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【3DS】RPGツクールフェス part62

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c31e-EmoC)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:29:37.65ID:ITTWPb9d0
いつでも!どこでも!誰にでも!
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
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■公式サイト
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

■現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1509098516/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
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を必ず入れてください

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0750名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-1VRC)
垢版 |
2018/02/18(日) 21:40:47.68ID:1DaEWwqi0
>>747
>ここまで嫌う理由って一体なんなんだろう

DL数で絞り込むとバレットは上位に来るから妬んでるのかもしれない
バレットアンチの人のおかげでウィキに雑談スレッドがある事に気付いたので
その点には感謝している
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e4-bVi4)
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2018/02/18(日) 22:45:27.49ID:yR0zM6d80
バレットやってみたけど、アクションゲームとしてはそれなりに面白かった。ただ、鶏編はタイムアタックでめっちゃ難しかったなあ。もう少し難易度低いと助かる
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3723-kyXX)
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2018/02/19(月) 19:25:36.91ID:3pol/utu0
バレカスの自演コメが溢れかえってて草wwwwwwwwww面白いとかwwwwwwwwまともな奴は星1余裕だからwwwwwwww
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb4-hn4g)
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2018/02/19(月) 21:04:09.26ID:kSs/liFC0
ワールドマップだと陸地の端は自動的に整形してくれるのが大きな利点かな
ダンジョンとか屋内マップ作るのに一番面倒なのが壁とか廊下だよね
プリセット使えばある程度は楽できるけど
0767名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5751-3R7v)
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2018/02/19(月) 22:27:31.51ID:Agk9pQNm0
>>765
しあわせを さがして
作者しのぶ

町をひたすら探索するゲーム。戦闘はない。ただし、くそムズい。そんなん分かるか!ってのが、しばらく続いて、とうとうめんどくさくなり
投げました。
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx0b-HN+l)
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2018/02/19(月) 22:45:36.63ID:SHQExfhIx
エンカ率をゲーム中もいじれればいいのにな。
アナイアレイターの任意でエンカ回避できるシステムはうまいと思ったわ。
でもあれは自作システムだから戦闘も逃亡できるけど、
自作じゃないデフォ戦じゃイベント扱いだから逃げられないんだよなあ。
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5751-3R7v)
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2018/02/19(月) 22:47:31.25ID:Agk9pQNm0
>>767
未クリアではあるものの、殆どのゲームを5分、10分で投げだす自分が4時間もプレイしたので、一応オススメです。
マップの綺麗さは今まででプレイした中では1番だと思います。
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-1VRC)
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2018/02/19(月) 22:59:00.58ID:KkDNqaw80
綺麗というのが機能美ではなくて見た目の事なら
「いらっしゃいませ」の欠片の世界が良かったよ
プレイーヤースレにもレビュー書いたけど

【タイトル】いらっしゃいませ
【作者ID】アリス/42192
【ジャンル】ファンタジー/謎解き/ホラー/短編
【投稿場所】コンテスト
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5751-3R7v)
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2018/02/19(月) 22:59:49.76ID:Agk9pQNm0
>>771
自分LLですが、エラー落ちはなかったですね。
すごく丁寧に作り込まれているだけに、勿体ない。
プレイヤーにクリアさせる気があるのか?
0779名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37de-T3WU)
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2018/02/20(火) 10:39:29.39ID:Odh88ug50
急げば締め切りまでに完成しそうだけどデバッグやイベントの動きの見直しまで
やってると厳しい。ここでもういいやと妥協して投稿しちゃうのも
長い時間かけて作ってきただけに中途半端を見せるのも抵抗があるので今回もパス
もうここまで作ったらエタることはないや
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf1d-u6/j)
垢版 |
2018/02/20(火) 12:56:30.88ID:RGdVM3e00
話し聞いてるとやっぱり長編は大変なんやなぁと
その点コンテスト用のクソ短いの作ろうとしている俺はだいぶ楽だなぁ

えぇ、「作ろうとしている」と言ってる通りまだ一切手付けてないんですよ…
完成したところで星さえ付けてもらえるか微妙な
クソクオリティになるのは間違いないが
逆に開き直れて妥協しまくれると言う点は
完成させるという意味ではこのやけくそ感も一種の強みと言えるかも知れない

まぁあんまり短すぎると体験版かよとか批判されそうだけど
体験版言われない程度の短すぎない短編ってどのくらいのボリュームなんだろ
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff81-3O0/)
垢版 |
2018/02/20(火) 17:16:57.88ID:6AMlRQf60
ここまできたら駆け込み組に期待せざるを得ないが、いい作品が現れたらちゃんと評価いれよう。

面白くても高評価つけるのは嫌うプライド高い奴いるけど、運営もそういうとこの盛り上がりみて今後のコンテは決めるだろうから結局は自分のためになるぞ
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e4-bVi4)
垢版 |
2018/02/20(火) 18:26:53.79ID:oGv1Ykvb0
助けてください。
テレポート先を登録して、ちゃんとイベントでもそのテレポート先が有効になるよう仕組んだのですけど、いざテストプレイすると行き先のリストには追加されているのですけど、使って移動することができません。どうしてでしょうか?
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e4-bVi4)
垢版 |
2018/02/20(火) 19:19:39.43ID:oGv1Ykvb0
>>786
どこにも入れてないです
0789名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-ynrH)
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2018/02/20(火) 19:43:28.90ID:L59bE755d
>>776
大丈夫っす。それは把握してます。ご心配ありがとうございます。
ていうかチップは共通にしてほしい。

自分の作品がダウンロード順でだんだんと上がってると、プレイしてくれてる人がいるんだなあ。感謝。
って、気持ちになるけど
ごにょごにょな作品よりも少ないとなると、あんまり人がいないのかな。とも思ってしまう。
ダウンロード数、表示してほしいなあ。
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e4-bVi4)
垢版 |
2018/02/20(火) 19:50:59.62ID:oGv1Ykvb0
ごめんなさい。テレポート禁止の命令今まで入れたことないのですけど、禁止解除の命令入れたら使えました。デフォルトで禁止状態になっていたのですね
0792名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e4-bVi4)
垢版 |
2018/02/20(火) 20:07:01.80ID:oGv1Ykvb0
>>791
自分は制作開始してから入れた覚えないです。
でももしかしたらどこかに混ざっていたのかな?しかし解決できたからまあこれでいいと思います。ありがとうございました
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 371d-sZbG)
垢版 |
2018/02/20(火) 23:10:41.53ID:QftAYYnW0
タイマーのカウントアップしてみたけどタイマーが動かない……。
誰かタイマーのカウントアップの仕方を教えて下さい。
時計みたいにしたい
0797名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b71e-h3lW)
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2018/02/21(水) 00:51:02.09ID:OHto/US60
容量?意識してるのはこんなもんかな
・横長のマップにする
・見えない部分はチップを揃える
・屋内の壁や柱もチップを揃える
・家具や花壇など飾りは1ヶ所に纏めるか端に寄せる
・建物や屋内の影チップを省く
・ドアやカウンターは省くかイベントでグラ指定したものを置く
・平原チップや黒チップは同じ見た目でもページごとに別物扱いなので丘などを作る時は注意し、仕上げの際も塗り直す
・サンプルと簡単イベント作成は上記ができてないものが多いので使わないか後で直す
・飾りの置き消しで当たり判定が乱れていることがあるので統一し直す
・セーブ不可ダンジョンやイベント用の場所はこっそり既存のマップに纏めてデータベースを減らす
・キーを変えたBGMの流れるマップをなるべく作らない
 (スイッチの手間・フェード主人公瞬間移動を減らす。64x64ならロードも長くない)

修正しながら容量減らすの楽しいよね
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e4-bVi4)
垢版 |
2018/02/21(水) 00:59:13.71ID:zlUJ6Run0
コンテストまでに作品間に合うか不安になってきた
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf1d-C0Eg)
垢版 |
2018/02/21(水) 04:27:34.67ID:S6U1ooUc0
やっぱりおふざけイベントよりも先にストーリーイベント骨組みするべきかなぁ
それでストーリー部分が済んだら関係ないモブとの会話に力入れる、と

でも突然このモブもストーリーに関係あるようにしたくなって、とかで
スイッチ管理見直すとかも嫌だから
結局あるもの片っ端からイベントつけなきゃ気が済まないんだよなぁ

「ツボには何も入っていない・・・」

「ツボの中に何か入ってる…!」

「ツボの中から魔物が飛び出してきた!」
なんてバリエーション考えるのに時間食って制作に詰まるのもアホらしいのは承知だけども
0801名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b79f-bVi4)
垢版 |
2018/02/21(水) 08:06:36.12ID:tQ+HsHFs0
完成させる気があるならメインストーリー部分から組み立てるべきだと思う
サブイベント作りは楽しい物ですが時間を取られるしストーリーに絡ませる物まで行き当たりばったりに作ると破綻しますよ
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37de-T3WU)
垢版 |
2018/02/21(水) 09:27:57.47ID:/vRKVsIs0
ヒロシです。ここにきてすごいことに気づいてしまったのです
これはいけるぞもらったと思えたアイデアが最初から通して見ると
・・・とても・・・つまらんかったとです
もう自虐しか残っとらんです
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3723-kyXX)
垢版 |
2018/02/21(水) 14:25:05.81ID:NxE4d9w10
だよな、バレカスみたいに誰にも必要とされてないカスの分際で手前勝手な自己満足のためだけに迷惑な作品投稿を止めないゴミ屑もいるしなw
バレカス~見てるのは分かってんだぞwww書き込まない俺かっけえええwしてねえでなんとか言い返してみろや腰抜け敵前逃亡大戦犯ゴミゴミウジ虫野郎wwwwwwww

ああ、それとも、もう生きてねえか?wwwwwwwwざまあねえなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7fb-8AIC)
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2018/02/21(水) 17:46:03.31ID:BYHVpFL20
そのゲームってバレットゴミ犬だっけ?
存在意義の無い目ざわりなゴミ作者のようだし、
ま、言われてもしゃあないわな
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sadf-vrVc)
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2018/02/21(水) 18:22:43.12ID:CT1IDEJya
プロローグの掴みのシーンとかで場所移動とかBGM切り替えとか普通にミス連発してたり、やたらイベント長くて戦闘もダルいような作品あるけど
そんな糞みたいなゲームでも星5とかもらえるんだな
歴代ツクラーが作った作品とか星20はもらえるレベルだろこれ
まぁ俺はその糞ゲーすら作れずエターなるんだけど
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1b-1mOu)
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2018/02/21(水) 19:36:17.06ID:HqthJ2qPK
大騒ぎしてあんな単純な解だったアレ
とても申し訳ない
しかしあれは苦痛の連続だったわ
一般人がスカウトされて騎士、直属騎士と立場上がってくんだが
国王とかにタメ口どころか何様目線で語ったり、てにをはミスや日本語じゃねー…連発されまくる
やってくほど頭痛するゲームだったわ
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdbf-VJkj)
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2018/02/21(水) 23:53:55.86ID:GvuTaDC8d
バレカスバレカスって騒いでる奴って
さあ、プレイヤースレの方でずっとしつこくバレットガンドックをPRしてたんだわ
ちまちま追加修正再投稿からの再PRで
うざがられて、作りためてからアップしろとかいいかげんしつこいとか検索の邪魔とか言われたら、今までPRしてたのはバレカスを嫌われ者にするためでしたwとか言い出してそれ以来バレカス連呼マンになった
たしかミバ終了間際
0814名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc4-1/Bp)
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2018/02/22(木) 01:05:17.28ID:6EUstn/cd
>>807
プロローグの掴みのシーンとかで場所移動とかBGM切り替えとか普通にミス連発してたり、やたらイベント長くて戦闘もダルいような作品あるけど

あの作品のことかなって思い当たるのが二つある
場所移動のミスの方はテストプレイしてれば気づくと思うんだけど不思議だ
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr88-NDDa)
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2018/02/22(木) 03:00:52.79ID:I9es0q45r
そうなんだよな…残り期間で作るだけならまだしもテストプレイで
入念にミスがないかチェックしないといけないんだよなぁ

俺はクソ短いクソクソ短編になるからそう時間は喰わないが
長編あともう少しで完成!って人はテストプレイもチェック頑張ってね…(他人事)

・・・もう1週間も切ってたか
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 30de-x4Or)
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2018/02/22(木) 08:27:40.09ID:8zUucw2X0
賞品はWebマネーかAmazonギフト券で入選5千円、佳作2千円くらいがちょうどいいや
宇宙海賊が出てくるSFとかドラゴン退治のファンタジーとかテーマ決めて
三ヶ月に1回くらい公式でコンテストやってくれないかな
つまり今作ってるのはもう間に合いません
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bd23-fDTx)
垢版 |
2018/02/22(木) 18:44:30.49ID:nawJUzt00
お、日ハムファンとかいう電プレwikiでのバレカスの自演が怪しまれた途端急に腹がどうとか言って書き込み終了宣言したぞwwwwwwww

バレカスはプレイヤースレで「バレカス自身のPRからのここで自分叩きで売名行為している」ぞwwwwwwスレでの自演確定大戦犯バレカスよお、これはどうやって言い訳すんだ?んwwwwww?
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 969f-f0ks)
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2018/02/23(金) 00:04:26.29ID:75NVBFjU0
レジェンド・ツクラー制作公式配信ゲームの
リトルヒーローズはちょうどいい難易度だった

ジャンル説明に簡単と書いてあるから
装備を整えずにとりあえず戦ってみたら敵が強くて
慌てて町に戻った
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ade-x4Or)
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2018/02/23(金) 12:51:28.67ID:kktdmEFr0
ラノベと同じだ。最初の数ページでどう盛り上げるか
そう考えるとゲームでも操作の説明とかいちいち入ってくると
覚えるのめんどくせーって適当にスキップしちゃって
ゲームが進んでいくとよくわかんねえーってなって次のゲームいくかで積む
よくできてるゲームは操作の説明とイベントがうまく絡み合ってる
ファミコンのドラクエはRPGがあまりよく知られていない時代に
ルールを教えるのがうまいと思ったな
0836名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ade-x4Or)
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2018/02/23(金) 14:32:48.48ID:kktdmEFr0
言ってしまえば家庭用のツクールなんてパズルをやってるようなものだしな
うまく組み立てられたら今は発表できる場が手軽にネットにあるのも
インターネット?って人が多かった昔とは大違い
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d023-+l4t)
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2018/02/23(金) 15:41:20.70ID:utX4cUK00
これまで出てる作品って、どれもただ完成させただけで満足してしまって
それの何がどう面白いのか、どう表現すれば伝わるのかという
一番労力が必要な部分に全く手が加えられていないんだよね
既存の成功してる商業作品を模倣したから面白いに決まってるとかそんなのばっかり
だから自演や宣伝みたいな作品外のセコい工作に頼るしかない
自分のセンスの作品で勝負できないから
みんなやってることは、確かにテンプレをなぞるだけのパズルと何も変わらない
勿論、どんな言い訳をしたところでパズルであっていいはずはないんだが
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 251e-blIE)
垢版 |
2018/02/23(金) 16:35:56.11ID:UJ6LjLFH0
パズルゲーっていえばブロックを並べ替えて所定の位置に〜みたいなパズル苦手
市販RPGでもダンジョンギミックやら強装備の入手やらでよく見るけど大抵面白くないし
攻略情報やヒントの乏しいツクール製ゲーでやられたら投げる
0849名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5f-axR0)
垢版 |
2018/02/23(金) 20:37:03.10ID:iNelKhrVK
あと全体のエフェクト
一体一体表示さすのは絶対やめた方がいい
あれ物凄くテンポ悪い
バフデバフ弱体化のエフェクトも、使用に、効果にと二重に出るから
レベル上げに使用するレベルだと投げられる確率アップやで
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 251e-blIE)
垢版 |
2018/02/23(金) 21:51:34.36ID:UJ6LjLFH0
スーファミ時代のツクールでも味方の攻撃魔法は一斉表示、それ以外はカットとかしててテンポ良かったのにね
フェスでは特技エフェクト殆どフラッシュだけにしてる。でも音のせいか鬱陶しい
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