【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 230F [無断転載禁止]©3ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505010998/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>855
ルナリア店長はブラニーと比べてマスタリーに振ってもここ一番で抜かれたりするし
ルナリアの強みのintがあまり活かせず、MPは祈祷マスタリの消費軽減で持て余し気味になるから微妙だと思う
アースランだとマスタリ込みでもTP消費が重いし、セリアンは低TPに加えて脆いからそれら二つよりは向いてると思うけど
チェンブラ等のルナリアユニオンを入れたいとかじゃなければブラニーのほうが適任じゃないかと >>856
やっぱ微妙か。
ほんとうに一部の攻撃に遅れるだけなら我慢するけど、
ここ一番のときだとちょっとつらいな。
血を吐きながら描いてくれたひむかいさんのためにも
おっぱい要員を増やしたかっただけなんだ、うん。 んだぁ?そのひむかいと和月の違いは捕まってないか捕まったかだけみたいな言い方は
侮辱はゆるさんぞ! 俺のシャーマンはルナリアだけど何も問題はなかったぜ!
最終的にサンダーボルトもあるしTPを持て余す心配もない >>858
ひむかいさんのロリ画像はあくまで彼の心の中にあるから…(震え声
>>859
そうなのか。
不利な状況が激増するわけでなければおっぱいルナリアでもいいんだよね。
でも残念ながら、ここ数時間でボインネクロより鼠径部ロリネクロに…
下品なんですが…フフ…浮気してしまいそうでしてね…… >>858
ひむかいさんは三次元ロリに興味がある兆候なんて無いだろ 3次元なんかグロでしかないからな
やっぱ絵は最高だぜ! 3次元はやかましいだけだけど2次元はかわいいだけだもんなあ シャーマンいたらウォロの二つ名って三属が鉄板?
六属使ってみたいんだけど玄人向けなんだっけ 砲火、死遠、一刀、六属、毒殺で組んでたときは
六属と毒殺(時々一刀)が補助して死遠の飛沫を短ターンでばかすか打ってる横で
砲火が一人で寂しくバスターカノンする意味の分からないパーティになった 俺は六属のが好きだな
全ての属性が使えるということは相手を選ばずに戦えるってことだから
しかも状態異常系も多少使えるし三属よりずっと戦略の幅が広くてどんなパーティにも馴染む 六属は迅雷と組ませると中々機能したな
スパイクで全体突できるしアルター入ればフルボッコタイム
まあ火力メインの三属に比べて他職のフォローもできる器用貧乏の感じなのかしら それと物理に強い相手でも六属の物理魔法だったら良く通るので便利 高火力で押し通す三属と物理属性と付与効果を織り混ぜて戦う六属って感じだったな
火力役がほしければ三属
火力役が他にいて、防御性能もほしければ六属が活躍できた 三属もマジポンあるからあんまり相手選ばないんだよなぁ… 六属は入れておくととにかく条件ドロップが捗るからいいぞ
シナジー?何それ 完成するまで長いし戦闘が長引くとガス欠も早いしで器用貧乏感半端ないわ
でもアルターの必殺技感が好きで迷わず六属にした 三属六属についてアドバイスくれた人ありがとう
前衛が連撃死振一刀で前のめり気味だから六属でサポート寄りにしてみる すごく今更感あるけれど、クエストやり尽くして暇な人向けにランダムクエストを
自動作成する bot を作りました。
モンスター討伐クエスト, FOE討伐クエスト, 採集クエスト, 狩猟クエストの4種類です。
https://shindanmaker.com/author/SQ5_RandomQuest
クエストクリア報酬は特に無いけど、twitter に設置したメリーナさん bot に
「○○クエスト完了」とリプライで報告してくれれば、労いコメントを返してくれます。
https://twitter.com/SQ5_RandomQuest
twitter 用の bot と診断メーカーの習作として作ったので、不具合・要望とかあったら
言ってくれれば、対処するかもしれないし、しないかもしれない。 6属はとにかく骨粉かければいいと思うよ。
骨粉サンダーボルトからの骨粉アルター発動さらに骨粉サンダーボルト。 世界樹三大ババア
フローディア ハウンド 金鹿の酒場の女将 2のオバちゃんはオバちゃんだからババアではないもんな >>880
フローディアで思い出したが確かふろー…なんだっけ?
思い出せない… よく間違える冒険者がいるがフローズンブローじゃなくてフリーズンブローだからな
以後注意するように 新世界樹3でも、エーテル圧縮→フリーズンブローの自由度でプレイしたい。 3ではサブクラスを設定しないとイマイチなシノビを新世界樹3で大幅テコ入れして超絶強化して欲しいでござるな シノビ/ミスティック
モルボル武器持たせて首斬り祭り >>887
あとフリーズン・ブローじゃなくて
フリー・ズンブローだからな
間違えるなよお前ら >>889
サブクラス抜きだとゾディもかなり不遇だと思う
星術の火力が低すぎる
三色リミットぐらいしか強味がない 3と4で絵柄が大きく変わったと思ったら
4と5でもかなり違うな…。 >>889
サブが無いと火力が微妙なくらいなのにまだ強化せよと申すか
さすがシノビ汚い キリカゼさんはキレイだからウチの忍はコスプレしてたよ キリカゼさん、何も考えずに分身抜刀連発するのやめてください うっかりハーバリストなし構成になっちゃってアイテムでやっていけるかと思ったけど今回テリアカとかも在庫有りなんか・・・
新2では回復できる奴が多かったしグリモアである程度カバーできたけど流石に今回は厳しいか 消費アイテムとかクエスト等で無限販売化してほしいよな まぁサブクラスやグリモアで自由度を上げ過ぎた反動だろうしそれぞれの職でできることしかできないのが当たり前か
回復以外はある程度自由でもやっていけるみたいだしハーバリスト以外の4枠で編成しなおしてみるわ 戦闘中に使えないHPとTP回復アイテムが沢山持てるだけのシステムではちょっと対応できんだろう 別にハーバリスト無しでもクリアできるけどなぁ
初プレイ時はお犬様がメインヒーラーでした さっきまで組んでたのはフェンサー、マスラオ、シャーマン、ウォーロック、ネクロマンサーだな
いまはシャーマンをハーバリストに入れ替えた。まぁ下層のうちはアイテムでもやっていけた気もしないでもない いけるいける
うちはシャーマンとワンワンでずっといけた 死遠の贖いの血とかハウの救護指示とかでバステ回復は結構ある気がする
前者は安定感ないし後者は一人しか回復できないけどハバの立場を守る住み分けだし 新2だと回復充実しすぎてメディックが死んでたし回復役としての立場を保護してやる必要は確かにあったのかもな
まぁまだレベル10ちょいだし早いうちに軌道修正できたからなんとでもなりそう 回復専門職なんて、抜いて問題ないなら抜きたい職の筆頭なんだし、その回復力で他職に喰われてないのは良調整だよね
いなくてもなんとかなるけど、いたら楽になるし
特に序盤 >>912
完全な回復特化とかは正直使い勝手わるいからプリンセスとかドクトルみたいにそれなりの回復+補助や攻撃みたいなのを
2,3人組み合わせて1人前の回復ってできた構成は好きだったな。3,4のサブクラスでも似たようなことはできてたし 回復役がいないと非戦闘時のありがとうボイスが無くて寂しい…寂しい… 新2メディックだって杖スキルどれも強かっただろ
状態異常や属性攻撃の前提必要としない分ダメは劣るけど雑魚を一撃粉砕する威力はあったぞ >>913
それならネクロとシャーマンをヒーラー寄りのビルドにするだけでよかったような…?
まぁもうPT再編成したなら今更ですが 二つ名解禁されたころにもっかいビルドいじって試してみるわ
シャーマンも消したわけじゃなくハーバリストを作って追加した形だから追憶貝でそれなりには育つだろうし 最初はリカバリハーブが慈悲専用ってのはやりすぎじゃね?って思ったけど
いざプレイしてみたらあまり困らなかったな
もちろん慈悲がいるならリカバリハーブはすげー役立つんだけど
無いなら無いでユニオンとテリアカで十分フォローできてたし
回復特化職のバランスとりとしては他ゲーと比べても良くできてたと思う 状態異常・縛り・デバフでダメージを防げば、
回復特化職がいなくてもカバーできるね。 慈悲がいないパはシャーマン、ネクロ、ハウンドで構成してるかな そもそもデバフ回復にリソース割いてる時点でジリ貧みたいなゲームだしな 結界とか予防の号令みたいなの無い代わりにデバフで即半壊する事も少なくなったと思う
ただし無邪気な小悪魔テメーは駄目だ 神域と瘴気の防壁があるっちゃあるが前提ありで咄嗟には防げないから難しい >>915
回復役として微妙という流れなのに火力面でしか擁護が入らないってそれトドメ刺してるようなもんじゃないですかね… >>924
方向性の違いだろ
バランスのいい4のメディだってスタドロ等の攻撃スキルがないと強職業ひしめく4職のなかじゃ微妙だし
むしろ回復だけで他と渡り合える慈悲ハバが世界樹のなかで異質 >>924
回復役とし優れているのは当たり前でメディック以外にそこそこ回復する手段があるから
回復以外の+αが欲しいという流れかと思ってたわ
回復役としては普通に新2トップだよメディック
エリアキュアの速度補正が優れてるからほぼ先手で回復できるのが偉い
グリモア重ねればバードの歌よりも早いんだぞ >>926
その優秀な回復スキルがグリモアのおかげで他職でも使えるのに加えて
本職は抑防無し&最低ランクのLUKのせいで本人が真っ先に行動不能になるってのが微妙と言われる所以なんだよ
ほとんどの回復スキルが10あれば十分な性能だからもういっそ他職にグリモアで持たせればいいよねってなる 言い換えるとスキルが優秀だからこその悲劇かな
グリモアで限界突破させるまでもなくエキスパですら通用するからこそ本職である必要が無くなってしまった 新2メディが回復役として微妙とは全く思わないけど
そもそも2以降の世界樹って初プレイ以外では回復特化型の採用理由そのものがないんだよね
5はその辺の原因だったバステスキルやガードスキルが大分マイルドになったのが大きいと思う プロレスやってるわけじゃないし敵の攻撃を律儀に受けてやる必要なんてどこにもないからなぁ…
初見で分からん殺しを受けてしまうのは仕方ないとしても2回目以降は対策してダメージを減らすなり
そもそもくらわないように立ち回るなりするゲームだから回復スキル自体の出番が少なくなるわけで ボゴォ! ボゴッ(盾) ボゴォ!
ボゴォ! ボゴォ!
escape
ボゴォ!
ふたば >>932
ドクは初登場の旧2で悲惨だったから新2でのあの復権は嬉しかったな
ペットもタンクとしては相当な強化がされてたしリメイクとしてはいい改善だったと思う 旧2のドクむしろめちゃくちゃ強いだろ
早くて硬い回復役な上に鬼力があるし マジか
旧2が初世界樹だから見た目で選んで使ってたけど後半の回復が追っつかなくてメディといれかえてたわ
巫剣スキル使用の前提が手間だからとヒーラーとして使ってたのが間違いだったのかな・・・ 剣装備で行動補正上位でドラグヴァンディルでフォース溜まるのも早くて
鬼力化・祓化などの巫術はINTなどに影響されないから相性良くて
HPが中衛というわりに高く、VITはパラディンとペットに次ぐ全職2位で
その上TECもそれなりにあり属性攻撃にも強いから下手な前衛より耐久あって
さらに無属性なので雑魚にも対カボチャにも使える上にカスメと相性抜群の巫剣を持ってて
単体HP全回復あって、フォースで全員HP全快+物魔全属性半減という初代医術防御ほどではないがぶっ壊れな防御効果
これで悲惨とか旧2ペットやメディックはどうなるんだレベル
でもHP回復だけを目的にしてたら確かにメディックに劣るかも
勇者が僧侶に回復魔法で見劣りするようなもので >>936
あー、たしかに当時はまだ普通のRPGとして使ってたから戦士魔法使い僧侶的な考えてやってたな
だから幼子は倒せんかったわ。中衛もこなせるバフ&それなりの回復として使えばよかったのか
流石にもう旧2をやることはないだろうが悪い印象を持ちすぎてたみたいだ
すまんかった といってもメディが弱いわけでもなく
回復職ですごくバランス取るのうまかったなあ。新2はなぜあんなバランスに。 いや旧2のドクとメディでバランス悪くないって言えるなら新2の方がよほどバランス良いよ 未だに旧2が一番好きだがバランスは良くはないよねぇ
カスメとダクハンがゲームじゃなくなるレベルで強すぎるし
………まぁ5もネクロが同じようにゲームじゃなくなる半歩手前なんだが 5はまだ2層目だけどネクロは全体回復と炎爆弾でTP枯渇と戦いながらじわじわ生きてるけど
どっちのルートにも目玉スキルがあると聞いて楽しみにしてる 能動的に縛れるクラスが自PTにおらんくて気魂だよりになってるからチェーンブラストが待ち遠しい
今回一通り縛ろうと思ったらセスタスしかおらんのか?部分的に縛れるのは何人かいたみたいだったけど・・・ >>942
ネクロは三人寄れば文殊も頃してみせるって言ってた。
今作は同種職複数人がシナジー発揮するのがときどきあるよね。
なお自分はバンカー信者なのであまりネクロ使わなかった模様 鎌スキルで全封じ出来たはずだからリーパーやハバでもいい FOEゾンパウさえやらなければネクロはそこまでぶっこわれてるイメージ無いわ
チェーンブラストと石塔を1人で持てるのはすごい強いとは思う >>939
同感
旧2のくそバランスが逆に好きって意見ならまだわかるけど そうだな
回復要員としては実に優秀だ
シリーズでも屈指の無効化ゲーである新2と相性が悪かったたけで アースランってバステとか縛りができる職でなかったらあまり使うメリットってないかな?
だんだんとアースランフェンサーとセリアンマスラオの火力差が顕著になってきた
できるだけ全種族使っていこうかと思ったんだけど・・・ >>954
ディバイド金剛なら耐久とバステ耐性を両立できるアースランが最適
種族スキルで耐性強化できるし
あとは遠ざけのデバフとシャマのバフで攻撃に耐えるパーティならアースランは前衛としてわりと頼れる
介護なしだとセリアンは一刀マスラオくらいしか前にだせないし 火力よりも耐えるタイプか
30で引退するときにアースランを外すかドラグーンみたいな壁に生まれ変わってもらうわ
サンクス レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。