【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net

無料ソフト『RPGツクールフェスプレーヤー』で遊べる
『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです

作成機能をもつ『RPGツクールフェス』を購入することで
あなたもオリジナルRPGを簡単に作って配信し
全国の3DSユーザーに作品を遊んでもらうことができます

■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■『RPGツクールフェス』公式サイト
http://tkool.jp/fes/

評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください

次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

過疎ってるIP無しのスレで「敵がカッコいい」ゲームを探している人がいる
PR作品ではないコンテスト作品のレビューも投下されていた

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/

689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-+6wd [60.130.120.196])2018/03/25(日) 00:09:24.13ID:z54bfECv0
誰かオススメのギャグゲーを教えてくれませんか?

>>689
レジェンド オブ 伝説

691名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-+6wd [60.130.120.196])2018/03/25(日) 06:15:46.71ID:z54bfECv0
>>690
とても楽しめました!
サクッと遊べる辺りも良かったです
ありがとうございます!

>>689
みんなの作品にある「夢喰い回転寿司」
短編なのでサクッとクリア出来るが戦闘の難易度は高い

夢喰い回転寿司が気に入れば
同じ作者でやや長い「決戦前夜祭2017」も楽しめると思う

サクッと系ではないけど
「愛でぶん殴ってやる!」のお化け兄貴がガラス踏む所とか凄い好き
ギャグ全力のRPGならば「ゲンキツクール」

694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4f-+6wd [126.211.3.134])2018/03/25(日) 14:27:30.97ID:d8SBmTSkr
>>693
愛でぶん殴ってやる!はまだやっていないのでやってみます

【タイトル】 氷晶にあたたかな想いを
【作者ID】 ざぶとん/109
【ジャンル】 ファンタジー/SF/探索/ハートフル
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 4時間30分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】

今期早期投稿されたSFファンタジー(>>252に作者PR有り )
便利屋ロックウェルが受けた依頼は遺跡に眠る宝探し。
報酬額1000万ゴールドの大仕事だ。
だがその危険を冒してでも大金を手に入れなければいけない理由が彼にはあった…。

物語は遺跡に行くまでの前半パートと遺跡探索の後半パートで描かれる。
特に前半はサブクエストがモリモリ。
探索や寄り道好きなプレイヤーならこの部分だけでも1時間は遊べる内容である。
対して後半パートはオッサンたちが頑張るダンジョン攻略。
こちらの謎解きはお金の力でゴリ押し出来るので
レベルを上げて物理で殴る自分のようなプレイヤーでも攻略可能な親切設計。
遺跡の深さやボスのタフさにめげそうになる者も出そうだが
ここまで来れた方なら是非に最後まで見届けて欲しい。
OPや紹介文に繋がった瞬間。貴方はこの作品の真の魅力を知るだろう。

以下箇条
・怪刻ビル東側の階段の場所移動先が初回のみF5からの下り階段
(一度F3まで行くと以降はF3からになる)
・お隣さんは眼鏡だしマネージャーも眼鏡だし最高だな
・ギャグ系作者がシリアス系もイケるとか反則だろう
・クリア時LV33、29 解けなかったクエはビル東の建物F2とヒント経験の扉
(某所にて解答確認済み)

すみません、攻略スレが機能してないのでこちらに書き込みます。
NOVA、迷いの森がずっとループしててクリアできないけど何か見落としてます?

向こうに書いて反応ないならまだしも
いきなりこっちで機能してないとかバカなのかな

【タイトル】風雲!闇の魔城界
【作者ID】みらろー/572
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 

>>536のPRを見てプレイ。
お試し作成とはいえゲームという形で完結しており
このシステムに手を加えて仕上げた物も面白そうだと思いました。
テキスト音はキャラ毎にテンポ調整されていたのが丁寧でしたが
宇宙人会話っぽい音に感じたので個人的には無い方が好み。
テキストもスムーズに読めて良いかなという感想です。

以下箇条
・おねショ成分が良かった
・最初のタイマーだけ会話中も動いたのが気になった
・ワザと穴に落ちてみたけど親切な作りで良かった
・ゲームオーバーがなくリトライが楽なのも◎
・その際石板から這い出される演出が好き
・最初のエリーゼ戦でたまたま勝ってしまった時はテキストをよく見ておらず
ファッ!?ってなった(以降もう一度見ようとチャレンジしたが勝てませぬorz)

風雲!闇の魔城界のテキスト音はロボットが喋ってるみたいだと思った

アクションはBボタンで走りながら逃げたり追いかけたりするだけだから
簡単だと思ったけど苦手な人だとあれでも難しいのか

【タイトル】ミステリアスな文化祭
【作者ID】高橋セレナ
【ジャンル】学園/短編/簡単
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】クリア
【レビュー】 

タイトルと紹介文にひかれてプレイ。
サブタイトルの「エピソードゼロ」=体験版かなと思いちょっぴり残念。
どこかで見たと思ったら>>400でレビューされてました。
文化祭らしいですがモブキャラも出展もなく校内も殆ど回れないので
そこは勿体なかったですね。
主人公のしおりがラノゲ制服素材で現代モノかと思えば
何故か戦術師という職業に最初から付いており
折角の公開作品なので短編とはいえそこも何かしら説明があれば良いなと思いました。
ボスに「普通の人間が〜」的な事を言われた時に
しおりちゃんどう見ても普通ちゃうやんとツッコミました。
敵から逃げず(逃げれず)基本ライフで受けて殴り返す見た目の割に硬派な女の子でした。
(※個人の感想です)

攻略の手引きとして
主人公の速さはLVUPで1ずつしか上がりません。
(LV10でゴーストと同速の模様)
下の階で回復剤を稼いでどこでもセーブを多用。
あとはHPを維持しつつ基本はひたすら後攻通常攻撃。
イベントは基本女子トイレの敵をしばくだけの簡単なお仕事。
こじ開ける場所はF1のロッカー。

>>697
言葉が過ぎますよ
誹謗中傷の書き込みは止めてください

◆評価(レビュー)
【タイトル】 エレメントスター v1.13
【作者名 /ID】 デヒルバスター/27277
【ジャンル】 ファンタジー/王道/シリアス/長編
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 35時間ちょっと
【レビュー】
前・本スレと攻略スレでちょっと話が出てたことがあって、気になったのでやってみました。

上から目線な感じになっちゃって申し訳ないけど、ゲームとしてはちゃんとできていて
今、評価が星3.5なのも妥当ではないかと。
ただし本スレから得ていた情報どおり、テキストは壊滅的でした。
作者は日本人ではないのかもしれないと疑うレベル。
でもリアルキッズか母国語が日本語じゃない人が頑張って作ったのだとしたら、すごいね!って褒めたい。
(失礼ながら、そう思えばおかしな日本語もほほえましくなってきます)

v1.13ということで改良することがあるならテキスト全般をどうにか直してほしいなあ。
あと、キャラの口調が一貫していないというか、似たり寄ったりになってしまっている所があるのも
じわじわと気になってきてしまって、その辺りも改善されれば、個人的には星4.5〜5レベルだと感じた、勿体無い作品。
コンテスト作品じゃないけど、他人の手が入ったこの作品を見てみたい。
むしろテキストは誰か別の書ける人に発注してたら、もっと感情移入できて面白い作品になったかもしれない。

とは言いましたが、なんだかんだで最後まで楽しませてもらいました!
アクション嫌いなので氷の洞窟のタイムアタックだけはタイトでストレスだったけど、
いろんなタイプのダンジョンやギミックがあったのも楽しかったです。
長編好きな人はやってみたらいいと思います。

※バグとか細かい事
・多分アリスは地の精霊から奥義をもらえると思うんだけど、もらえなかった(多分バグ)。
 その精霊、元いたところと世界樹の2カ所に同時出現してました。
・上記同様イベントが進行しても消えないで同じことをしゃべり続けるキャラがちらほら。

・炎の精霊の所で暁の火を200個集めて宝箱を開けたけど
 奥義もらう時に取ればわざわざ200個も集めなくて良かったのかもしれない。
・スタッフロールによると作者名は正しくはデ「ヒ」ルバスターではなくてデビルバスターさんだった。
・「レジスター」は抵抗者という意味ではなくスーパーでお会計に使う機械…

>>698
遊んでくれてありがとです。フェス買ってこれで何が出来るかと考えて作ったものですから
フェスへの理解力が作成時間10時間辺りの序盤と作成時間120時間くらいの終盤とでは
変わってしまって、それを言い訳にしても、気になる動きをする部分もあると反省です
エリーゼ戦の1戦目はお互いの位置関係が良くないと制限時間内で勝つのは無理だと
思います。そこは本来なら勝つ必要がないところで絶対に勝てないようにも出来たのですが
ここで勝てたらどうなるの?って疑問も持たれるでしょうし、ちょっとだけ制限時間を
足しました。勝つのが奇跡に近く、それでも勝っちゃったらもう話を続けようがない
つまりゲームオーバーって考えでして・・・
そこはチャレンジではなく混乱がありましたね。コンテスト終了後もし一般の方に
再投稿した場合、そこはわかりやすく調整しようと思います

>>699
遊んでくれてありがとです。喋りの効果音は異世界の住民の強調という考えもあり
そこは違和感として次回では変えていこうかと思います
前回DSのコンテストでも「ここの、こういうのはホント余計だよ」って指摘が
今回の参考になったので、今回いただいたアドバイスも次回に役立てようと思います

感想、アドバイスありがとうでした

フェスの1作品で35時間って凄いな
周回プレイ出来る作品も中にはあるけど
20時間超えるのはPC側のツクールでしかやった事ない

「風雲!闇の魔城界」を再プレイしてみたけど
エリーゼ戦の初戦はエリーゼが降りて来る場所の左側で待機していると
倒しやすいような気がする
制限時間が短いからエリーゼが直線的な動きをしないと倒しにくいけど

初戦で勝てるのは初プレイの時は気付かなかった
勝つとゲームオーバー扱いなのか
直前にセーブ出来るから再挑戦はしやすい

>>705
まさか勝つ人なんていないだろうと勝つ方法なんて考える人もいないだろうという
それでも勝っちゃう人には作ったこっちが降参、ゲームオーバーという
ワケでもあります。こんなのあり得ないだろうけど一応は入れておくかって
部分のネタを掘り起こされるとは・・・驚きまいった

>>704
効率よくプレイするスタイルの人ならもっと短い時間で終わると思うよ?
無駄に戦闘しちゃってラスボス討伐時には8人のパーティ中3人はLv.99になっちゃってたし。

テレポートが終盤になるまで覚えられないから(たぶんレベル関係ない)
移動と戦闘で時間かかってるんじゃないかな。
一度攻略したとこにまた行くみたいなのも結構あるんだけど
その道中の戦闘は逃げても良かったかも。

708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17e4-mRzn [118.0.248.120])2018/03/28(水) 23:17:36.90ID:MXVxACS20
◆評価(レビュー)
【タイトル】 TRESURE HUNTERS
【作者名 /ID】 ショウタ/193959
【ジャンル】 現代/謎解き/ホラー/シリアス
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分
【レビュー】
ホラーものとしては全体的に見てまずまずのクオリティ。仕掛けの演出が凝っていて面白かったです。ホビールームのパスワードを探す謎解きは閃いて解けた時に達成感がありました。
ストーリーに関しては、冒頭の何気ない日常パートと館に入ってからのシリアスさにギャップがありうまく世界に引き込めていると思いました。ゲームのイベントが詰め込まれたので仕方ないが、マップを歩く時動作が重く感じることがあった。
良くも悪くもいい感じな謎解きホラーゲームだと思いました!

709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17e4-mRzn [118.0.248.120])2018/03/28(水) 23:45:35.71ID:MXVxACS20
◆評価(レビュー)
【タイトル】 クエストハンター 体験版
【作者名 /ID】 DOSHISHI/1594
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャー/独自システム/簡単
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 1時間
【レビュー】
実現するには手間がかかり、そこそこ難しいはずのクエストシステムをうまく再現したRPGゲーム。
この手のシステムがある作品はあまり見られないので珍しい。
体験版と銘打たれているためボリュームは少ないものの、なかなか楽しめる作品でさあった。モンスター
は(ゴブリンを除き)スライムばかりしか出ない。それぞれステータスの違うスライム(強化版)なのでモンスターの
バリエーションは単調でした。
主人公1人で冒険するが、レベルアップで特技は覚えない。緊急クエストという現段階では最後のクエストを
終わらせないと特技を買うことはできないので、実質特技なしで進めることになる。個人的には回復魔法が欲しかったが、
薬草で十分なんとかなる。クエストで報酬金がもらえるから、モンスターからとれるゴールドが少ないのは仕方ないが、
特に序盤は手に入る経験値が少ない気がしました。あと、クエストのフィールドの宿屋でMPが回復されないのが気になった。
(使わないが)
まだまだ親切さが足りないところもあるが、今までにない斬新なRPGだと思いました。完成版に期待します!

【タイトル】 RPG is Dead. vainful story
【作者ID】st250 キッド/3482
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャ/コミカル/ハートフル
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【プレイ時間】7時間30分
【レビュー】
ドタバタコメディ要素もあるがメインストーリーはダークファンタジーという印象
ヒロインが竜に乗って「〜より速い」と無邪気に喜んだり、二人で教会を見に行くハートフルな場面があるのは後半
終盤の展開はサイコホラー

主人公は英雄にあこがれる少年
会話シーンではドラクエ系の無言主人公(モノローグでの一人称は僕)
一緒に旅をしている人間が利己的な理由で外道行為をしても主人公は無反応(別のキャラは批判する)
その後も自分が見殺しにした人間の事を気にする様子は全くないので承認欲求を満たしたいだけで正義感が薄いように見える
腐った魚のような目をしているらしい(元上司談)

シリアスな場面で「えたーなるの海」という用語が出るたびに平仮名なのが気になった
片仮名だと「エターナルファンタジー」を想起させるからだろうか
王子の母親が王女と呼ばれる場面があり「王妃ではなくて皇太子妃なのか?」と思ったけど
後の回想では王妃と呼ばれていたのでただの予測変換ミスのようだ

PR文にも書かれていたがイベント演出とマップが凝っている
「あのマップチップをこういう風に重ねて使うのか」と思った
セーブデータが3つしかないのが残念
サーカスと亀が4人揃う場面と巨大船の内装が特に好き

【タイトル】ニュークリア☆ヒーロー
【作者ID】アマテラス/3552
【ジャンル】現代/ノベル/コミカル/短編
【投稿場所】第三回コンテスト
【プレイ時間】たぶん30分ぐらい
【レビュー】
合間にデフォ戦のあるノベルゲーム
放射線によってアメコミヒーローのような超人になった青年とクールな性格の妹の物語
短編だが伏線はちゃんとあるし後半の展開は燃える
妹は萌える
「お兄が言うと事案っぽいから止めて」という台詞が好き
クールな性格とキャラグラ(ディスガイア5の黒髪娘)も合っている
一度もセーブ出来ないのがちょっと残念
デフォ戦は回復アイテムをきちんと使えば負けるような事はない
「スタンプ大統領」等市販のゲームでは出来なさそうな危ない時事ネタもある

ウィキに作者によるPRがあったのでこのレビューはこの後ウィキにも書く
作者ここは見ていないかもしれないし

少し時間空いたから放置してたやつをクリアまでやってみた
特技修得イベントがバグってて覚えないわ、イベント復活してて話しかけると中身はないからブラックアウト
これコンテスト作品なんやで…

>>712
みんなの作品よりも締め切りのあるコンテストのほうがバグが多いのではないだろうか
特に今回は次があるかどうか分からない状況だし

深刻なバグがあったらコンテスト対象外になるだろ
通報案件でもあるんだし

>>713
ツクラー側のそういう事情があるのもわかるけど
コンテスト作品は批評対象なんだからちゃんとしたものを出すべきってのが前提だと思う

本人では気付けないバグもあるから
締め切りよりも早く完成させて
他の人にプレイしてもらうのが理想だけど
仕事や学校があるから中々そうもいかないだろうな

「Dragon Heart」以降のPR作品はだいたいプレイしたけど
力作が多くて面白かったよ
コンテスト終了前に全部レビュー出来なくて残念だった

テンプレ魔導学園(EX含む クリア済

シナリオそのものは悪くはない(誤字脱字だらけだが
ギャグ展開が多く、人を選ぶ
レベルアップなしのアイテム使用による特技、HPMP、防御強化システム
金稼ぎ手段がドロップ売却、ミニゲのみなのだが効率が恐ろしく悪い
ミニゲは報酬がいい方だがバイト〜系がドロップするアイテムが必要な為に回数制限がある
一部マップに出現する金塊ドロップする雑魚以外は役に立たない
使用アイテムが高価な割に上昇量が低すぎる為、クリアする為にはかなりの時間が金稼ぎに費やされる
後発の特技の方が上昇量がマシな為、序盤の特技は最低限上げればよい
質問スレで質問されていたイベントはEXでも修正されておらず未完のままなので放置推奨(イベント自体は見られる
全体的に未完成のまま出された印象しかなかった

718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e380-WOiW [180.32.182.15])2018/04/10(火) 11:16:17.52ID:mUreJWuR0
レトロツクール
気分転換にどうぞ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1349623143/

◆作者によるPR
【タイトル】 出撃!特別王国防衛隊!
【作者ID】 いがぐりた/5254
【ジャンル】ファンタジー 独自システム 更新版
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 おそらく2時間〜3時間
【PR】 昨日の夜に作品を投稿しましたが、一部の文章の間違いや
重大な会話進行バグが見つかったので直しました。
フェスで自分の二作品目の作品になりますが感想をいただけると嬉しいです。

>>719
手順の決まったタワーディフェンス
チュートリアルと手間の多さに終了
好きな奴は好きなんじゃね?
普通のRPG好きなワイには合わなすぎる

>>719
敵3つくらいまでやった
まずこれいつまで続くんだw
ってのが第一印象
レベルのループ仕様がかなりストレス
詰んだらほぼ確実に投げられると思うんで襲撃状態から何とかできる救済は欲しい(精神と時の部屋とか)
俺だったら1wave3~5体の小目標を重ねてく形にする

722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9357-Mqc2 [114.144.220.187])2018/04/12(木) 04:22:59.00ID:a3qZgJI30
>>720
>>721
プレイしていただいてありがとうございます。
やっぱそうですよねー、完成したあとに自分でプレイしてて思ったけどもw

途中で小さな目標が少しずつあるシナリオにするのか、
いつ終わるかわからない果てしない戦いを演出するシナリオにするか
迷って後者を取って作ったんですが、前者にしたほうがよかったか。

>>722
パズル的要素があって果てが見えなくてレベル上げるのがベストでない可能性があるっていうのはストレスですね
ストーリーの切り口や文章は凄く上手いと思いました

>>722
クリア想定時間が2〜3時間とPRに書いてあったから
アレクスの手紙がずっと「旅はまだ始まったばかり」でも
我慢出来たけどPR文見ないでプレイしている人は
「全然状況が進展しない」とストレス溜めるのではないだろうか

昨晩最初のクラーケンを倒す所までプレイ
レベル4の敵をレベル4二人とレベル3一人で倒すのはスリリングで面白かった
温泉や修行はせずに金を溜めこんでいるのでこの先強敵が出ても
何とかなるとは思う

>>721
>詰んだらほぼ確実に投げられると思うんで襲撃状態から何とかできる救済は欲しい(精神と時の部屋とか)

金があれば城門で何とかなると思うけどプレイの仕方によっては詰みそうだな

>>719
クリア2時間30分
ストーリーは終盤に熱い展開もあって面白かった
徐々に敵の強さが上がっていって強敵を越えた先はまた敵が弱くなり、
レベルループで自軍が弱体化した後の準備期間がある
そういうゲーム性が掴めてないうちの印象は良くなかった>>721
難易度的にはこのゲームをやろうって人なら詰まることはないと思う
何にせよゲーム全体がわかってないとどうしてもGを溜めがちな慎重プレーになるので詰むことはないっていう安心感が欲しかった
作り自体は丁寧でアイデアも面白く、良いゲームがツクれる方だなと思いました

>>725
城門システムはよかった
最後までやった感じ特に最終盤が怖かった
まあここの人なら大丈夫だと思うけど

>>719の作者です
いろいろ感想ありがとうございました。
自分はナムコのモールモースの騎兵隊というゲームが好きで
あのゲームのローテーションシステムをフェスで作るのは無理そうなので
成長衰退を繰り返す団員をやりくりする部分を再現しようとしてこういう作品になりました。

シナリオ面を強化して小出しにイベント作り
詰んだ場合の対策も考えた新verを作ろうかと思います。
とりあえず新verが完成するまでは前verはそのまま置いておこうと思います。
ありがとうございました。

ヴィーナス&ブレイブスもだな
あのシステム好きだった

>>727
作中で「これからは温泉と修行が無料になる」と言われた後に宿屋の二階に行くと町の人の台詞が元に戻り
温泉や修行が有料になるバグがあるのでそちらも修正して欲しいです
あと旅の商人の漢方薬が0Gですがそれでいいのでしょうか?

>>719
「出撃!特別王国防衛隊!」
レビュー
防衛隊の隊長として王国に攻め込んで来るモンスターと戦うメンバーを選び戦闘の指示を出すRPG
最高レベルになったキャラを出撃させるとレベル1に戻るがそれには特にストレスを感じる事はなかった
金を払って修行させてレベルを1から2上げる事も出来るが一日一人だけで
他の事(疲労度が回復出来る温泉や依頼での金稼ぎ)は出来なくなる

終盤は金が必要になるだろうと思い勇者からの「魔王の城の近くまで来た」という手紙が城に来るまでは
依頼を色々引き受けてコツコツ金を溜めていたのでクリア想定時間をだいぶオーバーしエンディングまで約5時間かかった
作中で100日ちょっと経過すると城門が作れなくなり温泉と修行も無料になるので金を溜めこむ必要はあまり無かった

序盤は「そろそろ手紙が届いているかな」と思って城に行くたびに空振りでちょっと嫌になった
最初の手紙が城に届いた後はあまり城に行かなくなったので無駄足を踏む事は減った
慣れると「このモンスターならば一人でも倒せる」「レベル上げしたいから低レベルキャラと回復役を強い奴と一緒に行かせよう」
という風に色々工夫してギリギリの戦いが出来て面白かった

>>729
すみません、それは完全に自分の見落としです。
今上げてるのを下げて直します。
ご報告感謝します。

【タイトル】モンスターファースト
【作者ID】むーさん/46999
【ジャンル】ファンタジー/育成/短編/更新版
【投稿場所】 一般/みんなの作品
【プレイ時間】1時間30分
【レビュー】
戦闘で入手した細胞から作ったモンスターをドロップアイテムと合成して育成するコミカルでほのぼのとしたゲーム
主人公以外の仲間はレベル1のままだが王様にモンスター移住の許可を貰った後に移住先を見つけると特技を覚える
ボス戦は無い(続編にはある)

王の後ろにある宝箱を調べると「ゲームの難易度が難しかったかな?」と聞かれるので
「いいえ」と答えてダンジョンへ行くと敵がそこそこ手強くて面白かった
敵が複数出て来るのでダンジョンを探索しつつ戦うだけで必要アイテムがすぐに揃う
育成は一回アイテムと合成すれば終わりなのでサクサク進む

続編の2(コンテスト版クリア済)は敵と戦って得られるのは細胞と金だけだったが
こちらだと金が入手出来ない代わりにアイテムが入手出来る
合成用アイテムは装備したり戦闘中に使ったりする事も出来る物もある
レベルアップ用の「ワンランク上の薬」は「落し物1%」だそうだがそれ程戦っていないのに3回入手出来た
ストーリーは2のほうが起伏があって面白かったが、素材集めはこちらのほうが楽しかった

森で入手出来る地図に何の意味があるのかが分からなかったのが残念
ネットで検索したら同じように疑問に思っている人がいた

ツクールMVでフェス素材が配布されてると聞いて今さらすぎるがやってきた
多少値は張るけど青髪僧侶ちゃんのために購入すべきか…
モンスターグラとかも割といいの揃ってたし

734名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-30PG [219.29.70.37])2018/04/23(月) 21:40:41.80ID:oq3Eh5Tx0
>>732
レビュー恐縮です
あっちが立てばこっちが立たず ゲーム作りは難しいですね
落し物 1% 3回入手は驚きですね。 盗賊 ドロップ率アップの 影響でしょうか?
地図は消し忘れです
北の大陸の新型モンスターを構想してたのですが止めたので意味ないのです
無駄手間取らせて申し訳ありませんでした。

>>734
>落し物 1% 3回入手は驚きですね。 盗賊 ドロップ率アップの 影響でしょうか?

ジョシュ以外の三人は女性のパーティだったのでたぶんそれでしょうね
洞窟で2個、森で1個入手出来ました

ちなみに2もラストダンジョン以外はジョシュ+女性三人だったのですが
2の盗賊もドロップ率アップの特殊能力があるのでしょうか

736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-30PG [219.29.70.37])2018/04/23(月) 23:51:27.03ID:oq3Eh5Tx0
>>735
ないです。
逃走確率アップがありますね。
明記すべきでした。

>>736
回答ありがとうございました
仲間が色々選べる場合は職業説明とかに特殊能力の説明があると助かりますね

素早さが高いキャラがいると色々便利なので盗賊をパーティに入れていたのですが
一作目はそのおかげでドロップアイテムが集めやすかったのかもしれません
一度に複数出て来るから盗賊がいなくてもそれ程苦労はしなかったと思いますが

◆作者によるPR
【タイトル】 エロゲー
【作者ID】 やまぎつね/21723
【ジャンル】 コミカル/シリアス/ダーク/短編
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 10分
【PR】 使えそうな演出を10分に詰め込みました
戦闘が苦手な方でも充分に楽しめるかと……

新着レスの表示
レスを投稿する