【Vita】サガ スカーレット グレイス part105

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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511949642/

★スレッドを立てるとき本文1行目に

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を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
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2名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:18:20.85ID:Hi1M7rEf0
フリーファイト

3名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:19:44.02ID:Hi1M7rEf0
ロイヤルハーツ

4名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:20:01.74ID:Hi1M7rEf0
ダブルコンバイン

5名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:21:03.96ID:Hi1M7rEf0
ダブルコンバイン

6名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:21:12.13ID:Hi1M7rEf0
ダブルコンバイン

7名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:21:27.50ID:Hi1M7rEf0
ダブルコンバイン

8名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:23:31.54ID:Hi1M7rEf0
フェザーガード

9名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:23:48.20ID:Hi1M7rEf0
クルークドクロス

10名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:24:12.11ID:Hi1M7rEf0
グレータークロス

11名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:24:28.14ID:Hi1M7rEf0
グレータークロス

12名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:25:42.76ID:Hi1M7rEf0
バスタードウィング

13名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:27:31.17ID:Hi1M7rEf0
デザートランス

14名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:27:46.66ID:Hi1M7rEf0
ノルムアックス

15名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:28:03.94ID:Hi1M7rEf0
クラブノースワッツ

16名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:28:19.27ID:Hi1M7rEf0
カタリナウェッジ

17名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:28:34.75ID:Hi1M7rEf0
ハンターシフト

18名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:28:55.03ID:Hi1M7rEf0
フックマーシャル

19名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:29:11.30ID:Hi1M7rEf0
マジカルシャワー

20名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:29:32.64ID:Hi1M7rEf0
カウンターハザード

21名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb2d-7ecw [180.197.208.62])2018/01/03(水) 15:30:05.41ID:Hi1M7rEf0
保守完了

>>1

23名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fbb3-t/NI [126.28.174.189])2018/01/03(水) 16:20:18.61ID:oXA28yFp0
今、魔物の血500個くらい集めたけどまだまだ必要なのかな?

24名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd5a-dxHu [49.104.18.156])2018/01/03(水) 18:07:43.71ID:K/ec6tHrd
ティシサックさん成長早いな
気付いたらHP950超えてた

25名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fbb3-t/NI [126.28.174.189])2018/01/03(水) 22:40:38.58ID:oXA28yFp0
オルァコラァッ

26名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-UPnG [182.251.246.7])2018/01/04(木) 02:28:43.59ID:7Oldgb5ea
ティシサックはHP1000まで行くべき

NGワードはテンプレに入れなくていいのか?

28名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-tX3j [106.154.35.130])2018/01/04(木) 20:41:16.33ID:mCteZSf7a
>>1
ちょつ

行動前にリザーブ技閃くと本来の行動をしなくなるんだな
ちょっと損した感

15周くらいしてさすがに普通にやるのは飽きたから全員素手、全員盾あり、全員不得意武器、三人旅とか色々やってやってみたけどなんか面白い縛りプレイないかなー?

31名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sadf-UPnG [111.239.216.61])2018/01/04(木) 22:05:24.14ID:tCDOzYDRa
20名以上を突出させず薄く広く育成する

32名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-awjz [49.98.152.7])2018/01/04(木) 23:35:33.69ID:1bCVum7Td
たまには変化をと思って普段使わないオッサンズでやってるけど画面に華がない
マリオンちゃんやアングルちゃんを使いたいよ〜

技術力と運動性に+1されたバルマンテさんでやってるけど、
数字が1違うだけで斧が外れにくくなった気がする。単なる運の問題かな。

斧でもハイパーハンマーは筋力だけあれば当たるっぽい

体術の技覚えなさは異常だな
武器だとラス1の技も☆ためればすぐ覚えるのに体術はなかなか覚えてくれん

星というか与えたダメージで補正入ってる気がするが
体術は武器無いからダメージ伸ばし辛くてたまりにくいのではないかと思う

体術だけは閃き累積値というマスクデータの処理が武器とは違うからね
武器の場合はその武器でいくつ閃いているかで判定するから同じ技でも習得済みの技数が少ない武器を選ぶことで早く閃くとこができるが
体術は習得済みの技全てで処理するからショートカットできない
なお天啓には載ってないが杖も特殊

バルマンテ主人公だけどあまりに当たらんので控えに回したくて仕方ない

大剣にすれ

斧捨てろ

41名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sadf-UPnG [111.239.224.134])2018/01/05(金) 20:10:08.05ID:bkNBNjFva
片手斧でランページ

バルちゃんは二刀荒時雨の表情がかっちょいいので長剣愛用
あの技女の子に使わせるとブチャイクで微妙なんだよなあ

槌マンテさんに重鎧系着せて大震撃使わせてたな
虫系複数の構成に対しては大活躍だった

44名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-UPnG [182.251.252.39])2018/01/05(金) 21:11:09.82ID:9M36BM5/a
アンバーの槌ほしい

バルマンテは本当にどうしたらいいか分からなくなって結局二刀にした
槌も良さそうだったけどバル編てロバートという初期メンがそこそこ優秀でなぁ

バルは杖持たせてもいいぞ!

47名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-UPnG [182.251.252.45])2018/01/06(土) 10:10:31.40ID:sATQePjwa
斧→バルディッシュ→魔法デバイス→杖

ラストは結局空気投げ祭りだと思うと

第二第三はさっさとHP0にして形態チェンジさせたほうが早い

1戦目だけスタン祭り、2戦目は吹雪でラストは適当にブッパ

年末から始めて攻略サイト見ないでやってるけど詰む可能性高いですか?

ウルピナ編だと一ヶ所可能性があるけどそれ以外はいくらでも戦闘出来るから詰みはないよ
ウルピナ編のその場所も仕様を多少強引に使えば抜けられるし

>>51
ウルピナ編の序盤にヤバい所はあるけどそれ以外で詰むってのは無いんじゃないかな
積むかは人それぞれだけど

54名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Sadf-TwqV [119.104.99.105])2018/01/06(土) 21:46:54.40ID:xCC+sqw4a
そうなんですね、ありがとうございます
ちょうどウルピナでやってましたがもう序盤は越えたので大丈夫かな。どこが詰みポイントだったんだろ?

>>54
姉様探してアスワカンに潜入した時かな
アスワカンから出れずフリーバトルできないのでイベントバトルで勝てないとヤバい

56名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd3f-/Ate [1.75.208.14])2018/01/06(土) 22:22:51.03ID:yc1/POwkd
>>51
俺も年末から一周目という事で攻略情報見ずにやってる
技覚えたくてひたすら戦ってたらHPかなり上がってて大分楽に戦えるようになった

サガスカは普通に情報なしでクリアできたな
アンサガは詰んでやり直したが

どさがはバグあるしな

詰みに繋がるバグあったっけ?

アーミック編でメインシナリオ消滅とかあるからね
他はローラ編最終セーブから戻れないとかルビィ編で二月出入り繰り返して仲間減るとか

>>54
普通にプレイしていてウルピナ編で詰む可能性があるのは最初にアスワカンへ行った時くらいだが
極めて稀にシナリオが進行しなくなってしまうバグに遭遇する場所があるので
安全のため新しいエリアに行く前(または新しいエリアのイベントを始める前)にセーブを1つ残しておくことをお勧め

大剣持つと雪月花ばかり使ってしまう
ガード付きの高火力はチートすぎやろw

あとはラスボス戦前はもう戻れなくなるからセーブ別にしておいたほうがいいよ
弱いメンツのままラスボス前でセーブしちゃったら詰むかも

まあ昔と違ってかなり丁寧にこれから先は戻れなくなりますってはっきり表示されるからそこまで念を押さなくても
しかしセーブデータはもっと数が欲しかったな。20じゃ足りん

戻れなくなりますと警告しているにもかかわらず直後にセーブ画面を出してくるのはネタだよね

>>62
チートとまでは思わないけど他の武器の同コスト技と比べるとメリットが前面に出やすくコスパもいいよね

67名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-UPnG [182.251.252.45])2018/01/07(日) 12:33:01.60ID:/hsNeXx9a
いつのまにか看板な技になったね雪月花

一部FFにも出荷されてるし、スクエニゲーではかなりメジャーな技になってるかも

雪月花?FF?とか言われないように新作オナシャス

70名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-UPnG [182.251.252.45])2018/01/07(日) 14:27:00.47ID:/hsNeXx9a
技のイメージはロマサガ3で完成して
なおかつヒットもしてたから平気かなあ
リマスターもいいけど新作へつきすすめ
アシュテールがゆ食べたい

河津さん自身は乱れ雪月花などにはこだわっていないみたいだけれど
スタッフがそれは無しではいられないという感じで力入れて作ったみたい
ユーザーもその辺の常連大技は期待していただろうし

72名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-awjz [1.66.99.191])2018/01/07(日) 19:43:09.76ID:Jafuf25Yd
雪、月、花それぞれを図書館員の人外が使ってくるって演出も良かったな

73名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-UPnG [182.251.252.51])2018/01/07(日) 20:11:49.33ID:jXSjo2wJa
そういえば新宿のスクエニのショップで
雪月花ティー買ったことあるな
缶にサガフロのブルーとルージュの絵が使われてた

トロフィーの仲間は多い方がいいって、仲間コンプしたデータでクリアしないと獲得になならない?

>>74
最後の仲間が加入した瞬間に獲得できる
仲間加入時に取れてない=誰か抜けがある、だと思う

データ引き継いでないと加入した扱いにならないので分岐のあるウルピナは二周必須

7774 (ササクッテロラ Sp8b-mY89 [126.199.213.70])2018/01/07(日) 23:14:37.57ID:nBNtmHpXp
>>75-76
サンクス。

過去の最終データ確認したら、ウルピナ兄脂肪ルートで黒装束がいなかった・・・
サーシャで最後だと思って雑に進めたから鰤倒すのに相当鍛えないと。

なお雪月花は他メーカーのゲームにも進出してる模様

>>77
サーシャ回収周ならブリさん弱いからなんとかなるんでない

あのブリさんちょっと運良ければノーダメで勝てるよな(´・ω・`)

サーシャの会話ではかなり厳しい戦いを予感させておいてアレだからな
指輪ありの最強鰤と逆のを出してしまったのではとすら思える

最近始めて、質問に答えた結果ウルピナ姫でのスタート。
第1部完、みたいになってなんか不死鳥追い掛ける話が始まりました。
第1部完で他の主人公に行くのかと思ったら引き続きのウルピナ姫主人公で戸惑っているのですが、こういうものなのですか?
第3部辺りで次の主人公なのですか?

それと、
姉さま
ローソン
才能はあるけど使いこなせていないせいで有力貴族たちに見捨てられた子
の3人の術士に召雷させて、姫のソードガードとヤマトで守るスタイルなのですが、第2部はこれで勝ち抜けますか?

それとそれと、姫が二刀流を修得する、という展開が第1部で完結しないまま第2部突入したのですが、大丈夫ですか?

ラスボス倒すまで主人公は変わらない

鍛えればどんな戦術でも勝てる

このゲームのフラグはよく折れる

>>83
ありがとうございます。
二刀流の修行は第2部で完了するのでしょうか?

大丈夫とか大丈夫じゃないとか特にない
自分でイベント進めなきゃそのままやらずに終わるだけ

ウルピナでグリフィンに1:1で勝った後、剣など捨ててしまえ!選択したらなんとも言えない気分になったわ…
剣など捨ててしまえとか可愛い顔してウルピナ酷すぎるだろ

8774 (ササクッテロラ Sp8b-mY89 [126.199.213.70])2018/01/08(月) 08:57:13.72ID:68qs4Xb7p
>>79-80
仰る通り鰤弱くて拍子抜けした。
第1・2形態までノーダメで余裕でした。

どういうわけだか強キャラが入るルートはたいてい弱鰤なんだよねー

今日は星神の日

十二星神とファイアブリンガー
それぞれの記念日があってもいいかもしれんね

山羊座→トゥクツ(頭が山羊w)
水瓶座→バートレット(水→水商売?→商売?)
魚座→ディーマージュ(海に関わる→航海術)
牡羊座→テヘドラ(羊毛→編み物?)
牡牛座→ウズメ(金の子牛の宴→踊り?)
双子座→イムホキエル(双子→ローマの建設者?→建築?)
蟹座→ヴァッハ
獅子座→マリガン
乙女座→アシュテール(「穂」を持つ女神)
天秤座→シャムス(天秤を持つ正義の女神→司法のシンボル→法律の神?)
蠍座→カダ(毒がある→薬でもある)
射手座→アダマス(矢を撃つ→槌を打つ?→鍛冶?)

ちょっと強引かもしれないが
こんなイメージか?

なかなかいい感じだと思う
ぶりさんの行方を考えなくては……

アシュテールはまんまだよなぁ
マリガンは北欧神話のモリガンからなのかなと思ってたが
だったら何で性別変わったんだってことになるな

つか星神の星座とモチーフはオリジナルの物が設定されてるから
黄道十二宮とは関係ないと思うが

結局十二星神で主人公としゃべってくれるのって、大地の蛇編ラストの悪役マリガンくらいだっけ?

そうだな

96名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMbb-lyNQ [210.138.176.214])2018/01/08(月) 16:18:19.80ID:p9wCQ+ToM
十二星神も歴史やら神話やら元ネタが伺えるのが面白い

97名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e4-awjz [124.84.216.7])2018/01/08(月) 16:25:30.10ID:mdNY/pmV0
>>93
ケルトな

>>95
もっといろんな神様にしゃべってほしかったなぁ
マンストレルソングみたいに(´・ω・`)

バッハはヤッホー☆遊びに来たょー
みたいのでもよかった

かわりにネヴァーンさんが頑張ったのさ
ケルト神話ではヴァッハに並ぶ女神だし
(と言っても神名が由来の名前なだけかも)

ヴァッハは喋らないからいい

102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMbb-lyNQ [210.138.176.214])2018/01/08(月) 17:39:32.76ID:p9wCQ+ToM
イムホキエルはいっぺんシメてやりたい一人

ダム作ったり災い封じたり仕事してるのに

マリガン神は魔法耐性軽視した脳筋過ぎてな

攻略本によるとアーサー離脱するのは北東界外のシグフレイ戦か第三シナリオの最終バトルのうち後に発生した方でアーサーをバトルに参加させない場合となっているけど、
北東界外のシグフレイ戦が後になるパターンってどんなパターン?

シグフレイ5人目もしくは6人目イベント発生時にアーサー無視して先に3章のイベント起こせばそうなる
ちなみに6人目イベ時に3章やると戻ってきたときのマリオンちゃんの会話がエロカワイイのでおすすめだぞ

>>106
そうなのか、ありがとう。
攻略本には書いてないんだな。

アーサー消えるとワールドイベントもなくなるのか

バルちゃんでアイスソード狙いを効率化するために閃き次元断狙ってるんだけど
マリオンが戦斧でかかと切り閃き→ブリンガーに持ち替えてかかと切り連発でBP蓄積
→フロスティジン戦前に戦斧に戻してかかと切り使用→一発で閃いて敵全滅という流れ
前にやった時はこれで確実に閃いてたのに今回斧Lv3かかと切りランク1まで蓄積しても閃かない
前も同じやり方でできてたはずなのに今回出来ないのはなんか間違えてるのかな

何らかの理由で閃きの蓄積が低くなってるのだと思うがな

もしかして技も術みたいに場の五行で閃き蓄積の割合違うという可能性が思い浮かんだ

>>109
やり方は問題ないですよ
次元断が2つ目の技だとしても、かかと斬りがRank1に上がったばかりなんかだと、閃き値がたまってない場合がございます

>>112
二個目の技でも結構蓄積ないと確実には行かないのか
一応別の所でバルちゃん共々閃くか試したらちゃんと閃いたし運だったようで
当のアイスソードは前回20回ぐらい戦ったけど今回三戦目で拾えてしまって肩透かし食らった

ウルピナ姫でやっと不死鳥連撃できました。
しかしそのままセーブする機会なく三章というか次が始まりますね…
乳か兄か継母か、選ぶ前にセーブしておきたかったのに…

ウルピナでプレイしたらアスワカンの地下に封印されてたから
適当に倒した
ストーリーに1瞬も出てきたことがなくて意味不明だった

2週目バルちゃんでハジマタ
パーティのメンツ誰にしようか考え中

あ、不死鳥の話です

初見のボス戦は楽しいね
特殊バトルなやつは特に
アス地下は木金にも
大ボスみたいなの欲しかった

所見のボス面白いです、興奮
シグフレイに全く対策とってなくて
ネッサの毒蜂オンリーで倒せたのは面白かった!

119名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-awjz [1.75.5.162])2018/01/10(水) 00:30:15.37ID:6TWW4Qxbd
ネッサってブルゾンちえみに似てるよね

たまにその話出るねー
ほとんど知らないのでよく分からないぜ

ウルピナ3章のエリセド生存でアスワカン入った時の選択肢って意味ある?
サーシャから「ロニクムに帰れ」って言われるやつ
帰る選択したらマジで帰っちゃう?

122名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 972d-WE9W [14.132.63.141])2018/01/10(水) 03:29:21.26ID:TyY9SSpG0
グリムリーパー落ちん
5時間くらいやったけどダメだ

グリムリーパー落ちないときはホント落ちないからねぇ
2回で落ちたこともあれば150回以上戦っても落ちずに諦めたこともある

そうなんだ
意地になってるから今日も狩り続ける作業続けるよ…

あそこ○連打で戦い続けられるし連射機能が欲しい

グリムはグラ的に使ってあげない(きびしい)

ぐりとぐら

あれドロップ確率1/128か1/64とかだろうから
欲しくてやるもんじゃないよ
その戦闘回数こなしてる間に普通に作る方が確実だしゲームも進む

グリムはドロップ狙いだけでは時間がもったいないからロール習得も兼ねてやったほうが良いね
2.3人が不得意武器素振りしていても余裕で倒せるし

サガは気づくとやりこみに縛られて身動き取れなくなってる

LV5財宝のために不定王冠の直前でクイックセーブしてるミンサガのデータ10年くらい放置してるの思い出したわ

強くなるためにグリムリーパー狙うぜ

グリムリーパー要らないくらい強くなっちまった…

>>132
「ゲームプレイを楽にする」という意味ではグリムのドロップ狙いは殆ど効果がない(そのぶんプレイに時間を費やしたほうが普通に強くなる)

フラックスないしな

バルマンテで蛇、緋のカケラとビキロニで噂が発生しないんだ。
シグフレイ編のビキロニでアスラナフラグを立て噂を全部聞いて信じないを選択してセレナイフ州に向かったけどこれがだめいけなかったかな?
バルマンテで同じ現象の人いる?

バルに限らず噂を全部消費しちゃうとその後のメインイベントも消滅じゃないっけ

そうなんだ、ありがとう!

何で攻略サイトに生を喰らう者載ってないんだろ

これもモマサガ2みたいにビータ以外のハードに展開するんかなぁ
据え置きにほしいわぁ、できらばスウィッチ(´・ω・`)

スクエニは謎なのだ
聖剣2が好評を博せば
サガにもいい影響あるかもな気がする

いやこれが全然好評博してないし

シグフレイが召喚しかしてこねえ
こういうとこは本当につまらん

リメイクしてくれるのはありがたいと思うけど問題はクオリティよ
いくらなんでもアレはしょっぱすぎる

シグフレイが吹雪連打してくるとボコられちゃうししゃあない

ウルピナ編のシグフレイは強いよね

シグフレイが最適解で行動してきたらなかなか勝てない気がする
召喚連打してくるのはこちらが召喚した雑魚をこまめに倒しているからじゃないかな

思い出補正+現状最大限のスペックを望んでしまうベテランの要求を満たすゲームは今の予算ではできないのじゃないかと思うのだが

聖剣2リメイクか
ちゃんと店主踊ってる?俺ならそれだけで満足できる

ロマ佐賀ット

ぬおぉー、百時間越えたのに、いまだ烈空双覇だけ覚えね
これを習得しやすい相手っている?

相手は関係ない
優先的に行動させてひたすらBPを貯めるのみ

体術閃いてないキャラにサミングと羅刹だけおぼえさせて、閃かないように☆溜めたほうが早そう

152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-76kg [1.75.234.4])2018/01/13(土) 12:40:12.18ID:J45yfqpod
プレイ時間ってどこで見るの?

>>152
セーブデータが並んでる画面で右にある丸

154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-lhNs [114.190.165.52])2018/01/13(土) 14:50:46.04ID:3H0l/Lh50
>140
遂にアスペリマスター連発からリメイクに階段を登れたか
しかし未だに聖剣2というのがショボいなあ
パズドラWみたいな世界観の聖剣パズル出せよ

サガは綾波おじさん相手だから永久にリマスターで騙せるだろ

情報提供どうも、
一戦一戦、時間かけて☆溜めているんだけどな〜
烈空双覇以外の技はすべて会得している
体術レベル47のアングルちゃんじゃ無理なのかな?

裂空以外すべて習得してるから大変なんだろうな

最後の一つでも三龍旋100発打っとけば問題なし

裂空覚えさせたいなら最後にやるのは間違い
真っ先に覚えさせようとしても
その間に他のメンバーが別種の武器の技を全部閃けるくらいに時間かかるわ

最後の裂空は結構時間かかるよなぁ
ネエに覚えさえたことあるが、その技1つだけで何時間か戦闘続けた
野イチゴで回復しつつ倒されるの覚悟で自分に攻撃が来るように羅刹掌打ち続けていた記憶がある

シグフレイが初手吹雪詠唱だったらかなりヤバイね
先手取ったら全部ガードされるし
後手か2ターン目先手で金トロ狙いしかない?

あ、2ターン目は詠唱終わってるからダメか

このゲーム、オンライン対戦あったら面白かったのにな
ただキャラごとにもう少し特徴つけた方がいいけど
固有技追加するとかパラメータのカンスト値に差をつけるとか
完全版に実装してほしいな

金トロの性行為率とくらべると回し打ちは博打やな

>>154
アプデ予告からの逃走かましても非難しない信者飼ってるから余裕余裕

いまだにフードを拾ったことがない

>>162
まず行動選択の先手番・後手番の概念を作らないといけないね
実際、このゲームの処理からすると
(先手)敵が行動内容のみ決定→(後手)プレイヤーが行動と攻撃対象を決定→(先手)敵が攻撃対象を決定
の順に処理しているはずだし
そもそもCPU相手にプレイヤーが先手番で勝てるのかなぁ…

>>163
その誤字はひどい

168名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-HVnz [1.75.196.26])2018/01/13(土) 22:52:01.72ID:c+UVs1qTd
>>163
酷すぎてワロタ

169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdff-76kg [49.104.23.138])2018/01/13(土) 23:24:49.12ID:XojD2rHud
>>153
サンクス
年末に買って今60時間だったわ
雪だるま出して武器手に入れたとこだけどもうやることなくなってきた感がある
大分イベントすっ飛んでると思うけど一人目だしそろそろクリアしに向かってみるか

>>169
見られて良かった

そんだけやってると、最後楽勝で拍子抜けかもしれない
ラスボスの強さはルートによって変わるから、何周もするといいよ

1人用ゲームだし結局のところ敵キャラはやられ役になるように出来てるからな
本当に対戦やるならシビアになりすぎるし、バランスやらオンラインの処理やら、手間がかかりすぎるんじゃないかな
そして仮に対戦を追加されて遊びたいかというと,,, おれは いやだぜ

俺も嫌だわ
というか一人向けのRPGにオンライン対戦とかいらねえよ…

173名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-lhNs [114.190.165.52])2018/01/14(日) 07:06:24.43ID:K6+Z1D3r0
んネット環境がなければ遠隔操作されないのか?
まぁネット環境もなしにwifiゲーム機買ってるのてよっぽどのガイジか
全国に1万もいないだろ
スマホやなんかの使用履歴があれば位置機器特定しそうだな今は。

この仕組みでソシャゲでもええんやで河津
その時はカスマンテさん救済してくれよ

ソシャゲは頻繁なアプデが必要だからアプデ詐欺師には向かないわ

176名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdff-76kg [49.104.8.141])2018/01/14(日) 12:13:56.73ID:P7fgSWCcd
>>170
なるほどサンクス
そろそろ一周目クリア目指してみる

直接対戦じゃなくてツクールみたいに敵をカスタマイズして色々なバトルを作ってそれをプレイしてもらうってのが面白いと思う
鰤戦くらいよくできてる戦いをもっとやりたい

178名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-HVnz [1.75.231.193])2018/01/14(日) 13:52:06.18ID:nVVXasKkd
むちゃくちゃつまんなそうだな

敵のパラメータが際限なく上がっていく連戦モードみたいのが追加で欲しいね
どこまで行けるかな

敵のグラフィック追加で印象結構変わりそう。

あとは敵が常に最適解行動をするハードモードもほしい

凝視凝視アッパースイング

こうですか

相手が最適乱数引いて全てのステ異常成功させてきたら勝てない

これ最強の陣形ってもしかしてフリーファイトか
皆左に寄るようになってめっちゃ戦いやすくなった

18574 (ササクッテロラ Sp7f-gpnt [126.199.15.25])2018/01/14(日) 18:41:52.40ID:UOn17Q6kp
>>184
場合に依るかもよ。
左に固まりすぎて連撃にならなくなることもある。後、MAXBPが低い。

敵によってはフリーファイトで速攻という作戦はあり
鰤1戦だとダブルコンバイン以外だとフリーファイトも選択肢になる
戦いやすいと思うならフリーファイトを最適化するロールを(最大BPアップとか)付けると良い

自由行動のほうがよほど信頼度高いと思うけどなあ

速攻するならアングリーマーチかな、怒りもそうだけど高BP技ぶっ放せるのは強い

敵が2までならアングリーで敵が3以上ならブレイブかなあ

スキルLv16(技Rank2)になったら、雑魚敵はブレイブライズしか使わなくなっちゃうな

鰤1戦目だと、運動性高い3キャラ先手取れるバスタードウイングもオススメ
長剣BP-1なんて飾りです

ビッグラックはどういうときに使えばいいんだろう

槍マリオンちゃんを活躍させたい時…

倒すたびに敵が補充される不死鳥とか玄蟲とかマリガンとか

リザルト画面で連打しててしょっちゅう間違えて茨の呪縛に吸わせてしまう

ユリアが仲間にならんなぜだ(´;ω;`)
タリア第二章シグフレイで普通にアーチで暗殺者たおしたら木にも入れず街行っても鍛冶だけでそこでおわっちゃった

第三章行けば木が折れるのかな

三章蛇でイベント終わったら折れるはず

198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb8a-lhNs [118.20.252.176])2018/01/15(月) 10:05:09.25ID:6tZJaJKl0
プロデューサー山本大介に変えてほしいよな
今の衆は搾取されてもアプデの方が喜ぶだろ

今更ながらバルちゃんで緋の欠片→蛇でウルピナブッコロルートへ
こんなん普通にやってたらまず辿りつかんでキャワ津さん(´・ω・`)

なんでもいいからアプデはよー


おせーよ。あと浪漫寝具はコラだから。

203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fa5-53ns [153.203.244.5])2018/01/15(月) 19:28:34.09ID:XLfKNyRy0
4週目にしてはじめて妖精おじさんに会ったけどキモすぎだろwww

グリフィンかw
妖精っていうからに、小さいおじいちゃんなんだろうね
凄腕の小さい師匠(マスター)?→SWのヨーダ?→声は永井一郎さん→波平さん?
で見た目がああなったのか?

河津さんは固定観念に囚われるの嫌いだろうし
サガでの「妖精」というとサガ2の意地悪な妖精やロマサガ3の妖精のイメージが強いから敢えて真逆にしたとしか思えない

交易船ってマップ切り替えとかもなしに撃ち放題なのか
ひでー話だな

でも素材の為に沈めまくって略奪しまくるよね

もしかしたら善行悪行システムを入れる予定だったのかもしれんね
時間の関係でぶった切って、あれだけ残ったとかありそうだ

完全版はよ

210名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb8a-lhNs [118.20.252.176])2018/01/16(火) 09:05:59.06ID:foUmbjl30
>208
ただアイコン押して戦ってつまらないゲームだな。
マップなんかいらないよ
パズドラみたいに選択制にすれば
地層・難易度だけ選んで敵ランダムで出すだけでいいじゃんこんなゲーム。

つまりアンサガだな!

アンサガは楽しいゲームだよ
あまりにも説明不足なのが致命的だけれど

そういや幽霊船6周して洞窟全部出した強者はおるんか
武器だけでも苦行なのに倍やって漸く終わりとは

結局ミザリー村には何があるの?
いつもないない言われるだけなんだけど

>>213
多い時は8周やったよ
洞窟開放以降は守護者の腕輪が貰えるだけだけどね
主要な技がRank3になってから4周目以降やったから、それほど苦行じゃなかったよ

何もないんだろ
近所の骨とか私が町長ですとかと同じ

「ミザリー」は不幸とか悲惨とか惨めという意味

色々と仕様があったのに削った感あるんだよなぁ。元々はタクティクスオウガやメガテンみたいなシナリオLNCがあったんでは?と妄想。

没イベントの片鱗とかサガでは日常茶飯事だからな

ユシタニアは全体的に何かありそうで大したものは無い印象

鉄作るのめんどくさすぎだろ・・・

サガスカーレットウグイスの次期にはウプデくる?

223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-76kg [49.98.16.49])2018/01/16(火) 23:26:00.14ID:XDFRsOfZd

ウーップス

冗談のつもりで始めた全員素手が普通に強かったわ
初めてプロテクトなしで鰤倒せたわ

エリアルゲーになりそう

ファイアブリンガー戦で死んでもリバイバみたいに全回復で起き上がってる動画見たんだけど、あれ何ですか?

欠片破壊してないと1回だけ主が復活する仕様

毎日毎日コツコツ、アプデを進めていると信じている。

>>228
ありがとう
何だろと思って攻略サイトで探しまくってた

もう有料DLCでいいから周回要素つけてくれ
買うから

232名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-76kg [49.98.16.49])2018/01/17(水) 17:32:50.63ID:mVkz3sIWd
それ欲しいな

欠片壊してないと復活するのもよく分からん話やけどな
本人と戦ってるのに

234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fa5-53ns [153.203.244.5])2018/01/17(水) 18:04:21.63ID:OzhXbHsf0
レオナルドで緋の破片全部あつめてなくてもめんどくせえ全部だを選ぶと最強鰤になるのかしら

>>233
タイトルの通りってことで

ビキニロの取り逃してても最強になるよ

>>233
主人公からすれば命がけで戦っているのに、鰤さんと来たら…
まぁ、天啓読むと何となく理解できる
>>234
たしか最強になるはず。5-5-5の最強鰤の最強パターン
「最強」のトロフィーが貰えるのは第3戦が5の時なのだが、実際に厄介なのは第1戦が5の時だから

>>205
ようせいの時点でイメージと真逆の脳筋だったから
基本的に裏切って行く方針なんだろうねえ
そしてこういうふうにあんまり言うと
素直なイメージにしてきたり引っ込めたりする
かもしれないっていう

でもウルピナのステはようせいに近いかもなー
サガスカは見た目人外なPCいないのが残念だ

HP0復活って3戦目だけだったっけ?
2戦目でバルちゃんが最後の一人になって、復活あるで!と思ってたら普通に倒れて全滅してしまった

有料コンテンツも早く出してくれないと来年辺り金を払うこともできなくなりそう

241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 56a5-fD1k [153.203.244.5])2018/01/18(木) 11:16:12.90ID:F+KnIwzg0
めんどくさくなってきたからレオ弱鰤でクリアしたらなんやねんこの寝盗られエンド…

ほったからしにしたらそりゃ仕方ないべ

243名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 158a-RdiW [118.21.62.78])2018/01/18(木) 11:44:43.85ID:iGpqEMsp0
>238
サガは技術低いからな。今回は戦闘モーションに全てを縛られてるから
人外や大型系の敵もいなかった。FFなら楽に作れるんだろうけど
>240
vita自体のサービス終了もあるからもうほったらかしじゃない。
閃きのための戦闘の常習性を利用してスマホスタイルの遠隔操作ゲーにするとは
恐れ入った

リサへの愛があればそんなエンドにはならないんだよなあ

サイドスタビアーン
ステは優秀なんだけどビジュアルが…

ひょっとして産業開発って特産品全部作るだけじゃなくて、名産品全部閃かなきゃあかんの?
北東界外のやつとか無理じゃん

心折れたわ・・・

247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 158a-RdiW [118.21.62.78])2018/01/18(木) 17:27:59.53ID:iGpqEMsp0
白鵬てヴァッハみたいだな。

>>245
見た目や希少性もステータスの内よ

産業開発は攻略サイト見てそのまんま脳死でやったわ
連打がだるかった

数指定させろよって感じだよな
せめて10個単位も選べるとかさ

仮に語数指定ができたとしてボーナスが回数毎に一個だとしたら結局期待値の高い連打してしまいそう

三章蛇編のウルピナ生存ルートって大鋸の作り直し方2パターンあるんだな
メグダッセ開始でトラキニに蛇が居ないと皇太后生存でエルワカンで普通に作ったのに
その後出直したら蛇が出てきて皇太后死亡して金床探しで初めて没神殿の役割を知った

ウルピナ死亡ルートがあるのか…え、マジ?エリセドじゃなく?

254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-Alfj [182.249.127.156])2018/01/19(金) 05:33:15.53ID:7xBS+MZKa
レオナルド編で虹素材ってptレベル7から出てくる感じ?リザーブに虹の結晶が出てくるようになった
レベル上がりきったら魔物の血が出ないって聞くけどptレベルどれくらいから出てくるの?

>>253
アレだよ、鎧姫だよ

没神殿意味あったのかよw

どうでもいいが「汎」神殿じゃね?

パンテオンの和訳な感じで
汎神殿だろうね

259名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 56a5-fD1k [153.203.244.5])2018/01/19(金) 14:10:54.62ID:qF6ylTwD0
アスナラ使いたいけどデコボコすぎるなw
術がいいだろか

長剣やな、最速で失礼剣出せるから強いぞ

アスラナ使いたかったけど
ステと半端な加入時期のせいで
断念したことあったな

華のあるキャラ多いし
パートボイスつけた完全版出すと良いかもね

>>254
虹結晶はPLv9まで
魔物の血はPLv10-14の間

ボイスなんて付けたら絶対イメージと違うってなるって

それはそうだろうけど
今時めずらしく
最初から付けなかったってところが
こだわりだったりするのか
予算カットだったのか
少し気になる

265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65e4-iy+0 [124.84.216.7])2018/01/19(金) 23:10:51.26ID:8G2mGLzC0
そら予算カットよ

>>262
ありがとう
素材がいつごろ取れるかまとめたサイトとか探してもみつかならかったもので…。

267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81f2-rCgF [122.17.251.149])2018/01/19(金) 23:38:24.15ID:vQOQ7+LB0
イベントあっさりだから声あってもいいかもなぁ

ボイスは録っちゃうと後から修正するのが難しいそうだからな
あとただでさえロード長いのに声が入るとなると更に酷いことになると思う

>>264
予算よりスケジュールに負担かかるみたいなこと言ってなかったっけ

今更買って始めたけど妙な中毒性あるねこれ
ネチネチと雑魚いじめて技閃いたり技レベル上げたりしてたらいつまで経ってもウルピナの一章が終わらない

ボイスなんかより優先すべき課題がいくらでもってことで既に結論出ましたやん

>>270
あの戦闘のローディング画面に慣れたらもう一生いけるやつですわ

273名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81f2-rCgF [122.17.251.149])2018/01/20(土) 07:00:01.35ID:8H2c6xC80
オグニアナに頭腐ってるって声付きで言われたい

ゲームショーでボイス入れると納期が早まるので止めたって言ってたような。
実際は河津神がギリギリまでスクリプトいじりたいからって気がするが(笑)

自分のイメージはベタだがこんな感じかな?
ウルピナ→諸星すみれ(神バハソウルのニーナとピナ子がいろいろ似てる、脳筋とか)
オグニアナ→井口裕香
モンド&ルイース→石塚運昇
エリセド→白石涼子
アントニウス→中村悠一
マクシミアス→秋元羊介
エイディル→梅原裕一郎
ホンスワン→保志総一郎

ボイスとか一番いらない要素じゃないか
そんなの入れるぐらいだったら産業革命なんとかしてほしいわ

間違えた、産業開発だ

でもボイスが無いとこんなにも人の名前が入ってこないもんかと驚く
ウルピナですら結構かかった

入れるとしてもフルボイスはダルいよね

産業革命が実装されてしまう

281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 56a5-fD1k [153.203.244.5])2018/01/20(土) 11:24:44.21ID:BicI0QEt0
PS4移植はよ

>>279
通常シナリオのとこは
軽めにボイスオーバー的な感じがいいかな
と言ってもそんなに声で来るイメージわかない
だがいずれ移植なりなんなりはしそう

>>279
俺もボイスはいらない派なんだがミンサガの殿下やカーチャンみたいな伝説も生まれかねないから悩ましい所だw

むしろミンサガに比べてリアル寄りの頭身だったからこそボイスは欲しかったな
ただでさえ大半の仲間がモブ扱いになりがちだし
テンポ阻害しない程度のちょっとした戦闘中のセリフとかあればキャラも立ったと思う

ボイスいらないよマジでやめてほしい

主人公増やした完全版はよバンバン

正味の話どっちでもいいかなあ
正確には51対49で付けてみて優勢くらい

声入れるのに作業割いて更にバグまみれになったら目も当てられないぞアプデから逃げたカスだし

声なんかよりロード短縮と産業開発と引き継ぎだよな

まんま粗削りという言葉が当てはまるから
確実によくなるポイントはいくつもあるわな
+移植に期待しようか

最強のラスボスと戦いたくてタリア編やってるんだけど、シグフレイの後の大地の蛇でウルピナ殺害でも最強になる?

アンサガみたいなボイスならサガスカに合ってると思う。一般向けの訴求力にもなるし
steamとかswitchで出る時にバグ修正とか追加要素入れたり多少はバージョンアップ版にすると思うけど、
その時についでにボイス盛り込まれるなら歓迎

『やあ!僕の名はキャッシュ。僕と一緒に冒険に行こう!』←訴求力

聖剣2リメイクの声追加が
あんまり好きではないのだけれど
サガスカなら別にいいかと思ったりもする

キャラグラ使い回すようなゲームの声に期待なんてできないだろ

伸びてるからアプデきたかと思ったらボイスの話かよ

>>275
キャスト考えるのって案外むずかしいと思った
よく似たような役柄で連想して振ったなってケースがあるけど
そりゃそうなるよなー

RPGは熱いストーリーが全てで、戦闘はただの面倒くさいオマケと考えている俺に、このゲームは全く合わんかった。

299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 56a5-fD1k [153.203.244.5])2018/01/21(日) 10:02:06.42ID:2yrlJy400
黒装束って結局何者なの?
お兄様は死んでなかったってことかいなー

>>298
むしろなぜ河津ゲーやったという感じしかしない
有名ブランドなら全て俺様を楽しませてくれるとでも思ってるのか

ストーリーが全てならRPGにこだわる必要すらないだろう

RPGは元々戦闘ゲームにストーリーを肉付けしただけのものだったのだが
日本では物語に戦闘をおまけにしたようなゲームの方が受けが良かったからそういうのが多くなっただけ
河津さんにとってのRPGは本来の姿に近いのだよ、古臭いかもしれないが

>>299
死体に残ったサウノックパワーでゾンビ―

タリア第三シナリオ大地の蛇
大鋸手に入れた後ケイ州の井戸経由でロニクム入ったらウルピッピ誘拐がおきないんだな(´・ω・`)
1回外出てはいりなおせばええかもだけど

305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d98a-RdiW [114.184.61.58])2018/01/21(日) 12:23:58.91ID:WiXxOu330
>302
FF13から戦闘に特化したものに変わってきたな。
パズドラも同じ所を回るのにキャラだけどんどん強化されて
本末転倒な感じになっていった。
ストーリーがないとプレーヤーが強くなった時の
本末転倒感が埋められない

このサガもそうで、虫や鳥相手に同じことをやってどんどん強くなるだけ
ストーリー枠に填められてやることが決まっていた頃は
クリア後のオメガとかドラクエの隠しダンジョンとか線引きも明白で
飽満感なく楽しめていった

サガにしろパズドラにしろいずれにせよ時代はクズエニが作っている
最近の修行僧みたいなスタイルは寡黙なおっさんにしか受け入れられなくなって来た感じ
キャラがファンシーだから飛び付く人は多いんだけど

ストーリーだけならゲームである必要もないね。他でもいい
でも戦闘はゲームじゃないと(カードゲームとか)環境なんか含めて中々難しい

スマホだとゲーム要素薄いのが多いから
携帯機で作れるならってことで
いつもより力入ってたっぽいね

>>298
さすがに買う前に気付けよー!w

あんま調べないで買ったり遊んだりするのも手
サガスカのバトルはこってりしてるから
合わない人もいるさ

RPGでストーリーを重視することは悪いことではないが
製作者が用意した展開をプレイヤーに押し付けるのは本来は悪手とされるんだよ
RPGにおける悪手が日本では評価されてたからガラパコス化してしまった

サガフロ2みたいに敢えて真逆に挑戦したのもあるけれど
原則サガはドラマチックな展開よりプレイヤーの意思を尊重する方針でそれが好きな人評価している
日本においては少数派かもしないが

ストーリーがどうとかより移動とダンジョンなしで全てクソになってるだろ

>>291
ウルピナ殺害で救出ルートから通常ルートに変更になるのでならない
救出した場合は、初戦強さ3残り強さ5+おまけの最強鰤
3戦強さ5の最強鰤だと、2章大地の蛇→3章緋の欠片

313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdfa-iy+0 [1.75.198.191])2018/01/21(日) 15:16:16.10ID:jSJvFC7kd
>>292
そういう
ぼくのかんがえたさいきょうのマーケティング
は大抵的外れなんで

余計なお世話

>>312
ありがとう!
そのまま進めてしまったけど殺害前のセーブデータからやり直そう
ていうか強さって5段階あんのか…

アンサガのボイス加減が思い出せない
ミンサガのなら覚えてるんだが

もしかして技ひらめきの☆累積値って他の武器で貯めることはできなかったりする?
長剣と二刀流も別枠扱いなのかな??

僕と一緒に冒険をしよう!

>>314
1,2,3,5の4段階ですね

>>316
閃き値の蓄積は武器種毎になります
二刀と長剣のみ共通です

>>298だが、最近一番良かったと思うRPGはダントツでSkyrim(PC、mod入り)だった。

>>315
戦闘のボイス加減はミンサガとほぼ同じ
他はムービー、主人公の自己紹介、モノローグだけボイス付き
後、モブが喋る箇所が思い出せるだけで二箇所

間違えてscに書き込んでたわ…

>>319
スレチだから帰ってくれ

322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 56a5-fD1k [153.203.244.5])2018/01/21(日) 18:50:56.32ID:2yrlJy400
グリムリーパー全然ドロップせんなあ

今回 敵が人間キャラってバトル
わりと多いけど あんま好きじゃない
ある意味伝統ではあるのだが

モーション使いまわせてコスパが良かったから…

盾持ちの人間キャラは本当嫌い

スネイルの棍棒盾持ち、これぞタンク!って感じで好きだけどな
いっつも行動順一番後ろにいたけど
火力はないけど、パーティーがピンチの時に頼りになる奴だったよ

盾持った味方キャラのグラフィックが
いまいちなんだよね
盾嫌いのプレーヤーをやっていた

初期BPアップ3人付けても★は+2なんだね。

かかと切り直後の敵の技挙動がおかしくなるのたまに見るけど
直進する疾風強襲牙とか空振りした後爆発するヒップアタックとか以外面白いのある?

330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM31-fD1k [210.149.255.187])2018/01/21(日) 22:12:07.23ID:pZJKnoSEM
地震撃好きだから棍棒は集中高いやつにするなー

怪しい男使います

>>326
同志よ。素早さないけどブロックもインタラプトもいけるおかげで棍棒は今回かなり助けられた。

すもうレスラー

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