マリオ&ルイージRPG総合★1
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現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497384638/ でもMIXってマリルイの中で一番むずくね?(回避とか)
個人的な難しさはMIX>4>2>DX>3>1の順。 個人的にファイアブロスが神アレンジ
クリティカル気持ちよすぎ タイフーンブロスDXの最後ハンマーで叩くところ
失敗したときの方がダメージ大きい気がする 適当に調べた小ネタをだしてみる。
キノコバッジ系の攻撃力は持ってるキノコの数で変化するが、実際に影響するキノコは
キノコ、スーパーキノコ、ウルトラキノコ、MAXキノコだけの模様。
1UPキノコ系、ゴールデンキノコは全く影響しないようだ。
キノコラックパンツもおそらく同じ。
エクセレントリスクは与えるダメージが1.3倍になるが、エクセレントにならなかった場合は与えたダメージの10%のダメージを受ける。
ブラザーアタック時は装備してる側のダメージ部分しか1.3倍にならないので技によっては効果があまり見込めない事も。 MIXはペーパーの耐久頼りでダブルワンアップでゴリ押しもできるから4より難しいイメージはなかったなー
敵も強いけどそれ以上にペーパーが便利なんだと思う >>629
前も同じ事を言ってたやつがいたわ
ノックバックブロスDXも(違ったかも)最後失敗した方が良いらしい バグって言うか最初にコマンドミスした時のダメージが最後に失敗した時に反映されてる アハデミーのレーザー反射失敗した時に突撃してくる石像?好きなんだけどDXでも残ってるかな? >>635
石像に球当たるとこっち側にビーム返してくる >>636 アレ何故か変わってるよな、歩く石像&爆発のモーション作るのめんどくさかったとか?ww デヘプレッソでランダムに能力あげるの楽しんでたら回復ブロックに触ったら上がった能力が下がってた
なにこれバグってんだろおおおおお マジだなこれ
デヘプレッソでPOWが3上がったが回復叩いたら3下がって元通りになった
その後ウフマンジャロ飲んで叩いてみたが変わらなかったのでデヘプレッソのみ
デヘプレッソで上がった後、他ので同じ能力を上げたら戻らなかったのでこれで回避するしかないな
回復ブロックはステータスを初期化する機能で、
デヘプレッソで上がった能力はまだ確定してない上昇って事なのか、演出もちょっと違うし ブラザーアタック時にどちらのPOW及び装備効果が反映されるのかを調べてみた。
スプラッシュブロス 両方
スプラッシュブロスDX マリオのみ
チョッパーブロ マリオのみ
チョッパーブロスDX ルイージのみ
スイングブロス 両方
スイングブロスDX 両方
ファイアブロス 両方
ファイアブロスDX 両方
バウンドブロス 両方
バウンドブロスDX 両方(特殊)
ノックバックブロス 両方
ノックバックブロスDX 両方
サンダーブロス ルイージのみ
サンダーブロスDX ルイージのみ
タイフーンブロス ルイージのみ
タイフーンブロスDX ルイージのみ
バウンドブロスDXはそれぞれの攻撃時にそれぞれのPOW、装備効果が反映される(見たまんま) ルドウィッグさんとの戦闘クソワロタ
MIXでその攻撃散々見たから絶対落としてくるだろ…と思って普通に対処したら一撃かよ
カラスプのときといいイマイチ頭脳派になりきれないなコイツwwww
目くらましの魔法弾でマリオが落ちたまま終わったので再試合を要求します(半ギレ) クッパ軍団rpg、クリボー族縛り思いついた 買ったらやってみる カードバトラーのルドウィッグも
最初から本気だしてくるルドウィッグもすき 軍団RPGのリーダー感満載でシリアスに決めてたものの結局いまいち締まりきらなかったルドウィッグもいいぞ! リメイク前は一言も喋らなかったが今回は喋るしボイス有るし攻撃モーションも凝ってて優遇されてるな まあドット自体はMIXで作ってあったからね
イギーレミーモートンは出番少なすぎて勿体なかったけど
リメイクのおかげでいい感じに流用できたな もし3リメイクも来たらJrも7人衆の出番も期待したい 元々回避が楽なRPG1だったけどリメイクで更に予備動作追加されてて易しくなってたな
ゲラクッパまで来たらウインクの予備動作要らないと思うけれど 2.3のリメイクは多分10年以上かかると思うよ・・・
ポケモンで例えるならダイヤモンドパール(プラチナ)がリメイクするようなもんだし。 一から作り直しても10年はかからねえよw
まして今回みたく4土台で作るなら2年くらいで作れるんじゃないか? 1から作るのに10年じゃなくてリメイクする機会が10年後くらいってことでしょ >>654
4土台はDXで終わりな気がする
2.3リメイクは3年か4年ぐらいで作るんじゃないかな チビマリオ+ハイジャンプでコイン出るやつ、10コインブロックみたいに連続で叩けるのって原作からだっけ? 今作敵からアイテム貰いすぎて回復アイテムあんまり買わなかったな
1upキノコはついに使わなかった レミーとウェンディのプチブレス(ハンマー)だけ回避タイミングがわからんまま終わってしまった
ジャンプでかわす方の技だけ対処できれば勝てちゃうし >>658
一部10コイン→100コインに変更されているね。それでも4、mixと比べればかなり少ないけど。 新人時の火が出た驚き顔やEDの間抜け面にプレゼントクッパの落下後もカットされてるね
本当に初期は扱い悪くて酷いなクッパw 1のクッパはまさに道化で不遇だよね
3以降のクッパとほんとに同一キャラかと思うほど
でもさすがに次回作はクッパ以外のラスボスがいいな >>665-666
画面に叩きつけられる演出にも扱いの変化が現れてるな
GBA:隅っこで変顔しながら激突
DS:隊長4人とセットでど真ん中に激突 そういやクッパ城の爆発もクスオーシャン落下からマメーリア城上空で爆発に変更されてるな
残骸が降ってきそうだけど >>671
8頭身になるとマリオのゲームに出していいの?ってなる 八頭身になったら顔だけそのままでかくなるのか全体的にデザインが変わるのか
謎が深まるな 外国人はそのまま八頭身化させそう
日本人は擬人化させそう 軍団編のモートン雑魚すぎない?本編だと結構地震攻撃が手ごわかったのに まあ高火力低命中低速のとつげきタイプだからな。ひこうタイプあたりには手も足もでない。
スペシャル技の威力は凄まじいけど。 7人衆入れたいけど結局メット+トゲゾーの布陣が強いんだよなあ >>678
7人衆揃うタイミングになると偏った編成だときつくなってるのがな
俺は後半スーパークリボーorテレサ戦隊にぐるぐる尻尾+1体かエリート3人ぶちこむのがほぼ安定パターンだった
この2戦隊強すぎてヘイホー戦隊マジで空気だった ブーメランブロスといいでかテレサといい貫通技強すぎる お?のしかかりでもするのか?とか思ってたらでかテレサの野郎いきなり光線吐き出してビビッたのなんのって 弟がやってるからちょっとやらせてもらったけどブラザーアタックなんかもっさりしてる気がする
前はボタン押した直後に次のステップにいってキビキビ動いてたような はじめはボタンを押すタイミングがいまいち分かりませんでしたね… アドバンスの感覚でやると早すぎる事が多い気がする
ヤドルフの最高速で普通に感じる
ジョジョラ関係のテキスト変更は必要だったのだろうか 最初スプラッシュブロスが全く成功しなくて困惑したわ クッパ軍団RPG意外と難しいね
後半レベルあがりにくくなるし
敵が全タイプでてくる構成だとどういう構成でいくか迷うなあ
あと単純に上位互換キャラとかいるのが残念かな
例えばノコノコとか緑にもなにかしらのアドバンテージが欲しかった やっぱり突撃は速い奴か硬い奴がいいよなあ 大型は低速低命中が多いし
トゲゾーメットは結構壁性能を信頼できる トゲゾーはスペシャル技もカッコいいし強い
あとテクテクパックンがかわいい
クラッシャーくんはMIXで見かけたときはこんなやついつの間に本編に出てたのか…と思ってたけど
昔やったNewマリオが初登場だったんだな… 確かにお化け屋敷で出てきてたわ
今でも一応お化け設定なのかな クラッシャーくんすき
紙汁から紙MIX→今作とポンポン出てて嬉しい 基本的に簡単だったニューマリでも手強い敵だったなクラッシャー MIXはペーパーやマリルイのオリキャラこそ少なかったけどその分本家の敵キャラが多かったのいいよね
ハックンとか何年ぶりだよ… >>692
ハックンは今作出なかったのが残念だな
手裏剣の攻撃してほしかった >>690
俺もなんでかここだったわ
そんなに見逃しにくいって感じでもなさそうなのに クラッシャー、メカクッパはマリルイ補正で超強キャラに見える
実際クラッシャーはアクションでもだいぶ強い方だけど
あと4の影響でトゲゾー見ると警戒するわ 軍団RPGホラーみたいな終わり方してんな
本編のあいつらは一応正気だったってことかこれ… トゲゾーくんは今作でも雑魚からゲラコビッツまで積極的にシメてくれたからだいすきだよ 4のトゲゾーやメカクッパは倒すだけならボールで楽勝だが、回避するとなると凄まじい難易度だからな
特にメカクッパはザコだった印象が逆転した ノーミスチャレンジのメカクッパとかヘイホー飛行船とか無理ゲーかと思った
二度はやりたくない >>699
連動要素あるのか?EDに追加されてるのか
どっちにしろ楽しみ 4のトラウマで1DXでゴールドマメボー見る度にビビってしまう >>707
あれルールをあまり理解してない序盤しか役に立たないよな
このステージには遠距離タイプの敵がよく出るようですって見たらわかるわ! ノコノコカロンメットパタメットで防御力ガン振りするのクソ強くて愛用してる 隊長チャレンジとかいう罠
金の隊長使わせてくれよぉ! 遠距離隊長と1vs1になったテレサ隊長が体感7割攻撃ミスるんだが
タイプ相性ってもしかしてダメージ量じゃなくて命中・回避判定への補正なのか? 多分そうっぽい
後、攻撃頻度自体も明らかに偏る
テレサ隊長ならやられたふりや見切りである程度はひっくり返せるけど テレサは顔合わせ苦手だし隠れステータスでタイマンに弱いとかあったりして ブロックとくぼみのコンプリートボーナスってどんな効果?
上にあったのは、敵倒したら低確率で豆ドロップってあったけどもう一つは? >>716
装備したキャラのPOWとSPEEDを入れ替えるウェア >>717
thx ゴミやん… 後ブロック1くぼみ3だったけどあきらめるわ >>718
あきらめたらそこで試合終了だぞ!!
ゴミ装備でもいいじゃないか!!
そんなことであきらめるのか!!
ブロック1くぼみ3をとったらその装備ちょっと試して終わりじゃないか!!
なあ、おい!! クラッシャー3体とイエロースター入れてるのにゲラコビッツ戦が倒せません(^q^) メットとトゲゾーで突っ込め
ブーメランブロスもいいぞ
取りあえず本編終わったわ 楽しかった
ゲラゲモーナは縄跳びを引きつけてかわすのが難しかった以外はほぼ原作と同じでそんなに難しくはなかったな
縄跳びに1回かすっただけで二人とも転倒→ローリングサンダー→ローリングファイアで一瞬死を覚悟したけど
アハデミックバッジでカウンターBP回収すると捗る クリボー隊長、突撃1、遠距離3、飛行3で行くのが万能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています