【PS4/vita】デジモンワールドネクストオーダー No26 [無断転載禁止]©2ch.net
対応ハード:PSVita,VitaTV /PS4
ジャンル:育成RPG
発売日:2016年3月17日 /2017年2月16日
CERO:A
価格:6800円+税
公式サイト:http://digimonworld-neo.bn-ent.net/
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前スレ
【PSvita】デジモンワールドネクストオーダー No25 [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489473317/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パートナーがうんちうんち肉肉連呼でうざぃ。
こんなのパチモンだよ 初期のデジモンワールドの世界観とシステムでデジワー2のデジモンでフォルダ大陸を舞台したやつ作ればいいだけのものを
デジモン2体とか求めてないんだよ、寿命ズレて面倒くさいしグラフィックもモーションも手抜きだし デジモンは一体育成がいいよな
ストーリーみたいな進化タイミングが任意のはいいけどワールドだと2体で差が出るのが嫌だ 値下がりしてからソフト買おうかと思ったけど全然売ってないわ
出荷絞ってるっぽいし値下がりも無いだろう 3dsのゲームが面白かったから購入したらインフレがすごい
前回は平均1500くらいでラスボス攻略した気がしたけど
究極体の進化条件がそれ以上のが存在するとは
何代必要なんだろう >>202
そっちの心配はする必要が無い
元のバランスのままならこのゲームの最大の問題点は
「まともに育成するとデジモンの1代毎の寿命が長すぎる」こと
まあ20時間もやれば気づくと思うよ ゲームとして細かい所の雑さが沢山あってストレス凄いな
なんか適当に作ってる感 なんかバランス悪いねこのゲーム
初代意識して作ったみたいなの見たけど全然違う コロナ禍にPS4版プレイしてヒマつぶしにはなったけど、またやりたいとはあんま思えないんだよな
テイマーレベルでスキル覚えたり街の移動しやすかったりと良い部分もあるんだけど
2体育成のダルさと敵の極端な強さでとても疲れるゲームだったという印象が強い
移植するなら3DSのデコードを何とか据置に最適化してほしかった ゲームバランスはかなり酷いね
敵が強すぎてほとんどの人が挫折すると思う vita版がクソゲーだったから評判が良いらしいPS4版もスルーしてたけどデジモン供給に飢えてたしSwitch版発売を機にお布施感覚で買った
カメラとミニマップの回転の連動やミニマップに地名が載ってないのを初めとした、言い出せばキリが無いvita版からの糞みたいなUIが何一つ改善されてなくて草
やっぱ当時PS4版をスルーして正解だったわ、そしてSwitch版を買ったのは失敗だった
肝心の駄目な所何も変わってねえ
据え置き版の好評はでんでん現状でどんな出来でも絶賛する信者しか残ってないだけでしか無かったな それはそれ
デジストがあるからデジワーはいいやとはならん PS4版強いか?VITAがヌルゲー過ぎたからPS4はちょうどよかった 砂漠のムゲンドラモンで躓いてそこからしばらくはスムーズだったな
後半でexe使って一日一体攻略になったけど
名前忘れたけど墓地みたいなとこまで行ったら金も育成も楽になった記憶がある
書いてたらやりたくなってきたな Vita版は知らんがPS4版は2体育成の弊害でExE前提の糞バランスだったわ Switchで初めてのプレイしてるんだけどロゼモンBMってプレイアブルで使える? そもそも二体育成が面倒
普通に一体で良いし初代デジワーをリメイクで良いのに新作出しても糞ゲーなんだから フルプライスで出すなら設定で一体育成出来る様にしてくれたらそれだけで満足だったのに
2体育てるのに共通性の無い2体に進化するのがすげぇモヤモヤする
あと氷の上滑ってる?ってレベルのデジモンの動きどうにか出来なかったのか
幼年期とか一歩で数メートル滑ってる 初代デジワーリメイクか何か検討してるってあったけどどうなったんだ?
そもそもストーリー製作が長期になるから間にサヴァイブって話だったけどサヴァイブが泥沼化してやっと発売した感じだし。 歩きモーションはかなり致命的だよな
巨体のデジモンだろうがスルスルと滑るように動いて全く重みを感じない、足音もないし
>>217
今の開発力じゃ企画段階に入っても着手・発表するまでかなりかかるんじゃないかな
PS4版のデジストだってもう4,5年経つけど詳しいこと何もわかってないし、デジワーリメイクなんてまだまだ先だと思う
まずはアーカイブスでいいからさっさと初代出せよと思うが… >>218
金にならないのに出すわけない
所詮思い出補正 流行りのHDドットで今までのドット流用してコスパよく作ってくれよ。
てか、ネクオダとサイスルってモデル流用とかしてるのか?サヴァイブは新たに作ってる感じだけど、デジモン数減るし開発期間伸びるし何してるんだと思うわ。 初代デジモンワールドをって言って出来たのがリデジタイズだったしな Switch版やってるんだけどゲーム中のロードってどうやるの?
タイトルにすら戻れないんだけど 初代も思い出補正が90%くらいだしな
もっとフィールド作り込んで冒険感出したの欲しいわ
今回みたいなストーリーは相性悪いしいらないと思う
重要な場面で育成中だから一週間待ってとか起きちゃうし >>222
自分はできないからホームから落としてる
インセキモンからメタルエテモンがロックされてて究極体になれなさそう(現在2章始め)
育成タイミングがズレルと面倒だから転生を一緒にして欲しい >>223
育成を楽しみながら各地のサブイベこなして街を繁栄させるのをメインにしてほしいわ
街の繁栄度上げるのが必要不可欠だからサブイベ強制だしストーリーあっても薄れていく
凝ったストーリーはデジストに回してくれたほうがありがたい はたしてスイッチ版で体重までカンストさせてオンライン対戦する人はいるのだろうか? 2体同時は画期的だと思ったけどなぁ
ストーリー前半はわざとずらして育成して、片方が育成中は相方の上位世代でフォローしつつお使いやら資材調達
2体同時に上位世代のタイミングでストーリー進める
これパートナー1体だったら転生直後苦痛じゃない? メタルグレイモンの必要ステータス
HP:28000
力強さ:3300
頑丈さ:2100
素早さ:2100
ウォーグレイモンの必要ステータス
HP:16000
力強さ:2100
頑丈さ:1700
素早さ:1800
作ってる連中はこれに何も思わなかったのか? 究極体の進化条件はかなり厳しくして欲しいわ。変にストーリー付けてるから究極体に進化しないといけない空気出てるから簡単になってるのかな。
今後ワールド系出るなら究極体はストーリークリア後のやり込み要素みたいな扱いにして欲しいくらいだ。 そういう意味では無印のバランス良かったや
序盤でいきなり完全体になるのは難しく
テイマーレベルちまちまあげたり
トレーニング効果あげりしてやっと進化できる 成熟期でもトレーニング積んでアイテムガン積みしてりゃある程度攻略できるからな これ作ったやつちょっとでもテストプレイしたのか?
バトルの体力残り見にくいし数字も見にくい
ダッシュがBボタン長押しなのにカメラ操作は右スティックってアホかよ PS4からの進化Bダッシュくらいしかないのに、それが使いづらいのはちょっとね・・・
ZLZRにBダッシュかカメラリセット配置するだけで解決した簡単な問題だと思う
もしくはどうせ常にダッシュするんだから、B単押しでダッシュ切り替えか、左スティック全倒しでダッシュか >>235
同意だわ
旧モンハン持ちよりキモい持ち方してる
テレビ画面でやる時はアゴで右スティック操作とかして遊んでるわ これってジョグレス進化するメリットって何かあるの? パイルドラモンとかジョグレスでしかなれないんじゃなかったっけ 初プレイなら我慢出来るけどPS4の時に感じた不満点を
また再度感じながらプレイするのはキツイ
なんでせっかくSwitch版出すのにダッシュ付けるだけなんだよ てかデジモンはもうオタ狙いキャラデザをやめた方良いと思う
狙い過ぎてて臭い 初期の硬派な感じに戻って欲しいよな
気持ち悪いけどカッコいい媚びない作風が好きだったな初期のポケモンカードみたいな イラストレーターを全面に押し出すのは止めて欲しいわ。デジワーにキャラゲー要素はいらないわ。デジモンメインにしてくれ。
初代みたいにたった1人デジワーに迷い込んだドキドキ感を味わいたいのに見知った顔や既に謎に迫ってる上から目線のキャラとかいると興ざめだわ。
今の時代キャラが必要ならゴスケみたいにテイマー3人までがバランスいいんじゃないかな。 そういうのはデジストでやって差別化してほしいよな
あとデジモンはやっぱり一体でいい
ネクオダのセンス見るとそのうち3体とかなりそうでこわいわ デジストは狙いにいったキャラデザや人間キャラ多めでもストーリー長めにできるから馴染むしな
ストーリー長くするとシステムと相性悪くなるデジワーは選ばなかった性別の主人公使うくらいでいいんじゃないか 方向性以前にデジワの新作自体絶望的だから夢も希望もないわな 敵側に何人かいる程度ならまだしも味方の人間がごちゃごちゃ多すぎる
役に立つわけでもないし
あとデジワーにもデジストにも言えるけど主人公はしゃべってほしい
色々言われてるサヴァイブだけどそこは良かった デジワーの新作というかリメイクの話はあったけどどうなったの?それ以前にあったデジスト新作も音沙汰なしだし。 >>248
ネクオダの移植が発表された動画で複数のプロジェクトが動いてるって言ってたからその二つなんじゃない >>249
一応まだ生きてたんだな。
今年中には何か情報欲しいわ。 サイスルのキャラも痛いなぁって思いながらプレーしてた
かなり古いステレオタイプの陰キャオタクが中心にゲームつくってんだろうなっていう
一般受けはしないからハカメモで人離れたんだろうなと思った シーカーズも似たようなノリを感じる。
デジモンに変にストーリーいらないわ。
個人的にゴスケの1話完結のデジモンメインの話がいいわ。 デジワーの新作ってまだ企画検討段階でしょ
作ると明言したわけではない
デジストの新作は開発中って言ってるけど 初代のリマスターでいいなら出せるけど
金のかかるリメイクや完全新作は信者に媚びただけの内容じゃそもそも企画通らないので
システム的にとっつきにくいデジワーで如何にして新規を呼び込むかが課題だと
オブラートに包んで言ってたのが去年 とりあえず忠実に再現したリマスターを出して様子見したらいいんじゃない?
下手に究極体追加したり新規記念デジモン追加しても初代のバランス崩してぬるくなりそうだし。 初代の荒いドットの感じが逆にデジタルの世界に入り込んだ感じがして好きだからリマスターで綺麗になったら世界観変わりそうだな
デジモンワールド2のキャラデザもいいの多いからそれを育てられたら最高なのに PS5やPCで超グラならいいけど、ネクオダレベルのグラだと変に作り物感あって生き物じゃなき感じがする。食事や移動モーションも微妙だし。
いっそサヴァイブのアニメ調やバイタルブレスのドット絵でリメイクして欲しい。 まあネクオダってもともとVitaのソフトだし…
サイスルも基本は同じモデルだと思うけどテクスチャが違うのか見映え良いんだよなぁ PS4のノーマル普通にクリアした記憶なんだけど
敵めちゃくちゃ強くて手出せないな
今回攻略見ずにやってるけどただでさえデジモン多いのに進化条件開くの地道過ぎる
せめて一回の育成で全体の半分は開いてくれよ 数年ぶりにvitaと3DS引っ張り出してネクオダ異次元クリアとリデジデコードもクリアまでやった
やっぱり育成連れ歩きデジモンは1体が良いし主人公以外の人間キャラクターは必要ないと強く感じたなあ
去年言ってた初代リマスター(リメイク)早く出してくれ 他は同意出来るけど、パートナー1体のメリットが全然わからない ジョグレスもあるし2体が無難ではあるよなー
進化アイテムあるんだしアーマーとスピリットも欲しい
久しぶりにやったけど素材の変換と
転生時の名前再入力はテストプレイで何も思わんかったんか 初代と比べた場合、全体的なBGMの軽さがまず気になるわ
初代はそもそもBGMがないエリア多いけど、BGMがあっても雰囲気の演出に貢献してた気がする
しかしリデコよりはデジモンワールド感あって面白い 2体だと
うんちも二人同時、ご飯も二人同時、寝るのも二人同時で
寿命が真逆だと 途中で送信してしまった
寿命が真逆だと合わせるのが面倒くさいんだよな
組み合わせのいい2体連れていけるのは楽しいんだけど
二人育てる弊害としてうんちも寝るのもなんでも同時なのが「育成ゲーム」の部分が作業感出て薄れる
かといって寝る時間を分ける訳にもいかないし デジモン毎の生活リズムとか表示されてて1世代目からめっちゃズレててやべぇぞ!ってワクワクしてたら
飯食う時間もトイレも寝る時間も統一されてるのがちょっと残念だな 二体は最初微妙かと思ったらだんだん良さに気付いてくるものだった
世代差あるとボーナスもかかるし良いことのほうが多い
でも人間一人とデジモン一体の相棒感で一体のほうがいいって気持ちもわかる たしかに寝るとか休憩とか別に出来るのが理想だわ
寝てる方をデジヴァイスみたいなのに収納出来るといいと思う
自分は寿命ズレて困ったこともないけど、収納中は寿命減らなければズレ問題も解決する
何より別にお世話できて育成楽しめそう
1番はしつけを別々にしたい バトルの方も何とか面白くして欲しいけど、参考に出来る他のゲームあるのかな?
オートバトルにしても結局こっちが技指示するだけになるし、これ以上良くなる未来が見えない。 敵の攻撃モーション見て防御指示を突き詰めていくとかかな
攻撃属性に有利属性ぶつけるとかパリィ方面に進化させるとかしか思いつかない ワールドに合いそうなシステムだとガンビットシステムかなぁ
今までのファン層から多少ズレそうだけど アニメみたいに技名言う感じで指示出す程度が理想だとしたら、演出に力入れるしかないかも。初めの成長期くらいは地味になるけど、オートバトルだと仕方ない。
いっそデジストのコマンドバトルと統合してもいいんじゃないかな?ほぼポケモンになるけど。ATBにして差別化するとか。
サヴァイブやってないからわからないけど、バトルの評判は良かったの? 消費なしで即発動してくれるオーダーとは別に普通にMP消費して使う際に次に出す技を無印みたいに選びたかった サヴァイブ1000円になってた。ネクオダSwitch版も新要素ほぼないしすぐに値崩れしそうだな。 ネクオダSwitch版はあまり出荷してなそうだからどうだろう 無駄にスティック倒し続けるの面倒だからオートラン付けてくれ
それとステータスカンスト同士のexeってメリットあるんか? これバトルシステムが本当につまらん
タイミングよく○押してポイント貯めて必殺放つのが目的になってて
デジモン達が動いて戦ってるのが○押しゲームのおまけになってる
あとガード指示しても5秒くらいでおわるし敵がターゲットチェンジ一生しないしいろいろ作りが甘い
これ作ったやつ初代のゲームやったのか >>279
システム変わってないならカンストでexeは無意味だと思う
2体のステータス足して1体にするけど上限より上にはならない アイテム拾うのも素材拾うのも
いちいちAボタンで再確認されるの考えたやつ無能過ぎるだろ
間違って要らないもの拾った時に捨てる手間とトータル何百回も拾わないと駄目なのにテンポ悪くする手間
どっちがうざいが考えたら分かるだろ Switch版初めたんだけど進化してデジモン大きくなったら画面の1/3くらい隠れるんだがなんか対策ないの? PS版で1世代シナリオクリアは少し難しかったけどSwitchだと足速くて楽だな PS版
1章のどんづまりの街で戦うムゲンドラモン強すぎだろこれ
4世代目の完全体で回復積みでやっと倒したわ
既にラスボス並の強さなんよw HP低い奴狙うからガード駆使すれば余裕って聞いた
まあゴリ押しで倒したけど2世代目の究極体、完全体で行けたよ ホロディスク2枚同時に投げて2倍回復や!とか思って試しても全然うまくいかないけど
もしかして近くにいても1個分しか回復しない?
何のために存在してるんだこのアイテム スイッチ版買って初めてやってるけど
ガードとかバフとかトレーニングでは無くバトルで育てるとか
知ってる知らないの差がでかいゲームだね 自分用に作ってる動画だから実況や解説まともな編集もないけど狩場の参考にも少しはなると思うから貼っとく
https://youtube.com/@user-ef9fb1im9o エクスマキナのメタグレだったかな?が出てくるあたりを狩り場にしてたなぁアイスサンクチュアリに続く道と地下に行く道がある場所
当時から本当にここは効率いいのか?とは思ってた イージーでやってるのに3章のオメガモンズワルトに普通に戦ったらあっさり負けた
こっちオメガモンでステ3000~4000あるのに