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【3DS】RPGツクールフェス part65
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f1e-VDz4)
垢版 |
2018/08/12(日) 15:54:20.55ID:Ybw743Bd0
いつでも!どこでも!誰にでも!
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524560375/l50

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hce-c336)
垢版 |
2018/08/27(月) 22:12:03.91ID:rAtMITVVH
ボスは単体でしか出してないな。
基本的に一撃で落とされない程度の火力で殴る。
全体攻撃なら防御アップありでギリギリ二確程度の火力に調整する。

中盤以降のボスのHPは全員が一斉に最強必殺技を3ターン連続で出せれば
確殺できるくらいにしてる。
ただし、到達レベルで最強必殺技を3ターン連続で出すのは最大HP的に不可能。
0209名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdd2-6iyR)
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2018/08/29(水) 07:54:31.85ID:9dwhjsmO0
そういう話じゃないだろ……
今わざわざバランスが優れてるわけでもないシステムも古いゲーム参考にしてもしょうがないだろって話だ
下と較べてどっちがマシとかそういうことじゃない
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e1d-kHcu)
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2018/08/29(水) 11:23:39.26ID:GC7t18fK0
世界樹とかも世界樹だから許されてるみたいに
その作品シリーズで培ってきたファンがいるからこそ
高難易度にも一定の評価を得られるんだよな

まぁそういう事で言うなら結局初代でウケるかどうかだけど
市販よりも大幅に出来る事の少ないフェスで
いきなり高難易度作っても速攻でポイ-されるのは当然と言えてしまう
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad5-6iyR)
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2018/08/29(水) 11:40:49.83ID:TtSBm+XDa
>>211
つらくても強化するのが容易かったりするのは遊んでもらえるよ
逆につらくなくても強化がちびちびで実感湧かないのは切られる

やりすぎると敵も味方もインフレ起こしまくるからほどほどにしないといかんが
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ペラペラ SD0a-pdb3)
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2018/08/29(水) 11:46:10.11ID:6bPR5aQWD
・イージー
・ノーマル
じゃなくて
・ノーマル
・ハード
にしたほうがいいんじゃないかと思う
本来はノーマルとかそういう言葉で「これが普通です」とか押し付けたくはないんだけど、「カジュアル」「プロフェッショナル」とかはまあまあわかりづらいので
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f91e-wF79)
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2018/08/29(水) 13:45:37.17ID:hTjoZLgC0
難易度それぞれに限定アイテムやイベントがあると市販のゲームでも叩かれやすいよね
せいぜい敵の攻撃力が増える位でいい
もしくは難易度選択は無しで、敵を弱らせたりチートを行う救済キャラとかがいて
そいつに頼った回数が記録される形式が無難だと思う
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad5-6iyR)
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2018/08/29(水) 14:07:35.55ID:TtSBm+XDa
>>217
記録に残るって最悪の形じゃん
不快極まりない

別に楽しようがなにしようがその人のプレイなんだからいいだろ
プレイしてもらえてるだけでもありがたいのになぜわざわざ不快な気分にさせるんだ
縛りとか辛いプレイして悦に入るやつなんてほっとけばいいんだよ
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hce-c336)
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2018/08/29(水) 18:29:57.07ID:Fc4jSEfKH
その昔、仲間になった直後に
『無属性500固定ダメージ(ラスボスHPの7.6%程度)』の奥義を習得する機会がある
0歳児の妖精さんがいてだな……。
難易度設定というのはこれくらい大らかでないと。
0222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b6eb-c336)
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2018/08/29(水) 23:48:28.92ID:27MfPatG0
ツクフェスにも固定ダメージかそれに近い物があれば楽だったのに
力や魔力でインフレするから調整がものすごくめんどい
MP消費勝手に減らすのもマジありえないし
スタッフはもうちょっと脳味噌使ってほしかった
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H2b-kfpE)
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2018/08/30(木) 00:11:27.14ID:PQxA5k6KH
個人的には攻撃魔法の威力固定は無しかなぁ。
Lv1だろうがLv40だろうがメラの威力がまったく変わらないのが納得いかなかった。

個人的に欲しいのは魔法・必殺技ともに倍率ダメージが欲しいな。
基本ダメージの2.5倍のダメージを与える魔法・必殺技が作りたい。
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdfe-J7KC)
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2018/08/30(木) 01:45:36.19ID:yxuJl6FH0
つまりMVTを買えば良いんだろう――
現状ツクフェスの不満を解決するには必ずこれに行き付いてしまうのが情けない。

とは言えそれでも自分はツクフェスで頑張り続けるよ。
不満や愚痴を吐き続けられるけど、何やかんや言いながらもモチベ維持は出来るツールだわ。
0227名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5e4-lgHW)
垢版 |
2018/08/30(木) 02:38:29.50ID:NtPwHeC10
実験してみたんだけど、シンボルエンカウントってイベント戦闘の命令の後にプレイヤーから見えないところに瞬間移動(移動命令)させれば再現できるよね?マップ移動後にちゃんと復活するし、スイッチや変数も使わなくていいし。
0229名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5e4-lgHW)
垢版 |
2018/08/30(木) 02:45:02.75ID:NtPwHeC10
>>228
重くならない程度にやってみます!
これで自分もシンボルエンカウントのRPGが作れる
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0581-3Dt4)
垢版 |
2018/08/30(木) 03:41:45.15ID:GruGLLGM0
こうもMVTの続報来ないってことはやっぱり地雷なんだろうか?
んーそもそも高い金出して任天堂スイッチみたいなゴ○買わなきゃならないのも馬鹿馬鹿しいし
歌唱楽曲が5曲とも素晴らしいだけに残念だ

それよりもフェスでまだ更新するってことは今後何かやってくれるのかな?
それならそれでまあ小歓迎なんだが
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxf1-tpL7)
垢版 |
2018/08/30(木) 15:23:52.72ID:P2GmlgGPx
PS4版も発売されますよ!
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H2b-kfpE)
垢版 |
2018/08/30(木) 15:43:38.60ID:PQxA5k6KH
ただし、PS4版だと
switch版とXBOXONE版の作品をプレイできないぞ!
switch版でXBOXONE版の作品を、XBOXONE版でswitch版の作品を
プレイする事ならできるぞ!
0243名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa93-v5pJ)
垢版 |
2018/08/30(木) 15:53:05.13ID:P+GKUPNya
バカのひとつ覚えみたいに柿原とかいうやつ使うのやめてくんねぇかな?
こいつどこにでも涌くからそろそろ不快になってきたわ
だいたいボイスったってどうせ一言セリフだけだろ?「あぁ!」とか「ん?」みたいなの
中途半端なことすんなやマジで
0244名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa93-tpL7)
垢版 |
2018/08/30(木) 17:03:01.23ID:IxiXcU1ha
その人は知らないけどせいぜい「えいっ」みたいな戦闘用の声と笑い声みたいな感情表現みたいな短いボイスだろうね
そして
デフォルト戦闘中に使用→テンポ悪い
自作アクションに使用→うるさい
イベントに使用→テンポ悪くなるうえに中途半端なボイス入れるくらいなら入れなくても…
みたいな状態になったりしてな

歌はありがたがる人は結構いるだろうけどボイスに関しては合成音声が話します!とかの方が使い道あった気がする
0246名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H2b-kfpE)
垢版 |
2018/08/30(木) 17:30:03.08ID:PQxA5k6KH
>>244
>デフォルト戦闘中に使用→テンポ悪い
そんな事はないぞ。
実際に2000で魔法使用時に初回限定CDのボイスを入れてたけど
少ない感想の中にテンポ悪いと言われる事はなかった。

ボイスあるからデフォ戦闘でテンポ悪いじゃなくて
そういうのはボイスの有無に関わらずテンポ悪いんじゃない?
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H2b-kfpE)
垢版 |
2018/08/30(木) 21:46:40.16ID:PQxA5k6KH
>>248
それにしても>>244のいう
「デフォルト戦闘中に使用→テンポ悪い」ってどんな作品なんだろう?
ボイスSE鳴らしてから20フレームくらい何もない戦闘アニメでも使ってるのかな?

ボイスありデフォ戦闘といえば
>>247の挙げた花嫁の冠くらいしか思い浮かばないが、別にテンポ悪いとは感じなかったな。
0251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fd1e-J7KC)
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2018/08/30(木) 23:47:54.27ID:H6RUOSXH0
せっかくだからどんなボイス付き台詞があったら良いか考えよう
「いらっしゃい!」とか「Ready…Go!」とかあれば使ってもいいかな
…と思ったけど公式の機能紹介を見た感じその手の台詞は無さそうだな

いい加減キャラ素材それぞれにデフォルト名つけるのやめてくれないかなー
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H2b-kfpE)
垢版 |
2018/08/31(金) 00:13:23.24ID:3eZTh0ypH
「炎よ!」「氷よ!」「風よ!」「雷よ!」
「燃えろ!」「凍てつけ!」「切り裂け!」「轟け!」
といった感じのオーソドックスな属性ボイスは欲しいな。
0259名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95d2-120L)
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2018/08/31(金) 15:05:39.42ID:KWj5jCMh0
>>256
俺もフリーズでぶん投げた
容量半分切ったあたりから30分に5回とか恐ろしい頻度で止まりはじめて
そのまま作成意欲まで止められたわ

最初は他人のフリーズ報告見て笑ってられてたのにバチが当たったか
0263名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fd1d-hR9e)
垢版 |
2018/08/31(金) 22:22:01.64ID:BfplCfKR0
>>260
俺も課金してるのにまだ作品完成してない…
というかストーリーから作ってるせいなのか
登場させるキャラに合うグラが見つからない。
妥協するべきなのか
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23eb-kfpE)
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2018/09/01(土) 02:34:41.04ID:ILtDKFfp0
ぐえーイベントの仕様にレベルアップはあるのにレベルダウンは無いんかい…
やれると思ってたことが白紙になった 思い込みで作るとだめだな
転職で1にするのも考えたがキャラによっては元の特殊な職に戻す必要があって超面倒臭い
0265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMa3-tpL7)
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2018/09/01(土) 07:54:14.88ID:C1WgIXWiM
超面倒くさいけど出来るかもしれないで作り始め
普通のRPGが普通にやっていることに何十時間も費やして
ふと冷静に「で、面白いの?」と正気に戻る
それが俺の中でのフェスだった。惜しいフリーズなどあるけど
これで終わってしまっては。フェス+か2があればもう2年は戦える
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMeb-kY+/)
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2018/09/01(土) 12:24:43.80ID:H+dYWdo1M
>>267
日本語がおかしくて分かりづらいけど、多分自分で王道RPG作っている途中に「これ面白いのか?」ってなった話だと思うよ
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdcc-ZjeG)
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2018/09/01(土) 13:42:05.87ID:IGa0/+0G0
フェスでもドラクエ2程度の作品はつくれるが、
最初から大作を狙うと確実に挫折する。
だから最初は機能をある程度探って、FF1にあたる、最初のガーランドを殺すとこでいったんエンディング。
あとは気が向いたら継ぎ足しのようにつなげて大作につなげる。
これならいけるかもしれんが、FF1のボリュームはさすがに厳しい。
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-120L)
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2018/09/01(土) 21:19:41.50ID:DbHYsnpEa
まーたPS過信族か
PS3だからとか4だからとかねーっての
ソフト作る側の問題だっての

ろくなRPG作れないやつがMV使ったらすげえRPG作れるのか?ムリだろ
ハードがいいからソフトもいいはずなんてのは幻想だよ
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0506-/i4r)
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2018/09/02(日) 01:30:10.95ID:dFAbUP0p0
1度クリアしたら追加要素を出現させるようにしたいんだけど、例えばラスボス撃破後に追加要素解放フラグon、そしてセーブ画面に遷移するようにすれば
エンディング見た後にゲーム再開するとラスボスは復活して追加要素は解禁
ってことできるよね?
もっとスマートな方法もあるんかな
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5581-3Dt4)
垢版 |
2018/09/02(日) 03:20:34.54ID:70dL7rmV0
MVで標準で出来ることを調べれば調べる程MVTへの期待が高まってしまうな……いかんいかん

勿論そのままってことはないだろうが……
ステートにプラグインだって?そんなの……めっちゃ素敵やん!

嗚呼……フェスよ……さよなら……!
君と過ごした日々は強制終了連発で正直しんどかったよ……(ゲス顔)
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbf2-J7KC)
垢版 |
2018/09/02(日) 09:29:19.27ID:fzc3H7fr0
>>283
ないからと言ってスレチの話題持ってくる免罪符にはならんだろう
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-120L)
垢版 |
2018/09/02(日) 23:43:35.64ID:Lk85whSDa
4はない
容量とかバグの問題じゃなくセンスがない

太刀筋が敵の場所ではなく振ってる剣の真横に出てたり
戦闘時のアイテムや魔法の表示数が少ない上にヘルプも出ない
コマ数少ないカックカクアニメを突っ込んだおかげでショボさの際立つモンスターグラフィックなど
パッと見でもヤバい要素がゴロゴロしてる
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H2b-kfpE)
垢版 |
2018/09/03(月) 00:24:14.29ID:711MCecTH
太刀筋は敵と武器の間にあるなら問題ないと思うけどな。
殴ってるところと違うところにエフェクトが出たら違和感がある。

モンスターグラがアニメーションするのは
ツクールとしては画期的なので無くすのは勘弁。
グラ自体がショボいとも思わなかった。

戦闘中のアイテムや魔法の表示数は5枠あれば十分だろう。
ページ送りも出来るし不満はなかったな。
戦闘中のアイテムや魔法のヘルプっているか? 読んでる暇なんてないだろう?

個人的な4の戦闘の不満は
タイムゲージが溜まってからコマンド選択可能までのラグと
アクティブとウェイトの切り替えができない事だな。
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 35e9-/omd)
垢版 |
2018/09/03(月) 02:01:56.79ID:ufkJh2np0
>>286
1ターン目で何回逃走できるか数えてみた

敵:早さ50 味方:早さ33
先制攻撃は無視(してるはず)、すべてテストプレイで確認
失敗の時は勝利で1G入手、成功の時は手作業で数えた・・・ので、数え間違いはあると思う
※確率なのである程度ゆらぎがある(分割して数えたが1回目29・2回目20とか)

成功 34 失敗 66・・・4人逃走成功率UP無し
成功 52 失敗 48・・・1人逃走成功率UPあり
成功 49 失敗 51・・・4人逃走成功率UPあり

本来ならもっと回数こなさないとアレだけど、逃走成功率UPは一人で充分効果あると思う
4人にしても劇的に変わりそうな予感がしないので・・・
逃走成功率UPが複数人いて逃げ易いって作品はその職業の、早さが高めに設定してあるとかかも

おまけ
成功 44 失敗 56・・・1人逃走成功率UPありでその1人が死亡時

成功 20 失敗 0・・・逃走成功率UP無し、1人味方:早さ990/他33
成功 20 失敗 0・・・逃走成功率UP無し、1人味方:早さ990/他33でその1人が死亡時
0300286 (ワッチョイ 8b9f-ZtIo)
垢版 |
2018/09/03(月) 19:20:26.12ID:pSkm5VPt0
>>294
検証ありがとうございます
4人全員に逃走成功率UPがあっても1人だけの場合と大して変わらないのですね

パーティからはずせない主人公が逃走成功率UPを持っている場合は
仲間に逃走UPを持たせてもあまり意味が無いようですね
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