イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>212
ぶっちゃけ据え置きモードでも大して変わらんよ >>209
フリーズの原因ですぐに思いつくものとしては排熱環境はどうなってる?
イース8ってノーマルのPS4で1080p60fps、proで4K60fpsだから結構本体酷使してる
だから熱のこもる場所に本体置いてるとかなら排熱追いつかなくてフリーズはあるかも
あとはずっとスタンバイモード使ってると落ちやすくなって
PS4本体の再起動とか普段から電源落とすようにしたら改善するって話は聞いたことある いずれにせよファルコムに問い合わせてもしょうがないトラブルだとは思う HDDの特定セクタが死んでるんじゃね?
消してすぐに再ダウンロードしても同じところに書き込むから直らない気がする
HDD換装するかフリプのゲームインストールしてからDLやり直すとか >>213
今試してみたけどブーストモード弄っても効果なしだった。
ごめん。
>>215
壁と床から20cmくらい離して金網の上に置いてるから排熱は問題ないと思う。
一旦電源切って明日また試してみるわ。
ありがとう。 DLCの話題あったけど通常の衣装だから真エンドまでやって色々感動できるんじゃね
PS4版しかしてないかその水着やら海賊やら見てないけどクソ浮きそうなんだけど
無人島でみんなで協力していく設定の話なのに
メーカーがわざと入れなかったのもあるんじゃねーの? そういう意味でダーナ紫にしてたやつも少ないだろ合わなすぎる イベントシーン無視すれば無人島って場所は水着合うんじゃないか
それはそれとしてカラバリ酷過ぎたけどね… それにしてもサングラスとかマスクオブアイズはどうかな・・ >>219
フリーズして落ちるときにエラーコードは出てないの?
出てるならエラーコードから判別できる可能性が
>>220
PS4版に衣装がないのはどう考えても閃の軌跡3で忙しくて手が回らなかったからでしょ DLC購入の一番の目的はイースへのお布施だから・・・ イース1・2の時みたいにOVA化して稼ぐ考えはないのかな 好みで衣装チェンジというより、完全に格ゲーの2Pカラーだからな…。 少し前に空の軌跡OVAというものがあってな
イースと並ぶファルコム看板作品でも2巻分しか予算がなかったっぽくてな
イースOVAの頃みたく何巻もOVAを出すほどの体力は… PS4版にはシルバーアーマーがついてたけどめっちゃ浮いてたよ
だからそういう判断基準ではないのは確かだ switch版に追加要素あるなら買っちゃうかもしれない
でもファルコムじゃ無いから追加なさそう むしろ下手な本編への追加要素よりヤル気あるゲームが特典につける様な完全個別のミニゲームの方がちょっとは魅力あるかな
イース8ストーリーモチーフの横シューティングとか漂流村をつくろう的なゲームとか 移植版ではもっと錬成でコレクター魂を揺さぶる要素が欲しいんだよねー。そこが唯一物足りなさを感じてるところ。
ボス戦のレベルデザインを精緻なものにする為にはあまり自由度を高くは出来ないのはわかるんだけど…。
敵のユニーク素材で状態異常武器や耐性防具を錬成できたり、特定の武器で覚えられるスキルがあったり、武器のリーチを長くしたり、偶に属性の違う武器があったり…と、ボス戦には影響を与えずに特殊な効果を持つ武器を作れたら素材集めもより楽しくなったかなー。
セルセタは改造出来すぎて逆に武器の特徴がなくなったから程度の問題はあるとは思うけど。 ラクリモサオブダーナの意味分からなくて調べたらダーナの谷間っていう意味だった まかせろ
セルセタのマッチョ店主から乳搾りの極意は習得済みだ 存在するはずなのに認識できない
つまりダーナの谷間とはダーナ本人の暗喩 谷間をアルファベットになおすとt
anima
animaを女性形に変えるとアニムス
意味不明なtをdになおすと、dはダーナのことを意味する
つまり谷間とはアニムスダーナのことだったんだよ! 初歩的な質問なんだけどなんでswitch版はメーカー違うの?ファルコム以外でもイースって販売出来るの? 今までもいくつかの会社が別ハードへの移植をさせてくれって言って
ファルコムもそれを承諾してるぞ
特にイース1〜4は色んなハードに移植されて
その時は移植した会社が発売元の名前になってる
おおもとの権利がファルコムにあって移植・発売する権利を貸してる状態 >>243
日本一がファルコムに頼んで移植を引き受けたらしいよ ファルコムの会社規模だと自社で色々な機種に移植するのは大変そう
移植よりむしろ次回作とかに力向けてくれた方がいいしな ファルコムと日本一の社長は付き合いが長い
イース8の移植等を考えてたら引き受けたいとのことで合意
ファルコム自体は販路のノウハウがないため新作に集中して海外展開や移植はパートナーに任せたい方針 軌跡で忙しいもんね
四部作のラストだし力も入ろうというもの >>243
基本知識として内製、外注、ライセンス販売があって
内製はそのままの意味でファルコムがパブリッシャーで開発もファルコム
外注はファルコムがパブリッシャーで開発は別会社(今のところPS4版閃1閃2のみなはず)
ライセンス販売はパブリッシャーも開発も別会社(VITAの軌跡EVO、SWITCH版イース8、STEAMのファルコムゲー全てなど)
開発等の金を出すのはパブリッシャーだからファルコムが金を出してるのは内製と外注だけ
あと最近の内製作品は一部外注してる(OPアニメとか)
ファルコムファン歴長い人だと誰でも知ってるだろうけど
「ライセンス販売」って時点でファルコムは権利貸して金受け取るだけだからな
一切関わらないし口出ししない なるほどそういう経緯なのね
教えてくれた人サンクス! >一切関わらないし口出ししない
ひょっとしてswitch版のエンディングでアドルとダーナがキスする展開も・・ 真エンドで昨日クリアしたけどマジで感動して泣きすぎてティッシュ1箱無くなった >>249
関わらないつってもSteam版YS8の紹介ページに近藤社長の動画あるけどなw >>255
それNISAのカンファでNISAがイース8のローカライズ担当するって最初に発表したときに流したやつが見れるんだっけ?
社長がインタビューに答えるくらいの奴なら他にもあると思うよ
関わらないってのはゲーム開発とか出来上がった作品のチェックとかって意味ね
軌跡EVOだけはキャラアニの人がファルコムに頼んで新規絵のチェックしてもらったらしいけど 自分は神倒したかった
ダーナとわかれるのは仕方ないけど >>258
あの鳥のやつやぞ?ベストエンド見てなおさらそう思った >>174
フランツ居ない定期
海側の防御柵と重なって見えにくい場所にいる 鳥・・・?パロ、マイアのことか
あの地方ってマイアが見てる夢だからマイア死ぬと消滅やろ
それでええんやろか >>261
ファルコムセッションで演奏してきたよ
まあ忙しくて大変だった そろそろPS4版発売から一年か
中古価格が千円近く下がってた >>262
まぁ、あいつが暇つぶしに作ったラクリモサと世界がなければ人間もエタニア人も存在してないわけで
だからこそ後年の冒険記で「俺達はてめぇの玩具じゃねぇ」って陰口叩くだけに留めてるんだろうな >>251
プレイ動画見る限りまともに最適化も出来てなさそうだし追加要素なんて期待しない方がいい
というか海外版でもやらかしてるしNISAとはさっさと手を切ってほしいわ >>270
気のせいか節々に邪念が見え隠れしている気がします! お、明日いよいよsteam版発売になってるな・・
長かったなー Android版イース1・2クロニクルズがそれぞれ110円でセール中だったから買った
いつやるか分からないけど インフェルノインフィニティの迎撃戦エグい。
最初の迎撃戦でもう詰んでるわ 大王イカの住処突き止めてこれから倒しに行こうぜってとこで止めてるんだけど、ストーリーそこから先まだまだ長い?
なんか終わっちゃうのもったいなくて浜辺で剣振り回して遊んでる オケアノス倒したらとりあえず漂流村としては一件落着だけどストーリーとしてはそこからが核心だよな
個人的にはそんな短いともおもわん PS4版再開しようと思うのですが、ナイトメアって相当難しいですよね? 思えばオケアノスが船を沈めなければグリーク地方の人間は根絶やしにされてたんだよな
人間を滅ぼすためのラクリモサで再生された古代種なのに皮肉すぎる >>284
http://fast-uploader.com/file/7079322009465/
社長が直々に地方限定って言ってるし、そもそも作中でも護り人が「今は島周辺にしか影響出てないけどやがて地方全体に拡大する」って言ってる
アドルさんが横やり入れたせいで世界消滅の危機になりかけたけど
最も繁栄している種が地上を支配してる状況を一新しするのが目的なのに地方限定ってのも変な話だけどな 大樹の恩恵で繁栄した種が大樹によって滅ぶって説が一番しっくりきた >>285
マジか隕石とか氷河期とか来させるから普通に地球規模と思ってたわ >>282
ナイトメアまでなら回復アイテムの所持数制限がないしビンも残るから
いざとなったら回復アイテム使いまくってごり押しすればいける そーいえば幽霊船の船長が成仏する寸前に漁師のおっさんにお前なんとか地方出身なのかぁアヒャヒャ〜的な意味深なこと言って消えたけどあれの回収って後々のストーリーで明かされる?
ちなみに大王イカ討伐直前で止まってる者です >>290
サハドの好感度MAXイベで少し触れた…気がする、違ってたらすまない >>287
普通にストーリー読んだらそういう理解になるわな
イース8のストーリー追ってるときはその理解でいいと思うわ >>290
ぼかしたまま
子孫的な何かを感じたんじゃないかな 確か所々で拾う手記とかにヒントがあって読むと島に預けた家族の子孫と推測される
社長もプレイヤーの情報収集能力が試されるとか言ってたが エタニア時代は広大な範囲(大樹から地続き)をラクリモサが襲ったが、現代は島になっちゃったから影響力減ったとかいう変な解釈してたわ イオ嫌い(主に喋り方)だったけど最後バトルのBGMと話しで全部帳消しだったわ
しかし巫女もダーナの代で潰えると思ったらなんとも言えない気持ちね steam版くるこれで勝つる
連休はラクニーが捗る >>295
多分、そんな感じなんじゃないかと俺も思う。
隕石落ちて地形も変わってるし、それ以前に何百年も経ってるから地殻変動で
世界の形も変わってるだろうし。
なんとなく、グリークの一部、サンドリアの上ぐらいはラクリモサの範囲に
入っちゃってるのではないかと >>283
だが実際のとこ島の古代種はマイアの改変でいなかったことにされたけど、ロンバルディア沈没時点での連中は果たしてラクリモサ製だったのかガチで生き延びてたのか
そして最後まで謎だった幽霊船の不死者軍団ェ… 古代種がいないことになったとして
名無しは一体誰にやられたんだろうな 竜種いっぱい生み出しても海渡れるかっていうとかなり厳しいよね >>300
アドルの乗った船は何故沈んだとかそんな話になるぞw >>302
そういえばそこからだなw
たとえ難破しても船作ったらすぐ島出られそうなもんだ キルゴールは獣にやられたって改変されてたけどあれ名無しと判明せず死んだのかな?
となるとバルバロス船長は一体… >>300
ヒイロカネの件とか名無しの件とか、マイア様が補正に苦労してそう
アフターケア神だな セルセタはゲームとしては面白いのは確かなんだよな
ストーリーの方がねえ… セルセタのストーリーも面白いじゃん
リメイクだからか相当アッサリだったけど
あとは仲間たちとのお別れとアドルの旅立ちシーンが無かったぐらいか >>310
古い香港映画みたいなブツ切りのエンディングだったな… セルセタはえ?これで終わるの?って感じだったなぁ
トロコンはしたし面白かったとも思うんだけど7とか8の感動は全くなかった…
そして完全に好みだけどBGMもあんまり魅力を感じなかった、雨上がりの朝には好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています