【PSP】剣と魔法と学園モノ。2Part53【ととモノ。】
その名も「剣と魔法と学園モノ。2」
機種 PSP
販売 アクワイア
開発 ゼロディブ
プロデューサ 原神敬幸
キャラデザ 病 うし
サウンド デザインウェーブ
ジャンル 本格3Dダンジョン学園RPG
CERO A(全年齢対象)
発売 2009年6月25日発売
価格 5,229円(税込)
予約特典 オリジナルアニメDVD
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質問する前に、まずこのスレや初心者スレ、wikiを隅々まで見て類似質問がないか確認しましょう
ととモノ。2公式サイト
http://totomono.jp/
ととモノ。(前作)公式サイト
http://totomono.jp/term1/
ととモノ。(前作)公式サイトミラー
http://www.acquire.co.jp/entertainment/totomono/
前スレ
【PSP】剣と魔法と学園モノ。2Part52【ととモノ。】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1279401234/
関連スレ
剣と魔法と学園モノ。2初心者スレpart7【ととモノ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1257955102/
剣と魔法と学園モノ。2 で全滅したらageるスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1245829422/
【PSP】剣と魔法と学園モノ。 part74【ととモノ。】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1246710146/
剣と魔法と学園モノ。のキャラはととモノカワイイ 4人目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1248098168/
絵板
http://bbs4.oebit.jp/totomono/
攻略Wiki
http://pokowiki.com/totomono2/
攻略Wiki避難所
http://superpit.net/totomono2/ Steam版買おうか悩んで来てみたけど2011年に立ったスレで草
結構バグってるのかい?
大した価格じゃないし遊べる範疇なら買おうと思うんだが 個人的には大好きなゲームだけど間違っても人に自信持って勧められる代物ではないよな 前作に当たるAEやってるけど、こっちはたぶんバグ無し
もうクリアして、最後に解放されるダンジョンでの稼ぎに入ってる このピーキーな乱数がクセになると普通のRPGじゃ物足りなくなるくらいなんだが
SNSじゃ早速絵柄に釣られた令和っ子がブチギレてて草だわ steamのやつだと装備のHP+の数値はバグってるな
はよバグ修正と1で出来てたところくらい直せ これはととものを楽しむゲームで普通のRPG系を楽しむゲームじゃ決してないからな
少なくとも他人に進めるもんじゃないよ >>373
今それが出てなんぞこれとスレ見に来た
再開での選択に学園が出てたり
編成画面でカーソルが変な位置に行ったり(レベルゼロの無名キャラになる)
キャラが一人減ったりしてるから
キャラ入れ替えが悪さしてたんだと思うが
もちろん、そのキャラだけで報告したりするとフリーズ 実技試験で行く古代の迷宮、相当えげつねぇ…
ボスらしきシンボルの周りがアンチスペル&ディープゾーンとか、意地悪すぎない? 1AE終わったからこっち始めたけど、店で売買する時に
1つ購入もしくは売却した後、カーソルがいちいち上のカテゴリアイコンに戻るから
ボタンを押す手間が増えて地味にストレス
オリジナルもこんな仕様だったっけな 長文すまんが、PS5版2Gリマスターの方で変な挙動をして焦った
普段各拠点に1人ずつ置いて、買い物とかしやすいようにしてるんだけど
冒険再開時にキャラ2人の名前と場所表示が同じになって
どっちを選んでも表示された名前のキャラがいたところから再開
職員室から閲覧で見るとどっちも正常に表示
片方を削除すると再開時にレベル0の空白キャラが表示され、
選ぶと学園画面でメンバーがいないまま開始、メニューいじってたら操作不能になった
ロードしなおして職員室の閲覧からキャラ入れ替えで全員1回ずつ動かしたら直ったわ 2無印のwiki見ながらやってるけど、2Gでダンジョンがかなりマイルドになってるな
最初の森の回転床や電撃床が無くなってる 悩む
浮遊持ち種族と、買い集めた竹馬で突破はできるけど… 最初の学園の一つとなりの中継地点に天使のカフスが6個売ってるから
それで浮遊つけてしまうのがよさそう
浮遊だけじゃなくて魔法と特殊の抵抗も付くしね なんでカフスご丁寧に6人部売ってんだろ
マップ作った後にこれやべえって思ったのかな >>367
>HP+RRとかHP-QQ
たぶん、P=1 Q=2 R=3かなと思った
くるみ割り人形にHP-PPが付いてるのに気づかず装備して
一歩歩くたびにHPが1減ってた ドロップ粘るのが苦じゃなければ遺跡への道に出るハーブから天使の翼狙うのもアリ
付与効果も優秀でアイテムレベルも高いからクリアまでアクセ枠これ固定でいけるぐらい優秀な装備 ありがとうございます
買ったあとうっかり引き出し忘れて竹馬で挑むことになりましたが、わりかし余裕持って倒せました
アンチスペルディープゾーンの突然の死は許せねぇ… 浮遊効果のない装飾品が死んでるんだよな
トラップのないワーニングゾーンで稼ぐ時に付け替えるくらい まあ最終的に装飾品は天空の破片ほぼ一択になるから… 足にもう少し浮遊効果のある装備があってもいいわ
フェザーブーツ入手してウキウキで詳細見た時のがっかり感といったら >>364
初期案では装備によって見た目が変わるらしいと聞いたことがある
続編(3D・F)で追加されなかったから本当かどうかはわからんけど 1にあった疲労度…だっけ、ウィザードリィにおける年齢みたいなステータス、今回ないのかな
あと、盗賊技能+がある装備って効果が重複するかな アンロックが使いまくれるからそれでいいかと
やっぱりリマスターよりリメイクしてほしかったな
アンチスペル+ディープあると全てのショックゾーン意味なくなるからし、結果乱造される回転+ショック壁 初期案(XTH2)?
色付けアイテムの所に食べ物アイテム差し替え突っ込んでるから
食べ物を装備に錬金できたんだっけか
転生アイテムも見た目変更のためのモノだよね多分 たぶんというかそう
装備が外見に反映されるけど、装備がシリーズで統一しやすい終盤はともかく
途中まではだいたい性能重視の適当な組み合わせで外見がぐちゃぐちゃになるから
EXPスレでは福笑いと言われてて、あまり好まない人もいる アンロックかー
まず忍者で作って覚えたらとっとと石や実でステータス調整して転科、みたいなのがいいんかな 2Gのキャラのウザさやべえな
コッパとオリーブが特に >>411
アンロックは人形遣いもオススメ
どんな理不尽火力も一度は確実に防いでくれる魔法壁も覚えるから最終パーティ候補になり得るし スイッチ版なんだがマップ表示で壁が縁取られてないのは元からなのか?
ミニマップのほうは赤く縁取られてるからそっちでマップ埋めしてるが小さいから見にくい 1AEと違ってリマスターの移植レベルだからあきらめろん 定期的にととモノのフェアリー娘とセレスティア娘に会いたくなるから新作DRPGのととモノも出てほしい こっちも3同様最終的には風水必須だったっけ重複した覚えある 経験値4倍になるからこだわり無いなら2人欲しい
特性値を上げ切る究極の最終形という意味なら要らないけど >>413
ティラモフ「うちのコッパちゃんが失礼しました 3以降どころか1と比べても敵キャラの悪行の実害が段違いというかそれ以外でも結構命落としてるしだいぶ温度差激しい ここで未報告のバグっぽいの見つけた
平家の扇+百年樹の木材で与一の弓を作ろうとしたら
合成後の結果がなぜか「光の与一の弓」になっていた
表示ミスかなと思いつつ合成したら、光の与一の弓ができた
武器詳細を確認しても、(付与していない)光属性がついている状態
wikiで確認しても与一の弓は無属性っぽいし、錬金図鑑でも
平家の扇+百年樹の木材=無属性の「与一の弓」になっている そして2のwikiではガンナー装備可となってたのに、実際は装備不可なのでロードしてやり直し
これは2→2Gで変更が入ったかな?ゲーム画面でもガンナー装備不可なので 俺も作成した武器が勝手に光属性になってた事あったな
消滅系の素材と合成して無属性に戻せたけどその分余計な手間がかかる >>392
昨日ここ何度かトライしてゴリ押しで倒したわ
浮遊リバイバル持ちで5人蘇生しながら魔法壁とバフデバフで粘りまくった 経験を活かして忍者16→風水師を遺跡の時点で2名転科させたはいいが時期尚早過ぎてお荷物化待った無しと思いながらレベリングしてたら虹覚えた途端アタッカーに化けおった
デーモン狩りまでヒーリングとアンロックだけで食って行く予定だったのが嬉しい誤算 レベルドレイン作業してる時だけ剣士のつばめ返しオフにしたい リポイズ習得前に初めの森の宝箱で毒ガス食らってうげえってなってるプレイヤーもいそう
多分テレポルとラグナロク習得するまでが一番しんどい