不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』について語るスレです。
機種:PlayStation4/PSVITA
ジャンル:強制横スクロールRPG
価格:PS4版:3980円(税抜)/PSVITA版3480円(税抜き)
CERO:B(12歳以上対象)
◇公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/furikatsu/
◇原案・リメイク元のSilverSecond製作『片道勇者』・『片道勇者プラス』については以下のスレでお願いします
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ97【片道勇者】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1463736426/
※前スレ
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ Part9
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1449577742/
次スレは>>970が立てて下さい。
無理だった場合それ以降の人が宣言して立てて下さい。 Q:フリーズしたりエラーで強制終了したりするんですが (Vita限定?)
A:ツイッター連携が原因である可能性が濃厚なので、これをやめてみましょう。
└※オンラインだと起こるみたいなので、どうしても回避したいならサインアウト推奨?
Q:メッセージやエンディング飛ばせないの?
A:メッセージはXボタン押しっぱなしで早送り、OPやEDはStartボタンでスキップ可能。
Q:骨系がキツイ
A:斧や壁壊し付き武器、インパクトなどの一部の攻撃スキルが有効。弱い相手なら投擲やクリティカル攻撃でワンキルも可能。
全体的に足が遅いので、広い場所なら逃げに徹するのもひとつの手。
Q:対戦過疎?
A:先駆者が建てたチャットルーム活用どうぞ (主にトロフィー用?)
http://www2.x-feeder.info/furikatsu/
Q:お城の人がたまに真っ黒になってる
A:高難度?から人や敵が未識別の場合が出てくる。
Q:星の印がついた敵
A:称号付きでかなり強化された敵。経験値高いけど危険。
Q:幼馴染は二人仲間にできる?
A:不可能。片方仲間にした時点でもう一人は消える。 Q:罠がウザイ
A:仕様。
Q:罠対策ないの?
A:地雷→火炎ダメージ軽減、錆→強敵相手だけ装備を付け替え、丸太→グラビティブーツ、睡眠→諦める、他→臨機応変に対処すべし
山や海には罠が仕掛けられていない?ので、登山や水泳持ちは突っ切ることで確率を下げることができる。
Q:シャドウに脇から喰らって即死する
A:アーリアから習得できるバードアイを使うと近接しなくても姿が見えるようになる。
Q:妖精がウザいんですが
A:ナーン!!
Q:原作の片道勇者未プレイだからネタバレやめて
A:ナーン!!
Q:クリアスライムが硬い
A:物理は1ダメージになる。占い師アウリスからフレイムフォースかサンダーフォース学んでおけ
集中がない状態でフォースを使おうとすると、集中覚えてなくても勝手に集中を使う。
Q:後半の回復が追いつかない
A:太陽のアーリアから回復のフォースを学んでおけ
Q:商品が高くて買えない
A:近くに強い敵がいないか探してみよう。敵に見つかったら落ち着いて商人の後ろまで回りこめ Q:東の果てやキャラクターごとのエピローグが見られない
A:エピローグには優先度があり、2つ以上の条件を満たした場合は優先度の高いものになる。
夢幻・世界の果て or 冥王・巨人討伐 or 各クエストクリア > キャラクターごと > アルマ討伐 or 東の果て
Q:仲間を連れてたらボス討伐や東の果てエピローグは見られないってこと?
A:エピローグの条件を満たさなければおk。
具体的には仲間に話しかけない、東の果てに到達する直前に背後から(略
Q:キャンペーンの集う世界に入ったのに誰もいない
A:Twitter連携していないと他のプレイヤーや霊魂が出てこない仕様。
※マニアoffでスタートした旅をセーブ
→別の冒険をマニアonで開始し、死ぬなりなんなりで冒険終了
→セーブしたデータを再開するとマニアがonになっている
なお、その状態でクリアするとマニアクリア扱いになる
※クリア報酬の条件・内容 テンプレに入れるかは異議があったようだからとりあえずURLだけ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1440580086/330-331 落ちてたから携帯ゲーRPG板だけど立てた
相談なく立てたけどVITA版あるし別に大丈夫だよな 勢いなさ過ぎて家庭用の板じゃ存続無理そうだったし
この板なら1年ぐらい書き込みなくても落ちなさそうだったから スレ立ったのか、もう懐かしく感じる
ショルダー装備したロードが強くて安定するね
よく使ったのは獣人 プリースト 拳闘士 風来人かな スレ立て乙
まだこれからって所があるゲームだと思うし
シリーズ続いて欲しいなあ >>1乙
片道プラスはいろいろやっててこっちは気になってる程度だけど
あっちに無いようなタイプのクラスを使いたいならDLCの片道勇者以外(竜人とか力士あたり)が良いのかな >>1乙
竜人はいいぞ、竜人は絵もすごくいいし普通に強いから大好きだわ。
でもこのフリカツは…いろいろとなんか知らんけど片道勇者のまんまじゃなぜ駄目だったのかっていうくらいこの中にいるキャラが違和感あるしあんまり好みじゃない。あと妖精ウザいのがキツい。
でも職業が多いのほんと好きだし。罠はまあ…嫌いじゃないけどウザい。
片道勇者と比べてサクサク動かないのが本当一番キツいしイライラする、シレン5+と比べるとなんであんな重たいのってくらい重いしな。
シレン5+と比べるてごめんだけどマジで重い。 良いところ言いたいのに悪いところばっかり目立つから…愚痴みたいになった 仲間キャラクターが増えたのはいいんだけどやたら下品なテキストのせいか会話イベントでうんざりすることが多かったな
結局キャラに愛着持てなくてエンド見ないまま放置してしまってる >>13
そう、本当それなんだよなぁ
キャラもテキストも変えてほしくなかった…なんでこうなった 騎士団の砦にジャンプで進入して団長と話してバトル開始→ジャンプで出ていくと団長が門番に攻撃して戦い合うのは笑った
しかも門番の方が強くて団長倒してくれるんだよな 本家のエッチとか●好きとかのテキストの差分がなくなって通常テキストで卑猥・同性愛的な発言するようになったんだっけ? 一番気になったのはテキストより冒険開始時に毎回強制的に出てくるメモリア
早送り出来るとはいえもう北の街と南の街の幼馴染はわかったわ! イーリスさんみたいに空気なくらいがちょうどよかったんやなって ナーンの功績はイーリスさんの可愛さを再認識させたくらいだな
黒幕撃破エンドで黒幕(違の手先で王子死んだとき王子見捨てて逃げてること判明するし
どんな道進んでも最期まで一緒にいてくれる&場合によっては一緒に戦ってくれるイーリスさんのなんて健気なことか 夢幻石(城の拡張する方)がすぐに使い道なくなって無駄に溜まって行った 実質リメイクなのに、総合的に見るとまだ片道勇者の方が遊びやすいというのが何とも 最近始めたんだけど伝承10掛けの槍を倉庫に入れ忘れて辛い
誰か見てたら神殿が近くにあるマップ下さい 今日から始めた
創世石ってまず何に使えばいいの?
倉庫? 俺は最初はコスト少ないからちょっと倉庫広げて後はクラス優先で解放してったな いよいよ明日か
>ついに『片道勇者』をスパイクチュンソフトがリプロデュースした作品
『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』Steam版のリリース日が決定致しました!
リリース日は来月の9月13日 旅立ちのときまで、もうまもなくです!
価格:980円 配信1週間は10%オフ、原作「片道勇者」をお持ちの方はさらに10%オフ!
「片道勇者との相違点」
・日本語/英語の音声の追加
・対戦モードの追加
・ストーリー/エンディングの追加
・クラス/モンスター/NPCの追加
・新サウンドトラック
・ゲームバランスの調整
http://steamcommunity.com/games/266210/announcements/detail/610622180907285524 steam版を購入したのですがシステムデータを作成できずセーブが出来ません
対処法をご存知の方がいれば教えてもらえないでしょうか >>31
俺も起動出来ない。システムデータを作成していますで止まってる。
なんだこりゃー >>34
ありがとう。
どうもセーブ出来ないって人はいるみたいだけど、起動時で止まったままって報告はなさそうだったので、
俺が何か悪いのかと思ってスペースキー押したら進んだょ。作成出来たら勝手に進まないのかよこれ。
で、オートセーブっぽいんだけど、タイトルに戻るとセーブされてない事になってる模様。
もうちょい進めると手動でセーブ出来るのかな?もうちょっと試してくる・・・ steam 版めちゃカクカクするんだけど俺のPCがポンコツだからか?
コンシューマ版からカクカクなん? >>35だけどチュートリアル終わったと思ってたけど2周しないと終わってなかったみたい。
3週目に町でセーブしてくれる人が出るまでセーブ出来ないっぽいわ。
前作やってる人には当たり前なんだろうけど、ちょっと独特な作りな気がする 武器の付与消し 帝王蟲
防具の付与消し スライム(ノーマルのスライム)がたまに消してくる PC版でツイッターに連動させるとゲームの動作かなり重くなる気がするが俺だけか? Steam版なんだけど、なんか初回のナーマエナシのときはクリア時SSつけてツイートできたんだけど、
名前変えてからノーマル、ハードと1回ずつクリアしたら画像つきツイートできなくなっちゃったんだけどなんでだろう? 強敵出てきてフライングボムで楽勝とおもってブラストインパクトぶっぱしたら即死した 罠が無ければ好評価でもっと売れたと思う惜しいゲーム これ闇っつーか光が速くなる特徴が見つからないけど解禁条件とかあるの? 待ってればパッチで動作快適になるだろうと思ってたけど、スレ見た感じ結局治ってないのか
期待外れというかなんというか、ガッカリだわ とにかく前に進む度にザリザリとちらつくのは直ったけどサーチ系状態でキャラの座標を示す三角形が飛び交うと重くなるのは相変わらず 罠おもしろいとは思うけど設置不可の場所とか作ってほしいわ
税関に隣接したとこに地雷は乾いた笑いしかでねぇ・・・ これって、片道であった倉庫にある装備の修理ができなくなってますよね? 本家スレでは動いていない公式フォーラムへ誘導されたが、2chのそれも公式フォーラムと変わらぬ下火で微妙だな
この作品もsteam移植にありがちな半端エミュ化っぽくて残念
steamゲーというよりダンジョンキーパーやメゾン・ド・魔王みたいなあんな感じ
本家は無印とプラス双方を完クリしたが、本家もそんなエミュっぽさはあれどコントローラーその他で不具合は一切見られなかった
最初からPC用として設計されている所以だろうけどさ
国内コンシューマの過去版(不思議〜も聖帝が入っていない)を小銭稼ぎでsteamに出すのが流行っているが・・・?
大半の作品は滅多にリメイク調整しないかFFみたいにsteam独自仕様で劣化するかの二択で悲しい
格ゲーはそれに加えてsteamサーバー都合によりマッチングそのものが微々たるものだから論外
俺はロジのF310が微塵も反応せず、結局手首を痛めながらアルマ11回世界2000果て2回の13回クリアしてもうた
ここまできたら今後もキーボードでいいやと思えてくる(指と手が痛いからパッド使いたいけど)
皮肉にも、不思議〜の起動を問わず他のゲームやsteamクラそのものはF310で動いちゃってる真のトラップ
XInputとDirectInput関係なくそれで、ゲーム上の割り振りも意味不明な数字かつ強制二択・・・完全にコンシューマ仕様引き摺ってるじゃん
むしろPC版本作でパッドを使えている人がいたらそのPC構成やドライバ面を教えて欲しいレベル
余談だが本作とWikiにおいてのクリア定義が分からん
前述の様に13クラスでクリアし、何かしらの王冠や勲章は得たがアサシンorゾンビor女王等の上位クラスは出現せず
え?もしかして12クラス分を世界の果てクリアしろっつーこと?みたいな
同じクリア表記で解除されているクラスもあるから、その辺りのさじ加減が全く分からんトラップ
一応グラフィックの良さ(しかない?w)や罠系も慣れると精神的スルー出来て楽しんでいるものの、
steamレビューで酷評が多い理由は十分納得する出来栄え
兎にも角にも、コンシューマ仕様を引き摺っているくせにパッド全拒否やOキーを確定キーに強制している点で不満過ぎる steam版自体あんまり売れてないみたいだからなぁ…。
残り実績が倉庫MAX(今89)と対戦関係。
石残り5000個くらいだけど、2000kmマラソン辺りが一番良いのかな?
対戦は談合しないと事実上不可能だから一緒の人が居ればいいんだけどなぁ これ動きと攻撃の間合いが独特でムズいな
イージーくらいさっさとクリアできる難易度でいいのに 2000行くよりロード辺りで速攻で魔王殺すのを繰り返す方が早そう 強敵と戦ってたら後ろから炎打たれて手持ちの爆弾誘発して死んだ
なんかこの理不尽さがいいな メダル集めの時に果ての槍+10と聖武器で200km魔王撃破で110個くらいだったかなぁ
7割近くこれで埋めたから普通にやってれば余るんかな?
ゾンビノーマルマニア占星で600個程度だから時間効率考えたらこっちの方が上なんかな 昨日対戦マッチングしまくったんだけどどっかで集まってる? Steam版だけど実績残りが君は偉大な冒険をやりとげた!だけ
それ以外全部取れてるからトロフィー29個取得した時点で取れるものだと思ってたけど何か条件有るのかな? >>64
自分も全く同じ状態になってます。
某wikiの条件満たしても取れませんし、
公式に問い合わせても未だ確認中…なんだかなぁ >>66
居ませんよ
自分の所には、リストに????という表記ですら出てませんので >>67
ありがとう
思いっきり聖帝がいること目当てで買ったのにいつまで経っても出ないし情報もないしで困惑してたんだ
おかげで時間無駄にせずに済んだよ… >>65
お。一緒の人が居た!
自分も今朝方公式にメール送ったよ。何か進展あったら書いてみるよ。
150時間くらい掛かってこの仕打ちだから納得行かないわw
一応達成者居るみたいだけど、エクストラメダルで10人程度みたいだし、2〜3人だよね…多分 >>68 それ以外のDLCは自社コンテンツだけど、聖帝だけ違うからねぇ
今後追加されることも無さそう。
聖帝が無いからコンプできないのかな?って思ったけど、DLCはエクストラメダル関係無いし、既に取得者がいるからなあ >>70
片道勇者も自社コンテンツじゃねーだろ
あれ原作のコラボキャラだったはず 竜人クエで特殊ダンジョンの箱全部開けてもなんもでなくなった
1500kmまで大地のベールとかもなんもなし
600km付近の特殊ダンジョンの箱でヒーリングハーブが出てきたのがいけなかったのか? >>69
一応自分の中では、
マニアバグか同じセーブで複数のED見たのが原因だと思い
マニア外して一回の冒険で一つのEDだけ見るようにして二週目やってます。 >>73 自分はマニアバグは使ってないけど、ストーリー埋めで同じセーブデータ使用で埋めてるのは2キャラくらいやっちゃってるわ
後考えられるのは最後に埋めた実績かなぁとか思ってる。
自分は対戦の方手伝ってもらって29個目の実績が対戦10連勝の奴だった。 調べるだったのか・・・
開錠で開けてたからでなかっただけでした 次のアップデートで実績バグは治るらしい
最後の実績取得して余韻に浸るのが好きだったのにしまらない終わりかただなぁ PC版でてたんだね
けど相変わらずもっさりしたままなのか アウリスが開幕ぐらいで出てくる世界しらない?
正直ゾンビ理力無いと無理… ゾンビで特徴ありでいくならいっそペット5がいいと思うぞ
最序盤でのペットロスにさえ気を付ければベリハ非マニアで冥王クリアできた 最近steam版フリカツ買ってやり始めたが、みんなが言うとおり片道のが良いな。
良い点
・フルボイス
悪い点
・操作時カクカクしてプレイ自体が遅くなりイライラする。
・罠いらない。闇消ししようとしたら、混乱の罠踏んで自分から闇に飛び込んだり、
不確定要素過ぎる。
・キーコンフィングが碌にできない。片道みたいにどのボタンをどれに当てるくらいさせてくれ。
とりあえず、裏ボス倒すところまではやったが、もう良いわ。セーブなしプレイでやってるから、
へんな罠が不確定要素過ぎてイライラする。 お?アップデート来てる。
少しはマシになったかな?
やってみるわ。 すげえなこんなゲームあったんだ
ローグにドラクエ足しただけでダブル他人の褌なのに片道勇者でトリプルじゃん
しかもしっかり原作の良さを薄める下位互換スタイルを貫いてる
チュンソフトって硬派なのね すまんけど85に対して書いた内容じゃあなくて、ただ思ったことをなんとなく書いただけなんだ 元祖の片道勇者に勝ってる部分がボイスくらいしかないからな
後は大抵劣化良くて同等 ていうかむしろ声とか要らんからもっとシステムのところどうにかして欲しかったわ
いいとこは職増えたくらいだろ
システムで劣化してカクカクしたり遅くなるとは思わなかった
職増えたのは良かったけどuiとかボタン設定とか劣化してるとかマジでクソ
スチームの軽くなってるかと思って買ったけどそれもカクカクしてるってどういうことなんだよ本当 ジョブは増えてるし武器種も増えてるし悪いところばかりでは無いよ
ただシステム周りの劣化が酷すぎるだけで
つまり片道勇者のシステムでやりたい 難易度調整というより只々理不尽を感じることが多いわ 軌道に乗ったらハードのが簡単だよね
ベリハは一部職が理不尽だが 罠可視ONにしても見えない罠があるのは仕様なのかバグなのか…
ダンジョン内の罠は確実に可視化されてるように見えるけど 実績コンプしたけど全実績の奴は0.11%だった。
達成者4人くらいなんかな…
もうちょっとサクサクで、罠はダンジョンの中だけで職業のバランス調整をしといてくれれば良ゲーの部類に入ってもおかしくはなかったんだけどなぁ
10000kmも侍か風来以外でやろうとも思わないわ 片道を知らなければ良ゲーなんだよな
どんどんSteam版をバージョンアップしてくれ 俺は対戦関係の実績1個も達成してないわ
と言うか対戦やってない