【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スキル関係についてはFFTの方式が良いな
育てやすいし、せっかくのスキルが好きなクラスにつけられないのは勿体無い そうそれそれ
それがいいたかった
レベルはキャラ個別に設定、クラス替えても固定
スキル使用可能キャラの概念はなくして、一旦習得したスキルはどのクラスでもつけられるように
(ただしダブルアタックなどの便利スキルは習得難度を困難に再設定)
FFTみたいなヌルゲーにはなってほしくないが、難易度むずかしめのTOがそうなればちょうどいい難易度になるんじゃなかろうか とにかく続編がちぃとも出てこない、それだけが不満
内容・システムについては出されたもので十二分に楽しめているので特に不満なし >>98
射程に融通が利くのは良いよね
死者の宮殿で手前攻撃出来ないのは割とキツい (´・ω・`)言うても製作者はこれとFFの方でやりたい事やり尽くしたんちゃうか 松野なんかソシャゲ作ってなかったっけ
あれで満足しろ スナドラ銃作ろうと思うんだが何か良い名前あるかな?
パッと思いついたのがウィンチェスターなんだが芸がない気がする 武器のネーミングに迷ったらとりあえず北欧系から引用するのが妥当やね
ブリュンヒルドみたいにヴァルキリーの名前から引用したり
俺はレーヴァテインを銃の名前にしてる 銃でいわれがあるものとなると「魔弾の射手」のフライクーゲルくらいしかないよね。厳密には弾丸の名前だけど
余市の弓みたいに人名からとるならシモヘイヘ >>107ですがいろいろレスサンクス
参考にします
>>117
それ系は他の武器ではやったかなぁ
ティルフィングとかイチイバルとかゲイボルグとか やっぱスルーか...
ちっきしょーー ズドォーーーン ゲーム中でキャラ絵の全身絵って表示されますか?
顔だけでもったいないような スナドラ武器はオリジナルが剣だけだったのもあるけど
属性で武器のグラ変わってたのにそれが黒い武器になったのが残念だった
まあ全武器種いれたからしょうがないのだろうけど
炎剣ヴォルテールとかマジ最強の剣ぽいグラだった つまんねえ……なんだこの緊張感もなくレアざくざくもない作業感しかない死者の宮殿は……マップもクソ見辛いし もうやめたわ
よくこんなゴミゲーで満足出来るなお前ら
流石15年間調教されてきただけあるわまともな奴はリメイクの出来に目が覚めたみたいだが >>130
だから過去系で言ったんだが
頭悪い奴しかいなさそうだな 全体攻撃連打のノーセーブ100連戦とかいう旧作のレアガチャ仕様を有難がってる方も相当調教されてるんだよなぁ >>132
データ販売に追加DLCが含まれるのかということなら、含まれてる UMD版もたしか含まれていたはずだけど、自分では確認できない >>133
運輪は携帯ゲーム機用だったゆえにセーブ機能が大甘になっただけのことだ
据え置き機だったら引き続きノーセーブ連戦方式だったはず
そうでなきゃ死者Qとはいえない
甘えたこと言ってる奴は去れ 今時の据置ならスタンバイにするだけで復帰容易だし何と戦ってるんだ 思い出補正強めのレゲー懐古は理不尽だったり不便なだけの要素を意味不明な論理で持ち上げたがる習性があるからね… マップ回転出来ない癖に壁やら柱やらで視界遮りまくってるのがな
真上視点はアクションの度にテンポわりーし >>142
それもFFTみたいに回転できればよかったのにね このゲーム敵が馬鹿過ぎてイライラしますね。〇〇アタッチ連打とかね wikiに載ってるやりかたでハイパーデネブ仲魔にしたんだけど禁呪覚えてない・・・
ファイアワンドとか持ってきてるしフラグ的には成功してるはずなんだが
もしかして先に禁呪ゲットしておかないと禁呪はおぼえてくれないの? >>143
Vitaだったなら予定通り回転させてたのかもね ところどころ手抜きなとこあるからな
武器のグラとかFFTAのグラ流用とか
時間とか予算とかの問題で致し方ないのもあったんだろうけど >>145
禁呪は先のカボちゃんのバトルで自軍の出撃レベルが足りてないと習得してこないぞ? >>148
やったときは34LVだった。WIKIだと33以上って書いてあったからそれでいいかなって
今禁呪集めててLV35になったところ。火炎系とったら一旦戻って確かめてみようと思ってる ニコニコで黒カチュアが34に似てるって言われてたんだけど
34って何? >>149
どうせならもうちょいレベル上げて
スーパーノヴァIIやアビスIIまで習得させた方がいいと思うが・・・
デネブをすぐに仲間にしたい理由が無ければ >>151
その方がいいかもしれんね
アンカーはカボちゃん2回待ちで止まってくれてるから別の時間で稼いでもいいか >>152
なるほど 鷹野は知ってたんだけど下の名前を知らなかったw >>151
アビスはUの呪文書が入手面倒くさいからなぁ
使うかはともかく覚える手段があるならそうすべきだよな 闇の攻撃魔法はウンデッドに効かないのがなぁ... (召喚のヘルハウンドだけは効きます) wikiにスクショがほとんどないのは著作権かなんかの関係ですかね?
あと死者の宮殿のレア落とす敵一覧で敵の忠誠度が数値で書かれてるんですが、忠誠度を数値で知る方法ってあるんすかね? ステータス画面でセレクト押せばわかるよ。不満は無いが〜。とか表示されるハズ >>158
それで数値の範囲はわかるけど具体的な数値はわかりますかね?
wikiには具体的な数値が書いてあってどうやって調べたのかなあと まあそうなんすけどね
でもせっかく数値で記載されてるのにこっちが見方わからんかったら結局
数値と態度の表を見て態度をセレクトで調べてって2度手間やらなきゃならんのがちょっとは楽になるかと思ったりしたんですが
んまあ別にいいか
あと今更wikiをスクショでまとめ直しても労力に見合った需要ないですかね >>160
一応攻略本には載ってたはずだがDLC分までの掲載はなかったような… (´・ω・`)オリジナルでもリメイクでも装備剥がされてステゴロで突撃しがちだから
(´・ω・`)ヴァイスって何か武闘家のイメージあるよね 呪われた武具がチャリオット80回回してもでてこないお(´・ω・`) 120回目くらいででた・・・
いやーキツイっす(素) 「出るまで回すからガチャの当たり割合は100%」って言ってる課金騎兵みたいなヤツだなw やっとデネブさん40LVを回収できたわ。要するに欲しいLV+1が必要だったんだな
バーニシアクリアのアンカーに戻ったらデネブがゲスト扱いでリセットされててあせったわー。セーブしてて助かったが
wikiにも書いといて欲しかったお・・・ アンカーのフラグはほんとややこしい
なんかデバッグしてる気分になる ドロップのターゲットが間違ってたら何万回やっても0%だが
ターゲットが合ってても出ないもんは出ないし、出るときは出る
だから問題、いや楽しいんじゃないか 実際どういう乱数テーブルなんですかね?
解析とかされてたりします?
あとL型モンスターがドロップするレア鎧なんかはアイテムポーチにさえなれば100%で手に入ってる気がする >>177
乱数っつか単純にドロップ率が低く設定されてるだけっしょ? アンビシオンが一発でドロップされたときもあったし
こればっかりは分かりません  ̄\(−_−)/ ̄ 出なくて楽しくは…ないな
出るまでの作業やらされてる感 ただでさえレアドロップ持ちが出現するかどうかがランダムなのに、
ドロップ率まで低いとか、プレイ時間引きのばし必死だなwとしか思えん 死者の宮殿入る→アイテム収集疲れて休止→数ヵ月後再開→疲れて休止 言ってもwiki見ながらやってるんで効率よくレアアイテム集められてるとは思うんですが
逆にwikiか攻略サイト見ないでやったらこれほとんど手に入らなくないですかね・・・? 普通にプレイしてる分にはレアアイテムなんて手に入れられたらラッキーくらいの感覚だと思ってる
アイテムコンプリートを大前提として考えるから苦行になっていくだけで
FCとかSFCの時代には1回しか戦えないボスが低確率でドロップするレアアイテムなんて代物もあったからな ちくしょう、お前らはばかだ
>>192
ちなみにどんな名前にしましたか?同じく弩も悩んでます
厨二心をくすぐる伝説の武器とかではなかなか登場しないんですよね 弩で厨二っつーとやっぱタスラムじゃね
正確には投石機だし外伝に出てた気がするが 厨二と言えばやっぱ北欧やな
俺の吹矢の名前はミスティルテイン、弩はフレースヴェルグ
フレースヴェルグは原典では風使いの鳥の名前だから
カノプー用の弩なら妥当な名前かと
64でも確か杖の名前として登場してた シヴァ神の法螺貝で吹き矢は代用で
弩はアジアの女神に増えすぎた太陽をいころした使い手がいたとおもったけど名前忘れた 神話に疎くてかつFEプレイヤーだったのでミストルティンは剣のイメージが強かったなぁ
某媒体では槍だったりでもう訳分からんかったw いや剣だぞ
剣とは別に投擲武器みたいに使われたヤドリギの枝のことを指すこともあるけどありゃ武器でもないし事故みたいなもん 北欧で〜テインという名前の付く武器は
投擲用にも使える特殊な魔力を持った枝状の武器を指すんだろう
ガンバンテインとかバルドルを殺した宿り木とか
レーヴァテインの日本語訳も「傷付ける魔の杖」だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています