イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もし周辺で誰かPS4持ってたらたら
それで再現するか調べられるんだろうけど
そこまで普及してないよなあ 100%起こって他に起こってないならDL失敗の可能性が高いぞ
もしくは熱暴走でバグってるか
とりあえず再DLしてみれ 数回問い合わせした事あるけど1日以上待たされた記憶は無いな
5日はちゃんと送れてない可能性疑った方がいいかも あとは最終手段のPS4初期化か
事前にバックアップしたり面倒らしいが PS4でアプリ終了じゃなくてフリーズってことはストレージ異常っぽいな 俺だったらいくつか試す事はあるけど、
まぁ特殊モデルの本体は絶対買わない。
こういう事があると面倒だから。 イースってプレイヤーがアドルの冒険記を読んでるって設定なんだよな?
だとしたら過去や未来を見てエタニアが滅んだ歴史を辿り、更には世界が滅亡の危機に晒されるほどの出来事が起きて大地神マイアにより世界が再構成されているなんてことが描かれてるゲーテ海案内記なんて、イースの世界じゃ伝説の書物ってレベルじゃね? >>183
ちょっと違って、後世の作家がアドルの冒険日誌を参考に創作した作品をプレイしてることになってる >>184
古事記で言うと
しょっちゅう氾濫する川に対する治水への戦い:アドルが体験した事実
↓
ヤマタノオロチ退治:アドルの冒険記
↓
それをモチーフにした現代の創作:ゲームのイース
ざっくりこんなイメージだけどこれだとアドルがホラ吹き極まりないんで
最初の段階でもうちょっとファンタジーだったと思いたいw >>186
これも古事記に記されしマッポーの一側面か! >>186
その例えだと治水→オロチの間で誇張が入ってるけど
イースの場合はアドルの手記はだいたい事実通り(もともとファンタジー)で
ゲーム化の際に色々と盛られたんだろうw なるほど・・つまりアドル自身がたいけんした事実はただの無人島脱出サバイバルだけだった可能性があるわけだな なんでアドルさんがミュンヒハウゼン男爵みたいな扱い受けてるんですか(憤怒) アドルさんがラクシャの裸見てしまったのは事実……なのかな? あの古典的ラノベ的シーン必要だったのか?
「このゲーム面白いかな?」という半信半疑の最序盤にアレは正直かなりがっかりした。
ラクシャもその後ヒロインポジの恋愛展開という訳でもなかったし。
無人島に流されたのに体を覆えるバスタオルなんてある理由ねーだろ、と思いながらギャラリーで3回観た。 装備:ラクシャ
BODY:なし
ARM:なし
ACCESSORY1:なし
ACCESSORY2:なし >>194
メインライターでもある社長が好きなんだろう あらゆる創作物において序盤ラキスケはもはや伝統に昇華された >>185
どう見てもVita版と同等かそれ以下のグラだな
まあスイッチの性能でPS4版と同じグラは不可能なのは分かり切ってたけど HD版7とセルセタ出たらswitch買っちゃいそう HD版7とセルセタ出たらswitch買っちゃいそう ラクシャってグラフィックだと何故か貧乳にされてるけどイラストだとかなりの巨乳だしそれを間近で見れたアドルが羨ましい うちのラクシャさんはずっとメガネかけてる
メガネっこ >>198
vita版しか持ってないけど全然違うように見えるわ いくらエアランでも無人島でメガネは無理だろう・・・ みんな色々と考察ありがとう。
フリーズというより数秒フリーズして落ちる。
再ダウンロード、セーブデータ消去等、既に試してみたけど全く同じ場面で落ちるんだ。
少し違うことがあるとすれば、海岸で操作可能になった瞬間から最初の戦闘までのどっかで落ちるくらい。
あとやってないことといえば本体初期化くらいか。
はやくイース8やりたい。 >>185
fps30でグラはvita1.5ってところか >>209
ダメ元でps4pro本体のブーストモードオンオフを切り替えてみたら? >>212
ぶっちゃけ据え置きモードでも大して変わらんよ >>209
フリーズの原因ですぐに思いつくものとしては排熱環境はどうなってる?
イース8ってノーマルのPS4で1080p60fps、proで4K60fpsだから結構本体酷使してる
だから熱のこもる場所に本体置いてるとかなら排熱追いつかなくてフリーズはあるかも
あとはずっとスタンバイモード使ってると落ちやすくなって
PS4本体の再起動とか普段から電源落とすようにしたら改善するって話は聞いたことある いずれにせよファルコムに問い合わせてもしょうがないトラブルだとは思う HDDの特定セクタが死んでるんじゃね?
消してすぐに再ダウンロードしても同じところに書き込むから直らない気がする
HDD換装するかフリプのゲームインストールしてからDLやり直すとか >>213
今試してみたけどブーストモード弄っても効果なしだった。
ごめん。
>>215
壁と床から20cmくらい離して金網の上に置いてるから排熱は問題ないと思う。
一旦電源切って明日また試してみるわ。
ありがとう。 DLCの話題あったけど通常の衣装だから真エンドまでやって色々感動できるんじゃね
PS4版しかしてないかその水着やら海賊やら見てないけどクソ浮きそうなんだけど
無人島でみんなで協力していく設定の話なのに
メーカーがわざと入れなかったのもあるんじゃねーの? そういう意味でダーナ紫にしてたやつも少ないだろ合わなすぎる イベントシーン無視すれば無人島って場所は水着合うんじゃないか
それはそれとしてカラバリ酷過ぎたけどね… それにしてもサングラスとかマスクオブアイズはどうかな・・ >>219
フリーズして落ちるときにエラーコードは出てないの?
出てるならエラーコードから判別できる可能性が
>>220
PS4版に衣装がないのはどう考えても閃の軌跡3で忙しくて手が回らなかったからでしょ DLC購入の一番の目的はイースへのお布施だから・・・ イース1・2の時みたいにOVA化して稼ぐ考えはないのかな 好みで衣装チェンジというより、完全に格ゲーの2Pカラーだからな…。 少し前に空の軌跡OVAというものがあってな
イースと並ぶファルコム看板作品でも2巻分しか予算がなかったっぽくてな
イースOVAの頃みたく何巻もOVAを出すほどの体力は… PS4版にはシルバーアーマーがついてたけどめっちゃ浮いてたよ
だからそういう判断基準ではないのは確かだ switch版に追加要素あるなら買っちゃうかもしれない
でもファルコムじゃ無いから追加なさそう むしろ下手な本編への追加要素よりヤル気あるゲームが特典につける様な完全個別のミニゲームの方がちょっとは魅力あるかな
イース8ストーリーモチーフの横シューティングとか漂流村をつくろう的なゲームとか 移植版ではもっと錬成でコレクター魂を揺さぶる要素が欲しいんだよねー。そこが唯一物足りなさを感じてるところ。
ボス戦のレベルデザインを精緻なものにする為にはあまり自由度を高くは出来ないのはわかるんだけど…。
敵のユニーク素材で状態異常武器や耐性防具を錬成できたり、特定の武器で覚えられるスキルがあったり、武器のリーチを長くしたり、偶に属性の違う武器があったり…と、ボス戦には影響を与えずに特殊な効果を持つ武器を作れたら素材集めもより楽しくなったかなー。
セルセタは改造出来すぎて逆に武器の特徴がなくなったから程度の問題はあるとは思うけど。 ラクリモサオブダーナの意味分からなくて調べたらダーナの谷間っていう意味だった まかせろ
セルセタのマッチョ店主から乳搾りの極意は習得済みだ 存在するはずなのに認識できない
つまりダーナの谷間とはダーナ本人の暗喩 谷間をアルファベットになおすとt
anima
animaを女性形に変えるとアニムス
意味不明なtをdになおすと、dはダーナのことを意味する
つまり谷間とはアニムスダーナのことだったんだよ! 初歩的な質問なんだけどなんでswitch版はメーカー違うの?ファルコム以外でもイースって販売出来るの? 今までもいくつかの会社が別ハードへの移植をさせてくれって言って
ファルコムもそれを承諾してるぞ
特にイース1〜4は色んなハードに移植されて
その時は移植した会社が発売元の名前になってる
おおもとの権利がファルコムにあって移植・発売する権利を貸してる状態 >>243
日本一がファルコムに頼んで移植を引き受けたらしいよ ファルコムの会社規模だと自社で色々な機種に移植するのは大変そう
移植よりむしろ次回作とかに力向けてくれた方がいいしな ファルコムと日本一の社長は付き合いが長い
イース8の移植等を考えてたら引き受けたいとのことで合意
ファルコム自体は販路のノウハウがないため新作に集中して海外展開や移植はパートナーに任せたい方針 軌跡で忙しいもんね
四部作のラストだし力も入ろうというもの >>243
基本知識として内製、外注、ライセンス販売があって
内製はそのままの意味でファルコムがパブリッシャーで開発もファルコム
外注はファルコムがパブリッシャーで開発は別会社(今のところPS4版閃1閃2のみなはず)
ライセンス販売はパブリッシャーも開発も別会社(VITAの軌跡EVO、SWITCH版イース8、STEAMのファルコムゲー全てなど)
開発等の金を出すのはパブリッシャーだからファルコムが金を出してるのは内製と外注だけ
あと最近の内製作品は一部外注してる(OPアニメとか)
ファルコムファン歴長い人だと誰でも知ってるだろうけど
「ライセンス販売」って時点でファルコムは権利貸して金受け取るだけだからな
一切関わらないし口出ししない なるほどそういう経緯なのね
教えてくれた人サンクス! >一切関わらないし口出ししない
ひょっとしてswitch版のエンディングでアドルとダーナがキスする展開も・・ 真エンドで昨日クリアしたけどマジで感動して泣きすぎてティッシュ1箱無くなった >>249
関わらないつってもSteam版YS8の紹介ページに近藤社長の動画あるけどなw >>255
それNISAのカンファでNISAがイース8のローカライズ担当するって最初に発表したときに流したやつが見れるんだっけ?
社長がインタビューに答えるくらいの奴なら他にもあると思うよ
関わらないってのはゲーム開発とか出来上がった作品のチェックとかって意味ね
軌跡EVOだけはキャラアニの人がファルコムに頼んで新規絵のチェックしてもらったらしいけど 自分は神倒したかった
ダーナとわかれるのは仕方ないけど >>258
あの鳥のやつやぞ?ベストエンド見てなおさらそう思った >>174
フランツ居ない定期
海側の防御柵と重なって見えにくい場所にいる 鳥・・・?パロ、マイアのことか
あの地方ってマイアが見てる夢だからマイア死ぬと消滅やろ
それでええんやろか >>261
ファルコムセッションで演奏してきたよ
まあ忙しくて大変だった そろそろPS4版発売から一年か
中古価格が千円近く下がってた >>262
まぁ、あいつが暇つぶしに作ったラクリモサと世界がなければ人間もエタニア人も存在してないわけで
だからこそ後年の冒険記で「俺達はてめぇの玩具じゃねぇ」って陰口叩くだけに留めてるんだろうな >>251
プレイ動画見る限りまともに最適化も出来てなさそうだし追加要素なんて期待しない方がいい
というか海外版でもやらかしてるしNISAとはさっさと手を切ってほしいわ >>270
気のせいか節々に邪念が見え隠れしている気がします! お、明日いよいよsteam版発売になってるな・・
長かったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています