【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part97【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>387
自分はあのね厨の存在を知ったのは葬式スレに来てからだから新以前から酷かったのか…うげえ
3というと南国が舞台だから露出度の高い女キャラが多いのとストーリーや設定にコモリッシュが滲み始めた頃だから
類は友を呼ぶみたいな感じでそういうのが酷くなってきたというのはなんとなく想像出来て嫌だ >>390
Uの頃に広まったせいでVであのね厨が付け上がったんだぞ
新以降はあのね厨がすこし大人しくなった代わりに声豚が繁殖して悪化した 新はあのね厨も食わないってか
あの売り上げ、声豚は繁殖したんじゃなくて相対的に声が大きいだけじゃないのか・・・ エロは否定しないけど公式放送やらプレイ動画やらで堂々とエロ同人の話するのホント糞 確かに繁殖したのか相対的に増えただけなのかと聞かれれば分からない
まあ売り上げ的には後者か あのねに関しては本スレその他にあのねネタを持ち出すあのね厨の問題に加えてナナドラのあのねに日向が寄稿してたのが最低だった
あれがあったせいで世界樹のエロ同人作家と公式絵師に繋がりがあることが露呈して日向もそういうもんにノリノリなんだって冷めたのを覚えてる >>361
そもそも先入観捨てると男性にも人気出るしな
格好良い男性キャラなら >>395
そういうことがあると公式に関わる人がやっているから自分達も市民権を得たと勘違いするアホが出るわな
普通エロネタって表に出さないように棲み分けて仲間内だけで楽しむもんであるはずなのだが
日向も一般向けでやるようになった以上はもしエロに関わるとしても別名義でやるべきだと思うのだが
日向はやれば出来る人のはずなのにこういう所が本当に残念だと思うプロ意識が無さすぎる 日向さんの爺婆キャラ好き
今回もギルド長とか、露出高くない女王とかはかっこいいと思う
ロリもIIIくらいまでは許容範囲だったけどVは無理だった
あと新とかで頭悪いクソヒロインの性格つけられてるせいもあるかも わかる
2の宿屋のおばちゃんみたいなキャラもたまには出てほしい 実を言うと1・2の頃からカスメやブシドー辺りのエロやリョナ二次創作ばっか盛んだった(ピクシブのランキングでよく見た)から
知り合いにゲーム自体を勧められるまでエロゲーか美少女ゲーかと思って全く興味わかなかった
二次創作はまあ自由だけどファンが下品なのは昔からだよね そういやイケメンがいなくなったと同時にババア消滅したねww
幼女少女キャラが大半で時々20代くらいのオッパイ要員がいるって感じ ファンの一部の趣味をほとんどのファンがそうだと思うのは小森脳 FF7でティファとかのエロ同人多いからって、買った人みんなそうなわけないもんな
そこで次作でDOAみたいな方向にいったら売上本数の99%吹っ飛んでおかしくないw エロ二次創作が好きでも公式がそれに寄せてきたら冷めるって人もいくらかいるんじゃないだろうか... 攻略しなくても良いダンジョンも用意しています
水増し水増しぃ
やっぱ過去のダンジョンにいけるとかあんのかね >>406
あれほんと気持ち悪かった
百歩譲って温泉イベはいい、でも戦闘絵は無理だった
せめて水着だろ 温泉絵がクエスト後も継続可能とか全裸パーカーネクロとか裸の女を引き回すギルドかよって引いたわ >>407
第一弾PV時点で初代の2、4層、3の1、2層、4の1層らしき背景が確認できるな
FOEらしきものも3のカバ、4のクマ、シカ親子と現時点ではそのままっぽい >>405
世界樹知った頃は「あのね」が何を指してるのかすら知らなかった
本スレだけで通じる所謂スレネタと思ってて
何でアルラウネがあのね?略称にしては縮め方おかしいなと思ってた
誰かが説明してくれて解ったが公式イラストレーターがやってるのにちょっと引いた
特典が女PCの現代服という二次絵ばっかなのには納得した
でもまあ個人の趣味だし弁えてくれるだろう、ゲームがまともなら目を瞑ろうとした
でもスレで股筋がーとか乳首がーとか書かれはじめて気持ち悪くなってきた
しかし全年齢ゲームで、しかも公式イラストレーターがそんなことしないだろ、さすがに邪推じゃね?
……と思ってたが、心が折れた今は邪推でも何でも無く公式で同人やろうとしてたと確信してる >>411
なんつうか新以前から広い層に売る気じゃない部分が出ていたんだよなあと今は思える
初代の頃は売れるかもわからないから萌えっぽい絵が描かれた特典で釣るのはやむをえなかったけど
ある程度シリーズが進んでからは一般層に誤解されずにアピールする為にも特典の絵を一般向けにすれば良かったのに
日向が己の趣味全開で好きにやっていたから無理な話だったんだよなあと思うとやるせない 初代は俺普通のゲーム認識で買ったよ
萌えじゃないとは言わないがあの頃は気軽に手に取れるゲームだったな T・Uの頃の絵柄好きだったわ Vでうーん…ってなって Wで持ち直したけどそれでも男キャラが微妙に合わなかった
新以降はコレジャナイ 何ていうか無駄な装飾多いのとその割に女キャラは色気出そうとしてるのが無理 Uから入ったからもあるがUの絵が一番好きだったな
面白いとの評判だけ聞いてゲーム購入したから特典とかは何も知らず存在を耳にして検索したら女キャラの肌色絵ばかりで引いたが
まあ欲しい人だけ選べばいいもんだし売るために割り切ってつけたんだろうなと思った
それが今や攻略本すら女キャラ塗れよ 音楽使い回しだったらショックだわ
セカダンかよって思っちゃう
少しアレンジしたぐらいでサントラ出されたら引く
セカダンのサントラもよく買う奴が居るもんだわ >>414
新は男女で気合いの入れ具合が違うのが顕著で
だからこそ公式でやってんのに同人気分なんだなぁって痛感した あのねも婬夢も声高に話すような事じゃないのは分かってるんだが、再生数トップのWプレイ動画(RTA+婬夢)につけられてた「世界樹のあのさぁ」ってタグは不意討ち的に笑ったわ
内容も面白いし良動画だった 何でもかんでも日向のせいにするんじゃない、全部手綱掴む所か引っ張られるDが悪い、Wの謎のおっさんとか好きでした(唐突 宿の女気持ち悪すぎ上の猫のがまだかわいい
一番よく使う施設のNPCがあれとか嫌がらせかよ 新1はキャラデザだけは良い仕事してたと思うよ
主人公とフレドリカとサイモンの絵は好みだった
内容? ゴミ 萌え絵にクソみたいな性格が合わさり豚の餌にしかならなくなった >>396
今、爆発的に人が入ってる映画のコナンは格好いい男の話なんだよな
小森とオタッフには理解出来ないだろうが
>>406
死ねとしか言えない 3では海賊っぽい衣装の男キャラ使ってたなぁ
残りの4人は女にしてたけど
野郎でも使いたくなる男キャラは必要だと思うわ
あとこのゲーム子供もやるのかは知らんけど、全年齢なんだから
少年少女が使いたくなるような男キャラも必要だわ
とくに小中辺りの男子は女キャラとか小っ恥ずかしくて敬遠しがちだし ハイランもファフニールも運用コンセプト自体は嫌いじゃないけどなんでこんなものに仕上げられるのか
あ ショーグンっつー前科があったわ どっちの性別も地味じゃないデザインだからバランス良くしたくなる というかバランス考える前に気に入った奴選ぶだけで3:2 2:3になったなあ基本PTは 新2の評価悪い&DSの方でクリアしてるし
ほんと最近やったけど
何だかんだ快適すぎて面白かった
BGMもDS時よりもかなり良くなってた
4の次くらいの評価あっても良さそうな出来だったけど
なんでこんな評判悪いんだ 新2のUIは間違いなく快適
その新シリーズ唯一の収穫は5で早々に投げ捨てられたが 評判の悪い理由はこの辺り
・新シリーズ二連投
・スキルツリーの概念を破壊するグリモアをまさかの続投& 強化
・原作クラスを魔改造
・原作ストーリーを魔改造
・原作キャラを魔改造&オミット
・フォースブースト導入によるボス敵の高HP高火力耐久寄りパーティ許さない化&お供呼びすぎ
・しかも9割のボスが戦闘前にパズルでHP削り必須
・もう一度言いますが、合わない方はナンバリングを待ってください
クラシックだけでこの有り様 設定、バランス、公式の動向
大雑把に返すとここら辺が多い 頑丈な屋台骨にイカクセェ生ゴミをぶち撒けたのが新2です 楽しめたんなら葬式スレに来なくて良いんだよ 葬式スレは不満持ってる人達が集まる場所なんだから 世界樹の迷宮って名前がついててUIがまともなだけで喜ぶ人がいるんだから小森は良かったな
Xも5ベースじゃなくて昔のUIに戻すだけで買う人増えるかもよ 快適すぎて面白かったっていう誰にでも書けそうな感想しかもらえない新2
グリモアストレスについて全く触れないのはピクニック舐めプかエアプなのか
あれ相当テンポ悪くしていたと思うんだがなぁチャンスはひたすらウザかったし >>430
パズルの為に既存マップを魔改造
課金しないと埋まらないマップ
CEROを欺くDLC裸パッチ
も追加で
これらには心底幻滅&軽蔑したわ
あそこまで魔改造するなら新シリーズ立ち上げてそっちでやればよかったのに
ところでマップが魔改造されたリメイク作品って他にあったっけ?
世界観やワールドマップ含めてその作品好きだった人には許しがたいだろうね
小森にとってはどうでもいいのかもしれないけど ああ今回も魔改造パズルマップだらけにされそうで嫌だなぁ 難易度調整でマップ簡易化とかは見たことある
それよりショックだったのは新1の既存キャラやクエストの削除 それも単純削除だから色々ボロ出てるって言う ツイッターで自分の世界樹設定を語る@ツイートを見ているとこの惨状でもよくもまあ妄想出来るなあと思ったけど
よくよく見ていると語っている人自体はそんなに変わり映えしていないことに気付いた
新以前だったらもっと色々な人が自分の世界樹世界について呟いていたのだろうかと思うとやりきれない
新以前からあのね厨などが存在していていて萌え豚スタッフがそいつらの声をありがたい声として受け取ったから
今の惨状になって多くのプレイヤーの世界樹世界が潰されたと思うと小森らオタッフを許してはならないと常々思う
一般プレイヤーが一番の顧客であるはずなのにどうして極一部のエロ層の声を優先しちゃうのかね >>440
ツイッターとかで交流してる勢は辞めたり批判したりすると今までの仲間から嫌われるかもっていう疑心暗鬼が働いて無理してでも続けるケースがあるからな
2ちゃんの妄想スレの過疎っぷりの方が正直 嫌な要素は勝手に縛れとか
弱体化や魔改造されていようが好きなキャラなら使ってて楽しいはずだとか
世界樹シリーズなのに購入を迷うとか信じられないとか
盲信的な一部のファンから散々言われた
公式もそういう人に合わせて作ってるんだろうな 世界樹もオートマッピングから入った人は
オートママッピング以前の作品出来ないっていうし
グリモアもハクスラっぽい世界樹やりたい人には普通に好評なのがな >>437
初代バイオハザードのリメイクがマップ的な部分でいろいろ手を加えられていた
原作の配置を尊重した上で不自然にならないように拡張した感じだけど
あれに関しては経験者でも楽しめ、経験者だからこそひっかけられるところもあり
そして進行のためのギミックの配置が洗練されていた
あの後、DSでベタ移植やったらそのへんの配置とかが無印は稚拙だったことがわかった
シリーズ第一作で、あのジャンルの開拓者的立ち位置だから当然なんだけど
けど基本的にあれは評価は高いと思う
がっかりなリメイクゲームが多い中で、良リメイクランキング投票とかしたらトップクラスだと思う
要するにゲーム性の尊重って大事なんだろうな >>442
で売り上げは最悪を記録したと言うのがただの現実 Xぐらいの売り上げ変動なら苦しいながらも言い訳に終始するのはわからんではない
見苦しいけど
新、新2はゲーム史に残るやってはいけない悪い例として
専門学校とかゲーム会社の新人教育で教材にしていいレベルだと思う >>441
そうか…新世界樹のせいで沢山のプレイヤーの世界が殺されたからやっぱり小森は許してはならないな
それに特典イラストが女キャラの二次絵的な物のままだったりあのね厨が出しゃばっていたりで
世界樹を知らない一般層が世界樹を萌えゲーやエロゲーと誤解して引いてしまう要素はあったから
どこかのタイミングでそれらを振り払って一般層も安心して手に取れるゲームにするべきだったんだよな…
世界樹はうまく行けばライトからヘビーまで楽しめる万人向け3Dダンジョンゲームになれたかもしれないのに
小森を初めとするオタッフ自らが世界樹を伸ばすチャンスを手放したと思うと本当に愚かだと思うし
個人的にはもっと世界樹が伸びれたと思うと悔しくて悔しくてたまらない >>423
本スレがあのねあのねいってるからじゃん?(鼻ほじ) >>444
バランス調整も兼ねた改変はあるにはあるしその成功例もあったんだな
面白い話聞けてよかったわありがとう
ゲーム制作に対する姿勢でここまで変わるもんだなと感心したわ模範にして欲しい
自分が思うに、だけど世界樹は前人未到の領域を手探りで探索するのが楽しみだと
思うのだけど既存マップをおそらく構成だけ変えただけのダンジョンはギミックや
出現する敵の対処法はある程度熟知している訳だから使い回した部分を探索しても
作業にしかならないんだよな…それこそ旧作周回でよくね?的な
コンセプトが死んでるように感じて現時点の情報では楽しめそうな要素がない >>447
>世界樹はうまく行けばライトからヘビーまで楽しめる万人向け3Dダンジョンゲームになれたかもしれないのに
Wがこれを目指してた感じだな
これと体験版とが噛み合って売り上げ伸びた印象 本当にそれな
>>441
pixivも前に描いてた人は居なくなったりしてるからな
>>440
あのねとか本来表に出すようなもんじゃないのにな 世界樹に関してはただただ口惜しい
小森がいなきゃWが出来るって分かってしまっているのが余計に残念 一時期は本スレに蔓延るエロ厨が注意してくる住民を女認定して叩いてたから恐ろしいものだ 私エロ大好きな男だけど、だけどTPOはわきまえろと思うわよ >>453
病気だな
そもそも18板じゃない所で出したら怒られるに決まってる >>453
女でも平気であのね言ってくる奴もいるというのに >>446
キャラメイクもののDRPGとしてはシナリオ・システムともに最低の部類だよね
俺屍2の某鍋もなんだけどプレイヤーキャラを「お前らイラネ」扱いするとか PQ2作り終えたら…
金田さん、横路さんでswitch版世界樹で建て直してくれることを願ってるよ
横路さんみたいな女の人が入ると美術面、UIのシンプルかつお洒落、画面映え、ダンジョンの美しさ、等が強化されてほんと頼りにしてる
4の再来を願う
そこまでの、無能だが、細々と世界樹生かさず殺さず、中継ぎとしての役割を担ってくれてるとすれば、小森君にも存在意義が生まれてくる クロスで5万割ったら終りだね
監督、プロデューサーディレクターとして何もなくて、ゲームデザインや、バランス、新たなシステムに寄与できないのであれば、声優、アニメ等にシフトして、萌え豚釣るのも商売的にはありだったのかも知れない
無論、そんな世界樹個人的には願い下げたが
ブランドを消滅させず、罵詈雑言の中、細々やってきたのは誉めてもいい
最後は金田さんと、横路さんに返してくれれば
また好きなようにノーラ作って ノーラみたいなゴミを作った時点で小森の限界は示されてたよな 死んで欲しくはないが死体蹴りされ続けるくらいなら葬ってくれの精神 これが純粋にゲームを楽しんでいた萌えに興味のない一般男性層や女性層を蔑ろにしてきたゲームの末路なんだな
本来一般向けに売るべきゲームなのに萌え豚を意識した様な売り方に普通なら表に出ないはずのエロ厨をも野放しにしていれば
そっち方面のゲームだと誤解されるから新しく世界樹に入る人なんて増える訳が無いよな
しかも女キャラゴリ押しの売り方を不快に感じながらもゲームが面白いから我慢していたマトモな固定客も逃がしたから本当バカ
世界樹の迷宮という作品は本当に不幸なゲームシリーズだったと思う一般層にもっと受け入れられる様になれる伸びしろがあったのに
小森日向を初めとする萌え豚スタッフのせいで売り方を改善するどころか内容までも改悪されて殺されてしまったのだから まぁ折角クロスが発表されたんだから、何故クロスがダメなのか検証してやろう
●フォースブレイク(以下FBと略)は失敗作
世界樹の様に、自由な編成が出来ると言うことは=自由な編成でクリア出来なきゃならない
プレイヤー各々が自由な編成で遊べるからこそ、一つ一つがプレミアムな体験になり、作品が盛り上がる
FBはその性能が尖りすぎてる故に、FBに縛られた戦略や編成が生まれてくる
FBに沿った敵が作られ、やらされてる感満載のバトルになる
Uのそれは明らかな失敗システムであり、ゲージ技一発で一層のボス撃破!なんて
そんなのが開発の想定したバランスなのか?と甚だ疑わしい。それはVWで共通ゲージ技に”改良”されるが
”改良”と理解していない彼の人は新2で悪性復活採用させ、最新作にまで実装する始末。 ゲームが面白い→しかもキャラ可愛いの優先順位であって
そこをひっくり返してクオリティダウンしてりゃ売れるわけない 職業グラ男女3ずつ、アナザーカラー追加
4やった時は次作に求めてたのなんてそんなもんだったんだけどねー ●個人ゲージ技はキャラメイクRPGとは水と油
数多の3DダンジョンRPGがあるが、ゲームを盛り上げる「必殺技」がある。
ストーリーの固定したメンバーのRPGであれば、それは攻略の一環として作用するが、
編成が自由に決められるキャラメイク型のRPGとは絶対に馴染まない。
この辺は早期に検証され、大分早い段階で各ゲーム会社は「共通ゲージ」にした。
以降キャラメイク型で個人必殺技ゲージがあるのは新2位のものである。
調整に自信があって、編成の邪魔にならない程度にマイルドにチューンされてればいいが、
無論そんな事はない。
以降種族にゲージ技を結びつけるという微妙に不便で奇妙なシステムをXに乗っける 萌え豚萌え豚言われてるけどかわいいキャラ好きでも台詞性格変だったりゲームバランスおかしかったりしたら違和感感じるでしょ 公式が迷走してるから何処狙ってるのか謎だし狙えてるのはどんな世界樹が来ても高評価するような人 必殺ゲージの類は正直初代のブーストが1番好き
それか新2の主人公専用の複数回行動するスキル?みたいなのを必殺ゲージにすれば面白かったかもなあと思う ブースト良かったよね、どのスキルに使うか自分で選択出来るし咄嗟のスピードアップにもなるし
テイルズじゃないんだから必殺技とか求めてないんだよなぁ ●共通ゲージ技の有用さ
編成が自由に決められた上で、必殺技をチョイスして設定できる。
しかも編成の中のメンバー内で、自由に必殺技を行使できる。
VWのシステムであるが、書いてるだけでも非の打ちどころのないシステムだ。
何故これを理解できないのか?
無論VWのシステムも完ぺきでは無く、ゲージ技発動の際のステータス参照の関係で
属性必殺技が存在する関係で、一部クラスが優遇される、これは失敗と言える。
「ゲージ技はあらゆるスキルやステータスを参照せず、レベルによってのみ強化される」
とすれば、クラス優遇も無く、バランスも取りやすい。
この様に改善の連続があって良いもので叱りであるが、現実はXのザマ、クロスのザマである サブクラスに戻しても必殺で台無し感すごくある
・小森
・それに付随するアレコレ
・ヒーロー
このあたりで買う可能性まったくないからどうでもいいっちゃいいんだけど 全縛りドロップと夜始原以外アクセラ使わなかったからあんま気にしなかったというか影薄かったけどUの奴も問題視されてたんだね 確かにゲージ溜まるの遅い分バランスは取れてるけど極端だからなあ ●必殺技FBによって歪むゲームバランス
強力すぎる薬は良いようにも悪いようにも大きく作用する。
開発自慢の最高難易度はもちろんFB前提のバランスだろう。
「○○クラス無いの?wはいダメー」ってな具合で全滅させられるだろう。
そんなのが楽しいと本気で思っているのか?
4種類もあるゲームバランスは正に「逃げ」の一手で
簡単な方の下二つはもはやゲームですら無い、必要が無い。
難しい方の上二つは「いやいやwあんたが選んだんでしょ?w」という具合の理不尽難易度だろう
「でも簡単な方でクリアはできるっしょ?wはいOKw」と >>471
下手にゴテゴテとした必殺技よりブーストの様なシンプルな強化の方がクラス間の格差がそう出ないから世界樹にあってたよな
そもそも世界樹自体がゴテゴテしたJRPGに対してのアンチテーゼとして出したゲームなのに
そのゴテゴテしたJRPGを真似る様になって出来も悪いからダメになったんだよね
JRPGが好きな人なら別のゲームやるし世界樹が好きな人は離れるわで全然良いことが無くて本当に無様としかいえない >>476
セブンスドラゴンでは初代Tのブーストを昇華しつつ
後半にスキル振る事によって、後半に相応しい威力の必殺技を行使できる。
というように頭を使った改良が施されてる中、まっっっっっったく改良も進化もさせず
新2に失敗作のブレイクを実装してくる始末
クリエイターの差は歴然というか哀しいというか 4亀の記事今更見たんだがヒーローから漂う万能最強職感やばいな
攻撃券防御型、連携できる、1人とは思えない怒濤の攻めとか強くないことが書いてない 画像で攻撃で残像が現れたとか言ってたがシノビの専売特許の分身パクるんじゃないかという懸念が既に湧いてきてるわ >>479
多分分身はシノビのフォースブレイクにして「これで分身バランスとれたっしょ?w」ってな所
ヒーローのミラージュ幻影はむしろ、ロマサガのシャドーサーバント的な幻影で
「幻影発生後は攻撃されると攻撃無効、被弾せずに行動で行動×2ってな所かね
多分これであってるけど セブンスドラゴンといえばリアクトシステムも面白かった
人数が少ない分、手数を補えるうまい仕組みだった
新世界樹(特に2)の複数回行動はヒロイン主人公優遇のぶっ壊れだったが
ゲージ発動で自由に2回行動くらいのバランスで5に登場することをちょっとだけ期待してたこともあったなあ
単なる火力集中だけでなく、チェイスのトリガー、パーティ半壊時の立て直し等、色々な使い方が考えられて面白くなったんじゃないかなあ PT半壊時に、わざわざ作ってある立て直しスキルが人数不足等で使えない小森樹 >>474
Uのフォースは失敗ではあったが、次に繋がる失敗として全然アリだった
U自体は面白かったしね リミットとかバーストは誰でも使える点はいいけど、使い方がちょっと複雑な気がするんだよな
新規を考えるならブーストが1番わかりやすくていい
スキルの効果そのものも段々条件付けとかギミックで複雑化してしまったけど
これも新規には不親切だよな
アニメや固定主人公やボイスよりも、新規獲得に必要なのってそういう気配りだよ ヒーロー使わないのは縛りプレイみたいなバランスにして楽しませて欲しい
最適解がヒーロー×4 プリンセスみたいな 憶測で叩くのは変なのに付け入られる隙を作るし良くない…良くないんだが、
どうしてもヒーローにサンバ系の追撃スキル、羅刹や無双神楽みたいなヒロイックなスキルを搭載させるのではないかという嫌な予感が消えない
自分の好きな不参加職から良さげなものだけ抜き出されてツギハギされたりしたら泣けるわ ぶっちゃけ難易度とかいつものorがめおべら無しの2つだけで良い 仲間と助け合うスキル→チェイス
1人とは思えないほどの怒涛の攻め→アクトブースト(フォース技)
とかだろうな
フォースを一番上手く使えるファフニール様をベースにしつつ、防御力を高め、回復スキルも多少は使えて、チェイスを得意技にしたキャラになるだろう すでに出てる情報だけでも
ねっヒーローっぽいスキルでしょう?、装備もなんかどっかでみたヒーローっぽいでしょう?
ヒーローっぽいキャラだからヒーローという名前も納得でしょう?
っというトートロジーをファンじゃなくて小森が作った
これを世界樹に出すんだから恐ろしいわ この手のキャラメイクものでさらに歴代の職業が集う中で新職業を出すのなら
他のクラスを食う様な万能勇者様()じゃなくて他のクラスを引きたてるサポート役の方が良いと思うのだが
ドラクエやゼルダの様に生まれながらの選ばれし勇者が存在しない世界観でどこをどう勘違いすれば
ヒーロー()なんてもん出そうと思うんだろう真面目に考えても自称勇者を名乗っているアホしか浮かばない
二次創作で自キャラに勇者設定をつけるぐらいならご自由にどうぞだけど
公式で最初からお膳立てされた勇者()なんて押し付けられても困るだけなんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています