中堅携帯RPG売上スレ その14 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは
現行携帯機の中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の携帯機の中堅RPGと現在の携帯機の中堅RPGの比較や考察
携帯RPGに関しての雑談も許容範囲なのでOK
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
ベスト版は出てるソフトと出てないソフトとあるので、公正のため&計算が面倒なために含みません。
※同世代機でのマルチ等の場合、例外もあり
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
FF、DQ、据え置きの話はスレが荒れる元、板違いなので控えましょう
荒らしやアンチ、ゲハは徹底スルーすること!
GEIMIN.NET
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メディアクリエイト2014年TOP1000
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メディアクリエイト2015年TOP1000
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中堅携帯RPG売上スレ その13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1475331926/
中堅携帯RPG売上スレ その12
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1456491400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回は参戦作品が微妙すぎてなあ
マイトガイン直撃世代だけど、スパロボ参戦と言われるとう〜んって感じ
正直メタ展開はもうお腹いっぱいなんだよな
エクスカイザー〜ダ・ガーンの初期三作の方がよかったんじゃないかな
あとアンジュなんとかいらない 予想ではZのラストは超えるってのが多かったはずだが、それすら微妙な気がする
Z開始はPS2という遠い過去だから、それに勝てる要素は何もない まぁ後編下回ったのは予想外だけど、これ同日比較ってわけでもないんでしょ? なら普通に下回りそうだね
もういっそロボット縛り捨ててアニメ括りとか大胆なことやらないと復活の目は無さそう PS4は係数高いから合算では上回る可能性があるわ
VITA単独の減少は当確 参戦作品が微妙は最近のスパロボでは毎回言われてるから
Vが売れない理由にはならない それ去年一緒に出てたと思ってたけど後発マルチだったんだ
あの売上だと先行させた意味無さそうだよな >>109
元々はPS4版と同時発売の予定ぽかったけど、いつのまにかVITA版だけ発売日未定になってた スレ違いだけどDQ大丈夫かこれ?
DQMJ2と2Pが120万、60万くらいだったのに3と3Pは60、12ってなぁ
DQMJ3の段階で半減してるとはいえ
去年FFがブランド崩壊してるだけに嫌な予感しかしないな 大丈夫じゃないが他がもっと終わってるので相対的に大丈夫 3は妖怪ウォッチに喰われたかなーくらいに考えてたけど
FFの惨劇を考えるとちょっとシャレにならないよなぁ FCの遺産で5年に1本しか出ないゲームが良く持った方だろ https://www.famitsu.com/biz/ranking/
パズドラクロス 神の章/龍の章 3DS 1851本 累計:30万2819本 >>111
MJ2Pの初週16万、
MJ3の悪評も考慮すれば
MJ3Pの初週12万は売れすぎ >>117
杞憂に終わればそれでいいけど
あれと同じ伸びを期待するのは正直きついと思うけどな
基準となる売上が倍違うし、あの時とはハードも時代も違うから https://www.famitsu.com/news/201702/21127414.html
スクウェア・エニックスグループが新規RPGプロジェクト発表&開発スタジオ“スタジオイストリア”を発足、
代表取締役は馬場英雄氏に
馬場Pはテイルズで問題起こしてバンナムクビになったのかな?
にしてもスクエニの中では子会社設立がトレンドなのか最近よく作ってるね スクエニはトキトワの広野とか、バンナムでやらかして放逐さへた奴を拾うのが好きだね
そりゃドンドン品質も下がるわ スクエニは完成させれる人材すら貴重だから、完成させられたら内容は問わないんだろ http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65958822.html?1487749564#errors
伝説の秘法「不老不死の水」を求めて危険なダンジョンを探索する、アクションRPG「イニシエダンジョン」の正式版。
ダンジョンの地形や敵の配置は毎回変化、プレイヤーキャラが死ぬと所持品やお金、経験値をすべて失います。(倉庫に預けた物は無事) スクエニは一時期リストラし過ぎて開発力大分落ちたから
遅まきながら開発者集めてるんだろうな
もしかしたらテイルズオブファンタジーとか出るのかもしれない スパロボ今日発売だな
このスレのVITA最後の勇姿 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 3DS 1万5168本 累計:13万0841本
https://www.famitsu.com/biz/ranking/ http://live.nintendo.com/
2月28日にswitchのプレゼンやるらしい
発売寸前だけに新情報は来ないだろうけど一応 https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html?page=2
スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田洋祐氏&
スタジオイストリア代表取締役 馬場英雄氏インタビュー完全版
>−−ゲームの企画書は、松田さんもご覧になられていると思いますが、いかがでしたか?
>松田 彼が考えているものを具現化したものですから、内容については、とやかく言っていません。
>私からは、納期や予算を伝えて、「守れよ」と(笑)。あとは、さっきも言いましたけど、新しいタレントを発掘してくれということを言いました。
中身の無いインタビューだけど、スクエニ側としては新規IPが欲しい
納期を守って欲しい&人材も育成して欲しいっていう理由で外部の人間集めてるみたいだね
そして結果が出なかった時切りやすいから子会社にしてる、と
逆に言えば社内の開発者が新規IP作れない納期も守らないってことなんだろうが
外部の人間に求めすぎじゃね?という印象だな スパロボのVITA版が83,733だからとりあえず中堅入りは大丈夫そうだな シリーズとしては天国編以下なのは大問題だろうが、このスレ的には問題ないな Zの最後より落とすというのは想定外だろうな
グダグダZシリーズ物追ってた人のほうがスパロボファンより多かったというわけだし 928./040. [PSV] 3rd Super Robot Wars Z: Jigoku-hen {2014.04.10} 1.700 / 177.353 (-99%) (128.236 <81,39%>)
978./033. [PS3] 3rd Super Robot Wars Z: Jigoku-hen {2014.04.10} 1.507 / 206.684 (-99%) (142.433 <75,93%>)
044./000. [PSV] 3rd Super Robot Wars Z: Tengoku-hen {2015.04.02} 160.514 / NEW (121.219 <73,11%>)
050./000. [PS3] 3rd Super Robot Wars Z: Tengoku-hen {2015.04.02} 144.846 / NEW (109.200 <71,46%>)
PSV スーパーロボット大戦V(限定版含む) 83,733
PS4 スーパーロボット大戦V(限定版含む) 100,154
中堅入りは大丈夫そうだけど、本当それだけだね
これだけ落ち込むと複数版権が重く伸し掛かるが
減らすともっと売上下がりそうだし厳しいわな スパロボは声ない方が面白いの多いよなあ
声付きで面白かったのってαとα外伝とUXくらいじゃない? 声じゃなくて内容だろう
アルファで難易度下げて当たったが、高難易度完全廃止じゃ手応えがないんじゃない
アルファ外伝なんて新ユニットがいつか手に入ると思ってラスト5マップくらいまで無改造でいけたくらいだし 魔女も前作は9万くらい売れてたんだけどね
日本一も低迷が続いてるせいかswitchやSteamにも手を広げるようだけど
追い詰められてからやっても遅いよなぁ、とは思う スパロボはもうこのままズルズル落ちて行くのかなあ
復権の未来が見えない 今のスパロボはグラフィックがなあ
なんかロボの線が細くなって迫力なくなっちゃった
つーかあれ厳密にはドットじゃないよね スパロボはゲームとしての面白さの調整をぶん投げてるのに、肝心の版権がネタ切れだからもう上がらんわ ここにきて3ヶ月とは、でかいバグでも見つかったのかね スーパーロボット大戦V Vita 1万1499本 累計:9万6432本
魔界戦記ディスガイア5 Switch 5065本
いけにえと雪のセツナ Switch 4625本
https://www.famitsu.com/biz/ranking/ ここ最近のハード初動は30万程度だから想定通りだな
VITAWiiUPS4と初動からの低迷もセットだが、今回はどうなるかね 3DSの初動が37.5万台だったからそれよりは若干落ちてるけど
初日から売り切れだったことを考えればほぼ同水準かな
伸びるハードも伸びないハードも初動に差が少ないのは
日本の新しいもの好きの人数が大体30万人ってことなんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=454NB167L10
【アライアンス・アライブ】実機プレイ映像〜バトルシステム編〜
今回真面目に作ってるっぽいが
前回があの出来だっただけに躊躇せざるを得ないな 延期するか考えてたから出せなかったPVを出してきたか 5人戦闘なら精霊召喚も上手くハマりそうな気がするが、今回はなさそうだな
レジェレガの戦闘はシステム自体は結構好きだったのでちょっと残念 話は変わるけど、switchが今週も即品切れになったのはちょっと意外だったな
まぁゼルダは滅茶苦茶面白いけど、国内ではそこまでのタイトルじゃないし
もっと静かな立ち上がりになると思ってたわ 国内でも洋ゲーが結構売れてるんだからその客層がゼルダに食いついてもおかしくない
家族連れは12スイッチなのかね ここの所CSが盛り下がってただけに朗報ではあるよな
この売れ行きが続くならまたCSが盛り返すこともあるかもだが、それは期待し過ぎか 去年のWiiUは終わってたからSW発売でゲーム市場の規模が10年ぶりに上がるのは間違いないだろうな
3DS後継機として動いてくれたら予想より盛り返すかね 今のところ、新作は据置っぽいタイトルばかりだから
まだ3DSの後継機にはなれないかなあ
ハードも携帯機としてはデカいし高いし デカイと言うが、スマホなんて巨大化の一方なんだからゲーム機ももっとでかくなると思う 使用感を言うと思ってるよりでかくないよ
ポケットに入れようとは思わんが部屋でやる分には十分なコンパクトさ
大画面でやりたい→TV
寝っ転がりながらやりたい→携帯
腕疲れた→テーブルモード
と、これが中々良い
スタンド使えば仰向けでもやれそうだけど、流石にそこまでは試してない
不満があるとすれば充電端子は上向きだとよかったってくらいかな 個人的にこの価格で出す為に自称据え置きにしたのは正解だと思う
PSPとwiiのいいとこ取りになってる
しかも値段による買い控えがおきてないし 固定のアーリーアダプターにまだ行き渡らない中で供給過少による品薄感があるってところで実際はまだまだこれからなんじゃない アーリーアダプターなら予約してるだろうから、今欲しがってるのは違う客なんじゃない どこまでをアーリーアダプターとするかの線引きは難しい
予約したくてもできなかった人だっているだろうし 大して欲しくなかった俺でもネット予約数回できて色選び放題だったから、今手に入ってないのはアーリーではないわ しばらくいいやってスルーしてたらゼルダがめっちゃ面白そうで欲しくなったけど、
時すでに遅く全然買えなくって絶賛後悔中 http://www.asahi.com/articles/ASK3343F2K33PLFA005.html
>「発売当日にお渡しできるものは、あっという間に予約でなくなりました。
>国内なら1週間ほど待っていただければ対応できると思います。
>それでも足りないなら、それは過去になかったすごい売れ方です」
まぁ社長が発売直後?にこう言ってたのに売り切れてるんだから相当な売れ行きなんだろう
早いところ安定供給出来るようになって欲しいところだが
ユーザー側としてもこんなに人気あるとは寝耳に水だったしな 二週目が5桁なら出荷自体少なすぎ、6桁なら出荷は十分だがそれ以上に売れてるってところかね ファミ通データベースでは
DSが2週67万台、3DSは2週58万台
Wiiが2週48万台でWiiUが2週44万台
出た時期が年末かそうじゃないかっていう違いもあって一概には言えないけど
多分任天堂が想定してるのは据置ベースなのに対して
ユーザー側の購入人数が携帯機ベースで食い違ってるんじゃないかなぁと推察
そうだとしたら2週60万台の需要があるところに45〜50万台出荷では足りんよね http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170314101/
Vita スーパーロボット大戦V(限定版含む) 4,790 101,336
スパロボは最終11〜12万かな
スイッチの2週目は6.2万みたいだけど、これは出荷少なすぎるわ
世界中で売り切れ傾向みたいだから向こうに回してるのかね スパロボは最低限の目標クリアしたが、次は無理だろうな
まあ来年以降だとVITA切られてるかもしれんけど 仮にVita切ってもPS4で+10万されるとは思えん所が厳しいよな
スイッチとマルチするとしてもまだ出たばかりだしね マルチ化したところで売上伸びないし、切ったらその分ちゃんと下がるし、ブランド力を上げなきゃ無理だわ
SWマルチはコピペマルチ出来るなら国内はどんどん来るんじゃない スマホのにサクラ大戦参戦してるから
本編にも出してくれたら ちなみにリメイクのFEはどれくらい売れるんだろ?
リメイクってだけで200万本減ったポケモンファイアレッド・リーフグリーンやSFC版ドラクエ3を思い出すと30万本くらいが限界っぽいイメージ 20年前のゲームなんてシナリオ以外新作みたいなもんだろ
売り上げ下がるってことはシナリオ知ってたら買わない勢が多いのかね リメイク
NDS ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 - 147,704本 / 252,309本
NDS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄 - 147,045本 / 250,592本
新作
3DS ファイアーエムブレム if 白夜/暗夜 - 353,201本 / 581,905本
新作より下がるのは当然として、新の売上から考えると
20〜30万本が無難な予想だろうね
新規ユーザーがどういう反応を示すかで大きく変わるだろうから
エコーズが今後のリメイクを占う試金石になりそう コングpt見る限りとても無理じゃないかと思うが・・・ 伸び悩んでるよなあ
やはり受けた要素がないと駄目なのかFE ・所詮はリメイク
・懐古勢がどんなに喚こうがコザキ絵だから買っていた勢がスルー
・懐古勢がどんなに喚こうがマイユニが(ry
・バルボがパッケージにいない
こんな感じだな >>184
いちばん重要なのは結婚子作りじゃね
次回作に入れるのはいいが、入れるならそれ用のシナリオにしてほしいわ FEは海外でも売れるから今後他のリメイクも出るだろうけど
予算かけて作ってくれるかはエコーズにかかってるから出来れば売れて欲しいけどね 海外といえばスパロボOGシリーズが北米や欧州でも発売されてるけど売上の話あまり出ないな
企業のIR見てもスパロボの海外売上までは載ってないし....どれくらい売れているのか気になる http://www.bandainamco.co.jp/files/EFBC9CFIXE38194E585B1E69C89E794A8EFBC9E150413E3839.pdf
>2012年10月に発売した前作「プロジェクトクロスゾーン」はワールドワイド累計出荷本数40万本を突破。
>前作は海外で想定以上の好評をいただき、出荷本数は海外が国内を上回る人気となりました。
OGじゃないけど大手は出荷ベースでこれくらい行かないと個別に発表してくれないね
基本、決算で触れられるのを待つしかない プクゾーはずっこけて2の売り上げにまで影響したんだっけな…
頼みの海外勢にもそっぽ向かれて売り上げダウンという悲しい話だった >>183-186
単に覚醒やifがゴミだったからだろ
結婚子作りコザキが売れる要因ならファイアーエムブレムシリーズなんて死んで良いわ そもそも覚醒が不評ならifで売上伸びるわけもないから矛盾してる
ここそういうスレじゃないから 覚醒ifで受けた要素がなさそうだから
売り上げが下がりそうなだけだな
懐古の声はでかいだけだとよく分かる結果になりそうだ リメイクが定番のドラクエでも新作の3〜4割だから
売上が下がること自体は普通だよ 懐古というわれるのは頭可笑しいのしかいないからねえ
新作にくらべリメイクは売り上げ低めになるのが大半だけど関係なく
エコーズの売り上げ低かったら覚醒ifのせいって合唱しだすよ。そもそもあがったのも覚醒からでifが維持できただけだけどな 下がるのは既定路線としてDSの暗黒紋章を超えなきゃ下がりすぎだと思うわ それもどうなんだろ?作品として紋章の方が遥かに人気あるしな
正直シリーズの中で特に人気の無い外伝をリメイクするのが意外だったし
通常なら紋章より下がるのが当たり前だけど、以前よりFEの人気が出たから同格の売上が見込めるかも?
或いはそれを超すかも?という予測が出てきただけで
前例が無いだけに発売してみないことにはちょっとわかんないというのが正直なところだろ コング見てみたらifの1ヶ月前が合算100、外伝の1ヶ月前が10
これは相当伸びないと厳しいわ そもそもFEがこんなに展開され持ち上げられるようになったのは覚醒以降からで違和感が
正直FEってニンテンドーの歴史あるシリーズの中でミリオン童貞の2軍ってイメージしかなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています