RPGみたいな楽しい世界に生まれたかった 2周目
現実の世界はつまらなすぎる
俺も選ばれし者になって世界を救う冒険に出たかった
前スレ
RPGみたいな楽しい世界に生まれたかった
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1272084831/ EMP障害狙ったミサイルばら撒かれたらカンタンに文明崩壊出来るな アメリカのハイテク兵器が使い物にならなくなって、偉大なる将軍様の国の時代が!
ないかw ハイテク兵器が死んだら日本の隣にある土人国家がマジでトップになるな
中国は捨て駒だけで10億以上いるしそれ動員されたら一揆で鍛えた
鎌投げアタックでも勝てる気がしねぇ
アメリカだって原始的な武器制限じゃ特殊部隊と言えど
無双するのは難しいだろうな・・・相手は100人使ってでも
1人を殺せば良いって感じで攻めてくるだろうし そもそも海を越えられないし
現在の農業生産力もハイテク機器前提だから飢餓で適正人数まで修羅の国になるよ
これはどの国でも言える事だけど 電子機器死んだくらいで海渡れなくなるって思うとかどんだけ現代人舐めてんだ
木造船で太平洋横断しょっちゅうやってるくらいなのに・・・
もしかしてパンゲア時代から来た人か?w 魔法の杖を振ったら建材や木工技術者がいくらでも出てくるならそうでしょうけどね
設計図引くのは比較的容易だろうけど木を切って輸送して加工して何人乗りの船を作るかは知りませんが
大型のガレオンとして1000人ぐらい
億単位で人を送れる遠征船団を作るのに何十年かかるんですかね
人は10日足らずで餓死できるんですが >>717
ただ海を渡るのと、戦略的に海を越えて攻め込むのとでは意味が違うんじゃね。
少なくとも億単位の人間が一斉に攻め込んでくることは不可能っしょ。
だからいきなり日本が国力の10倍の戦力で蹂躙されたりはしないよ。
朝鮮半島はどうなるか知らんけど。 そういや最近どっかのアナウンサーが海渡ろうとして失敗したっけなぁ
目的があって渡ろうとしたのか、それとも渡ること自体が目的だったのか
後者だったら迷惑としか言いようがないよな >>719
時代が違うかもしれないけど
完全な航空優勢と制海権を取って米軍にとっては消化試合だったはずの硫黄島や沖縄での損害を考えれば
いかに揚陸作戦が難しいかだよね 戦国時代には遠征とかあった訳だし短距離なら可能なんじゃね?
あとどっかのアナウンサーは名声でも欲しかったんだろうけど
やるなら下準備もうちょっとしっかりしとけと言いたいレベルw
ニュースやネット見る限り二人とも楽観視しすぎだし明らかに
なんかあってもレスキュー呼べばすぐ来るよwって感じだったな FF1でパイレーツ狩りをやってたのを思い出したww >>722
それは某読売の番組が悪い
本人はさっさと仕事休養して準備したかったのに
メイン司会が倒れたから番組仕切ってくれって無理に引き留めたせい
本人の考えが甘かったってのは否定出来ないけどね >>684
会話だけなら、そこらの人間よりも楽しいかもしれんな
機嫌を損ねたら襲ってくるけども >>725
サキュバスとかリリムとかに襲われてみたい、性的な意味で。 >>726
で、レベル1まで下げられるわけか…
そういう形で人生を終えるのも悪くないかもな なんかシュールなホームページ見つけた。
まぁ俺らみたいな一般人がRPGの世界にはいっても、こんなもんなんだろうな。
ttp://sinri.net/n/srrpg.htm 死ぬ危険のない格下の魔物を何十匹も倒せばなんかよくわからないけど生命体としての能力が向上するという異世界の現実がある時に
そんなわけがあるかと現実を持ち出しても何の意味もない
そういう世界ならば誰もが同じ事をして村人レベル100とか数億ゴールド溜め込んでる奴とかがゴロゴロしててもおかしくないということだ >>729
中盤の雑魚よりはるかに弱い序盤のボスに、村の誰もが太刀打ちできなかったりするからね。
格下の魔物を何十匹も倒して能力が向上するのは、「異世界の現実」というよりは主人公補正じゃね。
きっと、生まれながらに範馬勇次郎みたいな素養を持ってるんだよ。
まぁ伝説上は範馬勇次郎みたいな人材ゴロゴロしてるけど眉唾だよね。
身近な例だと金正日。公式スペックは超人なみだぜ。
ttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/12/post-2383.php しかし俺たちには主人公補正なんてない、これが現実だ 初期の村と終盤の村で敵とかNPCの強さが違うのも、成長とかじゃなくて単なる地域差だよね。
序盤の村…過疎化が進んで老人ばかりの山村
中盤の村…若者の街
終盤の村…ケニアとかの狩猟民族の村
ラスボス直前…オリンピックの選手村
だから、ちょっと雑魚を倒して経験値稼いだぐらいでは越えられない壁があるんだよ、きっとる と言うか当たり前だけど地球で起こりうる現実でしか計れないしねぇ
それにアメリカ映画みたいに割り切って空想モノをやって受け入れる度量は
今の日本人には全く無い感じ(斜に構えて批判する自称評論家多すぎ)
だからこそ現実的な話やゲームばっか作っちゃうようになって
当たり前すぎて飽きられやすい横並びになっちゃってる感じもする
なんつか展開の好き嫌いや批評は良いとしても全部まとめて
「そんな世界も能力も現実ではありえないから!以上!(ドヤ」
で一丁両断するバカは何なんだろうねぇ
そんなバカが声だけは大きいから萎縮してツマランリアル趣向の
シナリオばかりになっちゃってる今はホントにツマランよ・・・ ドラクエやFFみたいなRPGの世界は北端まで行くと南端に、東端まで行くと西端に辿り着くドーナツ状の天体
そんな世界で地球の常識は通用しないんだよ >>733
なんでもかんでも「現実ではありえないから」とかいうやつは馬鹿だし夢がないよね。禿同。
アメリカ人は、よくも悪くも、単純明快な勧善懲悪ものが大好きだからねぇ。
強くてかっこよくて正義の味方なら何でもOKみたいな。
そもそもアメリカの歴史からして、全知全能の唯一紳を崇める一神教を背景に、俺が正義で敵は悪、という思考回路でインディアンとかイラクとか蹂躙したり
いわば人生観そのものがスーパーロボット系だからなんだと思う。
日本人に空想ものを受け入れる度量がないとは思わないよ。
ただ、ガンダム以来、空想ものでもそれなりのロジックを求める傾向はあると思う。
夢があるのと、だからロジックは破綻してもOKというのは違うもんね。 空想話により没入感を持たせるために、それっぽい理屈・設定を付ける
だが、いつのまにか理屈の破綻の少なさや設定の細かさが評価の中心になってしまっているんだよな
難しい演奏技術の要る曲じゃないとクソとか言う音楽かぶれに似てる
そういう小理屈ばかりこねてる連中がひっくり返るくらい、この世の物理法則自体が変化してしまったら楽しいだろうな 別に設定のち密さが作品の評価に直結する訳じゃないが、
荒唐無稽さが上がれば上がるほど、真面目に聞く気がなくなるな。 設定の緻密さは確かに日本のアニメやゲームのが細かいけど
単純明快だけどそれがイヤミじゃない『奴は世界の敵、だから戦うだけ』
みたいなものもそれはそれで受け入れるべきだと思うんだ
主人公はとある一族の出身でその一族は古来から封印を守る為に
隠された力を引き継いでいた(今は薄れてなくなっている)がふとした
危機に主人公にその力が目覚めて偶然出会った謎の美少女
(実は主人公の一族と因縁がある)と旅をするって設定でも良いけど
そう言う設定を活かさず資料集やオフレコだけで使うならもう
単純設定で良いんじゃね?って感じるアニメやゲームは多すぎる
そしてレスも長すぎてごぬんね・・・? 相手に事情がないと自然災害と戦うようなもんだからな それはもう設定の問題じゃなくて、
RPGを単なるストーリーを伝えるための媒体として考えて作られてるか、、
それこそスレタイのように世界を与えてやるから後は自由にやれ、と
考えられて作られてるかの違いだろう。
まぁ、俺はキャラメイクもRPGの大事な楽しみの一つとして感じてるから、
断然、初期設定は必要ない派だけどな。 >>739
水戸黄門やスーパー戦隊モノに代表されるように、日本人は単純な勧善懲悪ものも大好きだよ。
でもそれと同時に、緻密で奥の深い話も作れるし受け入れられる。日本人のいいところだと思う。
まぁ単純設定もいいけど…細かい裏設定は物語に説得力を持たせるから、あるに越したことはないよ。
ちょっと薀蓄になるけど、実は、今のドラクエに代表されるファンタジーRPGの世界観の起源は、もともとある研究の裏設定なんよ。
ドラゴンやゴブリンが闊歩するRPGみたいな世界の起源をたどっていくと、「ロートーオブザリング」の原作の「指環物語」なんだ。
原作者のJ.R.R.トールキンは言語学者で、研究テーマとして新しい人造言語を作ろうとしたの。
人造言語に説得力を持たせるためにはそこで生活する人々を設定するべきと考えたトールキンは、欧州の民間伝承を元ネタに「ロードオブザリング」の世界観を作ったんだけど
それがみんなのよく知っている、魔法使いや騎士がドラゴンやゴブリンと戦うおなじみのRPGな世界観のはじまりなんだ。
その世界観がダンジョンズ&ドラゴンズをはじめ黎明期のRPGに影響を与えて今のドラクエなどのファンタジーRPGにつながっているのさ。
いわば「RPGみたいな楽しい世界」そのものが緻密な裏設定なのよ。 ゲームの世界に行ったら、もうそのまま戻りたくない
俺みたいなキチガイには現実があまりにも辛すぎる 現実があまりに非情すぎてカオスでも良いからRPG世界の方がマシだって
思っちゃう人がかなり増えてるなぁってのは感じるな
ちょい言い方悪いが人を騙したり出し抜くことに快感を覚えるタイプなら
今の社会はすごく楽しいけどそう言う事に抵抗を覚えるタイプなら
今の社会は色々と辛いだけって感じもするかな・・・ >>744
まぁ色々とね…
>>745
競争社会とかハッキリ言って面倒だもんな
普通に無難に平穏に生きたいけど、それができないなら…って考えるとなぁ >>745
俺も若いころにそんな時期があったなぁ…。
大災害が起きて、文明が崩壊すればいいとか本気で思ってたよ。
今は社会人になって、それなりに仕事もしてるんだけど、それで分かったことがある。
出世しても成功しても、悩みはなくならないんだよ。
職に着いたら仕事で悩むし、社長になっても会社の将来について悩む。
総理大臣になっても国の行く末で悩み、アメリカの大統領になっても世界情勢で悩む。
きっと神様になっても悩むよ。「最近の人類は信仰心が弱いなぁ…」とか。
まぁ俺が言いたいのは、細かいこと考えるのはやめてRPG遊んで気分転換しようぜってことだ、>>746よ。 >>747
悩みはなくならないが、その程度が人によって違うからなぁ
まぁ勝ち組のほうが幸せになれるのは言うまでもないが まあ人間が見下してる動物の物理的な生存競争を
精神的な競争に変えただけで全く進歩してないわな
逆に繁殖数が少ない古代からお互いの集落で争ってた訳だし
人間って生物の中じゃ最も退化してるんじゃないかって気もする
知恵が使えるから優れてるって言うならお互い団結して宇宙進出やら
新規エネルギーや各種食料の開発みたいなのやれば数百年以上は
早い段階で何らかの進歩があったと思える歴史的ポイントはあるんだよな
でも結局やってることは私欲での争いばっかだし偽善は別にしても全世界で
メリットがある宇宙への進出みたいなのは優先してやりゃいいのにって・・・
そうすりゃ莫大な雇用も作り出せるのに何バカやってんだろって思うよw
てか書き込みなげぇwwwwwwww面倒だったらスルーしてくだせぇ >>751の属性はロウっぽいね。
でも欲望は進歩の原動力だからなぁ。 世界を救おうとか思わない
ウルティマやロマサガのように自由に各地を放浪したい RPGの世界って殺戮に明け暮れた殺伐とした世界なんじゃないの? RPGであってもほのぼのゲーであっても
生きる時点で殺戮してますし・・・w
魚や牛豚の殺害に抵抗無いのと一緒で人食すら普通になれば
殺戮って何ぞや?なんて価値観になってそうだな >>756
そんなに明け暮れてはいないと思う
てかプレイヤー並に殺しまくってたら生態系変わる
とはいえ敵味方共に殺し合ってはお互いの神様に蘇生して貰ってまた殺し合ってるような修羅の国の可能性はある × RPGみたいな楽しい世界に生まれたかった
○ 自分勝手に振る舞える世界に生まれたかった ID:jn7fkjTv
ID:dppM+DAp
ID:w63L434K
こういう上から目線のクズは滅びるべきだな ぶっちゃけて言うと、
モンスターがお金落とすと、農家とか魚屋とかそう言った連中も店畳んで倒しに行くからインフレになる
貨幣もモンスターの数だけ無限に湧くことになるから、トマト1個が1000万Gとかになったりする もっともRPGみたいな世界になったところで
大半の人間はモブであるモンスターを狩るどころか
狩られる側のモブ以下の存在になるだけなんだけどな 相棒の再放送見て、うんざりしたわ
やっぱり他人をやり込めるような人間しか人生を楽しめないんだよ
日本は一度失敗したら二度と取り返しがつかないからな 今の日本は公に罪を認めさえしなきゃ何をやっても許されるって感じかな
政治屋も大手企業もそんな感じだし新富裕層は搾取するが還元はしないって
根っからのゴミ思想なのにカネとコネに弱いマスゴミも金融屋も賞賛してばかり
さらに労働者や生産者と言った国を支える人間に対してはゼロ以下の評価しかしないとか・・・
RPG世界のが殺伐としてるだろうけど善悪がある程度ハッキリしてるからそんな世界に
憧れるのも無理はないし愚痴ってる連中に対して偽経営者や社蓄のバカの一つ覚えみたいに
「何も言わずに働け」なんて言う気にはならんね
ただそんな愚痴る奴らも救われる国になってほしいとは思う・・・ >>763
それは、モンスターが落すお金の出どころとモンスターの強さのバランスでしかるべきレートに落ち着くんじゃね。
モンスターが別世界から金や宝石を大量に持ち込んでいて、それを倒して奪い取る方がトマト作るより楽ならトマトが1000万Gになるかもしれないけど…。
それはむしろトマトの高騰じゃなくて金や宝石の暴落なんじゃね?
お金の出どころがモンスターの犠牲になった人間の遺品ならまた違うでしょ。
その世界のトータルのお金が増えるわけじゃないし、一度は人間を殺してる危険なモンスターってことだからリスクが高い。
また、モンスターの肉や毛皮がお金になるシステムなら、現実世界の熊狩りだってそれなりのお金になるけど危ないから一部の人しか行かないし。
ツバメの巣とかもそうだよ。上物は高価だけどすごく危険な岩場にあったりするから、農業やめてそっちに行こうと思う人は少ない。
だから、僕らの世界ではトマトの値段が高騰したりとかはしてないわけ。 >>767
今の日本が、というか政治の世界は基本的にそうでしょ。公に罪を認めると認めないは大違い。
誰もが黒って思ってても公式見解で黒って言わなきゃ黒じゃない
その最たるものがアメリカで、正義の名のもとにインディアンを蹂躙したり他国の大統領を処刑したり…
そんなアメリカ人は「自分が正義の勧善懲悪」が大好き。思考回路は常に善悪二元論。
RPGの世界で攻め込んでくる魔王も、魔界では国民思いのいい王様だったりして…。 RPGの世界に生まれたら処刑者として働きたいわー
相手は罪人なんだから、何やったって許されるんだからな ただひたすら当ても無く旅してみたいな
リアル地球だとカネと航空機で一気に世界の隅々までいけるからツマランし
流離い人なんぞ胡散臭いからと相手にされないだろうしねぇ・・・
管理制度が行き届きすぎた日本は閉塞感が半端無い
中世よりやや前の国交が隣国程度だった時代が一番庶民の立場としては面白い
ゼロ魔じゃないが異世界への入り口が開いたら速攻で飛び込む自信はあるw 殺伐としてないほのぼのとしたRPG世界を旅するとかいいなあ… >>769
CRPG元祖のWizardryでさえ、悪のパーティで悪の魔法使いワードナを倒すことができるんだから
「アメリカ人が勧善懲悪が好き」ってことはないだろ。
ただ善悪は、なんか人が生まれつき持ってる属性みたいな考えはありそうだが。 >>773
生まれつきというのもあるだろうけど、やっぱり後天的な要素が大きいんじゃないか? Wizのアレは強いて言えば『強者こそ正義』まんまだと思うんだが
だからアメリカでは勝利したものへの賞賛は半端無い
逆におててつないで皆平等を掲げたゆとり時代の日本は
勝者は敗者に配慮するものであって敗者も勝者って感じで
勝者は見方を変えれば悪みたいになってた事もあったな
とは言え今の日本の様な騙して奪い搾り尽くしたものこそ正義みたいな
中国に近い連中を賞賛する状況はさすがに人としてどうかとは考える アメリカのゲームは、「これは子供向けじゃない」ってのを主張するあまり
必要以上に、暴力的、露悪的になってる気がする。
例をあげるとグランド・セフト・オートとか。 >>776
でもって、それを躍起になって規制しようとするバカが出てくるんだよな
そういう奴が幅をきかせてんだから、マジでムカつくぜ
警察が見てないのに銃弾を命中させただけでマークされるとかないわ RPGの世界が楽しいとかねえわ
戦争は現実の世界より多いし
街や村の外なんかいったら魔物にやられる
治安だって悪いだろ きっといい面しか見てないんだろうが
別にそれで良くね? >>778
100%安全な世界なんて、どこにもないさ
だったら少しでも自由に振る舞える世界のほうが魅力を感じる RPG世界は自由ではあると思うけど。実力さえあれば。
「俺がルールだ」みたいな人間しかいない、法がない世界だからな。
無力な人間は、殺されようが有り金すべて奪われようが文句も言えない、警察もない。
勇者様か魔王か北斗神拳継承者になれば、楽しそうだ。 勇者は勇者で命がけ
魔王は勇者に殺される
北斗神拳は全部の魔物に通じないんでは お前らじゃスライムに溶かされながら生きたまま食われるのがオチ 超サイヤ人4ならどのRPG世界にいっても
通用するか >>785
RPGの種類にもよるけど、ウィザードリーとかの世界にスーパーサイヤ人が乱入するのって、リアルロボットの世界観にスーパーロボットで殴り込みをかけるようなものなのではないだろうか…。 RPG世界ではプレイヤーだけが上昇志向と他人に干渉しようという意志を持ち
死んでもやり直し可能という特殊条件があるからな
リアルを考えたらある程度の身体・知力を持つようになったら他人に目を付けられて
死ぬか仲間になるか親玉になるかの選択を迫られる
つまりニートか社畜か起業かということだ 人生より楽しいRPGなんかやったことないんだけど
セーブ&リセットしたくなることは時々あるけどなw >>786
うーむ
よく考えたらラディッツ セリパぐらいでもRPG世界で通用するような
気がしてきた
>>788
よく人生糞ゲーとかいうけどRPGの世界よりはましだな
それに現実だからこそお前らの好きなゲームができるんじゃないか
RPGの世界にゲーム機なんてねえぞ >>788
とりあえず、災難が降りかかることを祈っておくよ
>>789
お前アホか? 現実がつまらんからゲームにハマるんだろうが 欧州はゲームある割りに大ブームなんて起こってないもんな
まああっちはリアルGTAと言うべきか暴動が日常茶飯事だし
気軽に数カ国跨いで旅が出来るしで刺激は結構ある感じ
日本は狭いしガチガチ管理だし半島の原始人みたいな
知恵遅れが幅を利かせてるし労働条件劣悪だしで良い所が
全く無い(支配者視点でなら奴隷根性が美徳らしいがw) 何か失敗しても、暴力で取り戻せるって最高だと思うんだが >>792
で?
おたくは暴力で失敗を取り返せるほど腕っぷし、もしくは組織力あるのか? 素寒貧になってもモンスター倒して金を稼げるとしたらありがたい 主人公側で追体験出来れば良いが、パンピー視点は地獄だわな >>794
RPGの世界が楽しそうに思えるのは、もちろん主人公補正で優遇されてるのもあるんだろうけど、BGM等の演出のおかげで地味な作業も苦痛が軽減されているのも大きいと思うのよね。
地道に勉強してリアルでレベルアップするのは辛いけど、ひたすら雑魚を倒して経験値をためる作業は、レベルが順調に上がっているうちは楽しいよね。
リアルでも、ああいった演出があればいいのになぁ、と思う。
勉強をするたびに、どこからともなくファンファーレが鳴り響き、「〇〇は経験値が50あがった」とか「〇〇はレベルが上がった。英語のスキルが1上昇した。」とか聞こえてきたら、もう少し前向きに頑張れそうな気がする。 >>793
強さ云々っていうよりも、やられたときに反撃できることに意味がありそう
勝てない相手からは現実でもRPGでも逃げるしかないが、強さが同程度なら対抗できるし 異世界と言うか未開拓地域が過半数な世界は色々魅力も(キケンも)あるんだよなぁ
最初から何処に何があって〜ってのが分かりきった世界だといきなり天井が見えて
興味を失ってしまう人がいてもおかしくはないと思う
まあ実際に行ってみればそれはそれで発見はあるんだけどやっぱネットやら
交通手段の発展は悪い面の方が多い気がしてならない・・・
もしくは交通手段が発展しても易々と向えないような古代恐竜が闊歩してる
地域でもあったなら別だったかもしれんがw ネットやゲームのない世界ってのも悪くないかもな
そういうのがあるから、たまたま利用してはいるんだけどさ 大航海時代だと海の向こうに出るだけで怖さもあるがwktkだったろうしなw
今ならネットで検索検索ぅ♪すれば大体の地域の情報や画像が見れるし
ストリートビューに対応してれば街を歩き回る体験だって出来る
いやまあこれはこれで良いんだけど外の世界に対する興味が
ぶっちゃけカネや名声くらいしかなくなっちゃうんだよなぁ
将来の夢が大金持ちとか公務員って子供も増えてるし夢ってなんだろうって思うw まぁでも頭で得た知識は所詮頭で得た知識でしか無いよな
車に興味のないやつを昔サーキットに連れて行ったら
排気音の爆音で震える空気や、匂いなんかで興奮してたよ
止めにサーキット走行体験で感動しまくりだった。
やはり五感への刺激は違うよ、とマークゴーべ先生も言ってました。 食うため(収入を得るため)に労働するというシステムがない世界ってたとえ地獄であっても最高の環境だと思うんだ。 食うためと言うか明らかに搾取されてますってのが見え辛い世界が最高かもな
日本は完全に搾取者が居てそいつ等が普通に「底辺は俺らに絞り尽くされるゴミww」
なんて声高に叫んでる上に搾取者を手厚く守るルールが完璧すぎるのが問題かと
下克上はいけません!でも管理者は何をしても問題ありません!だから
ニートやらが先進国では増えちゃってる感じもする 搾取しようがない底辺の人間もいるんだけどな
自殺がそのへんでポンポンと頻発するのも問題だし、ここは安楽死施設でもひとつ…
あ、でもこういうことを言うと頭の弱いポジティブ厨が沸くんだよね
くわばらくわばら… ポジティブ厨は大抵搾取する底辺が居なくなると困る連中だからな
新自由主義の連中なんか奴隷がいなきゃあわあわするだけのゴミだらけだぜ
自分で仕事取りつつそれなりに稼いでる身だけど知人(友人ではない)が
「俺の奴隷になれよw儲かるぜ」なんて誘ってくるんで辟易してるわ
個人で年2000万は稼げんのに何が楽しくて進んで奴隷服従しつつ
ピンハネされなきゃならんのかと・・・w >>802
自然界と人間界だったら、前者のほうがずっと気楽だろうな
本能だけで行動を決められるって最高だと思うわ 本能=弱肉強食だから難しい所だが今の地球の文明みたいに
利権維持の為にあえて進歩を停滞させてるような状態は止めてほしいな
恵まれない土地の病気のなんちゃら〜だって利権度外視でやれば100年も前に
既に解決していてもおかしく無いレベルだってのは著名な医師だって認めてるし
一部のゴミの利権とカネを維持する為のこの世界は滅ぼしても良いとすら思える コナミが3Dカメラで障害物を透過する処理の著作権?を
握っているせいで、他のメーカーの3Dカメラワークが糞になってるってのを思い出した。
この場合、踏みにじってるのは弱者じゃなくて業界の発展性とか将来じゃねーの? 暴力の行使が認められれば、人生はもっと楽しくなっただろうにな…