【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ものすごい回数をこなさなきゃならんことを考えたら、下準備を面倒がらずに最大効率(とおもわれる)のレンドルステージを取るべきじゃないかと思う
バトルを楽しみながらのレイゼンとかは否定しないけど、単純作業であげていくつもりなら 経験値がライム<ブリガンテスだったのはなんとなく覚えてる
ただ枠の都合でレベルアップ時にはブリガンテス使わない方が良かったはず
グリムスビーの経験値量は忘れた >>734
グリムスビーは経験値高いよ。たしかレイゼンと変わらんくらい
デニムとレンドルが固定だけど他に11人鍛えられるし レンドル法は手軽だが地味に操作回数はそこそこあるので
フリーマップをオート放置も悪く無いと個人的に思った オート放置は死亡が怖くてなあ
全員遠近装備のホワイトナイツ4人でタインマウスくらいしか出来ないわ >>736
グリムスビー行くまでが長いんだっけか?
戦闘でもマルティムがパリィ持ちで地味にウザかった記憶 ライムでハボリム道場の方がレベル差で押し切れる分ハードル低かった記憶
雷神の弓あればいいし レイゼンとグリムスビーの経験値変わらないならレイゼンでいいような。 ブリガンデスが楽だったなあ
確かに鳥が枠食うから一人育てられるの減るけど、
そこまでかつかつにやらなくても、固有キャラMAXにしたうえで、呪われた武器作る程度には余裕があるはず
レンドルの方はマルティムのパリィさえなければなあ 今更始めたけど、面白いなあ。PSPのコスパ半端ない。 マルティムのパリィ対策は、アンチパリィはもちろんだけど
射手を二番手にしておいてパリィされたらチャリ ラヴィニスを仲間にしたぞおおお
俺はもう燃え尽きたよ… アルティメットヒッツ版って単なる廉価版なんでしょうか?
北米版仕様になってたりはしないのでしょうか? >>747
そうなのか・・・ありがとうございました。 PS4(PS5)、switchとかで配信してくれないかな
PSP本体が壊れそう エミュはDLC組み込みが大変かも
PSVITATVおすすめ vita系は販売終了前にアーカイブス用に1台確保しといて損ないと思うわ だんだん新規ユニークキャラ入るとげんなりするようになって来た(育成的な意味で)。
出陣させないとイベント見られなしなあ。 出た当初レベボだの色々気にしながらやってたら、後半すっかりヌルゲーになってやめた記憶
今度は死者宮まで満喫しようと思うんだが、どんなしばりをすればトレーニングなしの初代と同じ感じになるだろうか
悩んでも決まらないから決め手ほしい… 説得プレイやるとかなりきつくなるゾ
ボス以外は説得
テラーナイトのありがたみをすっげえ感じるようになる 敵ユニットを説得しては汎用キャラを取っ替え引っ替えしてたが
これは罠だったのか 縛りプレイで報酬がある十二人の勇者の方向性はよかったんやな >>755
説得不可になる恐怖状態の使い手と説得プレイは相性が微妙な印象だけど
それに幽霊やオークは後半にならないと説得スキルが使えないのはアイテム引継ぎが前提? >>759
テラーインパクトも亡者の嘆きも使わない
テラーナイトが説得と相性が良いのは攻撃でHPを削りつつ
暗黒魔法で睡眠、TP吸収でTP削り、HP吸収で回復、あと壁になれるから
幽霊とかオークに関してはガチでやりたいなら最低限のアイテム引き継ぎだろうけど
まずは最初のほうから説得可能な種族だけでも縛りプレイとか 説得縛り…厳しいなぁ
スーファミで出た当初ホント楽しかった記憶
死者宮でセーブ出来ないから、学校から帰ってくるまで自分の部屋のテレビとスーファミを電源入れっぱなしで放置
見つかって消されて怒られて喧嘩
ならばと押し入れの中にテレビを隠し、見事ファイアクレストゲット
思い出すだけで涙が出てくる
運命の輪も良くできてるけど、なんでこんなバランスになっちゃったんだよ…
ごめんね、おじさんの独り言 北米盤、日本語で普通に楽しみたいなぁ
20万まで出すよ 中断セーブはできたと思うが?そうでなかったら当時小学生の俺がまともにクリアできたわけがない
それでも道中やり直しがきかないから最後の方は手汗凄いことになってたしプリが帰らぬ人になったけど >>767
そうだよな。俺の記憶違いかと困惑してたわ サポートスキルの上昇量がわかるサイトってありますか?
(物理攻撃力UPIVとか魔法回避率UPIVがどれぐらい上昇するのか)
もしあれば検索のヒントだけでも教えて欲しいです 分からないけど、+25 +50 +75 +100(%)じゃないのかな 最終的にレベル40くらいでクリアかと思ったら、25程度なのな。武器の熟練度、全然あがってねー。 運命の輪のレオナールさんって、ケビン・ベーコンだよな >>771
そんなに強いの!?
そこまで極端だとさすがに縛るわ・・ >>775
ちゃんと検証した訳じゃないから適当書いた。ごめん
+10 +20 +30 +40 とかかも知れない
タインマウスあたりでスキルを変えては同じ味方を殴ってみたら、おおむねは確認できるかも ウォーレンを救えが無理ゲーすぎるんだけど・・・
なんであの爺さん特攻すんだよ・・・ ウォーレン救出マップは精鋭フル出撃だと逆に詰む罠
ロンバルとワープ系アイテム装備のデニム1人で乗り込んでロデリック一点狙いが楽 ウォーレンマップは強いデニム単独(ニンジャ・ダブルアタック)で1T目の移動場所で決まる 戦いはデニムがいつまでもピーピーうるさいヒヨッコかどうかで決まる そういう時は身を隠すんだ!
ウォーレン救出は初見だと「これ無理だろ」ってなるけどワープ使えば結構なんとかなる すみません、最近vitaと同時にリメイク版を買ったものですが基礎ステータスなるものがあると知りました。
固有キャラのレベルアップの為職を取っておこうと思うのですが、加入までにウォリアー、アーチャーの2職での攻略はいけるでしょうか?
恐らく4章序盤までだと思います。
また、死者の宮殿などエンドコンテンツ?はレベルアップボーナスを気にしなくても攻略できますかね?
フランパや海賊などです。
お手数かけますがよろしくお願い致します 1周目くらいは細かいこと気にせず好きに進めた方が楽しいぞ
もしやるならあと一つ加えて三職にした方が良い
1周目限定である程度までは固定の強さが維持される(自軍Lv25VS敵軍Lv18など)
1職or2職だと途中で限界突破してしまい敵軍が自軍と同じレベルになる
その場合装備が貧弱な自軍は勝てなくなる >>785
レスありがとうございます。
確かに仰る通りですね。
一周目は好きにやってみることにします。
確かに製作側としてはレベルアップボーナスを意図せず本編のバランス取ってますものね。
アドバイスありがとうございます!
3職ですね、了解です。
2周目はそれでやってみます。 固有キャラ全員揃えるために駆け足で進める
育成とか考えるのはそこからでいいと思う
集め終わってもレベルアップはまだ数百回できるはずだ
デネブの「ういっち」がめんどうくさいので頑張ってください あとで武器に変身させるために、かっちょいい武器の名前をつけたキャラを作ってそいつらを優先して育てるといい
デルフリンガーとかグングニールとか! ガングニールは格闘でイチイバルは銃で天羽々斬は(出来ないけど)盾だぞ この時期、東日本大震災関連のニュースが流れるようになるとテレビもつまらないからずっとタクティクスオウガやってた事が思い出される
当時被災者だった人達 ホントすまん うぃっちデネブは一旦除名して再加入させればなんか魔法増えるけど、
他のキャラでもそういったことありますか?
ウォーレンとか 震災の年、2011年と言えば俺も運輪やってたわ。
GWに帰省した実家で空いた時間に4章バハンナ高原をひたすら周回して経験値稼いでたな。あとはガラスのカボチャ集めか。 あれは金曜日だったな
2時58分かなんかに株買って月曜日に大損したわ TOじゃなくてもいいからこんな感じのやりこみゲーをまた出してくれんかなー ゲームの出来はさておいてだいぶ楽しませてもらったし、何よりサントラをこの世に送り出してくれたこのゲームには感謝しかない
何年聞いても良い曲の集まりだわ 最近始めたばかりなんだが、このゲームの裏ボス(ゲーム上最強ステージ)ってどこなんだ? 死者の宮殿? それとも空中庭園?
全キャラを集めた騎士団を作りたいんだが、どの程度までベースパラメータ上げれば最後まで苦労しないのかが知りたいんだ。まさか全パラメータ100まで上げないといけないわけじゃないよな? クリア後は、自軍のレベル上げると敵も上がるってのは知ってるんだけど、それがどの程度なのかと。
たとえば自軍の最大クラスレベル50に合わせて強くなった敵に対して、ベースパラ平均65くらいのキャラに、ほぼ最強装備付けさせたら健闘できる?
せめてデニムだけはカンストさせたいけど、他の全キャラもとなるとしんどいんだよね。ベースパラの個性も消えるし。 >>804
おお……! レスしてくれてありがとう。何年も前のゲームだから聞ける人いなかったんだ。そうか、50くらいあればいいのなら気が楽だなぁ。 何年もてまだ7年半くらいじゃまいか
もう7年半も経ったのか 2010年11月11日だから8年半だな
まあ元々は1995年のゲームだけどw もうそんなになるのか
いままでアイテムコンプリートしたことないのでまたやってるが
果てしなく遠い 俺は4年くらいかけて消耗品99個武器防具12個呪文書24枚集めたわ
アイアンインゴット99個作って終わり何て日もざらにあったわw マイクラ見た時に感じた既視感はTOだったのか
ブロックで構築された世界だもんな プレザンスいないと仲間にならない固有キャラとかいないよね?
フェリシアちゃんの方が可愛かったから、かのぷ〜にフレンドリーファイアさせて逝かせてあげたんだが いないよ
でもザンスさんは固有のセリフがたくさんあるから
いずれは使ってあげてね 来月のラングリッサーのつなぎでなんかSLG探してたら100円で売ってたので買ってきた。
スーファミ版はやってない。
ファンの多い名作と聞いてるが何故こんな安いのか。 >>815
ありがとう
じゃあ二週目はおっさん助けてあげるか(自分で殺しときながら) このゲーム進行次第でハマる可能性を充分に秘めてるからな糞ゲーの類と認識されてそう
動画視てたら遊びたくなって積んでたの再開したが3章フィッダック城で突然レベル合わせられ
転職を余儀なくされる事態に陥ったからな装備まで高性能化させるのは反則レベルで非道いわ すみません、コツコツ進め4章に入った所なのですが固有キャラが一気に加入しレベル上げで四苦八苦しております。
汎用キャラでクリアは恐らく出来るのですがどうせなら固有キャラでラスボスまでいきたいなと思っているのですがレベル上げでおすすめの方法はないでしょうか? 取り敢えず12人出られる面で職業揃えてレベル1から上げるとか?
固有キャラのステをageたいのか単にレベルをageたいのかで意味違ってくるけど >>822
レスありがとうございます。
単にレベルを上げたいだけです。
ベースパラ上げまでは流石にキツくて。
新規加入したハボリムやギルダスオズマなどを前線投入で使用したい感じです。 前線投入しようとなると育ったモブを押し退けてスタメン奪うぐらいの強さが欲しくなるんだよね
現在カノプス以外は殆ど見殺しにして来たから最近無条件加入したセリエと白騎士2名様しか
固有居なくて魔法騎士12人で進めてるがギルダスとかsp封印で雑魚タンクでしかない惨状‥ 歴戦モブと比べるから弱く感じる訳で基本ステやスキル数とか鑑みれば充分強いんだけどな
無理して育成しなくても加入時点で活躍できる程の下駄履かせないのは調整不足でしかないけど んなこたぁわかってる
加入即戦力がオリジナルの固有だったわけだからさぁ 俺は攻略wiki読んでベースパラのこと知ってからプレイ始めたから、最初の仲間になる汎用キャラは全員解雇して、あとで仲間になる固有キャラのクラスを残して攻略してる。
おかげでロウルートを5・6人だけで進めててめっちゃつらい。第2章ロウで仲間になるのザパンだけで泣きたい。 固有クラスにこだわるなら育成必須だけどベースパラ高いからレベルの高い育成済みのクラスに変われば即戦力になれるよ
まあ育成後の固有クラスの性能やスキルは強力だから育成なしで使えちゃうと今度はFFTみたいに一般ユニットがいらない子になってたかもしれないし FFTて結局は少数精鋭のRPGパーティみたいな雰囲気だから固有しか居場所なくなるんだよな
その点で運命の輪は12人になったのはデカイな固有なしだと誰を動かしてるのか判らなくなるが
統制された騎士団という部隊を編成出来るのが愉しい点はシステム的に良いと思った オリジナル時点で10名だったからな〜
2名増えたのは嬉しいけど、そこまで大きくは オウガブレードのボディスナッチって、敵ユニークユニットに対して使える?
例えば吊られた男のヴァイスとか。
それが無理なら、通常は育成できないクラス、例えば汎用ソーサラーとか、汎用グラディエーターとかに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています