【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part19【電撃×コンパ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレッドを立てるときは↑の文を冒頭に2行以上重ねて書き込んでください
コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2018年7月12日(木)
価格(税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も完全収録!
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
┗ http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
┣ http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆コンパイルハート公式ツイッター
┣ https://twitter.com/CompileHeartWeb
◆文庫 〜光の在処〜
┣ http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
┗ http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>950でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part18【電撃×コンパ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533470531/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前作リメイク版のシステム改善点(公式サイトより)
■ダンジョンマップの広さ調整
ダンジョンマップの広さを前作よりも小さく調整しました。
■ジェイルルーレットに「自動機能」を追加!
ジェイルルーレットが戦闘のテンポを阻害する時があるとのご指摘を頂き、手動・自動をON,OFFできる機能を搭載しました。
■バランス調整の期間を2倍以上設けました。
よりゲームを楽しめるバランスにするため、前作より2倍以上のバランス調整期間を設けました。
■デバッグ作業を前作の2倍以上設けました。
前作不肖にもバグが多かった問題等を解消したく、前作より2倍以上のデバッグを行います。
■倉庫内に各機能を追加
倉庫内にソート機能を搭載し、倉庫内のプレゼントアイテムはそのまま使用でき、クエストで必要な素材も倉庫内のものをカウントするよう調整しました。
■クエストシステムの強化
淡白気味との感想があったクエストシステムを強化しました。
■ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更
ジェイルルーレットの項目を更にゲーム性が楽しめる内容に一新。
他にも「成長エリア」出現の条件を変更し、運ではなく、通常のプレイの中で解放できるように調整しました。
■ジェイルのきまぐれの表示方法変更
ジェイルのきまぐれの報告メッセージを自動POPで表示するよう変更しました。
■その他ご要望のあった調整要素を大幅に修正しております。 パッチ情報「1.01」(2018年7月12日配信)
・装備画面にソート機能を追加
・ムービーのスキップを確認する機能を追加
・装備変更時、属性耐性の変化値の表示を追加
・依頼「ダメ元で申し訳ないのだが」が正常にクリアできない不具合を修正
・オプション「血花通知タイミング」「血花通知の対象」の不具合を修正
・元街道沿いエリアの詳細マップを開いた際に、異なるエリアの詳細マップが表示される不具合を修正
・エンカウントで「不意打ち」が発生した際に不意打ちされない場合がある不具合を修正
・トライジェイルを11個以上設定した際、出撃準備画面で表示切り替えのボタンが表示されない不具合を修正
・一部イベント発生時の居住スペース画面にてヒロインアイコンの表示位置がおかしくなる不具合を修正
・一部ダンジョンのモデルの不具合を修正
・一部スキルの処理の不具合を修正
・一部アイテムの効果の不具合を修正
・一部ADVパートの演出を改善
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて「アリス」「赤ずきん」にサプライズアイテムを渡した際、エラーが発生する不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて、クイズに正解してニューゲームを開始した際、Galleryに一部特典が解放されない不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」のクイズに答えて進むとイージーモードで始まる不具合を修正
パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正
パッチ情報「1.03」(2018年7月19日配信)
・メアリスケルター2の穢れ浄化にて、精神影響率の不具合を修正
・メアリスケルター2にて特定の条件で、ギミック「トロッコ」からダメージを受け続ける不具合を修正
・メアリスケルター2にてアップデートチャンス中に自動扉が閉まると、ミニマップが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化を行った場合にメアリスケルター1,2をNEW GAMEで始めると、誤った初期レベルで開始する不具合を修正
・メアリスケルター2にて旧芸術エリアの絵画の前でキーアサインが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化の血晶消費数の表示の不具合を修正
・メアリスケルター2のユ血スキルのバランスを調整
・メアリスケルター2の仲間の加入レベルに関する不具合を修正
・メアリスケルター2にてプロフィールの不具合を修正
・メアリスケルター1の一部スクリプト演出を修正 パッチ情報「1.04」(2018年7月31日配信)
・虐殺鬼ごっこのシステムに、時間経過で逃走成功になるシステムを追加
※バトル中を除いた「10分間」の経過で逃走成功になります。
・メアリスケルター2の「赤ずきん」「アリス」がパーティに再加入した際のレベルを調整
・メアリスケルター2にて、一部シンデレラのヒロインイベントが発生しない不具合を修正
・メアリスケルター2のクエスト「できればでいいんだけど…」のクリア後イベントが正常に発生しない不具合を修正
・メアリスケルター2のクエスト「生態サンプルが欲しい」の依頼内容の誤字を修正
・メアリスケルター2のアリスの血式能力「ラビットジャンプ」でダメージ床を飛び越える際、動きが遅くなる処理を修正
・装備画面で特定の手順でソート機能を使用すると、挙動がおかしくなる不具合を修正
・メアリスケルター2で職業「スターゲイザー」を選択して戦闘を行うと、キャラクターが瀕死の表情になる不具合を修正
・メアリスケルター2にて詠唱スキルの詠唱時間を短縮、威力が上昇するよう調整
・メアリスケルター2で男性ボイスOFFでプレイすると「ミチル」のボイスもOFFになる不具合を修正
・装備品スキルの「ファイアリグ」が出現しない不具合を修正
・スキル「ファイアアタック」が魔法属性になっていた不具合を物理属性になるように修正
・一部の強いエネミーのステータスを調整
・難易度「easy」のエネミーのステータスを全体的に低下
・メアリスケルター1でクイズに正解してニューゲームを行った際の全キャラクターのレベルを調整 パッチ情報「1.05」(2018年8月24日配信)
・メアリスケルター2のチュートリアルにて「血走、鋭利、殴打属性の解説」を追加
・メアリスケルター2の特定のボス戦にて、戦闘に負けてもゲームオーバーにならない処理を追加
・メアリスケルター2にて「フォナミス」「クロウラット」「デッドラット」が出現しない不具合を修正
・メアリスケルター2にて、イベントが発生しないにも関わらず、ヒロインの顔アイコンが表示される不具合を修正
・メアリスケルター2のボーナスにて、かぐや姫のイラストがメアリスケルター1のイラストで表示される不具合を修正
・メアリスケルター2にて、トゥルーエンドに進みボスに敗北すると、一部のギャラリーが開放されてしまう不具合を修正
・メアリスケルター2のクエスト51「夫の仇」の内容、イベント発生箇所をシナリオに沿う形に修正
・メアリスケルター2のボーナス「HEROINE'S MEMORIES」で赤ずきんとアリスの立ち絵が「つう」になる不具合を修正
・メアリスケルター2にて、血花代行で植えた血花を収穫した際、特定条件で血花が消えない不具合を修正
・メアリスケルター2の元街道沿いエリア3区から5区に行ける不具合を修正
・メアリスケルター2の物資販売所のビタミン剤の説明文の誤字を修正
・メアリスケルター2の詠唱スキルを一部調整
・メアリスケルター1のボーナスに、BGMを追加
・メアリスケルター1の地下洞窟ダンジョンにて、マップ画面でフロアが切り替えられない不具合を修正
・メアリスケルター1にて、特定方法で余章に登場するナイトメアに勝利せずイベントを進行できる不具合を修正
・メアリスケルター1にて、バンソーコー、プチバンソーコーを使用すると、ゲームが終了する不具合を修正
・メアリスケルター1にて、一部十島博士のセリフが別のキャラクターのセリフで再生される不具合を修正
・メアリスケルター1にて、一部の壁や床が壊れた状態で表示される不具合を修正
・メアリスケルター1にて、アリスの職業をブラッドロードにすると、探索画面ではTヒーラーの姿で表示される不具合を修正
・メアリスケルター1のスキル「ブロウブロッキング」の効果が正しく発動しない不具合を修正
・メアリスケルター1のスキル「ステルス」の効果が正しく発動しない不具合を修正
・メアリスケルター1にて「ジャックネクサス」「キングフェイス」「ネイキッドエース」が出現しない不具合を修正 ジャックネクサスってジャックがパワーアップした感あって格好いい
変身ヒーローっぽい 本体設定で調整しても画面がテレビに収まりきってないのは仕様?
上下左右の画面橋が少し切れてて見辛いんだけども うちのもだね
違和感あるほどじゃないし気にしてなかったが仕様なのかな
前スレ997人魚姫じゃ無理だってわかってて書き込んだだろw 同じ症状の人いるならじぶんちの問題じゃなさそうだね
画面下に出る、向かいたいエリアを選択してくださいとか1/3くらい下が欠けてる
転職するときのSPの増減も一桁見えない スクリーンアジャストは使っているTV側で設定を弄ると解決できるかもね?
自分の古いレグザだとそれで画面に描画が収まった 俺も上下が見切れてる
こういうのってスクショだと全部収まってる状態で保存されててテレビ側の問題だったりするんだけど、これはスクショでも見切れてるからよくわからん ぜんぜんその話題出ないし俺個人の環境だと思ってたけど結構同じ人いたんだなw
他ゲーじゃまったくならんしなー 前作がVITAでテレビを使わないから2の開発で使ってるエンジンか何かがそのまま流用だとしたら
TV画面の解像度だかアスペクトだかを想定してないんだろうね
イマドキのゲームは自動で調節されるかオプションで設定弄れるのにこれは無いから自分も戸惑った
それにしてもこの話題が少ないってことは最近のTVはその辺の調節も自動で利いたりするんか? なんか見切れてない人がいない気がするな
誰も触れなかっただけで不具合なんじゃね?w
あとさ、穴空いてて取れない宝箱磁力で取る時とかターザンする時マップが埋まったり埋まらなかったりが気になる
こういうマップとかの100%埋めたくなる性質だからモヤモヤする 確認したけどうちは大丈夫だな4年前のBRAVIAだけど
SONYだからってのあるんだろうか 上の方で名前上がってたけどワイもレグザ
レグザだけダメだったりするんかな? 俺の環境では見切れてないな
特に何をしたってわけでもないけど
テレビも別に大して新しくもなく古くもない奴だ
強いて言うならまだ1.05にバージョンアップしてない事くらいだろうか 俺はレグザ使ってるけど、映像設定でジャストスキャンにしないと上下が見切れるな
逆に左端が少し余ってる 俺も見切れてるわ
初めて起動した時に見切れてて色々試したけど結局直らんかったからもうそういうもんだと思ってた
テレビはパナソニック PS4側の設定では
[設定] > [サウンドとスクリーン]>[表示エリア設定]で小さくしてみる
TV側の設定はメーカーによるから色々調べるしかないな 昔のテレビだけど普通に収まってるわ
コンパの別タイトルではみ出てたことはあるな >>23
テレビの映像設定をオーバースキャン→ジャストスキャンにしたら直ったわサンクス
ジャストスキャンにした後PS4のアプリサイズ設定で解決しそう 1年前にThe Lost Child ザ・ロストチャイルドの時に画面切れ報告は数件あったな
最終的に画面サイズ 9/10 ぐらいにするオプション追加されたけど 画面の一番下や上に文字表示するゲームが少ないから今まで気付かなかっただけかもね 恋獄塔の主題歌が耳にこびりついて離れない
おまじない!おまじない! 過去スレで画面見きれてるって話題一回見た気がする。
ところで前スレでプレイ時間が何時間って書き込みいくつもあったけど、
プレイ時間ってどこで確認できるん?
ゲーム内メニュー一通り見てもないんですが、ps4本体で見れたり? ミーチャイキュットンティーガプリウテグバンコを並び替えると…
チャーミング・キュート・プリティ・ガンバッテイコウ >>32
ゲーム内のセーブ画面で詳細だかなんだか押したらでてきた気がする よーーーやくレラ姉さん仲間に加わった!
ところで相談なんだが、擬態したレラ姉さん一体いただけませんかね?? れらねえさんは すなーくをころしてでも うばいとる 元繁華街エリアに監視カメラ山程付けてブラスケ化した半裸のシンデレラを夜な夜な眺めていたかと思うと
スナークが羨ましいぜ 当時ジャック居なくて探索中に出会ったらブラスケ連鎖しそうで
絶対会わせないために厳重に監視しつつナイトメアとの連絡を密にしてたのかもしれない ブラスケデレラを逃がさないために自ら進んでボコられに行く繁華街ナイトメアさん。そのせいで中身は1の時より腫れ上がってふっくらと… >>40
ただのプチチンピラナイフじゃねえか、はよ売り飛ばせや あえー高速かぐやさん潰されてたのか…
爽快感あったのにひでえ リメイク1最初からやってるけどハーメルンの好感度イベントが発生しない
好感度上げるだけだといかんの? ダンジョンの特定地点が条件のイベントがいくつかある
まずは駅に行ってみろ 発売から一月半経過時のトロフィー状況
水族館クリア:66.6%
トゥルーエンド:16.0%
プラチナ:6.7%
クリアまで時間がかかるゲームなんで、率は上がっていくだろうが、
ザザスター先生で1/3が脱落・未クリアしてるのが気になるなあ。 さわりだけちょっとやってもういいやって人はザラだからね
プレイするのがしんどいとか他のゲームに移っちゃったりとかで
俺もそういうゲーム沢山ある トロフィー取得率ってどこまで当てにしていいものか
ゲーム開始したらピコンと取れる奴ですら100%ないし 難易度的な面だと、ブラッドボーンの最初のボス撃破率が60%切ってるのとかヤバイね
殆どのRPGって難易度高く無いけど、ストーリー忘れたとか時間が無いとか戦闘に飽きるとか
Lv上げがだるくなったとか色んな理由で最後まで遊べない人結構居そうだな >>44
ありがとう
事前にマップ埋めてたらどこでイベント起きるかマークとか出る? >>50
踏破済みなら吹き出しマークみたいなアイコンがマップ上に出たはず 1発売前カウントダウンイラストの赤姉からお姉さんらしさが微塵も感じられない…
しかしこれはこれで可愛い 続編があるとして、新しく登場できそうなキャラクターってどんなんあるかな
雪女とかマッチ売りの少女とかならリビドーも作りやすそう 1ジェイルは孤児院の絵本だったが
都庁ジェイルが七夕の笹の木だから
必ずしも童話とは限らないんじゃないかな
性質上想いが詰まってそうな物にはなるだろうけど 1のボーナスのヒロインの服一覧が解放されないのはなんでなんだぜ
ラスボススタートだから?ハーメルンちゃんだけは解放されてる ブラッドファーム必須レベルなんだからチュートだけじゃなくストーリー上でやらせんとダメだよな 2はプチ学士ポンチョとルビーピアスに気付けるかどうかで難易度激変するな これ難易度毎に農場の装備のレベルちがうのかな
そんな感じがする リメ1ってクイズに正解しても、
クリアまでどれくらいかかる? >>19
>>604
>>>595
>その人間のためにピクニックを作ったわけで
>それ以上は過剰でしょう
>
>牛丼屋など大衆料理店なら、ソースやらマヨネーズをドバドバかけられてもかまわんだろうが
>やはり世界樹というのは一流のフランス料理
>世界の中でも頂点にあるシェフが緻密に計算を重ねて作り上げた至高の舌美
>そこに客の判断で勝手にマヨネーズを撒き散らすなどという事があってはならない
>>681
>プリパラ(パラ絵)
>時代はししょーがアイつh@mjgた 不具合修正ばっかってことはバランスはもうこれで良いって結論なのかねコンパ的に まあ監獄街ではマヨネーズも貴重な調味料な所あるからな ジェイル素材に知能低下の効果がないことがわかった今万能素材になる可能性が 観光客がジェイルを舐めたり食べたりとかジェイルが宇宙まで伸びそう ロリデレラさんないわーと思ってたがいざ使ってみるとかわいい
ラプラプと一緒にロリロリコンビも悪くないな俺ロリコンじゃないけど ・シンデレラがロリ化
・ハーメルンが最序盤の仲間
・アリス&赤ずきんが終盤で加入
・博士&ハル&視子が死亡・小説版のキャラたちがレギュラー化
・ジャックがナイトメア化
・教団衣装の三姉妹
1をプレイしたユーザーほど驚く内容はやっぱ意表を突かれて楽しかったな >>71
ジャックとハルさんの二人がヒロインズより好きだったから、序盤の展開は本当に辛かったわ
そして親指の「血だけ抜いて殺せ」っていうセリフに本気でイラっとした なんか事故みたいな形で、黒幕だと知られることもなく死んでる黒幕 >>72
まあプレイヤー視点からはイラっとくるセリフだけど至極まっとうな意見ではあると思う
ナイトメアって普通に化け物だしな… そういや黒幕さんは自分じゃ全然勝てないようなクソ強いナイトメアに言う事聞かせてたんだよな
トランシーバー渡してるシーンとか想像したらシュール過ぎる ヘンゼル兄さんも普通に独房監禁とか拷問とかやってたはずだけど、さらっと解放区に馴染んでる ヘンゼル兄さんは妹と暮らす家を荒らされたくないから侵入者はみんなころころしてたんじゃなかったっけ? ロリデレラぺろぺろしてるとスキル使用し放題で雑魚戦が更に楽になったわ
これは今日中に赤姉復帰まで行ける気がしてきた 独房と言えば、誰も知らない獄中童話だとグレとラプは各エリアの囚人の会話から言葉覚えてるって話だけど
光の在処だとハーメルン最初っから喋れてるんだよな 雑魚に10000越えのHP設定されるとカンストダメージでも一撃で倒せないからきらい
固定シンボル、テメェの事だぞ ふと思ったんだが、ジャックが浄化できるようになってるからいいもののそれまではブラスケ化したら元に戻す方法はなかったわけだよね?
それにしては通常戦闘でブラスケ化の頻度結構高い気がするんだがそこんとこどうなんだ? ブラスケの解除方法が解るまではブラスケ化しなかっただろ?
つまりそういうことだ ああ、噛むのは発音覚えてないからか
ハーメルンちゃん、このウ=ス異本(R-18)で喘ぎ声の発音から学ぼうねぇ 極力ストレスを溜めないように発散してたってことか?
つまり…ゴクリ 赤ずきんお姉ちゃんが皆のストレスを発散するために夜の浄化をしてたんだろうなあ・・・ まあジャック来るまではあんま踏み込んだ探索に出させてなかったみたいだし 寝てストレス緩和されれば穢れも若干減るみたいだしちょっとずつならダイジョブそう 考えてみたら、2の親指がブラスケ化しなかったのはちょっとした奇跡だな 全部Hしそうな終わり方で笑った
ジャックくんH我慢選手権や ジャックがもし事故で死んでたり黒幕さんの計画が思うように進まなかったら
赤ずきんは30歳位まで飼い殺しされてたの? 最初にすごい出落ちがあるし、誕生会エピソードでも明らかにおかしい設定の少女が数人いるし、告白シーンでもジェイルのインパクトが強いしで「ああそういうノリなんだな」と理解したら、
告白後が予想外にガチだった >>98
元々、使い捨てで1人1個核と刺し違えてこいって計画だから
思うように進んでない時点で、赤ずきん死んでるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています