【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part18【電撃×コンパ】
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コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2018年7月12日(木)
価格(税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も完全収録!
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
┗ http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
┣ http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆コンパイルハート公式ツイッター
┣ https://twitter.com/CompileHeartWeb
◆文庫 〜光の在処〜
┣ http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
┗ http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>950でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part17【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532668074/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前作リメイク版のシステム改善点(公式サイトより)
■ダンジョンマップの広さ調整
ダンジョンマップの広さを前作よりも小さく調整しました。
■ジェイルルーレットに「自動機能」を追加!
ジェイルルーレットが戦闘のテンポを阻害する時があるとのご指摘を頂き、手動・自動をON,OFFできる機能を搭載しました。
■バランス調整の期間を2倍以上設けました。
よりゲームを楽しめるバランスにするため、前作より2倍以上のバランス調整期間を設けました。
■デバッグ作業を前作の2倍以上設けました。
前作不肖にもバグが多かった問題等を解消したく、前作より2倍以上のデバッグを行います。
■倉庫内に各機能を追加
倉庫内にソート機能を搭載し、倉庫内のプレゼントアイテムはそのまま使用でき、クエストで必要な素材も倉庫内のものをカウントするよう調整しました。
■クエストシステムの強化
淡白気味との感想があったクエストシステムを強化しました。
■ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更
ジェイルルーレットの項目を更にゲーム性が楽しめる内容に一新。
他にも「成長エリア」出現の条件を変更し、運ではなく、通常のプレイの中で解放できるように調整しました。
■ジェイルのきまぐれの表示方法変更
ジェイルのきまぐれの報告メッセージを自動POPで表示するよう変更しました。
■その他ご要望のあった調整要素を大幅に修正しております。 パッチ情報「1.01」(2018年7月12日配信)
・装備画面にソート機能を追加
・ムービーのスキップを確認する機能を追加
・装備変更時、属性耐性の変化値の表示を追加
・依頼「ダメ元で申し訳ないのだが」が正常にクリアできない不具合を修正
・オプション「血花通知タイミング」「血花通知の対象」の不具合を修正
・元街道沿いエリアの詳細マップを開いた際に、異なるエリアの詳細マップが表示される不具合を修正
・エンカウントで「不意打ち」が発生した際に不意打ちされない場合がある不具合を修正
・トライジェイルを11個以上設定した際、出撃準備画面で表示切り替えのボタンが表示されない不具合を修正
・一部イベント発生時の居住スペース画面にてヒロインアイコンの表示位置がおかしくなる不具合を修正
・一部ダンジョンのモデルの不具合を修正
・一部スキルの処理の不具合を修正
・一部アイテムの効果の不具合を修正
・一部ADVパートの演出を改善
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて「アリス」「赤ずきん」にサプライズアイテムを渡した際、エラーが発生する不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて、クイズに正解してニューゲームを開始した際、Galleryに一部特典が解放されない不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」のクイズに答えて進むとイージーモードで始まる不具合を修正
パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正
パッチ情報「1.03」(2018年7月19日配信)
・メアリスケルター2の穢れ浄化にて、精神影響率の不具合を修正
・メアリスケルター2にて特定の条件で、ギミック「トロッコ」からダメージを受け続ける不具合を修正
・メアリスケルター2にてアップデートチャンス中に自動扉が閉まると、ミニマップが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化を行った場合にメアリスケルター1,2をNEW GAMEで始めると、誤った初期レベルで開始する不具合を修正
・メアリスケルター2にて旧芸術エリアの絵画の前でキーアサインが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化の血晶消費数の表示の不具合を修正
・メアリスケルター2のユ血スキルのバランスを調整
・メアリスケルター2の仲間の加入レベルに関する不具合を修正
・メアリスケルター2にてプロフィールの不具合を修正
・メアリスケルター1の一部スクリプト演出を修正 パッチ情報「1.04」(2018年7月31日配信)
・虐殺鬼ごっこのシステムに、時間経過で逃走成功になるシステムを追加
※バトル中を除いた「10分間」の経過で逃走成功になります。
・メアリスケルター2の「赤ずきん」「アリス」がパーティに再加入した際のレベルを調整
・メアリスケルター2にて、一部シンデレラのヒロインイベントが発生しない不具合を修正
・メアリスケルター2のクエスト「できればでいいんだけど…」のクリア後イベントが正常に発生しない不具合を修正
・メアリスケルター2のクエスト「生態サンプルが欲しい」の依頼内容の誤字を修正
・メアリスケルター2のアリスの血式能力「ラビットジャンプ」でダメージ床を飛び越える際、動きが遅くなる処理を修正
・装備画面で特定の手順でソート機能を使用すると、挙動がおかしくなる不具合を修正
・メアリスケルター2で職業「スターゲイザー」を選択して戦闘を行うと、キャラクターが瀕死の表情になる不具合を修正
・メアリスケルター2にて詠唱スキルの詠唱時間を短縮、威力が上昇するよう調整
・メアリスケルター2で男性ボイスOFFでプレイすると「ミチル」のボイスもOFFになる不具合を修正
・装備品スキルの「ファイアリグ」が出現しない不具合を修正
・スキル「ファイアアタック」が魔法属性になっていた不具合を物理属性になるように修正
・一部の強いエネミーのステータスを調整
・難易度「easy」のエネミーのステータスを全体的に低下
・メアリスケルター1でクイズに正解してニューゲームを行った際の全キャラクターのレベルを調整 序盤の頃、謎のナイトメアの正体はリストラされた放浪商人のおっさんだと思っていました 赤姉がリーダーから年上の女性になっていく感じたまらんよね ジェノサイド化したおつうがジャックをカウンセリングした時の大丈夫だ!(迫真)もたまらない
このゲームセリフの数が本当に豊富だよね。全部聞けてないと思うと勿体ない気持ちになる 元々やたらハイだからかハーメルンはジェノサイドの時もあんまり差を感じない >>11
>>12
>>14
ジェノサイド親指のドスの効いた声シリーズほんとすこ
普段ストレス溜まってるんだろなあ バトルパートのボイス試聴モードとか追加されないかね
全員のブラスケ時勝利ボイスとLvUPボイス聞きたい 正直デレラが成長してないって事実が重要な意味を持つとは思わなかった
単にロリ化しただけだと思ってた ブラッドスケルター化したら食事やウンコってする必要がなくなるんだろうか 肉体が変化しなくなるみたいだしな
某大冒険の凍れる時の秘法みたいな感じだと解釈してた。まぁあれは物理的なダメージも食らわなくなるから別物だけど まあ何年もそのままって怖いよな
ある意味2の中で一番怖いかも アプデまで見れてなかったデレライベだと
今後もずっと成長しない的なノリになってたけどどうなんだろな 恋獄塔のジャックが告白するシーンで背後のジェイルの性欲がみたされてオオオオオオオォォォォォ…!
って言ってる幻聴が聞こえてやばかった(意味不明) あのロリボディから5年ちょいくらいで1デレラボディになるんだろ
そりゃ1の親指姉様も夢を諦めないよ 5年経って大きく成長したラプンツェルと小さいままの親指姉様 初期ラフのラプラプが、快活アホな子風に成長した感がある
実際、設定詰めてる途中でロリに変更されたらしいけど リベロのラプンツェル赤ずきんお姉ちゃんの真似してるみたいで可愛い
なお2では真似する相手はあとから来る模様 最初から最後までずっとATK盛り盛りオルアタ連打安定で戦闘バランスは残念だったな
ラスダンも長過ぎてダレたわ 寺院あたりでオルアタゲーはきつくなりませんかね…?
麻痺装備積んで麻痺させて一体一体処理してたけどここを見ているとあんまり正攻法って感じじゃなさそうだな そりゃラスダン長くなるわ
ラプンツェルも、いなかったらパーティ崩壊してるだろってくらいコミュで活躍するようになってご満悦
なお芸術通りでは効かない おつう退化バグのおかげで最後までオルアタで行けたわ 今後のコンパゲーもおつう君みたいな男装系女子が主人公でいいよ
アラタとかゼアボロスも格好良かったけど Ver1.02時のノーマルだったけどボス以外つう除いた5人でのオルアタだったぞ
でもまぁそれはまだ花育成修正前で無駄に育てて無駄にLv上がってただからだろうけど
花育成もセーブ&ロードで吟味とかしてなかったし常にセーブ不可でEXP+30%だったし 弱点付いたときに敵がスタンするペルソナほどの見返りがないから
べつに無属性で殴ってればいいやになるのが…
でも弱点ついてさっさと変身できるとやっぱ楽しいので
誰でもそれをやれるように今度からは弱点の明示もお願いしたいです >>35
○○バーストは意外と通るから使ってたよ
通常攻撃はかごめ発動させてた とりあえず攻撃しとけばラスボスであろうとかごめしてくれるかぐやさん有能 リメ1が6章まで行けたんだが雑魚戦はモータル〜とかいう魔法がくっそ強いから楽になったんだが
ボスがかなりキツイ
レンジラッシュ使っても3回しか攻撃しないんだがこれが普通か?
韋駄天不動は使ってるけど全体的に火力不足感ある ブラロコマンダーアリスに韋駄天モラインプルライズブロウかけてボコりましょ 公式のオススメ通り2→1でやってるけど
リメイク言い張るならUIも2と同じに揃えてくれればよかったのに画面が見づらくて仕方ない ボス戦は別に火力を積まなくてもいいんじゃない?スローアクションとアサルトダウンだっけ?攻撃さげるやつ
あれを毎ターンちゃんとかけていればまず負けないはず
ジェイルボーナスの麻痺も侮れない性能をしているから持っていれば戦闘中のジェイルボーナスにつけられるだけ麻痺を積むと楽になる 調整時間〇倍デース!!
宝箱はゴミだらけ・・・ユ血システム?なにそれ?
ゲームバランスがおかしい?
なるほどw オールアタックは劣化てやったぞ!w
まぁなんか元から期待してなかったけど結果的に小学生並の対応力なんだよね・・・(´・ω・`) メアリスケルター3とかアニメ化とかしてほしい
BD特典は恋獄塔の付き合ったあとのお話でお願いします くららはハルに拾われるか怪しいオッサンに拾われるかで別の未来があるのが面白い >>44
きちんとミミクリーで不動韋駄天してる?
ミミクリーで使う韋駄天ととミミクリー以外の韋駄天では天と地の差があるよ >>54
普通に考えればそういうことであってると思う。確か繁華街であったイベントだったっけかね 1の商人のオッサンの胡散臭さMAXだけど
強力な武器や防具を売ってくれるギャップが好きだったなあ 特典小説で、ハルに拾われるところと、そこから黎明がシンデレラ事件で立場悪くなって
くららが黎明離れて、その後に商人に拾われるって流れが書かれてる 一度黎明に拾われたけど2だとおつうと人魚がいるから黎明に子供を養う余裕が無くて放り出されたんだと思う。
太陽教団に放り投げずに独房エリアに放り投げる畜生ぶりは養護できないが。 いや確かくららが教団に入るのを拒否ったはず
そして彷徨った結果スカウトへ 新入りのくららはまだ黎明メンバーと認識されてないだろうから、教団へ行った方がいいって追い出されたけど
くららが教団が苦手だから、向かわずにフラフラしてたらヘンタイロリコンジジイに拉致 ナイトメアも徘徊する高レベルのダンジョンにソロで活動するおっさん商人はもしや血式少女なのでは? なぜリメ1のショートカット階段は入り口から遠いのか 人魚姫のつるぺたを見ててもなんともないが
おつうちゃんの適度なボディを見てるとアブノーマルなプレイをしたくて仕方がない
前にも穴はあるけどあえてア〇ルに入れてみたい(狂気) 鶴の恩返しナイトメアがすごい中途半端な場所に登場してしかもおつうと何も関係ないのが最高にもやっとする
ナイトメアと血式少女に特に関係はないのは1からだけど 続投と新規とは言え、エリア名ナイトメアと作品名ナイトメアが混在してるのも、もやっとする 2 のプチプリンセス強化で学士のポンチョがいい感じなのは知ってるけど
武器でおすすめってある? >>50
2クールで観たいね>アニメ
R-15指定になりそうな気がしないでもないが
くどいけど3こそ地上篇を 別に童話じゃなくてもいいんだよね
行事にも擬態できるんだからもうなんでもアリだわ 都庁ナイトメア君はなんであんなイカレタデザインなんだ… >>55
もしかしてその職業で覚えるスキルだと効果が上がるの? >>75
ミミクリーは職業特性でリビングディクショナリから呼び出すスキルが強化される やっと7章まできたけどマップが段々と広く複雑になってきて辛い
マップは全部埋めないとなんとなく気持ち悪いから埋めてきたけどそろそろ心が折れかけてくるわ あっもしかしてハーメルンの声優さん引退か…
3の地上編あっても今のハーメルンはおらんやん… ヘンゼル兄さん固すぎて逃げてたら行き止まりで追い詰められてボコられたでござる リメイク前はアンバレットプレッシャーが強いらしいから使ってみたけどこれフォースウェイブと威力変わらんな
もしかして地雷スキルか? ホラグレーテル、ニイサンの棒キャンディーヲオナメ(ポロン ジャックっておつうちゃんがさらし巻くとこ見てるんだよな… >>33
別にこのゲーム誉める気はないけど
お前のプレイのほうが残念だよ >>82
小ダメージスキルと普通ダメージスキルで10%差が出るかどうかだったのに
リメイクで小ダメージ以外の攻撃スキルの燃費極悪にされたからね仕方ないね ラプラプ仲間になったけどリベロ系何これ(´・ω・`) かぐや仲間になったけど、皆が言う最強らしさを全く感じられない。
アーチャー系って、どう使ってる? かぐや(+ネム)はスピガンAGIガン振りで真価発揮するから他の職種だとぼちぼち程度やで 2はスナイパーかダークシーカー
1はスピガンにしてる >>11
>>12
>>14
ジェノサイド親指のドスの効いた声シリーズほんとすこ
普段ストレス溜まってるんだろなあ 2はスナイパーのほうがいいと思う
レベル99でもたいしてスピガンとAGIに差がないにもかかわらず火力は上だから スペシャリティの補正どのようになのかどこまでなのかは判らんがスピガン心得の連続攻撃にかかると期待して俺はスピガンにしてる
マジでスペシャリティの効果何なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています