【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part26【FFEX】 [転載禁止]©2ch.net

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014/12/03(水) 02:44:06.31ID:YKRhFqlr
FFシリーズ最新作は、マルチプレイRPG!

ニンテンドー3DS専用ソフト
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
通信機能:マルチプレイ(インターネット、ローカルプレイ)対応、すれちがい通信対応
発売日:2014年12月18日
通常版:5,800円+税 DL版:4,500円+税


公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffex/
公式ツイッター https://twitter.com/ffexp3
スレ用wiki http://wikiwiki.jp/ffex2ch/

前スレ
【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part25【FFEX】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1417021753/

※次スレは>>950
  無理ならアンカーで指定

578名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 11:49:27.04ID:JHAnEpwk
最強でずば抜けてるならまずはやっぱりアルテミスだなあ
しかし対象討伐クエストが無い通常体狩りは大変だ
シヴァ変異体は2匹いるし報酬抽選もあるし楽と思ってたら銀じゃなくて金が出てきて絶望した

579名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 17:53:19.27ID:THWUoZrV
素材集めは効率なら、まずは短剣シーフを作っておくと楽だよ
クエストオプション付けなければ、1分もかからず瞬さつ出来るし、道中の移動も楽
魔石集め周回とか、シーフじゃないとやってられん

580名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 18:16:06.85ID:3lzqnAMZ
素材集めならともかく魔石は低ランクにした召喚獣なら一瞬だからジョブとかどうでもいいでしょ

581名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 18:37:44.41ID:THWUoZrV
んーと、効率と書いたんだけど、どうでも良くはないかな
アマテラスとか移動面倒でしょ
移動時間だけでクエスト回数重ねるほど、差が出ますね
て事で短剣シーフは作っておいて損はないという事です
好きなジョブで時間気にせず何回やっても飽きないなら良いと思いますが、俺は無理です

582名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 18:38:19.29ID:azCqD5go
>道中の移動
ってのが大きいっていう主旨じゃないかな
オデン狩りみたいに隣エリアから出発できるなら何でもいいけど
エリアを跨ぐ配置の場合は速度シーフが効率は段違いだと思う

583名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 18:47:03.46ID:U3++Ns/i
にわかだけど、追撃にロマンを感じていろいろやってみたが属性上げはダメ効率悪いよな
これ基本値に各種倍率が掛かる仕様だし古参がその辺分かってないとは思えないんだけど…

584名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 18:51:43.80ID:TwH6+sB+
素材集めならオメガ購入が一番楽やな
フェンリル倒すだけで先の段階の素材まで集められる

585名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 19:03:03.11ID:THWUoZrV
追加ダメージを産み出すOAの副属性はあまり盛る必要ないけど、武器やアクセサリーなどに付加出来る属性値はまた別の話で、耐性低下時にその弱点属性で突けば火力そのものを跳ね上げるんだよ
勿論、その他補正も相応に伸ばす必要はあるが、少なくとも高火力を望むなら、武器やアクセサリーに弱点属性を盛るのは必須に近い
属性が何もない構成は耐性低下時の恩恵を得られないので、火力的には話にならないよ

586名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 19:06:39.06ID:U3++Ns/i
ダメ効率と述べてるけどな…
何故全く乗せないという解釈になるのか意味不明

587名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 19:19:14.66ID:THWUoZrV
んーと、たぶん属性を理解出来てないんだと思いますが、追撃と書いてる時点で副属性の事を勘違いしてるのは明白なんですが…
俺が書いたのは、魔職物理職にしろ、武器やアクセサリーに属性を有しないのは火力的に話にならないよという事で、副属性の話ではありませんね

588名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 19:31:16.28ID:U3++Ns/i
追撃はDPS的な意味で魅力を感じたのでいろいろ試したという話です
副次的に得た属性上げの効率の悪さに言及してます
ダメ効率の均等に上げる有用性を後から書き加えてる上にレッテル張りはやめた方がいいですよ

589名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 19:32:29.81ID:IXCNxMxC
なんでそんなに攻撃的なの

590名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 19:33:27.87ID:TwH6+sB+
フラタニティに激水のバングルで130%積むのは結構好き
サポ内容といい強化上限値といい概ね高水準なのに110%はすげーなって思ったわ
まぁ水は耐性持ちが多いからってのがあるかもしれんけど
光もアクセで20積めるなら伝説の剣も同じような感じにして振り回してたんだけどなぁ

591名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 19:49:03.17ID:THWUoZrV
全く意味が解りません。
たぶん武器やアクセサリーに付加出来る属性と、OAに付加出来る属性の違いを解らず勘違いしてるんだと思いますが、そもそも私は前記の属性の話をしてるんですが…。

592名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/28(水) 21:45:43.78ID:31lk+shF
こいつ俺流マナーガイジだろ

593名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/30(金) 20:16:48.19ID:9IfnVV2f
久々にやろうかなと思って部屋検索して部屋に入らず電源を落とす

594名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/03/30(金) 23:28:56.15ID:D38zJFMc
ブランクがあると部屋に入る勇気が衰えてる事はある

595名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/02(月) 00:12:37.87ID:KsL1Oj/W
召喚獣2匹狩りマラソンクエストめんどくさすぎるな……
クエスト内容はもうネタ切れなのか
しかし作った当初はいまいち実感できなかったがアルテミス本当に強いな
うまくいくと召喚獣が一瞬で溶けて急に強くなった感が凄いわ

596名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/02(月) 10:53:23.70ID:j7Az9ViG
オプション無しだとモリモリ部位破壊できて爽快感半端ないよね

597名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/02(月) 19:16:38.78ID:Zszz/dQE
変おでんがモンス召喚しかしなくなったりオメガがコケまくったり一方的になるよな

598名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/04(水) 00:37:17.00ID:heFPAjQ/
今更なんだが終盤の金って何に使うんだ?
160万くらい貯まってるが高額商品も無さそうだし特に使い道が無いタイプかね

599名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/04(水) 01:20:40.27ID:py+UCEii
強化系の薬を買い漁って錬金以外でも派手に使って遊ぶ
CD厳選用や300%開幕ぶっぱ即狩り用にクリスタルの欠片、オラクル、煙玉を買い漁る
複数討伐用のテレポストーン買い漁る

遊び方変える案外色々とアイテム使い潰すから金の使い道が無くなる事は無いかな
フェニ羽はまぁ、所詮は保険用みたいなもんだし99個買い集めちまったら補充する必要無くなるけど

600名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/04(水) 01:33:05.29ID:heFPAjQ/
なるほどアイテムの買い込みか
基本的に常にアイテム縛ってるからアイテムを使うという感覚があまり無かったわ
まあマラソンや魔石化クエストはさすがに使ったが
効果高いなら使ってみようかね

601名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/04(水) 01:50:49.05ID:py+UCEii
まぁ最初の内はCPやらクエ報酬を手っ取り早く底上げするのにまずアイテム禁止にチェックが鉄板だけど
CPやら素材やらに困らなくなる終盤となると、そっちよりも遊び方を変える方にシフトするからな

602名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/10(火) 22:02:02.47ID:JEiJczz9
最近始めたけどスレみずに時魔導師でウィーク入れてサンダー系連打が一番強いかなと思ったんだけどこれよりダメージ出せるやつある?
防具は魔攻45全属性5なんだけど

603名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/10(火) 23:10:23.79ID:RPBLnjtG
>>602
魔法なら、たぶんサンダー系が安定して火力が一番高いね
武器には詠唱短縮30、防具に魔力30とAP吸収5、アクセサリーに各属性を付けるのがおすすめかな
物理職なら、格闘の森羅万象→ジェネシスライトが99999連発できる
あとは、短剣のフェイント→ミストラルやミラージュダイブ、槍のドラゴンダイブなどが高火力

604名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/10(火) 23:19:33.68ID:JEiJczz9
>>603
早い返答サンキュー
詠唱短縮ってなんも検証してないけど弱そうという感想しかなかったけど強いのか?
いまアクセにhpap吸収8つけてるがこれより属性とかアマテラスのがいいんかね

605名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/11(水) 00:41:13.12ID:GHXEZC3n
>>604
最終的には吸収アクセサリーはあまり使わないかな。
アクセサリーは武器サポートにもよるけど、魂の勾玉や竜の紋章なら武器に属性を付与する形かと思うけど、属性分作らないといけないから面倒くさい。なので、アクセサリーで各属性20に近いものを作って入れ替えた方が便利。その方が火力も出るかな。
短縮はサンダー連携だけなら無くてもいいけど、ウィークなども早くなるから、どこかしらで付加した方がいいよ
10付けるだけでも大分変わる

606名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/11(水) 23:09:44.32ID:/ZTFDyEa
やっぱ詠唱つよいと感じないからクリ率にしたわ
レスサンクス

607名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/11(水) 23:52:01.95ID:f0/3NFHX
どんなゲームだろうが、動作短縮系は実質ダメージに倍率かかるのと同じだから強いよね
数値には現れないから実感湧かないかもしれないけど

608名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/12(木) 01:29:45.89ID:ZPmK7nEp
短縮は強いというか安全面かな。
些細な時間の硬直が命取りになる場合が多い。
あと、クリ率は武器に8積めるけど、期待値的には単純1.08倍しかならないから、CDクリティカルスターなどの存在を考えても、武器サポート付与枠が少ない魔職の場合は他のサポート効果を付けた方がいい気もする。
ルーンスタッフとかアクセサリーなどでクリ率特化するなら良いと思うけど、属性の付与ところが悩ましいね。
やはり、アクセサリーだけで弱点属性最大20積めるのは、単純期待値で1.2倍率になる?ので破格

609名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/12(木) 02:46:38.67ID:5893gi2s
まぁOAのバフ効果とか超短いから短縮系はその効果時間に無理矢理もう1アビリティねじ込むには丁度良いとは思う

610名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/14(土) 00:39:55.09ID:W6Y0hAyf
100時間は遊ぶつもりだったが1職だけじゃもう終わってしまいそうだからシーフ触ってたけど短剣強いな……
盾が持てるせいか包丁のマイナス効果も全然気にならない
そして良い気になって魔獣使いの斧触って絶望した。これは無理だ

611名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/14(土) 03:16:08.07ID:JOFicAj1
ただでさえモッサリなのにバーサクで余計モッサリされるとなぁ、状態異常やらでハメないとジェノサイドとかフルに決められる敵も少ないし
あとトマホークも連携作ったのに違いが分からんレベルで相変わらずモッサリしてるの何なんよ
短剣は白魔ですらアタッカーになれるからずるいと思う

612名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/14(土) 23:22:40.89ID:cjcXhnch
グランドクリスタル エリア1は、
カメラ下げて雑魚モンスター映さないようにすると
処理落ち減ってスムーズに走れるぞ
マルチ中はこれやるとやらないとで結構差が出るから試してみてくれ
と、まだこのスレ見てる人がいるようだから書き残しとく

613名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/15(日) 18:37:37.62ID:JsQVbyV3
グランドクリスタルで鉄巨人が出た時の絶望感よ

614名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/15(日) 18:47:06.34ID:I9V4DqEY
何を言っているのかわからないが鎌って斧なんだな……
斧は諦めたがしかし棍棒ってコスト高いな。枠がスッカスカだ

615名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/15(日) 21:10:26.59ID:JsQVbyV3
未だにエアロラに青魔以外のコスト補正無いのが納得いかぬぇ

616名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/16(月) 23:46:53.89ID:BWEc+86V
地獄の火炎って誘導いらなくない?
誰も幸せになってないと思うんだけど

617名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/17(火) 01:13:24.16ID:jbs6yzbx
ランダム性はあるもののベタ足インファイト近接キャラをタゲってるのにそのまま動かず密着されると最初の噴火が確実に邪魔になるから何とも言えん

618名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/17(火) 01:50:45.51ID:RWboUWQE
最初の火柱の周りは安地になるんだけど、まさかそれすら邪魔とは…
近接のタゲ持ちが動かないで困るの遠隔だけだし、
遠隔はタゲ持ちに寄って行ったほうが対処楽だと思うんだけどなぁ

619名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/17(火) 02:36:38.23ID:jbs6yzbx
単純に近接が動かんかったら火柱がその場に噴き出てイフとほぼ被るから攻撃できなくて邪魔って話な
ただメンツのジョブ次第でこういう時はああなんだがとか言われてもしゃーないし
自分の言ってる事がいかなる状況でも絶対正しいとも思わんからもう一度言うけど、何とも言えん

620名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/17(火) 20:53:24.61ID:ucWmH/J9
裁きの雷をラムウの目の前でディフレクトしてた長剣とか懐かしいねぇ

621名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/20(金) 10:52:36.83ID:Qo0wg79m
スレの過疎り具合が好き

622名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/20(金) 21:14:55.48ID:yS6lvie9
一周回って逆に最近スレ勢いあるなくらいのイメージになってた

623名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/20(金) 21:53:54.45ID:odAsi/z0
一時期に比べれば何故か最近書き込みある方だと思うが

624名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/20(金) 21:59:36.79ID:v32X1YbC
どんどん行くわよ

625名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/20(金) 22:06:12.36ID:+TiWu3bb
ゴブリン殴ってオリアビのダメージ検証とかしてた頃が懐かしい

626名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/21(土) 01:50:31.35ID:u7mg5AtC
変異アレクサンダーの初手速度ダウンと飛んで逃げるのをやめさせる方法は無いだろうか

627名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/21(土) 02:07:47.55ID:NgPZppzj
ディフレクトとかならガード可能、ジャンプは部位破壊のタイミング重ねたら中断される
あとはどの召喚獣にも言えるけど、残りHP具合で大技行動が確定するからオプションで無駄に強化や攻撃半減とかしない場合なら
初手カーズ防御から腕なりどっか壊してジャンプ中断、その間に削りまくって絶対審判ぶっぱマンにさせれば封殺自体は可能ではあるかな
200%300%するなり何かしら縛りプレイする上でどうにかするなら知らん

628名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/21(土) 02:33:40.63ID:u7mg5AtC
>>627
ありがとう。つまりいきなり破壊は不可能だから逃げられるのは仕方ないというわけか
速度ダウンが当たらなければ追いかけるのは苦じゃないし回避を確実にしていこう

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