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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車251台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-8Ex9)
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2017/11/26(日) 18:00:59.30ID:ODmNCemO0
メタルマックス ゼノ発表!
http://metalmaxxeno.com/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車250台目【MS】
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|   指定番を踏んだ時も   .|
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0365名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp8b-cUpN)
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2017/12/08(金) 20:35:52.12ID:92JrSwgap
たしかにメルカバはもういいな。
ティーガーとかレオパルド2とか充実させてほしいな。
車重によるアドバンテージも防御力以外に載せられる兵器とかで差別化してほしい。
カブに大砲とか非現実的で面白いちゃ面白いんだけどさ。
0368sage (スッップ Sdbf-wjY7)
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2017/12/08(金) 22:29:39.86ID:mAAi8Edod
青山のイベント当選してた!
無料でほんとにいいんか
払ったっていいんだが
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-ONEB)
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2017/12/09(土) 00:14:33.53ID:Zwdva8nBa
>>368
俺は連絡来ないから落ちたっぽい。楽しんで来なされ
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf8a-weJR)
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2017/12/09(土) 00:22:09.08ID:tQZoI0300
そもそも軽車両と重戦車でダメージカット率が一律なのはおかしいから
車両の重量ごとにダメージカット率も変えてほしい
0377名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 579f-gvGC)
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2017/12/09(土) 01:00:16.65ID:/fKUEcvC0
確かに少女終末旅行でもヘルメットが無ければ即死だった攻撃を搭乗者が素通しで受けていたな
だが逆に言えばヘルメットさえ被っていれば軍艦サウルスに踏み潰されても問題ないということだ
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77a5-cUpN)
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2017/12/09(土) 10:44:23.72ID:wOxWKMl40
3の時点で装備画面では戦車の3d画像見れるからな。
戦車の数は多い方がいい。
4もどうせ犬が3匹いるから3パーティーとかにして最終施設向かうとかだったら仲間の使い道増えたのに。
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ffb-StTJ)
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2017/12/09(土) 12:34:15.17ID:WiQc4aej0
システムとかをどう変えてくるかわからんけど
今までのが全部、最初は「はぁ?なにこれ糞じゃん」って思ったけど
実際遊んでみたらちゃんと面白かったってのばっかりだから安心して待つわ
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-7unv)
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2017/12/09(土) 15:55:01.35ID:fi55f5pt0
4のパメラみたいに犬はNPC枠になりそうだけどどうだろう…
どうせコラボするなら少女終末旅行やけものフレンズして欲しいな
角川だし、2作品ともポストアポカリプスだしMMの雰囲気には合いそう
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ffb-StTJ)
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2017/12/10(日) 07:50:41.00ID:BiIGhEXa0
>>404
面白いからやらないのはもったいないと思うよ

>>405
例えが微妙によくわからんけど、4がMMじゃなかったって言いたいのかな?
そんな事無いと思うけどな。あと別に無理やりやらされたわけでもないし
製作者が面白かったでしょって言ってたわけじゃなくって
やった本人が面白いって言ってるんだから、あなたが言ってることはちょっと違うと思う
0413名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77a5-cUpN)
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2017/12/10(日) 13:31:01.20ID:vb0qwpfy0
4て一番戦車改造できるし超改造は確かに大変だけど抜け道用意してくれていたから誰でもできるしやり込み要素あるしかなり楽しめたよ。
ただdlcのコーラとかは強くして欲しかったが。。

確実に戦車改造については進化を感じたし
すでにゼノは装甲タイルなくなってさらなる進化してるし。
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57bd-F7Qh)
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2017/12/10(日) 15:50:19.52ID:jSneP6Jj0
特殊砲弾はRまでの仕様が一番良かったな
ホローチャージ撃てまくったし。
3とか面倒臭かったな・・・。
どうせ自分で砲弾作るなら店売りには出来ない要素にすればいいのに。
例えば必ずアイテムドロップする砲弾とか
必ず鉄屑ドロップとか、ネットワイヤーで行動阻害とか
閃光弾でカメラを焼き付かせて、命中率下げるとか。
ロシアの大好きな、戦車主砲から対戦車ミサイル発射もいいかも。
0419名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fb3-wlc6)
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2017/12/10(日) 16:20:28.63ID:IVALqe+40
主砲のインフレに伴ってアイデンティティ失いかけたSEが暴走してるバランスはどうにかしてほしいかな
2Rじゃ主砲を完全に上回る最強のダメージソース且つ補給費用も大したこと無い。4じゃその反省を活かし多段SEを弱体化させるも代わりに増えた全体無限SEが機銃を駆逐するという
0427名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 978c-AwCK)
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2017/12/10(日) 19:22:51.38ID:1r1TZzNW0
副砲はCユニと併せて迎撃とか、電撃でのデバフみたいな感じの特性を生かす方向にしたかったんじゃないかね。
複数人乗車でソルジャーに撃たせて火力アップ位は欲しかったところだけど。
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77a5-cUpN)
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2017/12/10(日) 20:15:31.27ID:vb0qwpfy0
4てSEて強いのか?
ダメージ軽減補正かかるわ、SEサポートの倍率低いわで、難易度上げていくとカスになるんだが。。
鬼神系やエクスダイキャノンとか超改造した方がはるかに強いはず。
0436名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-7unv)
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2017/12/10(日) 20:47:10.19ID:TlL3ti/R0
>>432
強いよ、少なくともゴッド砲神様までは強い
砲神様はパーツ多すぎて全体会心が出る大砲の方が効果的かな
砲神Cユニット2個積めば大砲がSEを超えるのかもしれないけど
そこまでやったら例え大砲が最強と言われてもな…
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ffb-StTJ)
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2017/12/10(日) 21:22:25.94ID:BiIGhEXa0
>>424
そうだね。ただ別に4を面白くないって意見を否定してるんじゃなくって
微妙に論点ずれた指摘だったから否定しただけだよ

>>437
葬式スレとかあること今知ったよ…。むしろ今まだそのスレがある事の方が気持ち悪くない?
発売から何年経ったと思ってるんだよ
0445名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 579f-gvGC)
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2017/12/10(日) 23:28:50.93ID:WnnwvTpw0
>>432
S-Eの火力はサポートではなくストライクで増やすもの
サポートは攻撃力の方に掛かるから倍率以上にダメージ増えるけどよっぽど守備力高くなきゃ倍にまではならない
対してストライクは多段S-Eの火力を倍々で増やしてく
装備が揃ってないうちは手持ちの最強S-Eを穴6シックスセンスすればお手軽に火力が5倍になる
軽減補正も6回攻撃のサウルスポッドで5/6、つまり普通に5回攻撃してるのとあまり変わらない
弱いわけがないのだ
0446名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-ONEB)
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2017/12/11(月) 00:29:04.23ID:j7z4TxDma
4をより楽しむ方法を発見したよ!
「ヒナタの手伝い」という依頼を受注したことにして汎用キャラで進めば、何とか。

俺はそうやって騙しだまし4楽しめたけど、受け付けないって人の気持ちもわかる。
全体を「面白い/面白くない」の一言で片付けようとするから不毛な争いになるのであって、要素ごとに客観的に評価するのが誰にとっても生産的だと思うが、どうか
0447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-gcK6)
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2017/12/11(月) 00:46:49.35ID:lK0CJuLS0
4の最終武装候補の最大火力(攻撃力×ヒット数×弾数×ダメージ減衰率)を昔計算したことがあるんだけど、
弾数が有限の武装の場合はサウルスポッドが一番火力が高くて、次いで機神乱槍やXトルネードだったはず

Cユニに機神経絡をダブルで装備させた場合、SEだとキャノンサポートが乗らなくなるけど、
グランドストライクの連射数プラスの効果がデカくて大砲メインよりもSEメインのクルマの方が火力高いって結果も出た
ただ特にサウルスポッドは迎撃に弱いし、砲神みたいなパーツが多い敵にはダメージが分散する難点もあるから、
常に多段SEが最強とも言い切れないし、結局敵の種類によってベストな装備は違う

あとサウルスポッドや乱槍、大砲類は全体的に重量に難があるのがキツイ
穴1や穴6に特化させる場合ならいいけど、火力を追求してラッシュや全門発射しようとすると運用に難がある
火力と重量のバランスを考えると、多段SEではXトルネードが一番という結論に落ち着いたかな
俺の記憶が正しければ、攻撃力・弾倉最大で守備力最小の☆7装備を255回超改造した場合、
Xトルネードが20tちょい、乱槍が32t、サウルスポッドが60tぐらいだったはず
Xトルネードならシングルエンジン車でも1台に4つとか装備させられる
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 579f-gvGC)
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2017/12/11(月) 01:15:08.82ID:OOVGRB+n0
Xトルネードはエフェクトが重すぎてな…
ハードあたりまでならいいけどスーパー以上の長期戦になると時間が掛かってしょうがない
最終的にサウルスポッド1つとロンメルパッケージ等の重量エフェクト共に軽い武装を混ぜて使うようになった
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp8b-cUpN)
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2017/12/11(月) 08:50:00.50ID:7ccaXEq3p
SEてそんな強いのか。
バースト系が星の数がバラバラで以外にどれも超改造しても攻撃力が低いのは知っていたけど。星7でエクスダイキャノン以外は2000いかないからな。
攻撃力の差てどれくらい出るのかわからんしなぁ。
0453名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f1b-ylxw)
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2017/12/11(月) 13:58:03.86ID:sIVLLKy60
4の装備
大砲→比較的特性に頼らず運用できて高性能な物が多い、逆に言えば特性に頼れない為他より拡張性は低め
あと最強候補がやたら重い物が多い ロマンともいえるが
機銃→実用的な○連射にダメージ減退が付いていたり積載量の大幅増加による全体的な重装化で軽さのメリットが薄れたりと不遇
なによりも全体無限弾倉SEが炎と通常以外揃っていて大砲の全体無限弾倉と合わせると全属性賄えてしまう
バルカンサポートの効果が+45%と高く2積みで+90%なので火力に関しては多少のごまかしは効くが…
SE→攻撃が○回の物が多く連射数を増やすストライク系やシックスセンスとの相性が半端ない(連射数×○回攻撃なため)
おかげでダメージ減退も一部除いて実質無いようなもの。それでいて大砲より軽く、弾数も割と余裕があって隙が無い

3、2R、4で3のエンジン装備バグ除けば一貫してSE1強なんよね…
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