【PSP】サモンナイト3・4★78【SN3・4】 [転載禁止]©2ch.net
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『サモンナイト3(SUMMON NIGHT 3)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:B
『サモンナイト4(SUMMON NIGHT 4)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:A
■オフィシャルサイト
http://www.summonnight.net/
■3まとめwiki
http://wiki.arrowy.org/sn3psp/
■4まとめwiki
http://sn4psp.gcwiki.info/
■本スレ
サモンナイト総合★377
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1412834923/l50
■前スレ
【PSP】サモンナイト3・4★77【SN3・4】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1406973888/l50 2014年9月4日にPSP3.4ともどもベスト版が発売されました
価格は税込1800円です
DL版は税込1500円です
. ★リメイク版新要素
・必殺技追加:必殺技が大幅に追加され、演出も強化。
・新規イベントイラスト:新規描き下ろしのイベントイラストを追加。
・ギャラリー:一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリーが追加。
夜会話は3、4ともに一人称視点。
・ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:ブレイブ条件が幾つか提示され、
それぞれの条件を満たすことで別々にメダルが貰える、また失敗しても後から攻略可。
・サモンアシスト今までの協力召喚の拡張版。特定の召喚術以外や特定ユニットの組み合わせ以外でも可能。
・スキルポイントシステム:スキルポイントを振ることで各種スキルを入手可能。
汎用と専用に分かれる。スキルポイントの入手方法は、敵を倒す、サモンアシスト参加、誓約・レベルアップ時など。
・傀儡ユニットシステム:異性主人公、選択しなかった生徒、敵キャラ、番外編キャラなども使用可能
・戦闘会話、ダメージ予測、中断セーブ、好感度確認、難易度設定なども追加。
・DL版も販売中。初回封入特典はDL版にはつきません。
★よくある質問(3、4共通)
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.ブレイブ達成出来ないんだけど
└A.何度でもやり直しできるので1度に達成する必要はないです。(※再戦ではアイテム入手不可なので注意)
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.リメイク版はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためLUCの高い仲間に開けさせると結構溜まる
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の"○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能) ★SN3専用
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8、9話などが違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系と、経験値増加の勇者の伝記が増える
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Q.無限回廊クリアしたのに、次の周回なったら毎回第一界廊からスタートになったんだけど……
└A.バグです。一応制覇フラグが立ってると次周以降無限界廊に挑戦→即撤退で、王の書入手可能に
★SN4専用
Q.サモンナイト3からの引継ぎはセーブデータ?それともクリアデータ?
└A.システムデータから参照です
Q.引き継ぎって何かいいことある?
└A.3で使えた傀儡キャラと、召喚石を全種類各1個貰えます
Q.傀儡まだ全然埋まってないんだけどどうしよう
└A.傀儡は未取得も全て開示済みでスキルは初期化状態という安心仕様です
Q.3の友達召喚獣はどういう扱い?
└A.生徒じゃなくてもお気に入り設定可能
Q.パズル苦手なんだけどアイテムとかレシピどうなってる?
└パズル解法はwiki参照。難易度はやや下がった模様
Q.じゃあミニゲームのアイテムとかレシピはどうなった?
└レシピやミニゲームの累計ポイント、料理の累計作成回数は引き継ぐ安心設定
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降にターン回復系と、経験値増加の勇者の伝記、8話夜会話で月光花の祝福が増えます
Q.無限回廊バグどうなった?
└A.修正済みです スキルシステムは調整の必要ありだけど、戦闘はけっこう好きだから
サモン6が出ないとしてもこの形式のは続いていってほしいなぁ…… 中古の4で無限回廊の鬼界でリゼルドバスターして増援を出すと止まったけど新しいのでは修正されてる? >>10
やっぱり13界廊のプレゼントユニット狩りだけをするのは無理なのか 一度に三匹全部倒そうとせず
目当てのユニット倒して即撤退すればおk >>12
真ん中のサハギョにリゼルドバスターして増援が出た後にメニュー開いたりターンを回すとフリーズしてバグるから素直に必要数まで正攻法で集めました。 リメ3やってるんですが
フリーバトルでの死亡or覚醒でもカルマ値って上昇します? はあーん!?
マジですか?フリーバトルぐらい気楽にやらせろやw 抜剣覚醒で2、戦闘不能からの抜剣覚醒で4、
ユニットの戦闘不能で2溜まり、合計値が108を超えるとカルマルートへ >>16 フリーで増えなかったらカルマルートいくのが
めっちゃきつくなるじゃん。 >>18
覚醒ゼロでも54キャラ死ぬとカルマかー
ストーリーバトルで全然殺してないのにカルマの★1個点灯してたからあれ???って思ったらやっぱり。。。
>>19
まあそれもそうだね
パーティースキル無制限とかするぐらいなら
フリーバトル&無限回廊限定ででカルマ値が蓄積されないパーティースキルとかあってもよかったw
オン・オフもできるしw
まぁ今日から気を付ける… リメイクのフリーバトルなんて適当にやってても早々死なねえけどな カルマ値が溜まることで支障が出始めるのっていくつぐらいからだっけ
今wiki見たけどフレイズもアズリアギャレオも一定以下としか書いてないや ブレイブ条件こなしてるとカルマ値は通常プレイでそこまで気にしたことないな
基本そこまで難しくも無いし、カルマルートにいくときだけ意識して溜める >>22
☆3つとかじゃなかったかな
よっぽど苦手な人じゃない限り大丈夫なはず 戦闘開始前にブレイブしっかりチェックしてから戦闘開始してんのに
キャラ動かしはじめたら即忘れてしまうのか先手取り忘れていきなり×つけてしまうのって俺だけ?
いっつも注意してるのにいっつも忘れる
まあいつもってわけじゃないけど3回に1回ぐらいは ☆3つとか某番組みたいだ
それかミシュラン
そう言えば3で一度も蟻さんを送還したことないな久し振りにやろうかな14周目 ○○週目っていうならそれに「久しぶり」という言葉を使うのは適当ではないね
「サモンナイト3」に対して使えば問題ないんだが…
○○週目だと何週目だろうがそれは初めてのことだからね…
それを久しぶりというのはおかしい… >>25
そもそも先手で評価上昇とか意味不明だから仕方ないね
5の2体以上同時撃破よりはマシだが 待ちゲーとか言われたんでブレイブで先行を強制するようにしました^^
どうせこんな理由だろ 敵のAIを改善すれば…まあリメイクだからいじれなかったんだろうけどさ
サモンって基本1方向からしか攻めてこないから待って陣形整えて悠然と各固撃破が楽だよね
でも5みたいにマップの真ん中から増援出して常時無理やり乱戦にして位置取り意味無くすのも違う気がするし
その辺の調整は過去のFEが上手かったよな BP制があるから極端な話無振りでも勝てるようにしとかんと詰むのが出るからな
リメどうこうじゃなくてセンスというか技術というかな問題だろ、5を見る限り リメイクはAIの変化というかユニット召喚獣でちょっかい出す→送還の誘き出しは出来なくなってるね
待ちゲーと言われようが旧4の戦闘は面白かったな 先手必勝とも言うし評価上昇はそこまで変でもないと思うけどな
そんなこといったらセクター先生でゲック撃破が一番の謎だろ >>33
>>34
その二つはな・・・w
ゲーム的には困難な条件で挑み甲斐があるけど
ストーリーで考えると
「セクター先生を止めに来たはずなのにゲックを倒させる」
「病人は絶対安静なので異界の人だけで戦う」
っていう前提を無視してるからなあw 離魂病のマップは「みんな病気なのに頑張って戦ってくれてるんだよ!」的な意味のブレイブなら分かるけど、
セクター先生のアレは同じく意味が分からん。 いやいやいや離魂病かかってるやつらみんなほとんど意識もない状態だったやんw
頑張ってなんとかなるレベルじゃねえwww ブレイブの意味を辞書で調べ直すレベル
もしくは ジャンル:勇敢さと無謀さの違いを学ぶSRPG セイレーヌの範囲回復ってコスパおかしくない?
消費倍ぐらいでもおかしくないと思うが 単体回復ならいっそのこともっとデカイ回復量でもよかったのにな 種類が多くても使いどころが少ないと・・・
機なんてボルテン1個で全てまかなえるし 範囲石化のある霊と、範囲魅了のある獣に
状態異常の強みを奪われてる感 ミスミは物理でも鬼B、セイロンは物理でも鬼Aになるから
物理型でもある程度召喚を振っていけるのは強みだと思うよ 鬼は召喚師自体は強いのがいるからね。
どっちでも強い上に投具マジアタできるセイロンとか
遠距離攻撃強くステータス恵まれているミスミ様とか
複合属性のオルドレイクとか
あとメイメイとか。 どいつもマジアタだけさせてればOKな感じだから術の印象が一層弱いんだよな。
真鬼神斬なんて射程以外にいいとこなにもないわ。 原則mat依存攻撃は上限有りなのに上限無しのmat攻撃混ざってるからな
だからマジアタの取得は最終クラス限定にしたんだろうけど 各属性だけで進めたことあるけど
鬼でやった時は忍者がいる分やたら早く終わった 鬼は物理クラスの方々がデバフ掛けたりするときに便利だろ
術は範囲攻撃という強み捨ててるからマジアタに食われるのは仕方ないね 鬼の弓はATの方がいいけど霊獣の弓(弓槍鳥は除く)はマジアタがいい ブレイブ範囲内のレベルでボーナスポイントを均等になるように振ってると、微妙な火力不足だね
界廊も使わないってルールも併せてるから ミスミ様怨王の錫杖装備出来たらミンキーモモになれたのに ウィスタリアスにチェンジして完全に主人公専用になって遺跡との関連性消えたって言われたんですが
もしかして抜剣してもカルマ増えなかったりします? >>59
そうだよ
おまけでいうと傀儡ユニットの先生は前半でも抜剣しても大丈夫 >>60
まさか本当にたまらないとはw
もしかしてそうかなー?って思ったけどシステム的には壊れ性能だからたまるもんかと思ったがw そこまで行くと序盤ほどは無双はできないよ
無効つく時点でヤバイっちゃヤバイけど ついでにもう一つ聞くけど
スカーレルの攻撃の掛け声がシャアアア!なのって無色あがりの名残なの? 3の引き継ぎで4やってたけど、真っ先に両先生の傀儡を開放したのに、
どうしてもカルマ上昇のイメージが有って一回も抜剣しなかった。
ストーリー上無関係だからデメリットなんて無いのは分かってるけどさ… 最初に解放される回廊の最後に行った頃には抜剣しなくてもいいほどMPはあったな 傀儡ユニットの先生は、召喚特化に育てて
射程の長いヤツとか範囲の広いヤツでぶっ放す
↓
抜剣してMP回復
↓
もう一回ぶっ放す
っていう感じでアシストと併せて使ってたよ序盤とか
後半は最初のターンに抜剣して石を暴走召喚で砕きながら攻撃してた 戦士型なら最初から抜くか、攻撃を受けてから抜くかして、
召喚型ならできるだけMP使ってから抜くか、だな。
あとMP吸収憑依あるならMP抜いてから抜くか。召喚型でも
ギリギリまでMP使ってから抜いたら割とMP余るんだよね。
あと戦士型の抜剣状態硬すぎ。
どっちにしても特別強いというより最初からスキルなしで最終スキル並みの
便利さがあるのがありがたいね。 それと中断セーブ暴走はズルいがあと1手足りないというときに便利だね。 脳筋なので先生は常に戦士型
スキル習得の為に召喚師もマスターさせたけど、やっぱ反撃で倒せるのは強い 先生の必殺技は安いのが売り
なお鎧とバスター、二周目に姫とミルリーフ、アメルが来たら重要性は減る模様 あのコストでしかも連携がいる2や4の主人公より威力高いという。
マジアタがないことが弱点だが抜剣はそれを補ってあまりうるくらいは強い。
というか逆に言えばそんくらいマジアタが強いというべきか。 wiki見ると技自体の威力は4主が一番強くて他は一緒のようだけど
先生さんの場合抜剣の補正が凄いから結果的にダメージがでかいんでないかい マジアタ使わないマグナがレックスの劣化だなんてそんな悪口誰が言ったんだ!!! 銃弓投具以外のマジアタは前線に出すのが怖いからライ、ファルゼン、レックスを前に出してフェア、リビエル、マルルゥでマジアタしてるな 前線の重装備兵士とかが前に出てきた瞬間、
後衛を前に出してマジアタで叩いて
元前衛が残った相手の後衛を叩くんじゃないの? 接近マジアタの活用例
・無難に倒せて位置がいいときのみ使う。他は召喚などで。
・トリスやアメルのマジックバックアタック、相手は一撃で死ぬ
・とりあえずマジアタ→かばう
・とりあえずマジアタ→ハミトンで位置交換。ハミトンは幽生体なので・・・
・そもそもPバリが強すぎて当たったからといってどうということはない。
マジアタも反則だがPバリも大概で、魔法使い(物理)が多すぎて困るわ。 まぁストーリーバトルだと範囲術で倒した方が早いんで近接のはあんま使わんかったが界廊ではお世話になった 接近マジアタは杖でMAT上げられるのが良いよね。
LV50~60で回廊に突っ込む時なんかは杖の補正値とか誤差の範囲になるのかも知れないけど、
ストーリー上戦う範囲だと遠距離マジアタも杖マジアタも有用。 抜剣者モード或いは傀儡の先生は単独で敵の中に突っ込ませていっても大体何とかなるからな…
何とかの杖装備のAT特化ネスティとギアンも
こいつら4人を出撃させて東南西北に突っ込ませたらすぐ終わる 斜め後ろからから、剣装備でチャージしたマジアタは最高です リメイクは必殺技にチャージが乗りますし
マジアタはMAT版の必殺技みたいなもんだし シアリィって3のみ登場のキャラ?
モブキャラなのに専用グラあるとか優遇されてんね
しかもイベント相手はオウキーニというこれまた脇役
サモ2とのつながりの関係でオウキーニを置き去りにする理由が必要だったからってとこかな? なんとなくメンバー組んでたらライやパッフェルさんを始め銃が多くなった
まあパッフェルさんは必殺技二種で便利だから仕方ないよね! >>90
そういうことだね
あとジャキーニの裏の顔(実は人情家)も知ることが出来るし
人間とはぐれ召喚獣のアロザイド誕生にも
こういう相思相愛の例もあるんだぜっていう例示かな 3、4共にまとめwikiが見れなくなってるな
何かあったの? wiki無いと地味に不便だな……もう一個のwikiは簡易的な物だし。
成長や運用指南とか見たかったんだけど。 うぃきないから聞くけど
リメ3の護符?って毎週買い直しになるの? ↑の方に書いてあるけど
傀儡先生や傀儡イスラは抜剣してもカルマ値は上がらない クノンせんせえええええええええええええ
俺の腫物を診て下さあああああああああああああああああああああい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています