【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 100F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 99F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533976162/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。おそらく再配信はなし
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 ついに100Fに到達したか
糸持ってないからもう抜け出せない >>1乙
今作カースメーカー最強やな
鈴鳴らしてよくわからんこと呟くだけでボス操れるんやで >>1
乙
巨人の遺跡なんだこれ…
第3迷宮2F探索中程度のPTじゃキツすぎないか…? ヒロゾディ、ペリヒロ、プリドク、ガンシカ、リパミスで行こうと思うんだけど裏ボスでも通用しそう? >>10
ゴーレム到達までは逃げゲーするだけだから、試行回数だけでなんとかなるぞ!
ゴーレムはめるにしても到達時点ではTP辛いしぶっちゃけ後回しにした方がいいぞ! >>15
メディとドクのことを言ってるのかメインメディサブドクのことを言ってるのか >>1乙デス!
レベル補正?について教えてください
例えば背甲獣に40とか設定されていて
こちらが40レベルになると受けるダメージが減ったりするってことでしょうか?
あまりに勝てないので気になりました 世界樹3みたいに多元抜刀一発で裏ボス倒すのはやっぱ無理なのかね
乱数固定とかないかな >>13
裏ボスは工夫しないときつそう
ちゃんと考えてスキル振りしないと半分がお荷物になりうる エンリーカを描くのにいったい何人のひむかいさんが犠牲になったのか
おっぱい メイン/サブ のように表記したら混乱は予防できるのではないか 君は>>1乙してもいいし、しなくてもいい
ドク/メディなら使ってるわ
メディ/ドクかー、悪くはなさそうだが巫剣の縛りと弱体に期待してる部分もあるからうーん 裏ボスは物理はハイドクロークで割とどうにでもなるから属性攻撃や状態異常を抑えたら楽かもしれんの >>22
ぶん殴り型か楽しいよな
ちゃんとSP振って装備整えると初見で引くくらい火力出る
ヒーラーとヒーラーを掛け合わせてどうしてこんなものが生まれてしまうのか >>20
ありがとう!もう一回構成を見直して見ます! ドクメディよりメディドクのがいいのか
それはそうと、ヒーローの幻影ってhp以外のパラメータは本人と一緒なのかね? おー、そこまで火力出せるものなのか
気が向いたら試してみよう 裏ボスで一番怖い物理は速い貫通
普段が遅めなだけに 恐ろしく早い貫通
俺でなきゃ見逃しちゃうね
3にも似たような技あったな メディ/ドクのデジャブ→リフレッシュバインドリカバリ、回復はドクのスキルを使う
まさかメディックがダンサーになるとは思わなんだ
ショー/ブシ ブシ/ハイ メディ/ドク
レン/シノ ファマ/ゾディ
経験値稼ぎ重視 裏ボス動画見てたら状態異常戦法は運要素強そうだしパラ×2ガン×3が安定しそうだな 運強いつっても大体2ターンまでに混乱入れたらほぼ勝ち確だし安定はしてるよ
防具も最強ならちゃんと耐える 混乱入れたらディザスター×3で延長すればいいだけだしむしろ運要素少ないほうでしょう ほんとそれ
下手くそ救済用の戦法と言える
いつか正攻法で勝つんだ… 稼ぎすぎた?とちょっと不安になるくらいレベルがモリモリ上がるんだが
初見FOEは常に赤マークだしやり過ぎではないんだろうが、第10迷宮途中で他シリーズならぼちぼちクリアの60レベルになっちまったよ >>37
そっちかごめん
デジャブは何だかんだ面倒くさくて使う機会限られるけどあると強いよな
上書きされるの医療スキルだけだからドクの回復スキルが腐らない上に
メディのWISが高いからサブでもちゃんと回復するし優秀だよな
殴らせてばっかでごめんうちのドクメディ やっと三龍sageれた
レベル開放したから採集ネタパでも作ってくるか
ファマブシ/ファマブシ/ファマブシ
ファマミス/レンプリ
これだ 世界樹シリーズの裏ボスはいつも専用パーティー育てて倒してる
旧1はパラディンとバード育てたし
旧2はアクセラ使いまくり、オールボンデージエクスタシー、頭縛りが解けるまで変化の言霊連打、ツバメがえし連打
3はファランクスとシノビの2人パーティーで多元抜刀一発
今回も専用パーティー育てることになるかな 他人の攻略なぞるだけとかつまらんから自分のPTで倒してえわ 全縛り条件のエロいおねーさん×2が全然縛れないんだけど、みんなどうやって条件ドロップさせた?
素直にぶっかけた方がいい感じ? ハイランダーは職業扱いなのに
ファフニールさんは何時になったら仲間になるんや?
最後はお星様になっちゃうから追加出来ないのだろうか >>48
縛りはLukによって全然違うから後でやればいいよ そういやジャガノsageてなかった
弱体付与と壊属性対策、でいいんだっけ? >>50
LUC150のミスティックで全然縛れないんだよなぁ
リアルラックかもしれんが
ハイランダーにグッドラックとか使わせても精々2個縛りで終わる >>53
雑魚戦では便利だし
ボスだってスタンと似たようなもんだから ターン終了時に発動するという仕様上ミスの睡眠は便利 >>35
おいおい、チートツールは止めとけ。
ゲーム途中で辞めることになるぞ、引退したいならいいけど。 雑魚相手だと即眠らせれば大勢決するからなー
スプレット投刃や含針なんかも便利 3点縛りを狙うなら一人だけに負担させるのは厳しい 2〜3人でGO
アイテムもあるだろう ・・・付着率は知れてると思うけどまぁ、うん >>52
グッドラックと縛弱瘴気いれてセスの瞑想ファイナルブローでお祈りする 投刃が鎌でも使えるのでリパシカですわ
含針使えるし朧矢を活かす構成の為にレンシノですわ はぁ・・・エンリーカちゃんを足縛りと腕縛りしてぇなぁ・・・ メディなしパーティーって、回復が足りるのはわかるけど、
状態異常回復と蘇生はどうしてるんですか? シーカーで状態異常封じ頑張るよりブシが兜割してたほうが実は強かったりしない?
なんか切なくなってきた 電気はないけど電化製品的なのを魔法で動かす世界観やめろ ツバメはアレだけど兜割りは命中補助すりゃいいだけだから使いやすいよなぁ 割とマジで空刃と兜割りだけで食っていけるんじゃなかろうか >>70
異常は瘴気と予防で止めて非常用ドラッグバレット
死亡はネクタル >>71
バステは火力以外で貢献してるから単純火力だけで測るのはいかがなものか >>70
異常はテリアカか贖いの血
蘇生はもちろんネクタル 死んだり凍てつく波動で構えが消えるのがブシの使いにくい所 1からずっとバフ盛り脳筋PTでやってきたけど今作はちょっと厳しいな
HPが延びないから相対的に敵の攻撃スキルが痛すぎて縛りが欲しくなってくる
FOEも縛りや弱点突くのが前提の攻撃力と体力な気がするし適正レベルのはずの黄色オーラでもじり貧になってhageる >>76 >>78 ありがとうございます。やっぱりアイテムですね、、 使いにくくて脆くてもブシ子使うつもりだったから
上段空刃兜とパッシブ伸ばすだけで序盤からお手軽メインアタッカーになるとは思わなかったw やっとサブクラス開放されたが二つ名が全く決まらんぞ
みんなどうやって決めてるんだ 大体Xの時とキャラ構成一緒だからその時の二つ名流用する予定 プリでエレメントボム1LV☆を使い2ターン使って羊に700ダメージ
ぺりに富獄装備させてナチュラルエッジLV2使って羊に1500ダメージ
これが格差ってやつか >>83
萌え萌えエロメンコあたりからそれっぽいの引っ張ればいいんじゃね
うちは石川のイキリ金魚以外それ 封じは分散してるからまだいいけど
扱いやすいバフはほぼプリの独占状態なのがつらい
防御陣形相当は武器スキルになったし ふぉーちゃんオールディバイドとディバイドモードください ダンサー来てくれ・・・うちのソードマンが会いたがってる・・・ パラに渾身とか明らかにいらんもんぶち込む暇あるなら防御陣営を返して欲しかった
1の時くら思ってたけど渾身使ってる奴っているんか? もうDLCで全ジョブいれてしまえばいいのに3ヶ月くらい経ったら ソードマンのサブって何がいいんだろうな
ショーグンかブシドーかガンナーあたり? 使いたいグラありすぎて枠足りない
モン子いいよモン子 ベテラン解禁したんだけど、リーパーの弱体化どれ優先すれば良い?
防御減と異常減かなと思ってるんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています