マリオ&ルイージRPG総合★1
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現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497384638/ リメイク前は例えばソロハンマー使いたいときL+R→R2回で画面見なくてもハンマー使えたのに
今作ではL+RのあとL/R何回押せばいいかよく分からんからアイコン見て選ばないといけないのホントクソ
下画面でも一応切り替えれるけど、キー操作中にわざわざタッチペンに持ち替えて下画面操作するわけねーだろ(指でタッチは論外)
わざわざマウス使ってメニューバーのアイコンで保存とかコピペする人の操作をわきで見てる時のイラッと感に近い 元のは前のキャラがA、後がBだったんだ
マリオでもルイージでも
それがマリオが後ろになるアクションでA押せって言うからもう >>573
これあるあるだわ
便利にしたつもりが逆に不便になってるパターン 今作から入った人はマリオが後ろになる操作(スピンジャンプ、もぐルイージなど)でAとB間違えたりしないのかな ラストゲラゲモーナ戦のBGMって他のラスボスBGMの質が高くて影に隠れてるイメージあったけどアレンジ版は印象に残ったわ ゲラゲモーナ初戦終わったけどbgmは良いが演出が劣化しとるなぁ
上でも出てたけど雷のSE変更とあんまり巨大化しなくなったせいで迫力が…… SEは全体的に静かだよな
3DSだとガンガン鳴らせんのだろうか? >>582
そんな事はない。4の巨体化戦とかSEがうるさかったぞ。MIXもトリオアクションでガンガンなってた。今回は遠慮したのかもな。 やっぱみんなラスボス苦戦してたんだなwww
あいつだけ回復使いまくりだったわ
雷をSM交互にハンマーで返すやつ超シビアになってて草 前座のゲラクッパはPOW極振り兄弟でサクッと倒せたから「あーこの分じゃラスボスも楽そうだな〜」って思わせてからのあの強さ
腕ブンブンの攻撃時間長すぎて笑える 変更点で気になる、批判するのは分かるけど
サウンドテスト追加されてたりでリメイクにつきものな一長一短な感じでなんだかんだ楽しんでるから良しとしよう
クッパ軍団もあるしな 原曲聞けるのはいいゾ〜これ
元のBGMがリメイクHGSSしか知らんかったからな >>589
そういやそれも原曲聴けるアイテムあったね DXクリアして3やり直してみたけど(2は持ってない)DS以前のはアクションとかテンポ速いなぁ
3DS以降の感覚でやってたら全然合わない3DS以降はアクション緩やかになった代わりに回避判断とかが複雑化した気もするけど 2はよく言われるけどストーリーがとにかく暗いから覚悟するように >>1
夢中になった名作RPGランキングベスト10
http://youtubelib.com/famicon-rpg
2.1 10位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』 77票
2.2 9位 『ロマンシング サ・ガ』 78票
2.3 8位 『新桃太郎伝説』 108票
2.4 7位 『ファイナルファンタジーIV』 120票
2.5 6位 『ファイナルファンタジーVI』 161票
2.6 5位 『ファイナルファンタジーV』 175票
2.7 4位 『クロノ・トリガー』 178票
2.8 3位 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』 203票
2.9 2位 『スーパーマリオRPG』 339票
2.10 1位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 464票 >>592
>>593
やりたいんだけど3から始めた口だから2持ってないんだよ今度中古ショップ探してみるか・・・ >>595
今時入手方法はたっぷりある
中古ショップになかったらネットで探してみたらどうだ クリボー2匹をタルに閉じ込める先制攻撃のチュートリアル、2匹目放置しても先進めるんだな
この場合軍団RPGのあの回想シーンどうなるんだろ 明らかにカメジェットに七人衆いなかったのは突っ込まない方がいいよな あいつらはリメイク前だとキノコ王国のクッパ城で留守番してそう 軍団RPGでは城ガラ空きだったけど、原作のエンディングでは明らかにお留守番勢がいたよな ステルスーツとパックンスーツのラッキー・クリティカル強化は
通常のラッキーが約30%ダメージ増加のところを約80%増加にする効果みたい。中々強い。 結構レベル上げてたから他のボス雑魚なのにラスボスだけ別格だった
4やmixなみに攻撃が長いしやたらと偏ってた
ハートだけの状態でトドメをさせた
直後に全パーツ復活するから撃破演出は特に変わらず ルイージの股間殴ってコイン稼げるのはまだ残ってるのかな ブラザーアタック時に与えるダメージはマリオルイージ両方のPOWが関係してくるけど
どちらの装備効果が発動するかは、技ごとに細かく違うのね。基本的には直接ダメージを与えている側の装備効果が反映されるみたい?
マリオにつけたエクセレントリスクがチョッパーブロスDXに反映されないのに、スイングブロスには反映されるのはいまいち釈然としないけど。 しかもチョッパーブロスDX時にエクセレントにならなからった時のダメージはしっかり受けるという・・・
チョッパーブロスDX君が一体何をしたっていうんだ・・・ 金的楽しんでたけどルイージの体力が1まで減ってて申し訳なくなった パーニョってキャサリン戦のあとはリトルキノコに出てきたっけ? リメイク楽しいけど、シリーズのバトルの傾向に対して要望も浮かぶね
・低ランクのブラザーアタックは1くらいあっさりしたものでいい
コウラとフラワーは序盤技にしては長い。シェルとかロケットとかは操作も演出も軽くていい感じ、あとはテッキュウやスピードボムも中盤にしてはあっさりめでいいな
後半技はドリームエッグとか巨大キノコくらい派手めにしてほしいけど
・ボスの追いかけっこ攻撃は発動制限付けてほしい
楽しいけど発狂後に毎ターン使われるのはきついっす
全体的な難易度は4くらいが俺にはちょうどいいな MIXは3人いたからこそ回避が難しかった感じ 1のブラザーアクションは毎回やるとマンネリ化しそうだけど、冒険中に覚えたアクションがそのまま攻撃技になるのって凄いよな!
2からはアクション増えてもフラワーやワンワンとかでちょっと残念だった。ってかそろそろ甲羅は変えろや。 こうらはつまらん上に長いし弱くてダルいよな
チュートリアルとしては分かりやすい操作でいいのかもしれないけど
ファイアーフラワーは連打が楽しいからまだマシ ゲラゲモーナ倒した
左手を真っ先に倒して腕振り回しやファイアを阻止
次に頭を狙って反撃してきた右手を攻撃
頭を倒したら右手をマリオで倒す
ハートが出てきたら蘇生する前にルイージが攻撃
このやり方が割と楽
目回しも効くし でもこうらでエクセレント出した時の兄弟のガッツポーズは好きです MIXでのトッテンとの協力こうらはワロタ
でもあれ兄弟版より入力シビアな気がする MIXでブラザーアタック中ペーパーマリオが応援してるの本当好き
成功したら喜んでくれるし失敗したらがっかりするし
こういうリアクションの細かさもこのシリーズの好きな所だわ そういやスーパーシールの件もあってかMIXだけプレイしてなかったわ
やろっかなぁ 奇遇だな
俺もプレイしたくなってきた、マリオファミリーのみでも安定した面白さと聞くし でもMIXってマリルイの中で一番むずくね?(回避とか)
個人的な難しさはMIX>4>2>DX>3>1の順。 個人的にファイアブロスが神アレンジ
クリティカル気持ちよすぎ タイフーンブロスDXの最後ハンマーで叩くところ
失敗したときの方がダメージ大きい気がする 適当に調べた小ネタをだしてみる。
キノコバッジ系の攻撃力は持ってるキノコの数で変化するが、実際に影響するキノコは
キノコ、スーパーキノコ、ウルトラキノコ、MAXキノコだけの模様。
1UPキノコ系、ゴールデンキノコは全く影響しないようだ。
キノコラックパンツもおそらく同じ。
エクセレントリスクは与えるダメージが1.3倍になるが、エクセレントにならなかった場合は与えたダメージの10%のダメージを受ける。
ブラザーアタック時は装備してる側のダメージ部分しか1.3倍にならないので技によっては効果があまり見込めない事も。 MIXはペーパーの耐久頼りでダブルワンアップでゴリ押しもできるから4より難しいイメージはなかったなー
敵も強いけどそれ以上にペーパーが便利なんだと思う >>629
前も同じ事を言ってたやつがいたわ
ノックバックブロスDXも(違ったかも)最後失敗した方が良いらしい バグって言うか最初にコマンドミスした時のダメージが最後に失敗した時に反映されてる アハデミーのレーザー反射失敗した時に突撃してくる石像?好きなんだけどDXでも残ってるかな? >>635
石像に球当たるとこっち側にビーム返してくる >>636 アレ何故か変わってるよな、歩く石像&爆発のモーション作るのめんどくさかったとか?ww デヘプレッソでランダムに能力あげるの楽しんでたら回復ブロックに触ったら上がった能力が下がってた
なにこれバグってんだろおおおおお マジだなこれ
デヘプレッソでPOWが3上がったが回復叩いたら3下がって元通りになった
その後ウフマンジャロ飲んで叩いてみたが変わらなかったのでデヘプレッソのみ
デヘプレッソで上がった後、他ので同じ能力を上げたら戻らなかったのでこれで回避するしかないな
回復ブロックはステータスを初期化する機能で、
デヘプレッソで上がった能力はまだ確定してない上昇って事なのか、演出もちょっと違うし ブラザーアタック時にどちらのPOW及び装備効果が反映されるのかを調べてみた。
スプラッシュブロス 両方
スプラッシュブロスDX マリオのみ
チョッパーブロ マリオのみ
チョッパーブロスDX ルイージのみ
スイングブロス 両方
スイングブロスDX 両方
ファイアブロス 両方
ファイアブロスDX 両方
バウンドブロス 両方
バウンドブロスDX 両方(特殊)
ノックバックブロス 両方
ノックバックブロスDX 両方
サンダーブロス ルイージのみ
サンダーブロスDX ルイージのみ
タイフーンブロス ルイージのみ
タイフーンブロスDX ルイージのみ
バウンドブロスDXはそれぞれの攻撃時にそれぞれのPOW、装備効果が反映される(見たまんま) ルドウィッグさんとの戦闘クソワロタ
MIXでその攻撃散々見たから絶対落としてくるだろ…と思って普通に対処したら一撃かよ
カラスプのときといいイマイチ頭脳派になりきれないなコイツwwww
目くらましの魔法弾でマリオが落ちたまま終わったので再試合を要求します(半ギレ) クッパ軍団rpg、クリボー族縛り思いついた 買ったらやってみる カードバトラーのルドウィッグも
最初から本気だしてくるルドウィッグもすき 軍団RPGのリーダー感満載でシリアスに決めてたものの結局いまいち締まりきらなかったルドウィッグもいいぞ! リメイク前は一言も喋らなかったが今回は喋るしボイス有るし攻撃モーションも凝ってて優遇されてるな まあドット自体はMIXで作ってあったからね
イギーレミーモートンは出番少なすぎて勿体なかったけど
リメイクのおかげでいい感じに流用できたな もし3リメイクも来たらJrも7人衆の出番も期待したい 元々回避が楽なRPG1だったけどリメイクで更に予備動作追加されてて易しくなってたな
ゲラクッパまで来たらウインクの予備動作要らないと思うけれど 2.3のリメイクは多分10年以上かかると思うよ・・・
ポケモンで例えるならダイヤモンドパール(プラチナ)がリメイクするようなもんだし。 一から作り直しても10年はかからねえよw
まして今回みたく4土台で作るなら2年くらいで作れるんじゃないか? 1から作るのに10年じゃなくてリメイクする機会が10年後くらいってことでしょ >>654
4土台はDXで終わりな気がする
2.3リメイクは3年か4年ぐらいで作るんじゃないかな チビマリオ+ハイジャンプでコイン出るやつ、10コインブロックみたいに連続で叩けるのって原作からだっけ? 今作敵からアイテム貰いすぎて回復アイテムあんまり買わなかったな
1upキノコはついに使わなかった レミーとウェンディのプチブレス(ハンマー)だけ回避タイミングがわからんまま終わってしまった
ジャンプでかわす方の技だけ対処できれば勝てちゃうし >>658
一部10コイン→100コインに変更されているね。それでも4、mixと比べればかなり少ないけど。 新人時の火が出た驚き顔やEDの間抜け面にプレゼントクッパの落下後もカットされてるね
本当に初期は扱い悪くて酷いなクッパw 1のクッパはまさに道化で不遇だよね
3以降のクッパとほんとに同一キャラかと思うほど
でもさすがに次回作はクッパ以外のラスボスがいいな >>665-666
画面に叩きつけられる演出にも扱いの変化が現れてるな
GBA:隅っこで変顔しながら激突
DS:隊長4人とセットでど真ん中に激突 そういやクッパ城の爆発もクスオーシャン落下からマメーリア城上空で爆発に変更されてるな
残骸が降ってきそうだけど >>671
8頭身になるとマリオのゲームに出していいの?ってなる 八頭身になったら顔だけそのままでかくなるのか全体的にデザインが変わるのか
謎が深まるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています