マリオ&ルイージRPG総合★1
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現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497384638/ >>508
だからそんな凡庸な数千回程度の映像がいくら並んだ所で買わん奴なんていないし
いるとしたらこの国の国民はそれほどまでに馬鹿だって認識になるべきだ
海外なんてそんな動画はウン千万回も再生されてるけどむしろ売り上げが伸びるくらいになってるし
どっちに転ぶにせよこういう問題は本当に真剣に考えなきゃならんぞ、本当にシリーズが続いてほしいと思うならな >>489
予測変換でジャップとか出る奴はやっぱりろくな奴じゃなかっあな ロクな奴?シリーズが存続していくためにどうするか全く考えてない癖に売り上げには拘る奴らの方がよっぽどロクでもない奴なんじゃないのか? プレイ動画の宣伝効果への疑問には同意するけど選挙の投票先は自分で決めるから
少なくともテロ政党には絶対入れねえ
ところでヤドルフさん強すぎない?ハサミの火力高かったら死んでたわ
フェイント見切れねえよあんなに速くなられたら >>512
何をもってテロ政党にするんだ?
そもそも北のミサイルガーとか発狂してる癖にその北の格好の的になる原発を絶対に止めないような口だけの独裁野郎よかは
よっぽど現実的に動いてるがな共産党は
中国共産党と国内の共産党は別物なんだよ お前らどの隊長が一番強いと思う?
まあ相手構成によるだろうから一概には言えんが やっぱりスイングブロスが強かったんだな
お手軽で高威力だもんな >>514-518
お前らみたいに周りの「なんとなく」の空気に流されるままに適当に政治やってる奴らの方が世界的に見りゃサルなんだよ
はっきり言って北朝鮮と同じだ >>517
スイングブロスは狙いのタイミングと回転力溜めてからボタン離すのが難しい高威力な技だったのを狙いがなくなってボタン離すだけの技になったらそりゃあ強いわ! >>516
ぼくはテレサちゃん!
スーパーオバケ戦隊+しっぽブン回し隊の組み合わせがスキルボーナスも属性補完もピッタリ
他の3人だとスーパー○○戦隊+エリートトリオくらいしかマシな組み合わせがないんだよな
難点はテレサのスペシャル技が攻撃技じゃないことくらい >>519
火病の天敵的なやつやん完全にブーメランで草 天敵的ってなんだよ典型的な
あかん朝鮮人に日本語の指摘されちゃうwww お得意の朝鮮人認定か
それで何もやってない韓国人にファッキンコリアンゴーアウト(デートに行こうぜw)とかほざいてりゃ世話ない
とんだレイシスト大国だな。アメリカでそれやったら被差別者側からパンチが飛んでくるだけだ サーフィンで好タイム出すと豆セットもらえるのって残ってる?
GBAのときはそれでステ上げてた記憶 >>521
あーそっか尻尾とも合わせれんのか
スーパーだけで満足して忘れてたからそれで遊んでみるわありがとう
俺は逆にテレサのSP技が好きだったからそっちを活かす構成にしてたな
やっぱ軍団RPG色々できるのが楽しいな ゲラゲモーナどんだけ時間かかんだよ…集中力との戦いじゃないかこれは
ちびっ子はゲームの時間オーバーしちゃうぞ ゲラゲモーナハンドが通用するようになったのはいいことだが
元より強いんだよなぁ 腕ブンブンはマジでおかしい
目に気付かないと一方的にやられるし 全部避けられてもキツいんだよなぁ
パワーメインで上げてたはずなのに一向に死なんし
当時もこんな耐久あったっけかこいつ ゲラゲモーナのアレンジほんと良かったな絶望的な強さと見合ってる クリア後セーブあるんなら城下町くらい直してくれよ... ノックバックDXとタイフーンDXは最後の一撃失敗した方が威力高いのか、アプデがあるなら修正されたりするんだろうか エライフォースって強かったんだな
先制だけで現行の敵倒せるから雑魚戦パスできて楽だわ
Lvもガンガン上がるし ヘイホー隊長チャレンジの2戦目以降でHPマメ確認
一応無限ドーピングは可能っぽい? ゲラコビッツ&ゲラゲモーナのアレンジだけど原曲はゲラコビッツ、アレンジはゲラゲモーナに合ってる気がするなぁアレンジは派手さと後半のシリアスさが増したなおチーンは健在な模様 >>539
2戦目以降?
パラメータ系の豆って戦闘中にドロップするんけ? 序盤でたぬボーと戦う方法は何?
母のプレイをパッと見てみるとたぬボーと戦ってんだが
マメラ女王まだ倒してないらしいんだが マリオってクリボー隊長と戦う? まだ買ってないから分からん >>541
ドーピングマメもEXPマメと同じく戦闘後ドロップ
補足すると、初回クリア時は種類も数も(おそらく)固定
2戦目以降は種類が固定で数量のみランダムになるっぽい
数量のほうはマメによってレア度が違うようでドーピングマメよりEXPのほうが遥かに出やすい >>542
1回マメーリア城の門番と話して、マメーリア城に入れるようになったらたぬボーと戦えたはず。
(というかヨッシーシアターエリア解放)
尚3体倒しても99しか貰えないし、余程HPが高いルイージじゃない限り1発でも攻撃受けたら兄弟両方死ぬと思う。 >>544
あ、2戦目以降ってそういう意味か
やってみたら確かにヘイホー隊長でHP豆出たわ >>539 追加調査
クリボー編(ヘラヘラグーン):スーパーEXPマメDX,HPマメ
ヘイホー編(マメーリア) :遠距離EXPマメM,HPマメ,POWマメ
テレサ編(クッパ城) :飛行EXPマメDX,HPマメ
ノコノコ編(デヘヘバレー) :突撃EXPマメDX,HPマメ
ヘイホー編の遠距離MはDXの設定ミスかな?
ヘイホー編でPOWマメを2回確認したので残り3人も他のマメが割り振られてるかも?
(ただしノコノコ編はLv35→43になるまでやったけどHPしか出なかった クリボーとテレサは調査中)
たぶん初回クリア報酬と同じだと思うんだけど誰かメモってない?
ところでテレサ編の右のマスって何? 本編進めないと出ないとか? >>550
乙
テレサの右は単なる高レベルクエストだけど、本編と軍団RPG両方クリアしないと出てこない >>551
なるほどサンクス
まだ本編マメーリア城下街にすら入ってなかったわ >>550 最終調査報告
HPマメ …隊長チャレンジ4種すべて
POWマメ …ヘイホー編(マメーリア)
DEFマメ …ノコノコ編(デヘヘバレー)
SPEEDマメ…テレサ編(クッパ城)
GDDマメ …クリボー編(ヘラヘラグーン)
ただしHPマメ以外はお月見山のピッピくらいレア
HPマメは3回に1個くらい出る印象 アミーボの追加クエストならもう少し良い稼ぎ場あるんだろうか
ジュニアのアミーボだけ持ってないから試せない くぼみ回収がなかなか苦行
これ全部100%にしたらいつもみたいにチート装備貰えるの アミーボの1バンズボン、どうしてこんなものを序盤から用意してしまったのか
スピード50越えでマリオ追い抜くの余裕ですわ >>556
敵を倒すと低格率でコインが豆になる装備が貰える
4に比べて効率悪すぎてまぁやってられんな ゲラゲモーナめっちゃ強いっていうかカウンターのタイミングがどれもシビアすぎるな
ビームくらいしか安定して避けれん >>466
リメイク前のはわけわからんまま1ターンに複数回発射されて致命傷負いそうだよな
ていうか実際俺は酷い目にあった
リメイクのは……まだ動画みた限りだが当たる奴いないだろレベルに弱体化されてるな
やっぱりリメイク前のは強すぎたのかねぇ
おかげで俺の中で印象に残るボスになったが >>561
あれは原作だとHP半分くらい減ってから使用してくる切り札技だったからね。確認時間も少ないし、攻撃も高いから意味分からん技だった。
リメイクでは確認時間増加と顔がカメラ目線で分かりやすくなったぜ!その代わり他の技は全体的にアッパー調整されてより嫌らしくなった・・・。
ゲラクッパの声に不満。あれクッパの声やん。
マリオ達に不意打ちかました後のテーマソングからの絶望感も無くなってるし、なんやねん? GBA版のが弱かった気がするんだがなぁ
てかこういう部位破壊系の敵が回復使うのってどうなんやろ 前後入れ替えもだけど
ぶっちゃけGBA版そのままリメイクしてもよかったよなぁ 中途半端に原作のままなとこがあってわけわからなくなるな リメイクのゲラゲモーナって厄介さという点では評価されてるんだな
ならバレ見ないほうが楽しめたかもww
>>563
ドラクエ11終わらせたけどHP4ケタのパーツを復活させるわこちらの時間止めつつ本体のHP999回復するわでやりたい放題だったぞ
倒した後に知ったが表のボスにも倒す順番間違えると蘇生を試みる奴がいたっぽい
でもこちらの攻撃手段もインフレしてるから適正レベルなら理不尽には感じない強さだったかな >>565
隠しマメ無くなったのに隠しマメの説明の本があったっけ >>562
落雷攻撃の演出もけたたましい音から大人しめのものになってる事が発売前映像でわかってたしSEまわりはどうしちゃったんだろうね
あと海外の動画だとハートのターンが回ってきたのに鼓動の音が無音になってて残念だったわ……
リメイク前は海外と日本で強さが違ったようだし日本語版リメイクゲラゲモーナのSEも再調整されてるといいけど >>569
水中の上に向かって出てる水流とかも
泳ぎで上いけるからいらねえよ!!
ところでYボタンくんの出番はどこ…?ここ…? >>570
今回は海外意識なんかね。
原作で海外版のゲラコビッツ戦でパーニョの音楽なってたのも修正されたし。
>>571
Yボタンで前後入れ替えの方が操作が楽だよな?
タッチ画面のまとめアクションだけで画面埋まるのが酷過ぎだろ・・・。LRボタンは同時押しのジャンプリセットしか使わなくなるわ。 ルイージを地面に埋め込ませる操作のときマリオのAではなくB押しちゃって結構間違える リメイク前は例えばソロハンマー使いたいときL+R→R2回で画面見なくてもハンマー使えたのに
今作ではL+RのあとL/R何回押せばいいかよく分からんからアイコン見て選ばないといけないのホントクソ
下画面でも一応切り替えれるけど、キー操作中にわざわざタッチペンに持ち替えて下画面操作するわけねーだろ(指でタッチは論外)
わざわざマウス使ってメニューバーのアイコンで保存とかコピペする人の操作をわきで見てる時のイラッと感に近い 元のは前のキャラがA、後がBだったんだ
マリオでもルイージでも
それがマリオが後ろになるアクションでA押せって言うからもう >>573
これあるあるだわ
便利にしたつもりが逆に不便になってるパターン 今作から入った人はマリオが後ろになる操作(スピンジャンプ、もぐルイージなど)でAとB間違えたりしないのかな ラストゲラゲモーナ戦のBGMって他のラスボスBGMの質が高くて影に隠れてるイメージあったけどアレンジ版は印象に残ったわ ゲラゲモーナ初戦終わったけどbgmは良いが演出が劣化しとるなぁ
上でも出てたけど雷のSE変更とあんまり巨大化しなくなったせいで迫力が…… SEは全体的に静かだよな
3DSだとガンガン鳴らせんのだろうか? >>582
そんな事はない。4の巨体化戦とかSEがうるさかったぞ。MIXもトリオアクションでガンガンなってた。今回は遠慮したのかもな。 やっぱみんなラスボス苦戦してたんだなwww
あいつだけ回復使いまくりだったわ
雷をSM交互にハンマーで返すやつ超シビアになってて草 前座のゲラクッパはPOW極振り兄弟でサクッと倒せたから「あーこの分じゃラスボスも楽そうだな〜」って思わせてからのあの強さ
腕ブンブンの攻撃時間長すぎて笑える 変更点で気になる、批判するのは分かるけど
サウンドテスト追加されてたりでリメイクにつきものな一長一短な感じでなんだかんだ楽しんでるから良しとしよう
クッパ軍団もあるしな 原曲聞けるのはいいゾ〜これ
元のBGMがリメイクHGSSしか知らんかったからな >>589
そういやそれも原曲聴けるアイテムあったね DXクリアして3やり直してみたけど(2は持ってない)DS以前のはアクションとかテンポ速いなぁ
3DS以降の感覚でやってたら全然合わない3DS以降はアクション緩やかになった代わりに回避判断とかが複雑化した気もするけど 2はよく言われるけどストーリーがとにかく暗いから覚悟するように >>1
夢中になった名作RPGランキングベスト10
http://youtubelib.com/famicon-rpg
2.1 10位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』 77票
2.2 9位 『ロマンシング サ・ガ』 78票
2.3 8位 『新桃太郎伝説』 108票
2.4 7位 『ファイナルファンタジーIV』 120票
2.5 6位 『ファイナルファンタジーVI』 161票
2.6 5位 『ファイナルファンタジーV』 175票
2.7 4位 『クロノ・トリガー』 178票
2.8 3位 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』 203票
2.9 2位 『スーパーマリオRPG』 339票
2.10 1位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 464票 >>592
>>593
やりたいんだけど3から始めた口だから2持ってないんだよ今度中古ショップ探してみるか・・・ >>595
今時入手方法はたっぷりある
中古ショップになかったらネットで探してみたらどうだ クリボー2匹をタルに閉じ込める先制攻撃のチュートリアル、2匹目放置しても先進めるんだな
この場合軍団RPGのあの回想シーンどうなるんだろ 明らかにカメジェットに七人衆いなかったのは突っ込まない方がいいよな あいつらはリメイク前だとキノコ王国のクッパ城で留守番してそう 軍団RPGでは城ガラ空きだったけど、原作のエンディングでは明らかにお留守番勢がいたよな ステルスーツとパックンスーツのラッキー・クリティカル強化は
通常のラッキーが約30%ダメージ増加のところを約80%増加にする効果みたい。中々強い。 結構レベル上げてたから他のボス雑魚なのにラスボスだけ別格だった
4やmixなみに攻撃が長いしやたらと偏ってた
ハートだけの状態でトドメをさせた
直後に全パーツ復活するから撃破演出は特に変わらず ルイージの股間殴ってコイン稼げるのはまだ残ってるのかな ブラザーアタック時に与えるダメージはマリオルイージ両方のPOWが関係してくるけど
どちらの装備効果が発動するかは、技ごとに細かく違うのね。基本的には直接ダメージを与えている側の装備効果が反映されるみたい?
マリオにつけたエクセレントリスクがチョッパーブロスDXに反映されないのに、スイングブロスには反映されるのはいまいち釈然としないけど。 しかもチョッパーブロスDX時にエクセレントにならなからった時のダメージはしっかり受けるという・・・
チョッパーブロスDX君が一体何をしたっていうんだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています