って始める前に「やってた」って言ってたじゃんかw
RPGで盛り上がるのって苦戦か全滅の時になるだろうから敢えて雑めにやってるんでないのかね。 ローレシアの八重樫王子とサマルトリアの新AD王子…は無いか 決められた時間で取れ高見せるには低レベルでつき進まないとだめだろ DQ1で最後の最後にベギラマは偶然上手くいっただけで、此処でボケかましたろのおふざけではあるんだよな FCDQ2のベギラマの使えなさにどう反応するだろうか
そもそもバギと同等ということに気がつくかどうか 有野のボケっていうより「テヘヘ♪」みたいな感じの作り愛嬌ボケ?あれは見てて少しイラってくるときあるな
初見でないゲームでおふざけしてのテヘヘとか 当人はリップサービスのノリだろうけど 凡ミスしたときとかにやるやつだろ?一昔前のマンガによくあった表現のマネというか。
別にイラついたりはしないが。 過去ログで誰かが書いていたけど、有野のプレイにイラつく時は
見ている自分のメンタルが穏やかじゃない時だって言ってたな
それはちょっと解る >凡ミス だいたいそれ CX初期の有野が若い頃は気にしなかったが最近の歳食った状態でされると何かなあ、って感じ
無茶苦茶イラってくるんじゃなくプチイラ程度で大したことないがなんかダサいおじさん感+あのみのもんか化した容姿でって感じ
というか近年のあの髪型のむさくるしさもなんかねえ、相変わらず伸ばしてるよねえ 余計なお世話だしよく容姿ガー髪型ガーって言う奴いるけど自分はさぞかしご立派なんだろうな パラッパラッパーの時だけは若干イライラしたけどね
音ゲーでガチ押しはないわさすがに 音ゲーでガチャレベルのアドリブで結果が良くなるなんてパラッパ、ウンジャマだけだからな。でもそのユルさで売れたやつだから仕方ない 育休中なのに、嫁と一緒に呼び出される松井ディレクター。 育休()
いつから日本人はこんなにも怠惰になったのか #378 勇者はたして…「ドラゴンクエストU 悪霊の神々」
ドラゴンイヤーの第28シーズン!
ついに決着!
「ドラゴンクエストU 悪霊の神々」後編!
やり過ぎた宿題で2日目を迎えた有野課長。
シリーズ屈指の難度のはずだが余裕綽々!?
大神官ハーゴンを倒し、
世界に平和は訪れるのか?
そして、シーズン開幕に花を添えられるのか!? 有野も育休中なのに、数日後にDVD特典挑戦やらされてたような >>494
奴隷精神が好きなら自分がなってりゃいいじゃん 元々おっさんばっかのところで「昭和」とか言ってると、
ギリ平成生まれだということだけが心の支えの孤独なおっさんなんだな、
としか思われないからやめた方がいいぞ あんまり凡ミスが続くと「それナシで」って上からお叱りが来るようになったよね ようやくFC版DQ2クリアできたわ
はかぶさの剣がかなり役立ったけど
同様に呪われた防具で守備力上げれるのも出来たんだね
そしたら呆気なく最後まで行っちゃったけど
裏技無かったらキツかったな やらなくてもいいから
課長にはかぶさの剣を使いますか?
って選択やってほしい気もする 言われたらそら使うでしょ
一回断るみたいな茶番は挟むかもしれんが 有名とはいえバグ技だからなあ
あまり番組で使うのは見たくないな 誤字かと思ったら、はかぶさの剣ってのが本当にあるのね
ひとしこのみ的なことか ESWATで壁抜けバグ利用で進めようとしたら矢内に注意されてたよ 「バグらせるのやめてもらっていいですか」のシーンだな
まあメガドラだし有野が意図しなくてもバグるのは必然 とある手順を踏むと「"はか"いのつるぎ」の攻撃力で「はや"ぶさ"のけん」の2回攻撃ができるという有名なバグ やろうとして、ADか管さんから
「それはスクエニからも禁止されてます」っていわれそう
それと、ロンダルキアに上がった後、世界樹の葉補充とかで下界に戻った時にうっかり復活の呪文を聞いて、
「そうやった、ルーラできへんくなるんやった」
で、もう一度洞窟に挑戦とか >>515
さすがに有野がはかぶさ覚えてるってのはないと思うわ そもそも実機でやった時に使ったかどうかも定かじゃないしな
プレイしたなら知ってて当然レベルの知名度ってわけじゃなし CS放送で、さいたまスーパーアリーナの回を観た
途中、元AD高橋佐知が出たが
別人なみに老けてた、、、
女の老化て残酷やな、まじで。 15年以上?経っているからなあ
他のメンツも相応に老けてるけどそんなに違和感がないのは
ちょくちょく顔を見せているからじゃないかな >>519
途中で押しちゃった
こーゆーやつに限ってたぬかな信者だからそっとしとけ はかぶさはナンバリング以外で公式でネタにされてなかったっけ? 人間の記憶力なんて曖昧だからな
一般の会社員と違って芸能人なんて毎日が記憶に残るような出来事だらけで記憶領域に上書きされて
昔に一回やった程度のゲームなんてほとんど忘れてるだろ クロノトリガーってps4.switchじゃできないのかスマホに出てるみたいだけどやった人いるん? ゲーム芸人の肩書きもあるから、楽屋とかでゲーム話をふられることもあるだろうし
ドラクエ話になったときに、2の最後の頃は敵が強かったけど、はかぶさの裏技でクリアしましたよ
みたいな会話から情報を得ていても不思議ではないわな すさまじくピンポイントかつご都合主義的な展開だなw レベル上げにかかる時間考えたらADが教えそうな気がする はかぶさ使わないとロンダルキアのレベル上げは地獄よ
なので使ってよし ドラクエ1でベギラマ当たって奇跡の勝利と言っていたのに
2で裏技使ってクリアしたら興ざめだなあ 初代ドラクエの挑戦やった時に周囲から番組感想と続編の挑戦は?みたいな会話の流れから、IIの終盤難易度と裏技の話題がってもおかしくないでしょ
それを課長が覚えているかはともかくとして
それに、基本はバグ技だから、それを駆使したプレイ手法を放送で流すのはスクエニから禁止されてそうだと思う メーカーの仕込みの裏技は別として意図しないバグとかで進行した挑戦回って今まであったっけか? レベル上げはADにやってもらうんじゃね?
最後のダンジョンの攻略ヒントも貰ってクリアかな >>534
上のほうの書き込みにもあるけど、不可抗力のバグで味を占めて
そのまま進めようとして矢内に咎められたESWATぐらいかな 7月末に発売するクロニクルって1〜27シーズン完全収録って書いてあるけどこれって映像のこと?5000円くらいでそんな太っ腹な事あるのかね? >>538
書籍よん
大人気ゲームバラエティ『ゲームセンターCX』の20周年を記念した書籍『ゲームセンターCX クロニクル』が、2024年7月29日(月)に発売される。 >>537
それね
今確認したら「バグ狙うのやめてもらっていいですか」だったわw
パーマ失敗した有野「なにさ!狙ってないさ!」という返答 ロックマンXでサブタンクを一つ取ったら二つ増えていたとか
ナッツ&ミルクの疑惑のクリアとか ロックマンXのサブタンク2つは通常プレイと比較して影響が無かったから、そのまま続行したんじゃないかな
ナッツ&ミルクは知らんけど エンターテイメントとして成り立ってるならバグ技もありだわな ぶっちゃけ番組の趣旨がエンディングを見せることなので
アクションゲームで完全無敵とか興醒めになるような裏技バグ技でなければいいと思ってる
はかぶさって使ったところで元々の難易度が高いのでぬるゲーになるわけでもないし
裏技に関しては番組で今までいくらでも使ってきてるし ちょっと前の妖怪倶楽部でexpがオーバーフローで増えるやつもバグ技じゃないの はかぶさだけでこのスレ伸びよう恐れ入ったww 俺は使わせないと予想w
代わりにロンダル洞窟内の仕掛け・落とし穴・その他攻略情報は最初から全開示で八重樫が傍らで全コーチ レベル上げには使っていいけど決戦では
「ここは正々堂々と戦ってください」と封印されるのはありそう 前編終了後の予告映像のレベル28くらいだったか、無理ではないけど低いよなあ
まあ終盤は八重樫の徹底セコンドで有野が指示待ちロボ状態で安定クリア 八重樫、猪谷とは違った方向で有能だな CX関係ないけど、見てた3人実況では29.27.22はかぶさなしでクリアしてた
クリア済み、漫画「モンスターズ+」の知識だけの初見、2は初見の3人
いがいと28でも行けるんじゃない? 結局はシドーの行動運次第だからな
完全ランダムじゃなかったっけ まあ、25以上あれば十分っていう人もいるようだし無理じゃないようだな 俺は32くらいは確保したいと思うけど
特に有野の前編での雑プレイだと尚更 ちからのたて集めたのは笑ったな
でもこれですらキツいから正解かな ロンダルキアの洞窟抜けた時の感動と敵のあまりの強さに絶望がダブルで襲ってきたのトラウマ