【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707881288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メトロイドシリーズはラストにアホみたいに強くなるの好き やっとこクリアするとこんなキッツイの二度とやるか!ってぶん投げたくなるけど
気づいたらHARDモードとか難易度上やり始めちゃうってね 確かに
メトロイドシリーズの殆どが最後にアホみたいに強くなっとる メトロイドは最後の脱出シークエンスがゆるいのがいい
何かに追われたり時限脱出イベントの時だけ異常に難易度上がるゲーム多過ぎ ラディアンス叩き殺して最後にレーザー避けて足場登っていくとこ3回死にました 順調に進めて行けても1回でもミスると調子が崩れて後は動きボロボロで乙るとかしょっちゅうある アフターイメージはまだアプデが残ってるみたいやな
ブラステルートやね なんとかっちゅう双剣装備すると出るぬいぐるみ商品化しないんすかね アフターイメージ結構遊べたけどEDあっさりしすぎで何も感動しなかったしマップ広すぎて埋めるのだるいという TEVIは終盤の展開賛否あるけど
話がちゃんと理解できるだけで割と高評価だわ
洋メトロイドヴァニア話がわけわからんの多すぎ ブラスフェマスってキリスト教徒なら理解できるんかな TEVIの日本語まったく変ではないんだけど、どいつもこいつも難しい言葉使いすぎだろって思った ラビリビDLCの強風エリア脱出イベントはとんでもなかった
アイテム回収もあるし シナリオはけものフレンズのごとくやさしい世界なのに プリンスオブペルシャやっててキアナってボスのとこまで来たけどこいつ強すぎる
動き早すぎてついていけない
ここまで来るのも相当苦労したんだがこのゲームって探索の醍醐味をアクションの難しさで台無しにしてる気がする ホロウナイトの光輝埋めがラディアンスとマーコス以外埋まったわ…
けどこの2体の光輝だけでそれ以外の42体全部より難しそうだ >>484
そいつがラスボスの次に強いボスだったわ
こっちの強化がまだ進んでない序盤付近のボスだから苦戦するんだよな
とりあえずそのちょっと前にいるイノシシで金稼いででポーション売り切れるまで買うといい >>486
剣も強化してポーションも3つあるんだけどね そこに難易度設定があるじゃろプリペルは
無理で台無しというくらいなら一番簡単でやれば解決するで ラビリビ2(仮)もTEVIみたいにボコスカ殴れるようになってたらいいなあ 後味の悪さと血生臭さが無ければいい
後者はあまり心配も要らないだろうけど ストレッチゴールにやりますって書いちゃったからやらざるを得なかった感じか
適当な文言入れとくと延々と開発する地獄になるな キアナって森のやつだっけ?
俺は弓使いと王のゾンビがきつかったな パリィ回復のアクセ使ってパリィしやすい弾丸が飛んでくるまで粘って回復する地味戦法で進めたわ キアナが一番大変だったのは同意だけど、一番タヒったのは蛇だったわ、、、
パリィポイントが全くわからなくて、毎回全部食らってた、、、
わかったら簡単なんだけど Switchのアフターイメージ始めたけど普通に歩いてる時にスクロールがカクッと引っかかる時あるな
事前に知ってたけどキャラと文字が小さすぎてモニタに接続せんとだめだ プリペルってこれエンディング1つ?
100%にしたけどラスボス再戦できないし、ラスボス前の部屋の右の扉が開かないし、サブクエや伝承アイテムで示唆される隠された(?)ストーリーへの言及は無いし、何かまだありそうなんだけどなぁ >>499
今年後半にストーリーDLCが出るまで待ち >>500
お、公式がそうアナウンスしてるとかかな?
ありがとさんくす
プリンセスオブペルシャに変身できる衣装DLCとかもあるといいな 前も言われてたけど
不死隊の一人が途中でフェードアウトしてるからな
そいつ絡みのパートになりそう あの盲目っぷりからのすんごい理不尽な逆恨みを発動してきそう >>502
そんなにサルゴンの女装を見たいんか?w >>503
ああ、あの人か
突然出てこなくなったから、なんかイベントすっ飛ばしちゃったのかと思ってた
>>505
いやそこは新キャラ登場とか、ファリバプレイアブル化とかで、能力そのままキャラごと交代みたいな設定でw ラストフェイスはじめたけどこれレベル上げは毎回あそこに行かなきゃいけないわけ? ぶっちゃけサルゴンのポジションそのまま女の子にしてもストーリー的に問題ないよな
布伸ばして戦うモーションもベリーダンスっぽく出来そうだし
そして女の子だった方がもっとモチベーション上がってた(と思う…) HORIZONのアーロイみたいなプリンスが出てきそう UBIゲーって男女主人公選べたり日本語ボイスあるのが多いけど
プリペルに限って男固定日本語ボイス無しなんだよな 時間の砂のディズニーっぽいデザインが好きだったんだけどな