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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be82-97rh)
垢版 |
2018/07/04(水) 02:30:41.99ID:Uy+bPVIm0
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」

『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B

◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 008a-Uk30)
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2018/10/06(土) 12:19:52.01ID:4All4mTR0
旧作は自分で縛る分には自由にできたが
リメイクは成長システムの各要素がお互いケンカしすぎて自分で縛ることすらままならないし
縛りすらままならないゲームとか他に見たことない
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd70-kh37)
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2018/10/06(土) 13:26:21.81ID:uostYSaKd
こういう流れになると必ず「そんなこと言ったら旧作は〜」とか言い出すアホが湧くが、旧作は単に縛るもヌルゲー化させるも自由にできたってだけだ
リメイクは縛るにしてもヌルゲー化させるにしても普通にプレイするにしてもクラスレベルシステムとレベルアップボーナスが絶妙に足を引っ張り合ってひたすら不自由
全くの真逆
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8aab-XM+q)
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2018/10/07(日) 15:40:50.43ID:+Ube0MSf0
やっとクリアできた…
実は3周目だったからちょっとだけ改造してレベルアップボーナスを廃止したんだが、
ザエボスもブランタもドルガルア王もマジ強かった
ステ補正が消えるだけで全然別ゲーだな
ダメージがまともに通らないから槌とかポイズンクラウドとかはじめて使ったぞ
まさか最後の最後でウォリアーやナイトが活躍するとは思わなかった

根っこの部分は本当にいいゲームなんだよな
バルダー装備でアンデットを駆逐する局面とか楽しいし、ルーンフェンサー以外はどのクラスもちゃんと使いどころがある
ただ、レベルアップボーナスと遠隔武器の組み合わせが全部台無しにしてしまうんだよな
あと合成が勿体ないよなー
シレンみたいに武器に印を付加するシステムのほうが面白かった気がする
折角トカゲ特効の武器とかあるのに、このシステムじゃ気付かねーよ
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 70b3-kkdA)
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2018/10/08(月) 22:10:43.21ID:dADXdrUf0
>>308
一周目は剣士が風属性を鍛えておくとロンバルディアの威力を上げられて終盤が有利になる
謎補正武器だからそこまでしなくても十分強いけど

>>309も言うとおりヒール使うだけで鍛えられる光属性はナイトやヴァルキリーに付けておくと強化が捗る
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fcb3-WR8A)
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2018/10/09(火) 01:49:15.85ID:QeuQCseO0
属性スキルはLVを相当上げないと目に見えた効果は出て来ないし
そのLVが上がる頃には基礎ステも上がってしまって十分強いし
属性武器と属性首飾りの組み合わせで十分かなとも思う
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9e-Zu1O)
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2018/10/13(土) 22:21:20.01ID:kbYOZXtT0
ステージ出現させるまでの手間まで込みだとクレシダ救出だろうけど
序盤の方にあるニバス出てくる砦もわりと記憶に残ってるな
というかニバスは魔法系ジジイのくせになんであんな硬いんだよ
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df21-Zu1O)
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2018/10/14(日) 22:30:42.70ID:X+V0BeUk0
メインストーリーは変わらない
合間のイベントに顔キャラが登場しなくなるだけ
ただし、死んだキャラにちなんだサブイベントは当然進行しないので
攻略できないマップとか仲間にならないキャラとか発生する可能性がある
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd2a-Fhmd)
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2018/10/18(木) 16:58:53.77ID:eu61wkR1d
レオナールと合流後の女の子救出で詰んでんだけどどうすればいいの
アイツ勝手にガンガン動くし回復出来ないしお姉様ごめんなさいですよホント
っていうか回復しようと向かうも間に合わない
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM1b-GQPR)
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2018/10/18(木) 18:02:59.10ID:+BYtLv5IM
ああ、最初のシスティーナか。救出を優先するかどうかで2を選べば見殺しにしても継続できる
あくまで救出に拘るなら、編成にある程度工夫がいるのでライム前のデータに戻せないなら無理かもしれない

一番一般的と思うのはカノープスにアイテムスリングを持たせての回復
回付役は回復圏内に入るまで移動のみを行う

アイテムスリングを装備できる職業が無いなら、装備なしで移動力多めのクラスにヒールの呪文書をぶんなげさせる
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM1b-GQPR)
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2018/10/18(木) 18:54:00.52ID:+BYtLv5IM
楽に確実に救出したい場合、ライム突入前にルーンフェンサーをレベル10くらいまであげておいてシスティーナのレベルを連動させることだと思う
レオナール合流後ではタインマウス上げが出来ないので、1から上げるとなると苦労するけど
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37d2-GLag)
垢版 |
2018/10/18(木) 21:53:40.50ID:0lRbNYVK0
(´・ω・`)姉さんの支配が強すぎて4姉妹の事完全に忘れてるデニム君
(´・ω・`)システィーナは何か気付いてたっぽいよね
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9f-Fhmd)
垢版 |
2018/10/19(金) 09:31:36.60ID:jHitcFMea
何か変だなって思ったらリメイク版ってクラスのレベルが一括管理されてるのか・・・
色々調べると1週目は使うクラスを極力少なく進め固有キャラを集めて〜とか書かれてるし
なぜ個別に管理できるようにしなかったんだろう?基礎ステ上昇ボーナスのせいで後発キャラに差が出るじゃないか
色んな職業使って遊ぶのがSRPGの醍醐味なのに後発キャラのために極力使用職業少なく進めるの推薦とかマジか
TOやる層はある種のパラノイアみたいなのが多いのになんでこんなシステムにしたんだろう
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ad4-Fhmd)
垢版 |
2018/10/20(土) 03:06:22.84ID:kYmZFyO00
武器学は必殺技覚えたりと結構有用だけど生物学スキルって使える?
人体学つけたウィザードの状態異常魔法の成功率が30〜60%くらいで安定しない
闇属性とかの属性補正で攻撃魔法の威力上がるのかと思ったら全然だし最初はこんなものなのか?
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fb6-EHaV)
垢版 |
2018/10/20(土) 06:07:06.89ID:VA/OsI8T0
生物学も属性補正も8まで上げればダメージ跳ね上がるが
通常プレイでは意図的にしない限り上がりきる事はほぼ無いし
スキル稼ぎプレイが出来る頃には生物学も属性補正もいらないくらい強くなってるという
カンストダメージやオーバーキルにロマンを感じるなら必須
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bb3-aXrr)
垢版 |
2018/10/20(土) 23:50:04.39ID:n6TniV/O0
職縛りなしで一周目だとダメージが10変わるだけでも結構な差だけどね
まあ旧作の属性一致やFFシリーズの属性強化と比較すると微々たる効果ではある、というかそっちの方がむしろ高性能すぎるんだよなぁ
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53bd-JHIh)
垢版 |
2018/10/27(土) 10:13:29.07ID:/0/kx4jQ0
シャーマンって何人作った? 
うちはセリエ姉さんとシスティーがクノイチとして大成しちゃったからオリビアとシェリーだけだわ
四姉妹属性と切り離されちゃったからまあいいかなって
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53bd-JHIh)
垢版 |
2018/10/28(日) 21:40:21.65ID:GaW+VTC00
死者宮10階のバナ虎相手にしてた時、バイアンの忠誠度がドカッと下がってびびった
アイスレクイエムUでウォルスタ人・ガルガスタン人・パンプキン2体を同時に殺害したらがくっと下がった
アヴァランチVで同じ敵を攻撃したときはそこまで下がらない。さらにフェアリー一体を巻き込んでも下がらない

ウォルスタ・ガルガスタンのカオスフレームが高いからなんだろうけど、与えたダメの大きさでも違うんか
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