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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 28F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM7f-esKE)
垢版 |
2018/06/07(木) 19:09:11.52ID:DNYYesljM
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
PV2 https://youtu.be/mw4Vh-xhe4Y
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 27F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528107839/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMab-esKE)
垢版 |
2018/06/07(木) 19:11:53.75ID:0TN9H3zTM
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」とDLC「全職業イラストパック」
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 118a-9X+z)
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2018/06/07(木) 20:08:07.58ID:au0cDjMu0
スレ立て乙
明日あたりスキルツリー公開か
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b1e-ah5y)
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2018/06/07(木) 20:33:49.53ID:P1aEeKPh0
>>1

来週からPCボイスも解禁っつーことで分かってるのだけ書き出してみた

02少年・元気
03少年・早熟
04少年・気弱(ファユム)
16青年・オネエ
17青年・無気力
21中年・クール
22中年・横柄
23中年・豪快
24中年・無個性
25老齢・クール
26老齢・老人口調
27老齢・無個性
28男性・実況者(川原)
29男性・戦闘強
31幼女・真面目
32少女・真面目
33少女・元気
34少女・ドジっ子
35少女・軍人
36少女・クール
59少女・中二病(内田真礼)
60少女・無機質

もしかして幼女ボイス一種類しかないのか?
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1182-I5On)
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2018/06/07(木) 21:55:23.90ID:4qRnmTAq0
3DダンジョンRPGは最初から立体的に見えるように描かれてるわけで
そこいくとむしろ3DSの立体視とは相性よくないのではないか
人物や樹木などのハリボテがいくつも置いてあるように見える
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b78-RqRS)
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2018/06/07(木) 23:46:25.04ID:hNTxgq9c0
ダメージ床でダメ受けたり、バトル後とか
HP確認に毎度メインメニュー開くの煩わしいと思ってるの自分だけ?
ウィズやエルミみたくHP小ウィンドウを下にBボタンで表示/非表示よび出し出来ればいいのに

特に歩行回復とかあるんで、見えてたらいいのになあと思ってしまう、過去作SQやってる今日このごろ
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13a7-EqDK)
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2018/06/08(金) 00:03:53.58ID:d50ycIDE0
>>71
ダメ床はエネアピがヤバイ色になってきたら回復って感じだし
戦闘終了後はそもそも戦闘終わった瞬間に回復必要かどうか
判断するんだから必要なくね?
キングスマーチとかも歩いててこのくらい回復したなってなんとなくわかるだろ
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b78-RqRS)
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2018/06/08(金) 00:20:24.99ID:1cinBepC0
>>77
バトル後にスキルでどれぐらい回復したかが分からないんだよね
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d123-psTc)
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2018/06/08(金) 01:13:32.52ID:9K2Kklqu0
ペルQも難易度沢山あるけど最高だと世界樹より難しいの?
ヒロイックがどんなもんか気になる
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 099f-DGJA)
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2018/06/08(金) 01:25:03.55ID:oO8pEr4T0
そう聞かれてもまだ出てない作品だからわかんないよぉ
今まで出てる情報だと過去作ネタが割とあるようだから前の作品やったほうが楽しめるのかな
でもあえてX先にやって過去作やった時に「このキャラにこんな過去が!?」ってなるのも面白いのかしーら
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b78-RqRS)
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2018/06/08(金) 01:55:44.26ID:1cinBepC0
>>82
ターン終了時にはスキル回復数値が表示されるんだけど
戦闘終了時はナゼかスキル回復値が表示されないんだよねえ…
なので、どれぐらい回復したのかわざわざメインメニュー呼び出す操作して確認しなきゃいけないのが致命的というか…
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5332-vecX)
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2018/06/08(金) 03:29:15.73ID:KrD3w3vV0
ヒーローとSQ1
SQ2とハイランとSQ5
SQ3メンバー
ヒーローとSQ4

こんでいけそうちゃう?
バランスも良さそうだし
0127名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-LHz9)
垢版 |
2018/06/08(金) 07:57:26.72ID:VEfzMim60
通常じゃ連発出来ないツバメや兜割りその他のスキルをブースト中に連発して最大火力狙うのが今作ブシのコンセプトだろ
ファフほどピーキーには見えないけどブースト特化なコンセプトは間違いなくファフの血統
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 118a-9X+z)
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2018/06/08(金) 08:22:27.25ID:Oq1234Wm0
昨日だってほとんど書きこみしてないけどボイスが嫌だったら騒ぐしガンナーのバランスで盛り上がったりのループだったじゃん
それに加えて8aだった人を出ていけだのいったりどんだけ選民意識強いんだよ
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-pjUG)
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2018/06/08(金) 08:28:50.96ID:L1FTi+w/d
あのFOEは言動が目に余るしみんなピリピリするのはわかるけど
その憤りを書き込むよりサクッとNGに放り込むほうが幸せになれるよ
幸い目印はあるわけだし8aで「こいつ変だな」って思ったら即NGで
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-8v+q)
垢版 |
2018/06/08(金) 09:36:17.61ID:HwFsvApod
ちょっと話戻るけど、別に俺は最近の世界樹が難易度低いとは思わないな
物足りないって言う人は、世界樹に慣れてきただけだと思う
もしくはシステム的に不親切だったり理不尽なのが好きか
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd73-iOsQ)
垢版 |
2018/06/08(金) 09:47:21.90ID:vTK9986Yd
戦闘などの難度はともかくシステムが理不尽な方が好きってのはあまり見ないような…
と思ったけど昔フロアジャンプ論争が激しかった頃があったか
新のはちょっと便利すぎるけどXレベルなら不満も少なかったし大多数はシステムは便利な方が好きなんじゃない
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1d2-rJnh)
垢版 |
2018/06/08(金) 09:50:00.35ID:Er2Fm40l0
若干ヌルいけど相応にリスクある火力職入れやすくなったり自由に繋がるから戦闘は誤魔化しやすいんじょのいこの

でも迷宮は親切になりすぎたというか、ギミックのチュートリアルみたいなのに結構割かれるようになったかな
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b8a-LHz9)
垢版 |
2018/06/08(金) 09:52:18.71ID:MgXnDxeR0
敵の耐性が目に見えるようになったのが一つの原因だろうな
手頃な穴が用意されていて、手持ちの棒を突っ込むだけって感じが強い
昔は手探りで敵の特性を探っていく過程(試行・学習)があったけど、
今は見え見えの解法をなぞるだけという印象がある
つまりバランスのいいパーティを組んだ時点でゲームが終わってしまってるんだよ

その点、女神転生SJのアンノウンシステムは面白かったな
同じ敵を何度も何度も倒して"解析度"を上げることで
ようやく敵の弱点が判明するしくみだったから手探りの時間を長く楽しめた
世界樹の図鑑も、一度帰還するまでは更新されないとか
縛りを付ければもっと手探りを尊重したゲームになる
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-iOsQ)
垢版 |
2018/06/08(金) 09:55:35.76ID:IwhO9hkDd
けどアイコンが便利になりすぎってのはたまに見るかな
つってもあれは「便利だから嫌、理不尽にしろ」なんじゃなくて「正解が限定されすぎて自分だけの地図になくなっちゃうから嫌」って文句だけど
個人的にはアイコンの便利さ(宝箱開封、抜け道開通、採取可否など)や床色増加は普通に嬉しいが
特定の階のギミックにしか使わない限定的なアイコンがあまりたっぷりあってもなとは思う
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b8a-LHz9)
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2018/06/08(金) 10:11:48.17ID:MgXnDxeR0
「最近はヌルい」論の一番の理由はショートカットの多さだろうな
まだ行けるか、もう危ないか、の判断がダンジョンゲーの醍醐味だが
今の世界樹はダンジョンゲーと呼ぶのがはばかられるほどにダンジョンが細切れで、
リスクを取ってあと1歩、もう1歩と先へ進む瞬間がほとんどない

これはアクションゲームなんかでも同じなんだよ
先の見えない崖っぷちから身を投げ出して「あるはずの足場」を求める、
その浮遊状態からの着地、緊張からの解放の瞬間に、
プレイヤーの心と作り手の心が一つになって満足が得られる
心の対話っていうのは、常につながってちゃあダメなんだな
会えない時間が愛を育てるんだよ
「足場があるだろうか。たぶんあるだろうけど・・・」→「やっぱりあった。愛してる!」
この心理を今の世界樹の作り手がどこまで理解してるかはちょっと疑問だな
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-LHz9)
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2018/06/08(金) 10:13:58.49ID:VEfzMim60
シナジーと言うか実質それ専用だった新2の不動と無双連撃見ても普通に考えたらスキル使えなくなるのは通常時に使って構えが解除された場合だろ
ブースト時に連発出来ないなら構え解除するって効果は余計で付ける意味が無い
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f7-DGJA)
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2018/06/08(金) 10:48:26.45ID:YHs77VaI0
ピクニック→hageたらその戦闘をやり直すか街へ戻るかの選択
ベーシック→hageたら1回だけその戦闘をやり直すかロードするかの選択
エキスパ以上→hageたらロードしてやり直し
これでいいんじゃね


>>155
特定ギミック用のアイコンを追加する分には別にいいんだが、
その代わりに汎用アイコンが減らされるからなぁ
5なんか取捨選択機能も空きスペースもあったのに減らしたままだったから酷い
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-X4KX)
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2018/06/08(金) 11:26:14.91ID:Qx27J8bH0
アイコンは5みたいにムニーッと引き伸ばして必要なの取り出すよりも新2までのタブ選択式がいいな
並び替え可能だから必要なのを先頭に置いとけばいいんだろうけどいちいち並び替えるのもめんどいし

…ムニッと引き伸ばす機能使うなら別の方面で活用すべき
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-iOsQ)
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2018/06/08(金) 11:26:29.36ID:IwhO9hkDd
>>168
それは別にパレット編集すれば済む話なのでは

初期はともかく最近ではアイコンの種類が不便なほど足りないと思ったことはないな
無法則のワープゾーンがなくなったから数字アイコンすら必要ではないし
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-ExzQ)
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2018/06/08(金) 11:33:15.21ID:BfyKBhnz0
5のUI変更が不評なのがさっぱりわからんくらいに気にしていないけど
ステータス画面から取得しているスキル確認できなくしたのはなんでやねんというのだけは強く思う

5はまだ取得できるスキルの種類少なかったからいいけどサブクラスある本作では復活してほしい
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アメ MM05-zUnh)
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2018/06/08(金) 12:21:06.67ID:UJ2gSCSQM
現在地を地図に表示するかどうかは1作目を作るときに開発も迷ったと思うけど、
テストプレイの時に表示無しにしたらアイコンを駒代わりに使ったりしてテンポ悪いねってなったのではないか
俺自身は表示しないモードは歓迎する
ワープがあってうげえってなればなおよし
0199名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-X4KX)
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2018/06/08(金) 12:36:10.80ID:Qx27J8bH0
>>192
>アイコンを駒代わりに使ったり

3の白亜ノ森ではその方法にお世話になったな
あのギミックもところどころある分には面白いけど全編に渡ってそれだと自分は投げ出すかな
表示しないモード自体はマゾ向けにあってもいいかもしれない
0206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sad5-2skl)
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2018/06/08(金) 12:45:15.72ID:CNLW5yw4a
自分の位置はアイコンで表示されてなくてもどのみち自分で追うし
それならただ作業が増えるだけでゲームとしてなんも面白くならないからな
そういうリアリティなロールプレイが好きな人はいるだろうけど
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-RYVl)
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2018/06/08(金) 13:55:57.24ID:Z6H4WN+k0
たぶん号令は強烈な速度補正あるだろうし、攻撃もエミットにせよオーダーにせよ強烈な命中補正があると思う
新2のドクファフもそうだが最近の低AGI職は本職のスキル使ってりゃ低AGIが気にならない仕様が多い
0222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd73-YtUU)
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2018/06/08(金) 14:05:44.87ID:GvpMPG1Dd
強攻撃にインターバルがある職の相方としてメディのスタードロップが最適と考えていいんだろうか
リンク型だとリンクプラス中は殴り続けてないといけないしその間毎ターンドロップというわけにもいかんし
0227名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 29dc-EqDK)
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2018/06/08(金) 14:50:42.07ID:rDSCL3Ks0
今日の更新は、ハイランとU職の紹介動画とスキルツリーだろうから
職業動画のタイプ分類を予想すれば、各職スキル構成を予想できるかなと思った

動画で出てきた表現は、攻撃、防御、回復、探索、特化、A兼B
さらに属性攻撃、状態異常、補助を加えた

前衛:攻撃兼防御型 ヒーロー、ソードマン?
前衛:攻撃特化型 ブシドー、インペリアル?、ハイランダー?
前衛:攻撃兼状態異常型 ナイトシーカー?、セスタス?
前衛:攻撃兼補助型 ショーグン?、リーパー?

前衛:防御特化型 パラディン
前衛:補助特化型 プリン(セ)ス?

後衛:攻撃兼探索型 レンジャー
後衛:攻撃兼補助型 ガンナー?、シノビ?
後衛:属性特化型 ゾディアック?

後衛:回復型 メディック
後衛:回復兼補助型 ドクトルマグス?
後衛:探索特化型 ファーマー?
後衛:状態異常特化型 ミスティック?
0229名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1d2-rJnh)
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2018/06/08(金) 15:07:06.34ID:Er2Fm40l0
3…TP回復がかなり楽、エミットは複合として扱われる、最大HP上昇の覇気の号令
新…エクスチェンジやホワイトノーブルが枠一つ消費なのでとっさの回復が使いやすい

個人的に気にしてる部分はあとは固さかな。TP回復はチアリング方式だろうな
0265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-k9r3)
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2018/06/08(金) 17:39:40.54ID:jrpt8DWAd
>>262
5はプレイヤーが開拓した層にいろんなのが流れ込んできてたと思うけど
特に4層

あと1は大昔にギルド長が4層でやられてるけど
他は2層にボスが居座って以来プレイヤーが来るまで突破できたヤツは居ないって描写だったな
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-LHz9)
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2018/06/08(金) 17:45:06.79ID:VEfzMim60
新2マグスも結界が全てだけどな
回復はこの程度でも十分回せる上で色々やれるのがでかいっちゃでかいけど巫剣は早熟なだけでメインアタッカーが仕上がってきたらサブ火力の域出なくなるし
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 118a-9X+z)
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2018/06/08(金) 18:18:43.07ID:Oq1234Wm0
>>307
新2と同じでブースト乗っかってる
こうげきできる
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 11bb-PwZ3)
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2018/06/08(金) 18:19:56.13ID:8YleWOn/0
スナ子外見でガンナー使おうかな
技は違和感なくいけそうだし
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-LHz9)
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2018/06/08(金) 18:43:18.11ID:VEfzMim60
粉骨砕身はブラッドウェポンと丸被りだから仮に有ってもスキル名だけで中身は別物になってそう
ブラッドウェポンが逆にそうなってる可能性も有るかもしれんけど職のコンセプト的にHPコストにするバフはハイランが持ってた方が自然だからなぁ
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMab-esKE)
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2018/06/08(金) 18:46:41.73ID:dRSxaYATM
新情報来たけど予定パーティは変わらずやな
早くソードマンとミスティックとゾディアックとプリンセスを公開して確定させてくれ
てかソードマンのフォーススキルって新2準拠なんかな
フルチャリンクとか頭おかしい火力でそう
0365名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-RYVl)
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2018/06/08(金) 18:50:16.08ID:Z6H4WN+k0
ガンナーのスキルツリーの矢印を見るに
これ普通の属性ショットはオミットされて属性チャージオンリーなんじゃね
ベテランで縦に3属性並んでマスターでチャージに派生する可能性もなくはないが
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13e4-DGJA)
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2018/06/08(金) 18:53:53.30ID:nkV/NNtA0
ドクとリーパー共存できるか食い合うか
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e180-RYVl)
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2018/06/08(金) 18:59:17.36ID:Z6H4WN+k0
ていうかちょくちょく不参加職のスキル併合してるから余計スキル枠が足りなくなるんだろうな
IVソドは元祖ソドの剣スキルもあるだろうし
シカはドレインバイト、リパはライフトレードとか持ってそう
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2d-DmeT)
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2018/06/08(金) 19:00:58.16ID:LfnCmVEla
ガンナーに三色ショットも三色チャージも入れるとすると、
スペースは下三段か四段使って
ノービスから伸びてるツリーはベテランの左半分までで切って
ベテランの右側に三色ショット、マスターの左側に三色チャージ
マスターの右側にバーストショット
これなら入るけど、他の補助スキルが寂しくなりそう
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-LHz9)
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2018/06/08(金) 19:03:40.64ID:VEfzMim60
防御系ブレイク持ちはここぞと言う場面で使うために基本的にブースト使う機会無いしアタッカーのフォースはブーストで火力上げるのが基本だからブレイクは最後のダメ押しくらいでしか使わん
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd73-N9EU)
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2018/06/08(金) 19:04:25.93ID:zOoIs0SUd
発売まであと約8週間だけどこのペースでいくと
2週間後にV、4週間後にW、5週間後にXのツリーが判明して
いつも通りならその1週間後に体験版、更にその2週間後に製品版発売
うん、完璧なスケジューリングだな
0419名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93fe-pjUG)
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2018/06/08(金) 19:25:37.65ID:Mo01umlS0
>>412
再生帯は回復が二回に分割される上に一回の回復量が少ないからラインヒールの代わりにはならんよ
マスタリーをあげた上でプリの回復とかと合わせてやっとまともに回復手段として使えるレベル
一人で回復役を担えるメディとは役割からして違う
0469599 (スプッッ Sd73-moUV)
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2018/06/08(金) 20:41:27.31ID:EZhf13cyd
>>324
スナイプ系は、ベテランにならないと3つ揃わないのか
これは、セスタスもそうなりそうだな…
0473名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-X4KX)
垢版 |
2018/06/08(金) 20:53:32.92ID:Qx27J8bH0
>>467
自分は、新2の都市開発で中央区は貴族街(パラ、プリが多い)、街外れは治安が悪い(カスメ、ダクハンが多い)って設定があったみたいに、
マギニアに架空のエリアを複数作って、エリア内の設定に応じた冒険者同士でパーティーを組ませる予定
まだエリアの構想は全然固まってないが、過去作のグラ全部使えるし、作品越えてどの職業同士で連合組んでるかって考えるの楽しそう
0476名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKab-k0J2)
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2018/06/08(金) 21:05:09.33ID:AS00V114K
レムリア(の世界樹)に到着するまではマギニアの乗客かつ住民として仕事して生活してる妄想してる
プリはのんびりしてたりハイランダーは慈善活動に精出してたり、ファマは船上で一次産業の要になってたり、ペリは機関室の助っ人だったり
パンツスーツでビシッと決めた桃ダン子がカクテル作る酒場があっても良いと思います
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-X4KX)
垢版 |
2018/06/08(金) 21:33:56.84ID:Qx27J8bH0
秘宝を使って永遠の繁栄→失敗して暴走→最終迷宮・魔都市マギニア
ってな展開になったとしたら、構想も全ておじゃんになりそうだな…
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1d2-rJnh)
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2018/06/08(金) 21:50:08.12ID:Er2Fm40l0
帝国の片割れとかなんかね。世界樹の耐久年数やら的に1000年の間に、タルシスはもちろん、麓に住んでいたような奴らすら何だったか語り継がれてないんだから、スッパリ忘れてしまったのかもしれん
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1d2-rJnh)
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2018/06/08(金) 22:12:54.47ID:Er2Fm40l0
エトリア、ハイラガ、アモロが繋がってるっぽいから勝手に由来を1と、近い4のような浄化装置?としてるけど
オバロは拗らせた開発メンバー、3はそもそも外敵→世界樹の重点が違ったものとして自分の中で何とかこじつけてるだけだけど。星食べとも結び付けられるし
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13b3-LHz9)
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2018/06/08(金) 22:16:39.82ID:YmwJs/ZK0
1周目はレンジャー入れるつもりでいるけど
それとは別に3種の採集スキルが揃うと嬉しい
判明してる範囲では伐採と採掘をスタメンが持ってるから
後はゾディ辺りが採取持ちだと無事揃うんだが

にしてもレンジャーとファーマーの採集スキルの違いってマジ何だろうな
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-T1fc)
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2018/06/08(金) 22:38:18.01ID:d3LBmcgI0
3と4の回復はLvに対するTEC値で回復量が決まるからTEC最低のモフはLvが上がれば上がるほどTECの上昇が追いつかなくなるとかだっけな
そりゃまあ普通モフメディ高Lvになんてしないけど悲惨すぎる設定だわ
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 11eb-WTJm)
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2018/06/08(金) 22:56:47.49ID:0ocsCV0P0
スキルツリーの歴史を調べてみたけど
そもそもレンジャーが複合属性の弓スキルを覚えるのが初めてなのでそこで考えるのをやめた
ブラインドアローのツリーが回避スキルに続いて最後弓系のスキルと合流するのかなぁ

万能な採取スキル持ちがいない&脳内設定などで5人のみでの冒険を考えている場合は
そのあたりのスキル配分にも気を揉まないといけなかったり
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b7a-EqDK)
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2018/06/08(金) 23:53:28.24ID:K60Wbs1c0
>>618
5の鍛冶システムは良かった
雑魚産ドロの装備は現物をたくさん集めて強化して
ボス産ドロの装備は節約したインゴッドで強化するから1個で足りる
だから見栄えやRPやサクサク感を重視した雑魚余裕、ボスちょいキツなPTが上手くハマるという
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d359-ytMw)
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2018/06/09(土) 00:35:04.08ID:xWgjEZ1X0
魔法が5形式ならまた序盤はライトニング無双になりそう
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-LHz9)
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2018/06/09(土) 06:00:56.28ID:MbIQo+Re0
新2だと何かに特化してる訳じゃない後衛アタッカー寄り万能職
基本的にフォースってブーストかブレイクどっちか一本に絞って運用出来る職が殆どなんだけどガンはどっちも優秀だからどう使うかが悩ましい
バースト一つ有れば属性は問題無いんだけど今回有るのかな
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b18a-EqDK)
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2018/06/09(土) 07:29:26.77ID:kDe0JyLN0
序盤から三色使えるのはゾディの特権、ってのはまあ有り得る話だけどね
今回は色んなクラスに属性攻撃が1つずつみたいなバラまき方されてるが、ガンナーは三色使える代わりに
使えるようになるのが遅め、それまでは物理で頑張ってね!って感じになってもまあ違和感はない
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b1e-iOsQ)
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2018/06/09(土) 08:22:08.15ID:kgLyc1v90
>>664
レべリセダンジョンに限っては誇張抜きで1000回プレイしたと思う(1000回クリアしたとは言ってない)

しかしノービスツリーに意外な要素が結構あるせいで
後々全体を見通したときに当然あるものと思ってたスキルがなかったりかなり意外なものが追加されてたりしそうで 
やっぱり現時点で今までの知識でパーティ組むのは無理そうな感じがする
ガンのノービスに属性ショットがないのが未だに堪えてるわ…もしチャージだけならドラ寄り調整になってないかな
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxdd-DmeT)
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2018/06/09(土) 09:47:26.56ID:CZIq3dOJx
ラスオとスタドロの強化倍率はどういう関係になるかな
ラスオ:ダメージ無し、強化範囲味方全体→敵全体、緩めの発動条件あり、恐らく+の速度補正あり、防御も上昇
スタドロ:ダメージ有り、強化範囲味方全体→敵単体、使用条件は無いけど強化対象に先行する必要あり、4通りなら-の速度補正あり、攻撃のみ上昇
スタドロの方が少し条件厳しい?倍率に差がつくならスタドロの方が高そうかな
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 139d-8gxm)
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2018/06/09(土) 09:48:50.63ID:5uh8EtPQ0
まあ正直に言えば俺もお祭りより新3が欲しかったけど、もう出ないんだろうなぁ・・・
とりあえずスキル構成なんかは大分変わってそうだし、戦闘バランスもこれまでと違った物になるだろうから結構期待はしてる
0705名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a92b-I4h3)
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2018/06/09(土) 10:38:47.97ID:9Au4oArJ0
ブシドーの初期ステ HP58 TP47 STR23 INT10 VIT11 WIS15 AGI21 LUC14 だけど
以外にLUC低くないから小手討ちとか小手打ちとか狙えちゃうのか
そういう状態異常系は他の職がサブでとった用だと思ってたが
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13b3-LHz9)
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2018/06/09(土) 10:39:44.15ID:XlNihkde0
シノビのスキル紹介では
あるなら煙りの末を紹介してほしい
あれがあるかどうかで使い方が全然違ってくるから

無いとしたら、代わりにシノビの短剣スキルが
全部遠隔になってたりして
0727名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b1a-X4KX)
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2018/06/09(土) 11:26:09.25ID:disPNDm00
三色○○みたいに属性以外に違いがないスキルはつまらんから3色それぞれに個性あるっぽいのは嬉しいね
ゾディも4のルンマスみたいな攻撃範囲が良いけど新以降の属性職はみんな属性で範囲変わったりしないんだよな…あんま評判良くなかったんだろうか
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93fe-pjUG)
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2018/06/09(土) 11:35:47.07ID:giXp5jD40
>>727
Xの下級マギは属性によって範囲や特性が違ってたよ
でも範囲は使い勝手に直結するからなぁ
変に差を付けられると扱いにくくなるのはある
ウォロみたく任意で範囲と威力をスイッチできるのが個人的には一番良い調整だった
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b1e-iOsQ)
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2018/06/09(土) 13:15:01.43ID:kgLyc1v90
>>763
一つずっと気になってたんだけどさ
XのDLCグラは公式に「+販促系イラスト5点」って描いてあるけど
どう見てもパッケ絵のマスとハバが分離してるようには見えないんだよな
これって
・問題なく分離して使えるので五点になる
・分離はできないが、別の販促絵一点を加えて五点になる
・分離できないし追加もないので実は四点(公式の誤記)。現実は非常である
のうちどれなんだろ
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5332-vecX)
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2018/06/09(土) 13:25:14.83ID:rtRewioy0
ダンサーに目がいく俺は正常
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b78-RqRS)
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2018/06/09(土) 14:10:05.77ID:pzmOcOXL0
今回のスキルツリーって
重くならない様にしたってのはすごく分かるんだけど
横並びにとるだけで、面白みがなくなったなあと思ってるのは自分だけ?

ツリーじゃなく、アッパー版を取得していくだけというか
3や4のようにセンスを感じないというか・・・
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 099f-DGJA)
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2018/06/09(土) 15:35:53.07ID:bojcoRCk0
ハイランダーにHPブーストあるとわかってますますパラディンのサブにしたくなったぜ
血の暴走+シールドフレアで怒涛の反撃を狙うぞ
血の暴走も複数回攻撃受けたら複数回発動する仕様だといいなぁ〜
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2d-fPHE)
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2018/06/09(土) 17:46:06.15ID:IlauTpCua
全職使用、5×4だと1職足りないからヒーローをひとりダークヒーローと脳内補完、
主人公パーティ、ライバルパーティ…と4pt全部違うギルドと脳内補完、
全員レベル揃えるまで各階ボスクリアせず…
たまに階層によっては入れ替えてみたり…
など考えるだけで楽しいです
はよ発売されろ
0845名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM6d-zyJS)
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2018/06/09(土) 17:58:20.17ID:bhSrqz5aM
そろそろPT考えないとなあってなってるけど
今回サブクラスのスキル制限ってどうなってるのか情報もう出てる?
4のレベル半分だけ仕様なのかな?
というか4の心得系スキルとかどうなってるの?なんにもわかんない…
0846名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 099f-DGJA)
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2018/06/09(土) 18:02:45.87ID:bojcoRCk0
>>845
前提スキルの必要分が最大レベルの半分より上になってるスキルが今のところないからサブでは半分だけ仕様と見られているが確証はないね
心得はノービスにはない、けどベテラン以降にある可能性は捨てきれないといったところじゃ
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxdd-DmeT)
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2018/06/09(土) 18:03:42.15ID:0qWpD+wvx
確認されてるスキルレベルの最大値が1or偶数なので、4式のサブ半分だという意見が主流
心得はノービスに無いので期待薄だが、スナイパーの心得相当のスキルが5の剣神経由とはいえ存在しているので、無いと断言はできない
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxdd-DmeT)
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2018/06/09(土) 18:25:06.57ID:0qWpD+wvx
PT組むのが楽しくて、情報出る度に組み直せる至福
ドライブを主軸にしよう→照明弾で補助しよう→ガンに跳弾使わせよう→リンクソド入れよう→ガンに分身させよう→あれこれドライブ以外の要素に変えた方がバランス良くね
ってなるのが目下の悩み
やはりバステ軸か…
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f12e-esKE)
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2018/06/09(土) 18:27:11.06ID:W/p56pID0
ソードマン(ゾディアック)
特異点目当て

プリンセス(パラディン)
〇〇ガード目当て

ガンナー(ナイトシーカー)
速度ブースト目当て

ミスティック(リーパー)
抑制ブースト目当て

ゾディアック(インペリアル)
属性ブースト目当て

プリンセスだけやたら重いな
0871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b1e-iOsQ)
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2018/06/09(土) 19:07:19.23ID:kgLyc1v90
体験版スルーなんて無理だから仮でプレイして順当なら後でガワだけすり替える
うっかり愛着湧いちゃったらそのまま突っ込む
ものすごく面白くて短期間での再プレイも苦じゃないなら整えたキャラで最初からやる
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f7-DGJA)
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2018/06/09(土) 19:35:04.13ID:k+YHsLUd0
俺はグラ云々より、製品版に本来無い足留めに引っかかるって点が気に入らなくて
結局体験版は引き継がずにリスタートするタイプ

体験版を最後までやらなければいい? ハハ、無茶を言いよる
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxdd-DmeT)
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2018/06/09(土) 20:06:42.02ID:0qWpD+wvx
恐らくあるだろうディバイドモードを能動的に発動させ、さらについでに回復する系と無理なく共存させるためにも粉骨砕身は是非とも欲しい
ブラポンでは消費が足りない上にメインハイランはフォースブーストが邪魔!
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 11eb-fsaL)
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2018/06/09(土) 20:15:36.85ID:L4K5t4NB0
>>895
3はアムリタ使い放題に近かったし
4はそのあたり異様に渋かった代わりにTP回復スキル持ちがXに参戦してる
5は料理食べ放題

このどれでもTPの低いクラスにはプラス
インペリアルもどれかはないと死活問題になる
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxdd-DmeT)
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2018/06/09(土) 20:22:44.18ID:0qWpD+wvx
>>899
それな
でも面白いギミックだから使いたい!
名前だけディバイドモードで、中身身代わりの誓いにする方向で調整して欲しいなあ

駄目だったらディバイドモードもセスタスも使わない方向でPT組むだけである
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53e1-LHz9)
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2018/06/09(土) 20:58:04.53ID:48ymsS450
ちなみに4だとアサルトドライブは前提なしだぞ
つーかインペがドライブ覚えられないってゾディが星術覚えられないとかパラがガード覚えられないみたいなもんでしょ
流石にそんなことはしないんじゃね
0924名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 118a-9X+z)
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2018/06/09(土) 21:15:45.39ID:+bG8Ouw30
体験版でたらまずは処女スキルの確認だな
そして処女パーティつくろ
0972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 099f-DGJA)
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2018/06/09(土) 22:40:38.52ID:bojcoRCk0
ペネトレイトとレイターってシナジーあるし両方残っててほしいね
まあ後衛に大ダメージ与えたいだけならドロップショットがあればそれで良さそうだけど
リンクソドばかり話題になるが純物理ソドもがんばえ〜
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxdd-DmeT)
垢版 |
2018/06/09(土) 22:56:04.89ID:0qWpD+wvx
チェインやチェイスは対多想定されてるから、多段着火できないのはわかる
多段着火できなくても対多なら最大着火数出せるし
リンクは単体特化な上に、最大着火数が多段着火想定してるから、多段着火させてくれないなら、その辺り込みで大幅に調整してくれ
10011001
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