【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モブのトラウマ条件満たせるならサブメニューから完了出来るぐらいの手軽さが欲しい 生徒トラウマは一件じゃなくてせめて連れてる人間分は受けさせてほしかったな
stork可愛いよstork てかまたクエストは一件ずつしか受注できないのかよ… 予約特典の表紙
自分の彼女の胸を童貞に自慢してるエロ本のシチュみたい >>227
混合ルートして最終的にどっちか選ぶ感じかな フラゲ組そろそろシナリオコンプしてるかな
まだ早いか >>218
今の所キャラ性差があるのキャラ個別エピソードくらいかな
あと女子と風呂入れるくらい stork撃破までのマイナス面
・マップアイコンや文字がマジで見辛い。背景と同化してたり潰れてる
・イベントスキップするとノイズあり、戦闘でも三連続でコマンド入力するとラグ発生、曲が時々飛ぶ
・WIREでキャラ選択しても因果まで飛べない(プロフィールは確認できる)
ポジティブ面
・敵はそんなに密集してないので乱入&タコ殴りに遭う可能性は低い
・ストーリーに変化があるのでたのしい(KONAMI)
・μ可愛い >>220
精神NTRを楽しむんや
ゲームとアニメで少年ドールと鈴奈のフラグを見せつけられて耐えたユーザーならいける >>220
そのうちドン引きするんじゃないかな
なんか罠仕掛けてそうでな…… WIREから因果飛べないのはできれば直してほしいな
飛べない利点が勝るならそのままでもいいけど easyは本当にボタン連打で倒せるくらいの難易度だね。経験者はhardが丁度いいのだろうか
リモートプレイしてるから画質や音が荒い部分もあると思うけど、プロフィールのトラウマのところは悪意を感じる 先手攻撃でリスク付与できるようになったけど代わりに敵を引きつける機能がなくなって、2体と戦うこと多いから敵が弱くなってる感じだな ワールドリワード、先端恐怖症は共通チュートリアルかな シナリオ重視派なので戦闘のことはあまりわからんけど、ミフエッティの攻撃発生の初速が上がってるよね
どんどんリスク下がってくから焦るけど、美笛鼓太郎のスピードが体感で速くなってるのはいいね これ面白いんだけど、イベント以外で店に行けないからちょっと寂しい
カツアゲするわけにはいかんのだから仕方ないのはわかっているが 明日からカリギュラアニメとカラ鉄コラボとか予想外なんやけど… オートにしてるといちいちコマンド選択しなくていい反面、自分達で考えて攻撃分散してくれないから主人公が対象にしてる敵をボコって他は無視って状況が続く
なのでちゃんと攻撃先を指定する手間が必要(外しまくるとsp枯れるし)
あとやっぱドームバリアは…最低だな! >>248
ボカロモデルだからカラオケ屋コラボはむしろ遅いくらいだったな storkさん強くない、そしてボスリミックスがオシャレなのに笑う >>239
琴乃にガッカリしたカギより上いってほしい 今日発送のメール届いたけど、現状だと、一見細かいとこだけど、確実に便利にしてほしい所がダメな感じ?
まあアプデしてくれるなら何とかだし、本領はシナリオだけど…
楽士ルートってどこから分離なの? 温泉の雑魚敵でゲームオーバーなったw
easyだと思ったら難易度ノーマルで遊んでたw >>254
1話からもう全く違う
そもそもゲームに式島律なんてキャラは居ないし、主人公(プレイヤー自身)がこの世界に気付くころにはもう他の面々で帰宅部を結成している
あと帰宅部、学士等のメインキャラがゲームはアニメより多い
あと仲間達帰宅部を裏切るルートがある こまめにセーブしとけよ
温泉でエラー吐いて2時間無駄になったわ >>254
キャラが同じだけで全部違う
アニメ監督とゲームスタッフで話し合ってわざと変えたらしいよ
というかゲームは
基本敵のダンジョン行くぞー→倒したぞー→次の敵の場所見つけたまたはヒント得た→行くぞーの繰り返しだからまんまこれをアニメ化したら単調になるかも 楽士状態って男女共通の衣装なのなこれ
女主人公だから違和感半端ないわ >>262
女主人公私服verだとパンツルックだから私服DLC持ってたら変えたら違和感そんなないよ エラーはまだ出てないしフリーズもないな。シーパライソとか元密集地帯はどうなってるかね
楽士ルートについて。
前作でストーリーにおける主人公の扱いの薄さについて言及してるスレ民がいたと思うけど、このルートではその点が解消されてるっぽい
そしてソーンからの勧誘台詞がずるい。気楽な気持ちで帰宅部ルートには行かせないという強い意思を感じる 少年ドール戦前にエラーで強制終了したわ。セーブこまめにしといたほうがいいね。 主人公の薄さを楽士ルートすれば裏で楽士やってたからかぁって納得はするな
ソーンの誘い蹴って帰宅部一筋なVita版ルートしたらちょっと物足りないかも 戦闘なんかクセ強すぎてわからん
もうイージーにしてストーリー楽しもうかな
トロフィも特に難易度での影響なさそうだし >>263
私服DLCは持ってるけど骨格は男っぽくなってるから多少なりとも違和感は感じると思う
出来れば男女で多少なりとも衣装の差別化してほしかったわ レベル差あっても1人なら何とかなるな
複数人いたら諦める これオートの場合操作キャラ変えられないの?
オートで主人公だけだといいとこがなくなってるような >>264
さすがにリーダーだけあって人の攻め方は心得てるか オーバードーズスキルが強力だから難易度ハードでもかなり格上が楽々倒せちゃうな WIREをLRでスクロールすら出来ないとかマジで何考えてんだ
最終的に500人以上になるんだぞ馬鹿じゃねーの ♀水着主人公でカタルシスエフェクト発動すると胸元の花が
いい感じに水着と合っててなんかいいw 因果系譜関係は前作からして快適にやらせる気皆無だよね
やらなくてもいいコンテンツって位置付けだから意図的に面倒にでもしてるのだろうか これ仲間はまんべんなく使っていった方がいいの?戦闘に参加させないと親密度上がらなくない? 私服については個人の好みもあるけど割と好きだわ
ラフ画だと好みではなかったけど鈴奈は動かしてみたら元々のカタルシスエフェクトと然程変わらない
女主人公は出来ればもう少しガーリーでもよかったなと思ったけど、コンセプトがあれだからね 最初からラピッドマン出来ないから前作経験者以外はノーマルにしたほうがいいかもな
前作経験者はハードがノーマルぐらいな感じはあるが終盤地獄になるのだろうか >>264
そうなのか
早く裏切りやりたくなるなー
女主人公だと温泉シーンでアリアが琴乃さんの方に行っちゃうから更に影薄くなってるし
勧誘セリフは前回トラウマスルーしたのをフォローしてる感があって笑った オートだと琴乃が浮いてもいない相手に空中限定スキル撃つせいでいまいちパッとしない
逆にオートでも鍵介は妙に強く感じる 特典ブックレット読んだけどヤマタクは次を見据えてるみたいね、売れて欲しいな もともとODは先を見据えてあえてリメイクにしたからな
山中の野望はまだまだ終わらんよ 仕事終わって今起動したんだけどこれもしかしてバックログないの? ブラー強すぎてマジで吐きそうになる
気にならない人多いのかな
長時間プレイできないわ
こっちの動きに残像がでるのはまだいいとしてイベント含めてカメラ動いただけでブレるのがかなりキツイ SPってパーティ共有なのね…主人公にスキル振りまくってて後悔したわ(´・ω・`) 前作経験者なのにノーマルで思ったより苦戦してるのは俺だけなのか 山中さんは次の作製にも携われるとしたらどうするんだろうか。
人間の強弱……以前何かのインタビューで語っていたsave&load……
つundertail 全滅してからのタイトルバック→ロゴ祭りがスキップ出来ないのはクソだね >>286
やってると目が痛くなるのよな
ストークのステージは色の明るさも相まってクッソつらかった セラフィムの無い琴乃とかどうしたら使ったらいいのかわからんわ… 起動した直後にいきなり足止め食らった(苗字と名前入力) パッシブの+8とかゴミすぎるのなんなの
Vitaは十分恩恵あったけど今作%系じゃないダメすぎね? コトノはバフデバフ回復要員だよなー
敵の命中や防御力や回避を30%下げたりが優秀
序盤は力不足に感じて当然
ノーマルでやってるけどハードとの違いはなんだろう?
ゲーム内マニュアルに書いてる? まだ見てないわ もともと琴乃ってVITAのころからそんな感じのコンセプトで作ったつもりっぽいよな
あの技がぶっ壊れ性能だっただけで なんか惜しい
FF13でバトルが難易度あったから続編で打ち上げする前に終わってしまうくらいぬるくしたのと同じミスしてないか セーブ画面で操作出来なくなった…
まぁ20分ぐらいのロスだけど少し萎えた 教室の入口が狭すぎて出るたび入るたびにつっかえる
これ最悪だろ >>301
モデリングはどこに外注したんだこれ?
クリアした人クレジットで確認してくれ。 ぞろぞろ階段や通路からモブ生徒沸くの懐かしい
一つとして同じのはないカタルシスエフェクトなのに学士側にクリソツな武器持ってるドクロいますね >>306
イケP「おいドクロ!2丁拳銃被ってるぞ!」 届くの明日なんだが
買った人ODでも見えるかどうかだけ教えてくれ >>307
小池くんはスタンドマイクで戦えば良いんじゃないかな >>306
あれはカタルシスエフェクトじゃないからセーフ(震え声) 彩声が予想よりかわええ
誕生日聞いた時の反応が幼い感じで気に入ってるんだが女主人公限定なんだろうか >>308
彩声加入くらいまでは進んだけどドロップキックがカウンター取れない攻撃潰せて強い >>84
一応該当ページ左上に小さく書いてあるけどアレだとわからんよな… モブのトラウマ1個になってる件
最初のトラウマ解消して深層どうなってるのかと思ったら好感度☆になってて嫌な予感したがまじかよ
トラウマ解消と同時にスキル取れて秘密と本性と実年齢オープン
これまた薄っぺらくなっちまったなあ これ、ミニマップしかないの?
全体マップはないの? >>322
バッシブスキル一つになってるのは前情報で分かってたし
本性開示までの手間がかからなくなったと思えば vita版やったけどOD買ってきたわ
女性主人公にヘッド決める足グキ先輩すげー
3Dモデルに口パクがないのと
アニメの出来が引っかかるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています