【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 9F
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 8F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524125025/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アンドロイドとペットはボイスの関係上望み薄
カースメーカーもテラーの関係上望み薄
かなしい
なんかXと同じで追加職ない気がするんだよなDLC含めて >>105
容姿変更あるから安心しろ
気になるならPVで確認出来る 呪いは防御減の効果でも付ければ?
与ダメ増って意味合いじゃ、今の効果と方向性は変わらないし、確実付与のデバフとは確率付与って点で、封じとは付随効果の違いって点で住みわけできるし >>106
なんか容姿変更=職とイラストの紐付けなしと捉えてる人結構いるけどさ
カラーだけ変えられるとか同職の別グラに変えられるだけとかそういう可能性を考えてないのだろうか >>93
あれは敵の火力がインフレしてだからってのもあるし >>108
それは俺も考慮しているがとりあえず期待くらいさせておくれってことで
ダメだったらだめで諦めます >>110
いや期待する気持ちは大変よく分かるんだけど
まるで確定事項であるかのように語る人が時々いるからなんだかなあと思ってさ ケミとかルンマスは化学反応の応用、ゾディのメテオは衛星射撃で納得したんだが
瘴気の兵装だけは未だにまったく想像がつかない ブシドー ショーグン モノノフ
シノビ フーライ
これでいこう 5は魔法が存在する世界だから瘴気の兵装もたぶん魔法 >>112
衛星浮いてるとしたらそっちのほうがよっぽど不条理じゃね 魔法とか幽霊とか非科学的な事も起こってるからそういう物で良いんじゃね?
瘴気はボスやギミックでも使われてるし、Vの世界じゃよくある自然現象って程度では >>108
それだと副島さんのDLCを誰も使えなくなっちゃうからね
他の4人もモチーフであって専用ではないし
DLCだけ職が無視できますってのも考えにくい >>118
ん?5はDLCだけ職が無視できる仕様だったぞ? 俺の脳内では瘴気の兵装は
病原を飲み込んで体内で生成した毒素を足や背中に解放、炎か雷の魔法で点火してジェット噴射
と解釈したよ。行動速度だけ上がるから前方に素早く走れるものなんだと考えた 魔法がないだのはもう忘れていいんじゃねえかな
魔法の話題で結構な確率で4は1〜3とは一緒くたにできないと言われてたが今回合流しちゃったしな 頑張って魔法じゃないって言い張ってたけど
魔法だと開き直っちゃったほうが楽だよね 魔法以前に呪いだのエーテルだの存在する宇宙だからな 1〜4の地方には魔法の技術は無い
アルコンと一緒に来た5冒険者の末裔は受け継いでる(今までのシリーズには出てないだけ)
と考えてる メテオが人工衛星からの支援射撃で思ったけど、まさか星術って小規模サテライトキャノン?
ゾディのメカメカしい装備はマイクロウェーブの受信機も兼ねてた? 難易度ヒロイックってエキスパートよりも難しいという解釈で大丈夫ですかね
敵の行動パターンがランダムになるとか、クエストの経験値がもらえなくなるとかあったりしますかね そう言やゾディ採用ウォロ不採用だからまた物理(=物理属性)と属性(=属性属性)っていう分け方に戻んのかな 今思えば職使い回しって事か前のシリーズの時に使った冒険者引っ張り出せるのか
過去作漁るか >>127
この鎌カッコいいんだけどあらためて見たら刃が内側向きすぎててめちゃくちゃ使いづらそう
まぁ列攻撃とかはさすがに斬撃飛ばしてる的な感じなのだろうが 現実的に考えても鎌は不向きらしいしな…ファンタジーにそんな突っ込みは無粋になるけど
しかし毎度のこんだが、新たな冒険者イラストよりゲーム外で描かれたイラストを使わせて欲しいな
ゲームの制作側ってどうもコラボとか好きみたいだけど、互いの世界観を壊すようにしか思えぬ >>123
錬金術は化学反応で炎とか出してるんだろうなって思えるけど、星術だの印術だのは苦しいね 3DS最後って言ってるのが気になるな
DSの後継機の情報を持ってるのか他の既存ハードで出すってことなのか ヒゲ生えててもドワーフの線があるし
上半身裸でもアマゾネスの線があるし
みんな女の子の可能性はあるよな >>139
任天堂の買い取り保証契約がつくならスイッチ
つかないならアトラスのスマホ侵略軍のダークホースとしてスマ進出だと思う
ディスガイア5で10万本の買い取り保証だったという噂だから、
ぶっちゃけ任天堂にここまで尽くしてきたんだから買い取り保証はして欲しいところ 久しぶりにXで遊んでて気付いたけど、巨乳の代名詞になってる金髪ツインテのリーパーより、青髪ロングのリーパーの方が更に巨乳なんだな >>143
金髪ツインテのリーパーが巨乳の代名詞になってたことなんて今まであったか?
青い方がでかいのはもちろん、Xなんてそれよりでかいグラわんさかいただろうに >>142
ゲハ的な話題ではあるけど、買い取り保証契約の存在は事実なので
メーカーとしてもそこはしっかりと存在ありきとして戦略を考えるよそりゃ
レベルファイブがイナイレをPSマルチにしたのって、
妖怪もマルチにするぞと脅して買い取り保証を迫るための戦略だと思うけどね
アトラスとしてはペルソナをPSに展開することで、
任天堂はメガテンの方は独占を買い取ってくれるという戦略もあるでしょ
そして常に経営陣はメガテンの側を立てることで、メガテンの価値を高めて高く売りつける
ここの経営陣って本当に頭いいんだよ 買取保証はサードの手助けだろ問題ないしソニーもやってるし悪いことではない タブなら画面二分割で余裕で世界樹やれる
スマホだとよっぽどUI工夫しないと難しそうだね
スイッチで2画面連携の話が出たんだっけ?世界樹のためだけに買うことになりそうだな… >>139
真面目な話として、2画面タッチが無いハードで 世界樹を出す意味は無いと思う。
かなりマジで最終作になるんじゃないかと危惧してる。
それを覆す秘策があるのか無いのか・・・・ >>127
それ今まで本気で女だと思ってた
確かによく考えると立ち位置的に男だな ごめん、そんなにややこしい話題にするつもりなかったんだ
ただ次作以降はもっとハードの性能が上がると思うし、V以前の敵の絵を再現した3Dが見られたらいいなって思って
今の3Dは絵の時にあった迫力がちょっと薄いと感じるから、次作以降は簡略した3Dじゃなくてもっと迫力ある3Dになったらいいなって思ってさ
3Dにしたこと自体は全然ありだと思ってるから、あとは怖さとか圧倒感があれば完璧だね やっぱリーパーはカチューシャの子が一番やな
今作も絶対PTにいれるで >>148
ソニーは買い取り保証という形ではやってない
任天堂みたいに流通が傘下にないとそのへんはどうしても数字上ごまかせない
日本一の記事もあれ文脈としてはソニーは助けてくれないという批判の内容になってる
なので、日本一が後日ソニーに謝罪の追加文を出した
買い取り保証の件は一切ふれてない
ただ言うまでもなく、それ以外の支援手段というのは当然やってるだろね
例えばファルコムならアジア圏のローカライズと販売を受け持ってもらったりもしてる
なので買い取り契約が悪いという言い分はまったくないよ
むしろより直接的な支援がつくということで、任天堂の方が中小にはうれしいと思う カチューシャリーパーがドストライクだから5人ともこの子にするわ そんな問題は20年も前に解決されてるよ
つ 方眼紙付属 >>156
ウィザードリィ#1に方眼紙付いてたけど、30年前じゃね >>152
たしかに絵のときはFOEがマジで怖かった
3Dは怖いというよりなんかかわいくなったわ 手書きじゃなくても歩いた範囲がマップ表示される一般的なRPG方式でも実際あんまり影響無いと思う
4辺りからは、アイコンがやたら充実、ギミックは最初からマップ表示等で実質地図の書き方の解答が実質固定みたいなもんだったし 倒すかアナライズして逃げるまで●だと良い具合に不気味かつ自然なんじゃなかろうか 5は気が触れてしまったんじゃないかと心配になるほど巨乳が多くて俺に大好評だったよ
でも尻に敷かれるならネイピア姉さんが良い 確かに●の方が、得体の知れないヤバイモノ感があったな >>159
その頃からのオートマッピングが便利になったり専用アイコンが増えたりとかって
今にして思えばDS終了の可能性を考えて下画面触らなくても遊べる色々試してたんじゃないかと思うわ
マッピングが好きな人とは逆に、マッピングは無くても良い人もある程度居ると思う
ぶっちゃけ俺は、今のオートマッピングならアイコンは階段みたいに全部勝手に置いてくれって思ってる カモフラージュ系のFOEは3Dを上手く活かしてると思う スイッチでの新展開は別に地図描けなくてもいいけどなあ
初代マイト&マジックみたく最初から町外でもどこでも行ける
オープンワールドのDRPGなら尚いいかな ぶっちゃけアトラスが合理性の会社で最大合理を追求するなら、
もうすっぱりと世界樹チームは「X」の売り上げ次第で首にすると思う
アトラス関係なくても上のSEGAが合理精神の固まりだからね
10万以下は全部廃棄する会社だし
3DS開発経験しか持たないもうわりと年も行ってるだろう開発者に
いまさらHD開発をさせるってのも無茶なんじゃないかなと思う
モンハンワールドの開発者ってあれ自分からPS4で作らせてくれと直談判言ってんだよね
世界樹はせめて「5」の段階でWiiuマルチにしておくべきゲームだったんだよ たとえばWの6-2なんかはマッピングすることの意味があって2画面とタッチスクリーンならではだと思う
けど次作以降マッピングがなくなっても世界樹は追いかけるかな
DRPGとしての完成度の高さと世界観が好きだから シリーズを長く続けると淀むってことがよくわかった
客層をリセットするにはいいタイミングだ FOEはモヤモヤがいいって思ってたけど
踊る三南瓜の不気味さ意味不明さは見事としか言えない あとSEGAが今スマホめちゃくちゃ苦戦してるでしょ
世界樹チームがきのこるにはスマホ参戦に挙手する以外ないと思う
小森氏らトップ陣が「手書きの地図作り」という売りを重要視してるかにもよるけど
「X」に続くアルファベットを冠した「S」がスマで出るんじゃないかな わざわざ本スレでネガティブな考えを垂れ流さないと気がすまないんだろ
それで俺が書き込まなかったら誰もシリーズの存続に危機感を持たないんだろとかのたまう 4の南瓜三兄弟を視認したときは夜中だったのもあって数秒思考停止したよ
あれはモヤモヤじゃ味わえない恐怖だった 終わらない旅などないのだから時代の終わりを静かに受け入れようではないか
たぶん世界樹の迷宮ラボとか世界樹の迷宮VRとかが出るよ いろいろ考えた結果
世界樹を世界樹たらしめてるのは日向さんだという結論に達した
全く関係ないアクションとか作っても世界樹と認識されると思う 大手でもサガにしろ聖剣にしろ新作の予算が「許可されてない」現実がある
それくらいHD開発ってのはハードルが高いという認識がまずある
サガはスマホで成果をあげたのちに新作の企画が取ってる
(聖剣は今をもって通ってない)
この現状を打破するにはどうしても買い取り契約による補填が必要だと思うよ
そうでないなら、スマホ行きはむしろ自然な流れなんだよ コマンド式とキャラメイクとスキルツリーさえ生き残ってくれればついていきますとも FOEはスルー安定
●の恐怖感も良かったけど、やっぱりかぼちゃと壁は実物が見えてるほうが良かったなー
一長一短だからオプションで選択できる用になるのが無難かな 落とし穴に謎のモヤモヤがハマるとかシュールこの上ないぞ 見えるだけで情報アドバンテージ稼げるから●の方が恐かったけど
メデューサツリーとかの見えるギミックはそれはそれであり スマフォは前にコケてるからもう無いんじゃね
世界樹じゃなくても良いし、スイッチでも別に高度なグラフィックは求めてない
むしろ今の想像の入り込む余地あるデフォルメ感の方がいい 既存職も使い回しじゃなくて新しいイラストがほしいところ 大物FOEは3Dのが迫力ある
Wでいきなり赤竜と遭遇したときはビクビクしながら端っこ移動してたな
でもUとかでステルスFOEが突然無音で沸いたりするのもなかなかホラー感あったわ ●が地面からスッと生えてくる独特の恐怖感あるよな
6666エンのアレはほんと怖かった
まあ糸使えば済むんだが じゃあ世界樹2020VRを作って、FOEはMOTHER形式にするか
街中歩いてたらガソリンスタンドとか電話とか、背景だと思ってた奴がいきなり襲ってくっぞ 見た目である程度フィールド上での動きとか腕縛りで無力化できそうだなみたいのが想像できちゃうからね 見るからに硬そうな亀さんにデバフ撒いたらブチギレられて敗走する >>192
まあそれを逆手にとるタイプもいるしいいんじゃね?サイとかさ 一層FOEが●で旧作に表示戻ったと思わせてからのガチで見た目●に割引券賭ける おかっぱリーパーちゃんかわいいよね
こんなに可愛い子が女の子のはずがない(笑顔)
ひむかいさんつるぺたロリ愛好マンのくせに毎回ショタコンのツボを突くキャラ入れてくるから油断できない
白髪ダクハンとか緑ガンナーとか男の娘ソードマンとかデコスナとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています