【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 159F
公式サイト ttps://www.atlus.co.jp/title-archive/s2/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください
前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488666311/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html 分かんなくなったらレベル止まるまで上げればいいのでは(脳筋的発想) >>251
ありがとう
なんかブラウザのバグで過去ログ行きになってたけど一旦ログ削除したら直った メインで使ってる5キャラだけとはいえ99引退99できた!引退マラソン終えると達成感あるね 29階で追い返されて、1階の衛士のイベントも見たんですけど貪欲な草花が出現せず先に進めません……
何か出現条件などはありますか? 他の出現条件はなかったと思うが…隅から隅まで歩いて探すんだとしか >>260
ありがとうございます!見つかりました!
これで先に進めそうです! 昔一度6層も全部クリアして、数年ぶりに旧2を最初から始めたら
最序盤の雑魚が強すぎて進めない、昔どうやってたっけなぁ
三竜幼子含む全てのボスをダクハン2人でアザーズステップ→オールボンテージ→変化の呪言→エクスタシーのハメだけで完全完封するスタイルだったからボス戦は楽勝だった記憶がある じゃあ雑魚を完封できる組み合わせを考えればいんじゃね まだ序盤だけど防御力上げてもほとんど敵から受けるダメージ変わってない気がする
計算式どうなってるんじゃろか
もう防具外して力の指輪2つ装備しちゃおうかな バードって序盤何取ったらいいんだろ
序曲があると小回り利きそうだが猛戦とかいきなり10にしてもすぐ息切れしそうだし
雑魚戦での運用に悩む 最序盤に何をやらせたらいいかイマイチ分からないとかいう補助職あるある
シリーズを重ねるごとに解決されていったけど旧2あたりだとまだ濃厚よね
まず猛戦を伸ばしつつHGに手をかけて2つ揃ったら序曲と幻想曲に手を出す…だったかなぁ、いつもは ダクハン縛りでプレイしてるんだが妙な緊張感ある
ああ…オルボンジエンドにはもう頼れないんだな、みたいな
以前のプレイでは頼り切りだったからなあ
カスメは普通に使ってるけど変化を自重するか悩み中 旧2はオールボンテージ無しでクリアできる気がしない
挑戦してみたが、ボスたちが強すぎてクリアできなかった
ダークハンター無しならバード必須と感じた オルボンで封じたいレベルのボスの行動は
ようは超ダメかこちらが行動不能になるバステ
バステをほぼ防ぐ耐邪は必須級ということだな 先週中古で買って始めました。
水納品時バグの方向転換エンカでゲーム内初日にLv10位まで上げられるのが楽しい。 父さんから貰って始めて、昨日メインパーティが70なったので99マラソンを始めました〜。
ジャガーノートさんに勝てない....
あとレンジャーのフォーススキルで一度も回避成功した事無いのですが....運が悪いんですかね? !?
こっちの回避率は上がらないのですか......?
攻略本とかゲームスキル説明には書いてあったのに..... レンジャーのフォーススキル「夢幻陣形」
(ベスト版では修正済み)
ソフト同時発売の公式ベーシックガイドに「使用すると5ターンの
あいだ敵の攻撃を回避しやすくなるが、こちらの攻撃も当たりにくく
なる」と明記されているが間違い
検証の結果「味方全員の命中率が下がる」スキルと判明。味方の回避アップも無し
(Wikiから引用) >>284
そうだったんですね〜。自分が持ってるのはベスト版じゃないのでこっちの命中率が下がるだけですね。
ありがとうございます!! 父さんが残した熱い想い〜♪
バグを知った上で攻略本の説明読むと、
できるかぎり事実を伝えようとしてるのが見えるんだよな 数字だけでチェックしにくいのか伝統的に速度絡みでのバグが多い
少なくとも4まで毎回なんかしらあるし2でも夢幻だけじゃなくて
ブシの瀕死時パッシブでもどんどん避けなくなる 他のゲームの攻略本だけど、バグで機能してないアイテムの説明に「売るのもアリ」って書いてあったな
(売値は高くない)
バグってはっきり書けないのも辛い 昔挫折した引退マラソンやりたくて買い直してきた
5層クリアまでサクッといけるパーティー教えて 引退マラソンに挑もうってやつがそこ面倒くさがるってなんやねん
ダブドレカ 本編は昔クリアしたし心残りのマラソンだけやり遂げたいんだよ
とにかくサンキュー >>292
誰を99にするか考えるだけで楽しくなってきたぞ アクセラない時期もボンテージ2回使えるしブシ混ぜるよりダクハン2枚の方が1層ボスは楽なのでは? 表を速攻駆け抜けるならケミ入れようぜ
ブシは高火力だけど核熱ケミは超火力だぞ
表クリアしたらチェンジで 核熱取れない序盤は超核熱でボスを吹っ飛ばすお仕事だぞ
ザコ戦はレンジャーが完封してくれるからボスだけ考えればいい しかし表クリアまでだとソババババができないな
カババババはベルトがあればいいんだっけ? ソの装備は爆炎の戦斧と力の指輪でなんとかならんかな 楽に表クリアできないかって話だろ?
マラソンパーティだしてどうするんだよ
スキュレーでも狩りまくるんか 表クリアしたあと過去に挫折した99マラソンするって言ってるんだぞ 307「しかし表クリアまで(の装備)だとソババババができないな」
こう言ってるんだと思うぞ がんばれば表装備でもソババババ行けそう
誰か試してきて 雑魚は警戒歩行でボスを核熱でやるからカースメーカーいらなくない? 単純に攻略だけならいらないけどいずれソババババするなら武器素材集めたりもしておきたいからいると便利だと思う
うろ覚えだけどバード間で速度調整できた方が便利だったから雷弓と雷剣両方使いたいんだよな と思ったけど調べてみたら行動順調整要らんな
雷弓は素材集めめんどすぎるし剣だけで良さそうだ 時間なくて当時まともにプレイできなかったのをやっと始められた。記憶ほぼゼロ。
花畑で蝶にたかられてアルケミしか息してない
↓
衛士「ちゃんと地図描かなきゃダメでしょー?戻って戻って」
↓
4人引き摺ったアルケミが芋虫にたかられてhage
素晴らしくテンプレ的な流れになってしまった・・・。
俺達の世界樹はこれからだ! 樹海の真ん中に放り込んで生きて帰って来られれば
自動的に素養ありの判断が下る 花畑すき
初心者じゃなく前作経験者を引っかけに来てる底意地の悪さ嫌いじゃないぜ 初心者「世界樹って毒の蝶がやばいゲームって聞いたな…危ないから離れよう」→ 初心者「桜の木の下に何か埋まってるな……掘ったろ!!!」 花畑は満身創痍で勝ったとしても地図が出来ていないと…という隙を生じぬ二段構え 5年ぶりにブシ パラ ガン メディ カスで開始。何気にカスは初採用 未クリアだけどゲーム内低日数クリアを考えてみた(パーティは適当)
@パラドクメデバドレンでメデは博識、他はSTRに振り、剣2弓2杖1を買う
A寄り道して蝶の羽を取って何故か覚えてる地図を作って帰還
B糸を買い水納品を受けてからショートカットを開通させて水を汲み糸帰還
C糸と薬を買って3Bの35へ行ってくるくる回りながらレベル5にして糸帰還
D休養して装備買って3Bの35でくるくる回りながらレベル70まで上げる
CまでやったけどDをやったとしてこれでクリア出来ますか? 8Fで初見サラマンドラ倒すのにダクハンとカスメ必要ぽいんで初期パーティをどうするか、ですかね
3階軸起動の帰還時にメンバー変えられるんで新規メンバー追加して
バドのエンカup利用しててんとう虫あたりでパワレベ出来れば 低日数のタイムスケジュール調べてみたら最短で氷の花完了まで3日目の1時位でここの余裕が3時間位
13階の軸から15階のショートカット開通まで10時間で余裕が2時間位あるから多少の寄り道は出来るのね 幼子にカスメのフォース状態異常ってどれくらいの確率ではいるのかな?
ダクハン入れるとヌルゲーになるらしいからなるべく入れたくないんだけど最後までパーティ変えたくないからカスメが全く当てにならないレベルなら素直にダクハン入れるしかないかなとかパーティ構成考えてる段階なんだけど アクセラ禁止してやった時も軟身力祓いだけで常に連れるの計算してたくらい強かったし
全クラス1人ずつの育成しててもダクハンはfoe即死以外ほとんど使わなかったしで
カスメ側からみるとダクハンいないと駄目とかそんなことはない
アクセラなしだとダクハンは大体ドレインしてるだろうしアクセラからの流れでエクスタシー使えても
結局属性が限定される分変化欲しいからダクハン側はカスメいないとめんどい
加えてレンジャーも欲しいはずだからオールボンテージ前提だと幅はどうしても減っちゃうことになる 入れ替え前提のゲームデザインだから、
5人固定パーティはある種の縛りプレイだよな
幼子も道中もいける構成考えるっていう アクセラ使わないとフォース貯めるのかなり時間かかるから種類関係なく元々ないものと考えていいと思う
逆にアクセラ連打OKならオールボンテージでいいじゃんになっちゃう メディックとドクトルマグスは
結局メディックだな。
ドクトルマグス傷の回復しかできない。 IIが一番難しかった。
人によって違うらしいけど俺には苦しかった。 マグスは常に中核だったな
序盤は自動回復、カスメと組んだらTPエンジン、無属性攻撃、良消費のバフ
しかも打たれ強いという勇者ポジション メディは本編進行中足遅すぎて何やっても手遅れだったから全然使う気起きなかったけど
ドク主力で使うならTP戻すためだけに巫剣転化へSP割く猶予はだいぶ先まで進めないとあんまないんじゃない 最初から見据えてればブシが全体攻撃する頃に間に合うけど
それでもだいぶ先だわな 3層以降はカスメ無双の立役者として
常に転化使ってたけどなあ
MAX振り想定してるからじゃないの >>343
カスメと組んでTPエンジンと言われたら呪吸コンボだと思うさ ベスト版ってもしかしてBGMの音源違うの?
サントラ音源の方に近い音がするんだけど 今Apple MUSIC見たら古代祐三 世界樹のアルバムストリーミング に公開してんだね。
凄いね。
海外にも名の知れた人だし儲かるだろうな。