【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 83F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ 攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 82F
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。おそらく再配信はなし
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 >>1
乙
攻略本の値段にビックリしたけど440ページで販促イラストとかも収録ってことは資料集も兼ねてるのかこれ いちおつ
絶対許さないFOEランキングにパイナップルがランクインしたわ
あいつなんなん >>1乙
レンジャーのブレイクがドライブやチャージショットと相性よくていいね
味方全体にアザーズステップ3ターン継続と考えると超性能だわ 経験値dlc試しに使ってみたら6から10に上がって笑った
これは確かにサブメンバーをスタメンに追い付かせる為に使うだけじゃないと壊れるな、、 リーパーちゃんのサブジョブどうするかマジで悩むわ
単体で完結してるからパッシブ強い奴がいいんかなぁ 今作の壊属性の武器は拳甲と杖と盾しかないからね
壊がメイン攻撃属性のセスは貴重 いちおつ
巨人遺跡の石像引っ張り出すのに戦闘長引かせなきゃいけないのがダルいよー
皆倒して進んだりしたの? 石像はせいぜい3、4ターンぐらいだし特にダルいとは思わなかった
宝箱取るときはブレイクで1ターンキルしながら取った と思ったらギリギリ8月内だった、何と勘違いしてたんだろ >>13
メディレンジャーマグス入れてとにかく逃げる&回復 シノビが地味に強い
今回は今のところ正しく忍んでるな
ゾディファマあたりと並んで話題にならない ファマはブレイクがブッ壊れ過ぎるから研究進むと悪いことに使われると思うぞ 第3迷宮まででいらなかった職
メディック、パラディン 長引かせる相手も火喰い鳥かちびウーズ辺りじゃないとキツいのがなぁ
ヤシとか虹ウーズは待ってるターンで死ぬ可能性が高くて怖すぎる… >>20
ショーグンブシゾディと経験値マラソンが気軽にできるのは便利だなと思った いちおつ
第5迷宮3F到達のところでようやくスノドリ倒したんだけどあれパズル結局よくわかんないままゴリ押してしまった https://imgur.com/a/2yYQ7NP
見て見てターン数カンストしたよorz
とりあえず今作も999が上限です シカとミスを入れて遊ぶと楽しい
異常→延長→リセットw ヒロイックはデータが引き継げないって話なんだけど
それって当然マップも1から描き直しになるんですか? リパの泡沫(弱体3つ)って280×3=840%の倍率で合ってる? だって最初から地図や装備を持ってたらヒロイックじゃないだろ? パラはともかくメディの戦後手当てにはお世話になりまくってるぞ
戦闘終了時にもっさりするのがもどかしいけど 石像は全体即死から逃げ延びた後触ってないな
もう40手前だから後でいいや もしかしてショーグンのサブにファーマーつけると
いろいろな武器が左手に持ててお得? プリンセス入れようか迷ってるんだけどロイヤルベールって今回固定?割合?
レベル20でどれくらい回復してるか教えて頂きたく… >>35
20いくつとか
今回HP伸びにくいから割合なのかよくわからん 5の崩壊しすぎたゲームバランスからだいぶ修正されて面白いわ今作は やっと5迷宮ほ5階のFOEパズル溶けた
探索パーティでエンカなしでやらんと頭おかしくなりそう シリカって頼み込んだらやらせてくれそうじゃないか?
密林から脱出できないのでここで子孫を残して生きていく事を決めた 多段式エーテルメテオ楽しいな
ただゾディは特異点定理の倍率が凄いから属性攻撃の方がいい気もする
属性伸ばすならインペリアルサブで持たせればいいけど、
無属性攻撃力が上がるパッシブってどれかの職にあったっけ? ゾディちゃん燃費くそすぎやろ・・・・
雑魚戦だと4人で戦ってるようなもんだ・・・ ショーちゃんの火力きつくなってきたからプリに変えてみようかな ずっとFOEに★チャジドラぶっ放しても余裕でTP足りるペリ/ゾディでやってて攻略も終わったし、ボス戦短期決戦特化にしたいんだけどペリ/ヒロの残像発動率ってどんなもん? 5迷宮のタマネギFOEは動きも嫌らしい上に
戦闘でも痺れるザコよんで後列に隠れて二重にいやらしい パラディンは挑発ヒールウォールしてるだけで最序盤安定するじゃん
属性ガードの必要TP少ないから雑魚戦でも重宝するよ >>37
MAXで20かな?
ありがとう
うーん微妙なラインだな… 今第4迷宮でヒロ(盾無し)パラリパゾディミスでやってるけどパラいらない気がしてきた
これパラ抜いたら何入れるのがいいかな? ヒーロー ハイラインダ ドクトル
ミスティ プリ
で安定してはいるけどなんか物足らない・・・
ドクトルをリーパーに変えようか迷うわ
いやむしろミスティックがいらない・・・? サブファーマーで怖いもの知らず取るとTPどれ位回復する?
TPブースト取ったほうがマシ? >>48
ショーグンの残月と重ねれば多数も簡単に処理できるからな
ヒールウォールは便利 >>44
リターンエーテルちゃんと取ってる?
サブペリでコンバーターとれば中盤以降雑魚戦で連星術使ってもほぼTP0で運用できるぞ 潜ったときに自パーティ全員防御でカリスがシールドラッシュしてくれたおかげで魔魚そんなに苦戦しなかった
メディカ2投げとけば死ななくて便利な子だ >>51
わかる
ヒーロー ドクマグ リーパー
ゾディ ミスティ
でやってるけど、ちょっと状態異常デバフ特化過ぎて戦闘が飽きてきた
まぁ隣の芝生が青い状態かもしれんが、もう少し攻撃よりで面白いスキルを使いたい
第二パーティー育成するか……火力寄りの職業で、いろいろ出来て楽しいのって何があるよ? >>31
ヒロイックからヒロイックに引き継ぐくらい許してくれたっていいじゃんよぉ ヒロイックはあくまで最高難度を
素でクリアできましたって証拠残すためのモードだろうしな
難易度変更不可能なところいがいはエキスパと一緒なんでしょ メンバー引き継ぎできないだけならまだ育て直せばいいだけの話だろうけど
地図もリセットとなるとヒロイックやりたければ初周か飽きて長らく放置した後がいいんじゃないかな
でなきゃ戦闘の苛烈さとは別の点で心が折れる気がする いつもヒーラー入れてやってたから今回はメディック抜きでやってみようと思って
難易度HEROICでやってみたらしょっぱなの迷宮からきついー >>46
解析の数字信じるなら25%
シャドーチャージの計算式よくわからんが単純に加算だとしたら+41%で66%なんだろかね、2/3というキリの良い数字だし ナマズの大地震は完全防御も貫通するのかよ
肝心なとこで使えないゲストだな >>61
あくまでギルカ用だよねヒロイックは、でもレベルや総資金で露骨にDLC使ってるのはバレるなw ワイバーン辺りからゾディのありがたさが実感出来るな
まあインボルブのほうがダメージ出てるけど >>61
クリアしたあとエキスパで引き継いでギルカ更新したら当然ギルカのヒロイック表記は消えるんだよね?
証を残せないのが辛い 巨人の遺跡は石造が戦闘中しか乱入しないギミックがあるから、という理由で
エンカウント率高めなんだろうけども
高杉ウザイわ 昼飯買うついでに地元散歩してみる
ちょっとした観光地だから期待したいが、高齢層が多いから難しいか?
初すれ違い期待 でもあのパイナポーFOE、登場時点で割と高性能な脚装備(LUC+6)の素材だから今まさに乱獲してるわ
おかげでサブPTがメインPTのレベル越えちゃった ギルド名を変えたいがために最初から始めたwww 最初のボスの花倒すとこまで行ったのに6時間のプレイが水の泡や… 今作はボスやFOEの経験値高めな気がするが気のせいかもしれん ヒロハイリパプリガンで
ハイランダーだけスキル余りまくりだわ
防衛本能っている? いまヒーロ2体運用でnoviceなんだけど、
veteranで覚えるシャドウチャージって
消費するのは自分が出した残像だけ?
ヒロBが出した残像を
ヒロAのチャージに利用することはできる? >>77
便利だと思う
敵が異常かけてこないときでもプリいるならエクスチェンジでTP回復に使えるだろうし >>59
ほんとPTって性格出るわな
うちは基本ボスはデバフデバフ縛り縛りとガチガチに固めて、アタッカーは事実上ハイラインダー一人だから時間かかるわ
でも戦いはかなり安定するんだよなぁ Xの6層のエンカ率操作ですらストレスだったのに、石像のエンカ率は精神hageるわ >>79
一応反応してやる
別に5もゴリ押しというわけではなかったぞ
全シリーズパズルはある >>65
ありがとう
どうせアクドラ主軸ならTPブーストしかゾディの旨味ないしペリ/ヒロに変えて良い相棒探すわ >>82
石像んとこは逃走しまくりで今進んでる
全マス踏みでやっと3エリア分ショートカット空いたわ ハイランダーはロングとインボルブに絞ってあとはブラポンとかバフ類上げてるわ >>80
確かにエクスで利用できるしなぁ
先制照明★と防衛本能★にしてしまうか >>81
縛り役をガンナーにしてみたら?
縛り終わったらチャージで高火力アタッカー役もできるよ 序盤のリパは、弱体巻くべきか、毒巻くべきか?
危なくなったら血巻くんだろうけど サブ取れる第8迷宮まで遠いな。やっと第7まで来たけど ヒロイックでうろつく跳獣レベル26で倒したぜ!
苦労して倒したのに糞雑魚セスタスのグローブとかふざけてんの? >>83
確かにパズルあるにはあったわ。すまんな
今第2のボスまで来てて、ギミックとして裏の扉の鍵があるのかないのかだけ知りたい。あるか分からないものを探し続けるのはしんどいんじゃ
木は砕いちゃったからやらかしならボスそのままゴリ押しするしかない ヒーローのショックなんちゃらってゴーレムのリフレクション無視するのかよw
幻影と一緒に280ダメ連発してゴーレム消し炭だわ
まさにヒーロー たしかに第二のボスはあれ?バックアタックできへんのか?ってなったな
まあその後の展開でできないってのがわかったが ちょっと男子ー、ヒマワリ2匹出たときのhage率高すぎるよー?(白目
4回目で歯を食いしばって全員防御を覚えました 第4迷宮のセスがろくな武器なくて辛い
しかたねーから無理くりカンガルー倒してようやくまともな武器手に入った
他が30後半から40オーバーの武器持ってる時に30もいかないのはないわ
後衛のが攻撃力高いとか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています