RPGで状態異常攻撃を駆使するやつって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
状態異常攻撃がなかったらただの打撃作業ゲーになるだろ FF13は歴代最高クラスに状態異常を使用するゲームだったな >>1
ポケモンで昆布にボコされでもしたか?
>>10
格ゲーってレベル上げときゃなんとかなる大概のRPGより頭使うんだぜ >>10
格ゲーでも状態異常使う奴はいるよ
GGXのテスタメントとかヴァンパイアのフォボスとか >>12
あれはやりすぎってレベルじゃねえw
毒に眠りといったメジャーどころだけでなく、敵を操ったり耐性を弄って弱点だらけにさせたり、そんなことをしなくても超威力のペイン砲をぶっ放せたり… ドラクエは補助魔法を上手く使っていけば攻撃魔法使うよりMP節約できるし、
装備やレベルが多少弱くてもサクサク進められるようになるぜ。
攻略本で敵の耐性チェックなんかしなくても初見でも
獣系・物質系→ラリホーorメダパニ、魔法使い→マホトーン、アンデッド・シャドー系→ニフラム
が大体効く。 FC時代にFF2を友人に貸して帰ってきたときデータを覗いたら全キャラの魔法欄が
スタン
ストップ
コンフュ
ミニマム
トード
カーズ
アスピル
あとなんか忘れる系の阻害魔法でそれ以外はファイアとケアルエスナしかなかったのに戦慄を覚えた記憶がある
全部15LVくらいあったな RPGよりいたストみたいなボードゲームやると
そいつの性格がすぐ分かる RPGは、すぐ終わるザコ戦より、じっくり戦うボス戦のほうにこそ
こちらが状態異常攻撃を駆使する余地をつくるべき
なんなんだよ、どいつもこいつも無効無効無効…
ボスはただ強けりゃいいってもんじゃねぇんだよ… ラリホー強いな。
FC版のDQVでハマってオルテガがキングヒドラ殴り殺しそうになってた。
(多分内部的に倒せないし)あんまり決着つかないからだるくなって切ったけど。 近年でもDS版6で大暴れしてたりするからもっと評価されてもいいと思うんだよね、ラリホー >>21
すごくよく分かる。雑魚戦は全体攻撃で蹴散らして、
ボス戦は補助や妨害魔法を必死に使って戦うのがいいんだよな >>21
ペルソナ4をオススメするよ
ボス戦とか味方強化とボス弱体化常時保ってないと後半詰むから >>26
状態異常フェチとしてそのゲームバランスはおもんない
攻撃主体の正攻法、回復主体の持久戦、状態異常を駆使して抜け穴を探る
こういったいろいろな戦闘方法でクリアできてかつ、
状態異常がハイリスクに見えるような戦いで実は効果的だったというシチュエーションで脳汁が出るのだ
状態異常前提のゲームバランスなんてスク水やOLもののAVで水着やスーツを脱がして全裸になるくらいつまらない アトラス製のボスはただのルカナン、ボミオスのかけ合いでラリホーもマヌーサも普通に通らんよ
>>26は始めてアトラスゲーやって頭沸いただけのガキだろうね しかし、アスキー製のメガテンは
殆どのボスが熟睡してるうちに死んだり、
泥酔してゲロ吐いてる内に死んでしまうと言う超バランス。
ボスにも感電等の軽BADが有効→軽BAD中は回避率0→睡眠・酔い等の重BADも回避不能
そんな間抜けな設定の為に・・・ ダメージを与えるだけなんてつまんないだろう?
人生もゲームも芸達者なヤツが強いんだよ ゲームの仕様にもよるよなあ。
眠らせる一手で殴った方が早いよねってゲームがほとんどだし。 確かFC版のDQ1は敵のラリホーが必ず効いてしまうんだよな
運が悪いとHP満タンの状態から永眠ってこともザラにあったから
>>34
ボスには効かないほうが普通だぜ 異常を駆使すれば敵を抑え込めるけど殴られればサクッと死ぬぐらいが好み
つまり世界樹4のナイトシーカー5人プレイこそ至高 とりあえず>>1がアトラスゲーやったら
即クソゲーとして投げ出しそうなのは分かった。 素朴な疑問なんだが
ステ低下系って状態異常なんかいのぅ……? >>40
当然状態異常なはずだけど
何故か分けられてるよな
しかも、今かけられてるってアイコンも出なかったりするから面倒くせえ >>21 >>25
そうそう、ザコは別に火力で蹴散らしてもいいんだよな
ボスでこそ戦略を練りたいのに、ボスは火力要求なんでつまらん
こんなんだからレベルを上げて物理で殴れがまかり通るんだよ つToHertダンジョントラベラーズ
ダンジョントラベラーズ2は駄目な 状態異常攻撃使うぐらいならステ上昇使いたくなるのが普通の心理。
そもそも状態異常の成功確率がステ依存なシステムも少なくないし
結局はレベル上げ気味で進めたほうが効率良いんだよな。 >>48
お前がFF5リアル世代でないことは良く分かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています