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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be82-97rh)
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2018/07/04(水) 02:30:41.99ID:Uy+bPVIm0
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」

『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B

◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp4f-B+HG)
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2019/04/03(水) 01:09:49.17ID:iR0eq6TDp
>>851
AIじゃ呪文書使えんしロードデニムじゃスキル振ってもMPが間に合わず良くて数回しか除霊できない
ロードデニムだけの回転率だとキャラが渋滞することとかあるから一体は杖持った奴に除霊させた方が効率良い
0875名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-mb0d)
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2019/04/14(日) 11:35:34.49ID:hJlc5WVh0
武器学は必殺技で攻撃すると経験値が増えるからランク1⇒2の時が一番しんどい
クラスレベルの経験値と同じようにスキルも低ランクの時は上がりやすいとかならまだ楽だったのにねぇ

>>872
説得は射程無限で種族が合わなくても使えば経験値もらえるからまだマシ
最凶は射程1&オート不可&低経験値のスティールで間違いないだろう
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b02-1UKC)
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2019/04/14(日) 18:17:22.57ID:g5PeiNht0
>>874
検証してみたので報告。なお全てオリビアLv14クレリック
人体学Lv2&光属性補正Lv2:ヒール44・ヒールU64
人体学Lv2or光属性補正Lv2:ヒール43・ヒールU63
両方無し:ヒール43・ヒールU43

ということは、片方のLv2だけでは回復量が1も上がらず、両方セットで1ってことか……うーん、貴重なスキル枠2つを使ってこの誤差というのは厳しいなぁ。スキルLvが上がればまた上昇値も伸びるんだろうが、回復だけだしなクレリックは
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b02-1UKC)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:27:40.45ID:g5PeiNht0
あとタロットカードの忠誠度アップの変数って、取得時までの行動で決定されるんだな。キャラにアイテムやスキルを使わせてから取ってみたら1〜3で変動あった。

取得時の時間には関係なく、それまでの行動を変えると変化が起きる。特にHP回復アイテム使ってからの移動取得が一番わかりやすく変動した。

あと中断セーブを駆使すれば、擬似的チャリオットシステムが出来るんだな。いちいちスタートメニューに戻るところが面倒だけど。

もう科学実験してるような気分だよ。
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-mb0d)
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2019/04/15(月) 21:00:14.99ID:aAKdhjQP0
旧作は最終的にネクロリンカか竜言語のどっちでワンパンするかみたいな状況がぶっ壊れって言われることもあったから、
そういう意見に振り回されて全体攻撃をなくしたりスキルがすぐに最強状態にならないような廃経験値設定にしたりしちゃった印象

対人メインのゲームじゃないんだからバランス崩壊と言われようとも一定の壊れ要素は仕込んだ方が面白くなるケースもあるんだよねぇ
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5961-xQPP)
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2019/04/16(火) 00:41:18.58ID:Mu9hr0//0
最初好きにやってたらレベボを大きく損した
あんま育ってないネクロマンサーのボーナス目当てに証量産したいけど面倒そうね・・
てかガルガスタンのカオスフレーム高すぎてすぐに忠誠度やばくなる
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-YvLw)
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2019/04/16(火) 12:34:09.54ID:o2eONWMad
初プレイ時、やたらサラだけバキバキに強くなったけど、レベボのせいだった
アーチャーはアロセールいるからってんで、何でも屋よろしく色々転職させまくってた
うちのサラは原作でも何でも屋やってたけど
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-1UKC)
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2019/04/16(火) 12:51:36.36ID:yTckQdjfa
俺は各キャラのレベボを計算して、エース級の六人以外がちょうど50レベル分だけ成長出来るように調整して進めてる。(タロットは忠誠度up以外無視)

まぁ面倒は面倒だけど、工夫すれば各キャラのパラメータ個性が残せる余地がある仕様だから概ね満足かな。

SFC版を知らずにPSP版から始めたのが、良かったのかも。知ってると比較してストレスになりそうだし。

しいて不満点を挙げるなら、パラディンとアストロマンサーの個性が無かったところ。パラディンはナイトと変わらず、アストロマンサーは魔法やスキルの分だけウィザードやウォーロックに負けてて不憫。
0892名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-mb0d)
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2019/04/17(水) 23:59:44.09ID:mpK8O0xW0
>>882
レベボというか職縛りとの併せ業でボーナスを過剰に受けられるというシステムの問題な
逆にクラスチェンジとか全く理解してないガチ初心者でも簡単に詰むような状態にはならないという救済要素ともいえる

>>884
まあ最大ステータスとか気にすると幸せになれないのはAGIが重要なのに取り返し不可だった旧作でもそうだったし
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d56-x/jV)
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2019/04/18(木) 17:34:41.99ID:Qfi/GlSq0
ウォルスタ人がウォルスタ人の敵を攻撃しただけ(倒してはいない)で忠誠が下がったんですけど・・・
自軍はウォルスタ人ばっかりで敵も結構ウォルスタ人出てくるし厳しくないですか?
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3610-EG0x)
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2019/04/20(土) 10:28:09.42ID:Z+JnfkBb0
ゲームだと「高い移動力で敵陣に切り込んで、
高い敏捷性で先制攻撃、高い攻撃力で反撃される前に倒す」
が正義だからな
だからSFC版ではニンジャ一択だった
ゲームで牛歩戦術なんてやりたかねえ、という人は多いだろうね
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a901-p6V6)
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2019/04/21(日) 00:10:57.58ID:W6Wraa790
>>908
ユニットの移動距離や地形を計算して敵との対戦形式を組み上げるのがマス目マップ型SRPGだから、
近接距離で敵と殴り合うしか興味がないというなら最初からエンカウント式RPGやっててどうぞというしかない

とはいえゲームバランス的に待ち戦法が有効なのが職縛りしなかった場合の一周目くらいな気もするし、
旧作はAGIの上昇でWTや移動力が成長したことを考えるとムーブ+を全職で制限なく使えてファイアクレスト以外のWT軽減装備も用意すべきだったとは思う
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-hooH)
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2019/04/21(日) 07:30:33.40ID:gi8T1UCU0
運輸敵の待ち戦術エゲツネエな‥死者Q1Fバーサーカーメインで攻めたら補助魔法使い続けて
接敵する頃には盾印だらけに成るし弓で殺せば宝袋ワザワザ奪って嫌がらせする性悪ルーチン
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a901-p6V6)
垢版 |
2019/04/21(日) 23:30:31.34ID:W6Wraa790
まったく記憶に残ってなかったがTOリメイクのすぐ後に発売してたのか>FF13インタ版
まあ運命の輪は元々の販売目標が10万本以下で当時のスクエニ社長だった和田の方針で納期を削ったらしいしな
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f546-nJOb)
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2019/04/24(水) 12:31:09.67ID:cYN5XkAJ0
(´・ω・`)単純なレベル上げが有効になってるのがデカイかな
スーファミだとレベルアップにボーナス付かないから考えて育てないとヒーヒー言わされた
このゲームは脳死レベリングで最強になれる
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d46-tXAt)
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2019/04/25(木) 01:47:36.53ID:vnaiY+YG0
>>931
だからこの、リメイクは色々言われてるけど前作のだるいレベル上げとかなくなってるから神ゲーだったんだよね
流石にもう飽きたが、似たようなシステムで新作でたらやりたいとおもってる
システムのブラッシュアップはして欲しいが
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b63-MRXB)
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2019/04/25(木) 18:19:32.97ID:K8kAibAb0
え?プレザンス助けたら・・・あ、引き返すのもありだったのか。
・・でも雑魚LV3だったから・・いやそうか高所に攻め込めないから釣ったが
砂利の地形効果悪さに、ゴースト無限精製されて・・魔法が痛くて・・そうかそうか。

ありがとう、理解した。そういうバランスか。 考えて再挑戦する。(何人か死んでもらおうかな)
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b63-MRXB)
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2019/04/26(金) 11:35:46.38ID:0fyF4k+c0
戦闘結果にLV補正←これをやったらダメだと思ってる

例えばLV1でステータスを150ぐらいから開始、LV+1で+3〜5 だったら。LV5ぐらい差がついても誤差じゃなかろうか
LV1=12 LV2=18 みたいな上がり方するから悪い
LV1=150 LV10=190 LV30=270 ぐらいのステータス遷移なら
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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