【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.57
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.56
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526899865/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>825
山中くん、琵琶坂かと邪推したけど、多分ポンカラの方だな
皆が欲しいって言うからいっぱい追加入れたのに、ナンデナンデナンデ 敵の回避率があがらずにHPだけ上がるモード欲しいわ
もっとコンボゲーしたい みんながアプデ早くって言うから
急いでパッチ作ったんだよ
どうして喜んでくれないの >>852
そこはまだ作れてないんだ、ごめんね
女主人公欲しいって要望あったから入れるね
あ、可愛い新キャラも欲しいよね!
可愛い女の子同士で恋したらもっと可愛いかな
ダンジョンが単調だって言われたからピラミッド追加するね
沢山迷うし、クイズ失敗するともっとハラハラドキドキだよ
あと楽士に踏み込めるようにもしたよ
リソース足りないから変なところあるけどごめんね
とりあえず捕まった鳴子のwire削ってリソースちょっと確保しておくね 戦闘仕様、好感度仕様、合わせてキャラエピ解放条件の変更から
初めからはスルーさせなかったんじゃね ソーンさんもゆめかわに目覚めさせればメビウスは救われる…!? シャドウナイフのエピソードが5あたりで止まったんだが何か条件あんの? >>862
鼓太郎のキャラエピを6だか7まで進めればおk 雑魚スルーできないのは不具合じぁない
ODでは始め無くしてみて不満の声でたら不具合修正と一緒に出すつもりだったかもな始めから ODは雑魚の数がそんなに多くないし別にエンカ避けがなくてもそんなに気にならなかったけどあるならあるに越した事はないかな 今回琴乃微妙じゃない?
vitaのときは攻撃に極振りしたけど
今回は安全ヒーラーだわ
ぶっちょ山田ウィキッドが前線 ミレイと歳三の言い合いを見てμは
2人は本当に仲が良いんだね
と言ってたけどなんであのポンコツがそう思えたんだよ
正気に戻ってμ! 帰宅部も気になるけど楽士のその後も気になるな。現実帰還組は。
グキちゃんは帰還してやっといちかの墓参り行けるようになったんだなって VITAでアプデ出揃うまでどれくらいかかったっけ? 時系列がおかしいイベントはとりあえず上に〜○○日前〜とか出しておけばいいだろ テンプレに初見は帰宅部一途ルートがオススメって書いてあるけど何で?
楽士ルートでどっちのエンディングも見れるって知って激萎え中なんだが 楽士ルートのがどう考えてもお得ちょっとフラグが複雑だけど
キャラエピ全部見れるし最後の最後で寝返ることできるし インナービューティをモブに借りパクされてた
モブの装備バグは条件がわからんな ソーンってだいぶさわやかに死んだけど
vita版だとあんな感じじゃなかったよな
帰宅部一途ルートだと元のまんまなのかな >>876
ソーンとか一部の楽士のキャラエピは帰宅部ルート先にやってからの方が絶対に面白いよ
敵スルーできるアプデが来たから周回も楽だし 楽士ルートていうか扉にはいると楽士パートが本編に追加されるて感じだからなー >>876
帰宅部ルートが正規ルートだから
でも楽士だけでいいじゃんってなってるのはアカン所だとは思う 確かにソーンのキャラエピはグランギニョールクリア後に初めて見た方が面白いな >>876
そら初めてさんは学士の内面とか現実知らんからでしょ
帰宅部と同じ目線で一回やったほうがいいってことじゃね?
まあ知らないままキャラエピやって驚くのもありなのかもしれないけど >>876
そこに行くまでの過程が違う
手っ取り早くエンディングだけ追いたいなら初めから楽士ルートやればいいと思うよ 初見で楽士ルート行くとソーンの神秘性が薄れてしまう やはり既クリアの人からすると初回プレイは一途ルートの方がオススメなのか
どうもありがとう
もう止めようと思ったけど、やる気出てきた 敵消滅仕様でコンボが繋がらない
戦闘評価が無いので戦いをスタイリッシュに決める必要が無い
強敵を一体ずつ釣れない
スキルを自由に解放できない
スティグマのレア度や装備個性消滅でスティグマ掘る楽しみが無い
戦闘評価や難易度による経験値の増減が無い
これじゃあ効率だけ考えてイージーオートにしようってなるわな
どれもアプデでなんとかなりそうにないから戦闘が本当に残念だ >>881
どっちでもテキスト変わってるね
ウィキッドなんかも腕を切り落とすだとか言ってたのが無くなってるし >>890
今回経験値上がりやすくなってボス周回しなくてもぽんぽんレベル上がるからいいわ
前作レベル上がらなさすぎてリワードとかナイトメアとかのクエスト放置したし
コンボは繋ぐより敵のHP削りきったらさっさと戦闘終了してほしいと思ったからODの方が合ってると感じた 質問ですけど、掛け合いは帰宅部は全員ある?
教えてレスキューマン!維弦と彩声の勝利掛け合いが聴けないんです! そういや鳴子の小説の内容って無印どんなんだった?
転生系だったから今風のにしたのかなと思ったけど無印の思い出せない >>866
ミレイ「この妖怪口先女!」
琴乃「口裂け女とかけたつもり?私綺麗って聞いて回ってるのは貴女の方でしょ」
強すぎる オーバードーズから始めたけど、楽士ルートは負の面が強調されてたし二周目の楽しみにしようと思って一周目は扉くぐらなかった
一部の楽士が何故メビウスに固執するのかが分からなかったから消化不良ではある
二周目は楽士エンド目指して進めてるけど一周で済ませたい人は最初から楽士ルート選んだ方がいいかもしれない >>900
とじ込みのイラスト 電子版にもあるのかな?って思ってたけど
そこの試読見たら入ってるっぽいか それのウィキッドの絵好き
紙媒体では持ってるけどKindle版買うか 歌姫解放後にもう一周セミ性別変えのためにしようかと思うんだけど最後の周回でキャラエピ無視しても歌姫の見る夢はできるかな?
もしだれか先駆者いれば教えてほしい 水口さんのキャラエピは小説を逆輸入した感じでもよかったのよ ウィキ口さんのキャラエピだと虐待と企みがバレたことくらいしか言及されなかった気がするけど
プロフィール見ると現実だと動けない旨が書かれてるのはどうなのよって思ったわ
選択肢次第では言及されるか俺が見逃してるかもしれないけど 琴乃はフリースタイルのラッパーになればエミネムすら超える逸材 >>904
現実ではもう詰んでる
終わりたくても終われないから終わらせてくれるのはありがたい
ってキャラエピラストで言ってるから納得は出来るんじゃない? ウィキッドに部室閉じ込められてるとき琵琶坂は正体気づいてたとかいってたけどこの人ギャグでいってるんだよな?
飯食ってたよな? 因果系譜大分埋まったから眺めてるけど
魂なきクラスメイトとかレプリカントとか狩人とか
いじめとか呪詛とか失踪とかランキングとか
まともなクラスはないんですかね… >>909
流石のパイセンも空腹には勝てなかったんだよ ウィキッド編の琵琶坂は全てにおいて面白すぎる
終始イライラでボロ出しまくりだしサンドイッチ食べでグースカしてるのにウィキッドの正体気づいてたアピールとか
シャドウナイフ編でクッションになるから基本ウィキッド編で見れないから残念 >>911
空きっ腹に響くって言ってたね。新キャラ2人のサンドイッチ食べる所見たかったな。 神殿の面白くないところは敵が避けづらいだのどうこうよりも新しいモブ生徒がほとんど出てこないところだと思う
同じ新マップでも温泉はそこそこいたんだけどな モブ学級の相関図はどのクラスもドラマ性あって面白いけどやっぱメビウスじゃ幸せになれねーなと痛感する 俺の勘違いかもしれんが学士ルートだと帰宅部のアニメED見れないよね? ソーンをLucidで裏切ってみたかった。
というかせめてアリア戦は手伝ってくださいよリーダーって思った。 >>908
田所って名前を杉田が提案したって言われたら信じちゃうくらいには田所は杉田だと思う。 キャラエピは基本笑いあり涙ありなんだけど梔子だけなんか重くないっすか…… >>906
小説読んでるならあれでも納得出来るけど
読んでないなら掘り下げ足りないんじゃないかなとは思った >>920
梔子とクッションは所属する陣営間違ってるよな 取れるはずのスティグマがロックされるバグ直ってないな
あんま報告なかったんだろうか
>>894
確かに上がりやすくはなったけど敵のレベルが高い程経験値上がる仕様じゃないから100とかそれ以上は相変わらずきつくね? みんなはダンジョンはどこが好きなの?
おれは雰囲気とかイベント込みで図書館だな。長いけど… storkさんの曲、ソーンリミックスのピー音が放送禁止用語の修正みたいに聞こえて困る。 まあ別に帰宅部=善で楽士=悪っていう区分けじゃないからな
現実に帰りたい悪人と帰りたくない善人がいてもおかしくないし、
命がかかってるんだから利害が一致している間は犯罪者とでも共同戦線を張るだろう どの曲もいいけどやっぱアイドラトリィが好きだわ
ちょっとカリギュラの曲としては地味だけど >>922
陣営はある意味間違ってはないけど人格がもうね。
片やくそやろう、片や家族想いの普通の女の子だと色々辛い。 >>917
楽士ルートでも帰宅部エンド行けば見れるよ。
琵琶坂鼓太郎山田の生死によって内容は微妙に変わるのかな。 >>920
写真立てを背景にキャラエピ完遂する演出はグッときた
でも何も幸せになってないのが辛い >>920
ペルソナ気分で購入した俺はどいつもこいつも鬱になるくらい重い話で困惑してるゾ
特に琴乃さん 結局帰宅部に付いたのにソーンが約束を守って正体ばらさなかったのは感傷深くもあるけど
誰もLucidとシャドウナイフが現れない事を不思議に思わないのはちょっと気になるな
自ら正体明かすシーンは熱くて好きだけど
楽士にならないルートもあるんだし帰宅部に付いた場合でも
裏切りに対する何かしろの決着は付けて欲しかった
そういやアリアが歌うのってどのタイミングなん?アリア戦は普通にorbitだった気がするんだけど アリア戦はorbitと同じフレーズがあるけど違う歌だしアリアが歌ってる >>933
琴乃さんはぶっちゃけ帰宅部のお姉さん的存在というより帰宅部のオカン 鼓太郎がアリアにキモチビって言われるのが嫌で鼓太郎を戦闘で使ってないんだけど
戦闘後の掛け合いってキャラエピ進めたら変わる? >>931
そうなのか
全キャラコミュMAXで琵琶坂死亡では見られなかったな
アニメの内容的に琵琶坂生存がキー? >>934
アリア戦の曲は作曲者とサビは同じだけどorbitじゃなくて新曲だよ
歌に込めた思いはまるで正反対だけど 美笛は帰還後のポニテジャージ可愛かった。
イメージって言われたらそれまでなんだけど >>935
>>939
マジかサンクス
もっとちゃんと聞いとけば良かった 梔子の悲劇って田所が一人で親父殺せる自信を持てば防げるわけだな >>934
扉をくぐること自体は裏切りではない扱いなんだろうな
思いっきり裏切ってるけどあくまでももう一つの真実を知るため、なんだろう
美笛が一緒に飯食ってる相手が誰だかよくわからないんだけどスイートPか? 淡水魚エリア4週くらいしてみたけどセルフインサイト出ないな 球体一つの女が持ってたっけかセルフインサイト
他のやついくら倒しても出ない >>944
現実帰ったらご飯食べようって約束してたしスイートPかと 梔子のリアルがJCと知ってR18系の絵やSS増えて欲しくなった >>946
さんきゅー
淡水魚エリアには球体1つの女いなかったけど、クラゲの世界東エリアで出たわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。