テイルズ オブ ジ アビス part31 [無断転載禁止]©2ch.net
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踏んだかな?
一応次スレ
ハード:ニンテンドー3DS
発売日:2011年6月30日
希望小売価格:6090円
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攻略wiki
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前スレ
テイルズ オブ ジ アビス part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1443399771/
テイルズ オブ ジ アビス part30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465118214/
次スレは>>980が立ててください
無理な場合は指定お願いします パーティーメンバーが何もわかってないバカキャラばかりなのも嫌だけど
アビスって俺はわかってまっせってしたり顔のメンバーが多すぎて、そっちの方が引くね
大佐がウンチクキャラならガイは少し控え目とか、アニスがウンチクキャラならティアは控え目とか
面倒くさい用語を連発する世界観なんだから、少しはプレイヤー寄りにしないと
それでいてアクゼリュス崩落でリンチされる時は、誰一人危機感も感じずにノホホンとルークを一人で放流して
ルークがヴァンに操られたという「自分がルークを放流した罪」について積極的に語ろうとしなかったし 実弥島「あーうっさいうっさいティア称えろジェイド誉めろルーク叩けバカが」 パーティーメンバーに本来の身分や自分の本性偽ってるもしくは知らなかったやつ多い作品やな アビスの設定はホンットわけわからん
今だにヴァンがなにしたかったのかすらわからん
ラストジャッジメントスコアってなんだよ!!
最終決戦で急にニューワードだすなや糞爺!!!!!! 最終決戦といえば
ヴァンがラスダンの一番奥で
いきなり正座で待ってたのにドン引きしたわ
このオッサンなんだかんだで形から入るタイプなんだなっていう残念さ アブソーブゲートでもオルガン弾いてたしな
暇の潰し方で笑わせに来るの止めて欲しい そもそもあのパイプオルガンは何のためにどうやって運び入れたんだw バチカルとグランコクマのマップなんとかして欲しかった
ルーク邸や王宮や軍本部、どんだけ奥にあるんだよって感じなのに
サブイベントが盛りだくさんで何十回と通うハメに
他の街は北と南にそれぞれ入口あってチョイス出来るんだから
ルーク邸側からとか軍本部側からとか抜けられるようにしとけばいいのに 最終決戦はメガネくるくる男が気持ち悪すぎて
ヴァンのことなんて気にならなかった ガイ「お前もユリアの預言に選ばされてるんじゃないの?」
ヴァン「俺はユリアの預言を元に行動してるから違います〜」
ガキじゃねえか あのラストバトル前のアホみたいな
「ヴァンせんせーの質疑応答ターイム」には引いたね
全員で、ヴァンせんせー!、兄さん!総長!いいながら
ヴァンに色々質問してるし、ヴァンも律儀に全員にクソ真面目に
納得行く答えをプレゼンしようとしてるし
あのままヴァンとゆかいな6人の仲間達で、こたつに入って紅白見て
今年はこれで終わりだねって言って解散すればよかったのに 最近気付いたけど、ゲーム開始直後のルーク邸で
ルークが剣術指導を受けに中庭に入った瞬間
ペールがアホの子のように「ルーク様!」って大声出す理由は
ペールがルークを気に入ってるから嬉しくて大声あげたぐらいにしか思ってなかったけど
その時、ヴァンとガイが国王公爵ルークの名前出して
ヴァンの後々の行動を考えるとかなり不穏な感じな密談やってたので
あれってスパイのペールが、同じくスパイ仲間のヴァン&ガイコンビに
「ルークが立ち聞きしてるから気をつけろ」って注意の意味で大声出したんだね
ルークはペール気に入って親から会話するなって言われても良くしてやってたのに
あっさり裏切ってるペールのオッサン一気に嫌いになったわ
まあルークはそのヴァンとガイの会話も、本能的に悪事の相談してるとは見抜いてて
ガイが「ヴァンから剣術学ぶ」とか苦しい言い訳してるのもウソだと看破してたんでよかったけど
つーか、そのときにルークはヴァンとガイがスパイだと薄々感じてたんだから
その伏線はどこかで解消して欲しかったな
ガイとかペールはもっと悪人として扱われるイベントを用意すべき、偽善者ヅラが鼻につく 1段落目は理解できるのに以降がまったく理解できないクソレス ペールでそこまでならパーティメンバーはゴミ以下やろ 仲のよさ、息の合ってる度だったら
長髪ルーク+ブタザルコンビ>>>断髪ルーク+ブタザルコンビ
だよな
ブタザル自身もブタザルと名前つけてもらったのが人生で一番嬉しかったみたいだし
乱暴に雑に扱ってもらえばもらうほど愛情を感じるタイプだもんな
断髪時代でもボールとしてピッチングフォームから剛速球されることは何度かあったが
無駄にぶんぶん振り回して持ち運ばれてた長髪時代にはかなわない しかしエピローグのタタル渓谷にはいなかった!!
酷いよIG…… それはIGじゃなくじゃなく脚本とかの責任だろ
台本上その場にいないキャラをアニメ制作会社が勝手に付け加えられるわけないんだから パッセージリングでジェイドがガイに弊害が出ているなら原因探れっていってたけどどういう意味よ 30過ぎた童貞の悲惨さを優しくアドバイスしたんやで…… 久しぶりにプレイしたらこんな鬱展開だっけってわりと驚いた うつ病展開っていわれるけど、制作スタッフなりにうつ病っぽさを解消するよう頑張ってたみたいだけどな
・アクゼリュス崩落1→モブキャラしか配置せず知らない人ばっかだからまぁいっかーと思わせる
・アクゼリュス崩落2→他の大陸もバンバン魔界に落とし何個かの一個だからまぁいっかーと思わせる
・イオン死亡→アホの子フローリアンとしてイオン復活したしまぁいっかーと思わせる
・レプリカ大量死→イオンの後釜フローリアンのようにまた作ればいいからまぁいっかーと思わせる
・アニス裏切り→裏切り先輩モースと同じモンスター化自爆の道を辿るだろうからまぁいっかーと思わせる
・ホド消滅→二度と見れないと思ってたガイ実家をフォミクリーで再現して感動してたしまぁいっかーと思わせる
・アッシュ死亡→父上母上に会わせてお別れの挨拶させてやったし心残りは無いからまぁいっかーと思わせる
・ルーク死亡→FF10-2みたく続編にまたがる事もなくエンディングでヒロインに会わせたしまぁいっかーと思わせる エンゲーブとカイツールの二手に分かれる場面
うっかりエンゲーブ選んで道に迷ったら人がバンバン死ぬわ
でも襲われるからバンバン人殺さなきゃなんないわ
アクゼリュスのときの子供の母ちゃんは出てきてお礼言われるわ
すげー鬱展開で参った
話的に考えたらルーク可哀想すぎるだろあれ >>29
それは流石に曲解し過ぎなような…
あんまりシナリオの穴突っついてやんなよ
キレてTwitterにとんでもない爆弾投下するかもしれんぞ実弥島さん そこはゲーム性があるからね
どっかのサイトでナタリアルートとジェイドルートの
メンバー選び全パターンと戦闘回数(犠牲者数)全パターンのの会話変化集があって
ヒーラーがいるパターンいないパターンもちゃんと対応されてて、この人スゲーなと思ったわ
テイルズでも作品によっては分岐部分も大雑把な攻略しか書いてないものも多いので
分岐を完璧に分析してくれてると、作品愛の強い作品なんだなって思える >アクゼリュスのときの子供の母ちゃんは出てきてお礼言われるわ
>すげー鬱展開で参った
>話的に考えたらルーク可哀想すぎるだろあれ
もちろんここはプレイヤーを追い込むって目的がはっきりしすぎてて
シナリオライターの陰険さが爆発してるシーンなんだけど
考えようによっちゃジェイドの
「亡くなった人のためにあなたも生き延びてがんばることが大事です」
的な、自分の悪事(仲間ルークのミス)を棚にあげまくっての
第三者ヅラしたやり過ごし方を、ルークと共にプレイヤーにも学習して欲しかったのかな、と思うわ
そもそもこのゲームって悪のモンスター倒して極悪人のラスボス倒すRPGじゃなくて
ほとんどが善人の人を戦争という体で殺さないといけない超罪悪感ゲームだからね
割り切り方を覚えないと、罪悪感でウツ病が止まらなくなっちゃうからな そこを合理的に冷めた感情で割りきれず
醜くみっともなくても
熱をもって最期まで悩み続けたからルークは主人公なんだと思うよ
ジェイドやユーリみたな澄まし顔のほうがウケるんだろうが >>34
ヒロインのティアからして、戦争の大義があれば殺人肯定派だから
ルークはこのパーティでは少数派されてて居心地悪いよねぇ
アビスが面白いのは、戦争が起こると、人間の命を手駒のように軽んじて
平気で殺人の指示を出すのは、普通は陣頭指揮を取る立場の王族だったりするんだけど
ことアビスに関しては王族であるルークとナタリアが戦争による殺人否定派で
王族ではないティア・ジェイド・アニス・ガイが戦争による殺人肯定派となってて対立してることなんだよな
んで、殺人否定派の2人は、大概は殺人肯定派の4人から
「人の命が大事と一時的な感情に流されて生かした事によってしっぺ返しで自分が殺される」って
王族だから世間知らずで戦争の怖さがわかってないのよ的なウブ扱いで馬鹿にされ
戦争による殺人は必要悪だという洗脳を受ける
アビスのパーティ6人が結束力が無さそうに見える要因って、命の扱いにおいての
決定的な価値観の対立からくるもんだと思うな まあジェイドは戦いに関しちゃ天才とかそういうレベルじゃない描写されてるし死の実感なんかない設定もある
アニスは自分が嫌な思いするより他人が嫌な思いしろって感じだし
ガイはもう覚悟決まってるから
ティアってろくに戦場出てないわりにはなんか冷淡だな ティアはリグレットの真似と言うかああ言うクール軍人を目指してるからそのようにあろうとしてるんだろう リグレットはキャラが弱いっつうか描写が少ないのに無理に前線借り出された感じだな
戦闘系の女性キャラならセシル将軍の方が扱いは良かった 確かにリグレットの掘り下げはもうちょっと欲しかったな〜
六神将で明らかに一番影薄いよね >>40
アリエッタも出番が多いだけで「ちょっと何言ってるかわかんない」って感じだったから
明らかに決闘とかそういうキャラじゃないのに展開が急すぎて冷めた
ぶっちゃけアニスの裏切りスパイ行動がバレた時に
アニスが敵に寝返って六神将入りして、アリエッタがこっちに寝返ってパーティINすれば
歴史に残る神展開だったのに
敵キャラっぽいアニスと味方キャラっぽいアリエッタの違和感は、どっかで解消すべきだったよ >>41
アリエッタは死ぬまでただのかわいそうな子供でしかなかったもんな
まともな教育受けてなくて極端に精神が幼い、人を率いるような能力もない
それなのになまじ戦闘能力が高いだけに分不相応な役職を与えられて教団のいいように使われて、いらなくなったら放置
生きる術を知らない彼女にあるのは敵討ちの使命だけで、それに命を燃やして死んでしまう
あまりに報われないっていうのはあるけど、子供が強い力を持っていて保護の対象にならないっていう世界観だからこそ成立したキャラクターだったしアリエッタはあれでよかったかなと個人的には思う
ことアビスに関しては味方側と敵側で線引きする必要もないんじゃないかなぁ、上にもあったけど味方は善人で敵は悪人なんてことは無いし、味方側が必ずしも正しいとは思わないしね 仲間になるべきだった!とまでは思わないが
それまで色んな人間が真実を明らかにされてその上で知れて良かったと言ってるのに
アリエッタに真実をひた隠しにする展開には違和感しかなかった ルークエンドorアッシュエンドの分岐
アニス仲間orアリエッタ仲間を選択する分岐
シンフォニアにおけるクラトスルートorゼロスルートの分岐みたいなものは
アビスも当初は考えられてたのかもしれないよ、同じシンフォニアチームだしね
ただ制作時間がなかったから、なんとなく分岐しそうな雰囲気の残骸だけ残ってるのかも OPアニメ見てると、ルークの後いきなりナタリア登場シーンだし、
各キャラ攻撃シーンもナタリアが一番最初だし、
ティアは後半恋愛シーンぽいのは二つあるけど、ナタリアルークで兵に囲まれてるシーンもあるし
あれだけ見ると、メインヒロインがナタリアでティアはサブヒロイン(かませ犬)かなって勘違いする
開発初期の頃にはWヒロインを選ぶ構想あったんじゃないの?あのアニメはとってもあやしい オープニングアニメはルークが長髪のままでアルビオール乗って飛び降りてるからねぇ
最終的なシナリオは最初に考えられてたシナリオとはだいぶ違ってると思うよ イメージ映像じゃないのあれ…
しかしアビスのオープニングって何度見ても
アルビオールから飛び降りて雑魚蹴散らす長髪ルークのオラオラ感と
決戦前のティアとのシーンの短髪ルークの童顔儚げ感が
同一人物に見えない
というか最初見たとき別人だと思ってた 第七音素の扱いが謎すぎた
第七フォニマーの素質を持った人は貴重で、ジェイドも第七フォニマーじゃないのに
第七音素扱おうとしてネビリム先生を死なせてしまったというほど
ルークとティアは貴重な第七フォニマーとしてパッセージリングの操作や解除では大活躍
しかし同じ第七フォニマーであるはずのナタリアは
パッセージリング作業ではまるで忘れられたかのように第七フォニマーとしての出番なし
それでいてティアはパッセージリング作業で体内の第七音素が瘴気に犯され死にそうになるのを
イオンが命を落として救うっていう
あれ?ナタリアの第七音素は?
これも何らかの設定変更があって伏線を無視したおかしなストーリーになってると思われる パッセージリングはユリア式封呪で保護されてるのでユリアの末裔がいないと解呪できない
ヴァンが操作を受け付けない設定にしてるのを無理に超振動で上書きしてる
ルークたちが単独で超振動を起こせるのはローレライと同じ振動数を持つから
多分自分の第七音素と大気に溢れるローレライの発した第七音素ぶつけてるとか?(推測)
イオンが障気を吸着出来たのは身体の分子を繋ぎ止めてる音素が第七音素のみなレプリカだから
第七音素は他の物質と結合しやすい(そのため本体が弱ると乖離しやすい)
吸着した後のイオンの音素は当然汚染されてるので浄化したわけではない
全部生身のナタリアには関係のないこと >>50
だからそれが後出しの設定変更があったんじゃないかって言ってんの
最初に第七フォニマーの素質を持った人は極わずかしかいないって
超もったいぶった設定をバーンと打ち出していて、
ジェイドが第七フォニマーじゃなくて大事故起こしたり、
モースは第七フォニマーじゃないのに第七音素取り込んだらモンスターになったり
いかに第七フォニマーが貴重な存在かっていうのは物語を通じて語られてる話
これはおそらくアビスのシナリオを作るうえで最初から考えられた根幹の設定だと思う
しかし、後から「ユリアの末裔ガー」「超振動の素養ガー」と
第七フォニマーではない特別扱いの要素が目白押し
ジェイドやモースがあれだけ欲しがってた第七フォニマー要素だったはずなのに
第七フォニマー自体は回復術が出来るレベルのたいした能力でもないみたいな感じに
急に尻すぼみになっちゃってる
最初は第七フォニマーっていうのはオールマイティな超能力的な設定だったのを
後付け設定でヴァンやティアを特別な人物ってアゲる為に、
「ユリアの末裔ガー」な特別扱いの要素を追加したんだと思うよ だから最初は第七音素を何か得体の知れないスゴイ物って扱いで
第七フォニマー自体がオールマイティな超能力者扱いだったんだろうね
しかし途中から
「○○が出来るのはティアだけ」「××が出来るのはルークだけ」「△△が出来るのはイオンだけ」
みたいなことにしないとシナリオが上手く回らなくなっちゃったんで
都合が悪くなって第七フォニマーがオールマイティである設定を
シナリオライターが途中でバッサリ捨てちゃったって感じ、まあ最悪ですわ
だから終盤にモースが第七音素を取り込んでモンスター化するのも凄く違和感があるんだよ
仮にモースが第七フォニマーになったとしても第七フォニマー自体だけでは大したこと出来ないからね
ティアがパッセージリング作業で血液の第七音素が瘴気に犯されてるっていうのも
第七フォニマーが軽視されるシナリオに変更されると全然いらない設定
そうじゃなくてティアはあくまでユリアの末裔だから、その遺伝子でパッセージリング作業できたってことだから
「ユリアの末裔の遺伝子(血液)は瘴気に犯されやすくていずれは死亡にいたる」って設定だけでオッケー このゲーム、シナリオとかキャラ設定にアラが多いから
12年経ってもいまだに議論材料が豊富なのが面白いわw
六神将のウドの大木ラルゴとナタリア姫様が
実は親子なんて絶対最初は考えてなかった設定だと思うわ〜w
親子ありきなら藤島にデザイン依頼する時に
絶対「どこか面影残してください」とか
「ラルゴの髪色はナタリアと同じ色にしてください」とか指示するはずだもんw
なんつってもナタリアは髪色が赤じゃない事でニセ王女がバレちゃったんだし キムラスカ王家の人間は髪の色が赤いはずなのに
肝心のキムラスカ王が髪の色が赤じゃないのは
白髪だからじゃなくて設定をド忘れしたせいだと疑っている どう見てもナタリアの目は緑なのに青で押し通してたのは
キャラデザ発注時の伝え忘れだよなあと思った http://i.imgur.com/AVsVmZ7.jpg
有能な軍人ならティアにはこんくらいのモノが欲しかった
安易な萌えに走りやがって許せん 軍人つってもバリバリの戦闘員でもないし、戦闘でも前衛じゃなくて魔法と治療担当だからな
基本的な体力は必要だろうが筋肉をそこまで鍛える必要はないんだろう 虚空連衝刃や魔神月詠華って青チャンバーあったらその後の通常攻撃繋がりにくいの? ティアの馬鹿、あなた馬鹿?、あなた本当に反省してないのね、甘いわね
とか説教しまくりが本当うざい 第七音素の素質+譜術士の素質=第七音譜術士の素質だと思ってた
両方に長けてる者が少ないだけで実戦で使える程でないにしろ第七音素の素質自体はそれなりの人数が微量なりと持ってるものなのかなと
でもそうなるとアッシュが回復譜術使えないのはおかしいか…
アニスとガイにも自己回復あるのにジェイドだけ無かったりするのは徹底してて面白いと思ったな 第七音素=回復術なら
ルークとアッシュも使えないとおかしいよな
って事で移植やリメイクの時に回復術の追加希望
ルークがファーストエイド習得
ティアのファーストエイドがピクシーサークルに変更とか そもそもナタリアのストーリー中の役割が高貴な身分と見せかけて…?って部分だからなあ
第七音素も預言も特別なものじゃないんだぜって話になるし
更にメタ的な所につっこむとすれば貴重な回復役ででもない限りお姫さま連れ歩く理由がない
その辺りティアの回復性能は微妙だしバランスは取ってる
PT分断するシーンも何回かあるしね 使えないとおかしいっていうか使える素質はあるが訓練されてないから使わないって設定だからな
改造プレイでルークの没詠唱モーションあったけどあれマジで使いたいわ ルークの場合はあんまり第七音素使うと乖離進んじゃうからじゃないの >>66
いっそのことアッシュとは違う攻撃系譜術か補助系譜術覚えてもらいたい
物理特化はガイが最強過ぎるからそんくらい許されると思う >>64
姫様だから連れ歩く理由がないなんてマジレスをしだしたら
それこそアクゼリュスの数万人の凶悪無差別殺人犯の妹を連れ歩く方がよっぽどありえないけどな
姫様ならまだ国民の為に自分が体を張って世界の危機に対応してるって大義名分が通用するけど ルークとアッシュが例外的に単独で超震動起こせるってだけでそれと治療師としての第7音素の素養は無関係では? ?????「姫だから連れ歩く理由がない……か……」 アリーシャとルークと師匠に裏切られたトークして慰めあってほしい 姫だから連れ歩く理由がないと言うか姫を理由なく連れ歩くなと言うか
特にナタリアの場合王に黙ってこっそり付いてきてるわけで(知られれば連れ戻され
)バチカル帰還以後上司の命令聞いてるティアとは比較にならん
序盤はティアもどうかと思うが
ルークも弱味握られてるし回復はいても困らないか〜戦闘で前出てくんなよって感じで了承してるんだし
ナタリアが旅に同行した建前上の理由は治癒術でしょ >>73
いやいや、そんな細かい設定をこねくってもどうとでも解釈出来るから
あまり議論しても平行線を辿るだけだと思うな
アビスっていうゲームでの一番の目的は、
『仲の悪いキムラスカ国とマルクト国が戦争をやめて手を取り合って仲良くしましょう』
ってことでしょ
そうなると、目的意識が強くなるのは必然的にキムラスカやマルクトの中心人物になるわけ
そりゃ最初はナタリアも黙ってこっそり勇み足のパーティ参加だけど、
それはあくまで「キムラスカの平和」という大目的に向かう為に手段を選べなかったってだけで
大筋は問題ないし父親の国王だってナタリアがキムラスカの平和活動してる事自体は信頼してくれてる
これはジェイドにも同じ事が言えて、マルクトの王族ではないがピオニー皇帝と幼馴染のマブダチで
言ってみれば血は繋がってないけど半分王族みたいな存在
こいつもキャラ的にはクールぶってるけど、ナタリアと行動理由は変わらずマルクトの平和活動
ピオニーだって自分は動けないからジェイド頼むぞ的な平和活動としては一番信頼してくれてる
この二人は全然いいんだよ、むしろこの両国の二人がいなかったらアビスってゲームは成立しない
また、なんとなくキムラスカ平和の為についてきちゃった現キムラスカ貴族のルーク、
なんとなくマルクト平和の為についてきちゃった元マルクト貴族のガイ、ここまではまだ良しとしよう
しかし、だ
ティアとアニスってこのパーティにいるのはおかしいだろ
ローレライ教団が内輪モメしてますってことで、預言の考え方によって対立しまくってるって事だけど
それは裏を返せばティアやアニスが六神将であっても全くおかしくないし
リグレットやアリエッタがこちらのルークパーティメンバーになって味方ヅラしてることも十分ありえる
なんといってもキムラスカやマルクトから見ればローレライ教団は
「何万人の民間人を無差別殺戮したヴァンという史上最悪な教団員を生み出した極悪カルト教団」なんだから
リグレットやアリエッタだけではなく、ティアやアニスがいつ本性を出すかわからない(実際アニスはスパイだった)
夫婦喧嘩犬も食わぬじゃないけど、ローレライ教団が内輪モメなんて
自分の都合の良いように教団員はその都度立場をコロコロ変えるのは当然だし、信用できるわけがない
極悪人ヴァンの家族でもないアニスですら裏切りスパイだったんだから、
極悪人ヴァンの実妹のティアなんてアニスの100倍は裏切り要素を持ってる
ましてやこのティアはもう一人の極悪人モースの事も一時期はかなり擁護しまくってたしな
だからティアとアニス、特にティアを連れまわすのは明らかにキチガイ沙汰なんだよ
可愛いからとか萌えるからとかキャラとしての属性だけで強引にパーティ参加してるだけで
キムラスカとマルクトの平和を目的とするパーティに存在するのは倫理的にありえない なんだか別のゲームやってるみたいなので他所でやってください ティアout→リグレットin
アニスout→アリエッタin
うん、こっちのアビスの方がやってみたい チン負け女と池沼なんかいらんがな
特に池沼の方は擁護が多くて理解しがたい >>74
アビスの魅力の90%はティアかわいいよティアなのにオマエなに頭のおかしいこと言ってんの? ヴァンの手先として戦争原因であるアクゼリュス崩落させた実行犯がパーティのリーダーで主人公なのに
キムラスカとマルクトの和平を目的とするパーティに相応しいとか相応しくないとかアホちゃうかw キムラスカとマルクトの和平は手段であって目的ではないしな アニスのように本人がやる目的が分かってて悪意を持ってやらされてる奴が実行犯だろ
目的を騙されてるオレオレ詐欺みたいなパターンは単純に実行犯って悪人扱いするのは無いな まあでも、ルークの場合は騙されたにしても
単純に幼稚で無知だったせいではなくて、誰でも騙されそうな汚い騙し方されてるから
ルークとしては被害者99%:加害者1%ぐらいの罪の割合だな
実際その後に、レプリカをいっぱい集めて超振動を起こして
瘴気を止めるっていう技術を実践して成功してるからね
「超振動を使えば瘴気が止まる」ってところまでは技術的には間違ってないし
ただその超振動の使う場所が違ったってだけだから、そこは騙したヴァンの悪質さが罪の99%と言える でも、結局コレに尽きるんじゃないかなー?…
>>29のこの2つ
・アクゼリュス崩落1→モブキャラしか配置せず知らない人ばっかだからまぁいっかーと思わせる
・アクゼリュス崩落2→他の大陸もバンバン魔界に落とし何個かの一個だからまぁいっかーと思わせる
あとコレも
・レプリカ大量死→イオンの後釜フローリアンのようにまた作ればいいからまぁいっかーと思わせる
アクゼリュスはオリジナルだから大量に死んだらNG、
レプリカだから大量に死んでもOKって事だと、
単に命の扱いの問題ではなくオリジナルとレプリカの差別問題ってだけだからね パーティ二分割のときのティアは一緒にいないと心配とか
三分割のとき一緒になったからよかったとか保護者の風格なんだよなあ >>88
それどうせ自分のレスだろ?
一番上以外的外れな妄想ばっか 妄想っつーかイオンというキャラクターの穴埋めでフローリアン出したのは明白だろ
FF9のエンディングでビビが死んだのにビビそっくりの黒魔道士が大量に出てたのと一緒 劇中のレプリカ全員悲惨な末路だから
レプリカ唯一の希望がフローリアンなんだろうな
イオンレプリカとルークレプリカも自分だけの名前ほしかったろうな シンフォニア→人間とハーフエルフの差別ストーリー
リバース→ヒューマとガジュマの差別ストーリー
アビス→オリジナルとレプリカの差別ストーリー
物語の根幹は3作とも一緒なんだよね
ただ、シンフォニアもリバースも、対立はしてたけど大量に殺しちゃうみたいのは無かったから
差別の度合いとしてはアビスがダントツで最悪っていう
フローリアンはその中で唯一非日常ではなく『日常』を描いてもらったレプリカだったんじゃない?
ダアト教会のお遊戯会で劇の出し物をしたサブイベント
あれはレプリカでも平和な日常が訪れるよっていうのを描きたかったんだよね フローリアンがイオンの代わりとかマジで言ってんの?
レプリカであることと見た目しか共通点ないけど レプリカが幸せになれるわけないだろ
せいぜい良くて肉便器 リバースは知らんけど殺すだけならシンフォニアもやってるぞ
人間牧場なんてものもあったし何千年と言う期間で殺した人はかなりの数になるはず
主人公がストーリーであれだけ殺すのは自分がやった中ではアビスぐらいかな >>97
確かに人間牧場ってのでディザイアンが人間を人体実験してたはしてたけど
村人全員とか拉致されたわけじゃなく、村人でもチョイスされて連れて行かれてただけだしねぇ
最初のイセリアの村とかでも基本的にはディザイアンに逆らわなければOKみたいな契約もしてたみたいだし
どこだったかの港町でショコラだったか反抗した女が連れて行かれたりとか
村人側でも何か問題ある奴が連れて行かれてるんで、
アビスのようにレプリカ全員を殺して超振動起こすみたいな無差別大量っていう規模ではなかったはず 選別…
ショコラちゃんは若い女の子…
実弥島ェ…… タオルが好きっていうかヤンチャキャラをどうしても売りにしたいんだろ
湘南の風みたいな、チョイワルだけど実は心優しい奴等っていう空気感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています