【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 143F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.ne...andygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki...._mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 142F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1536109899/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki...ex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ / (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l セスタスは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうVの時間は終わって、100ダメージのパンチ連打
> 、 _ ィ ゎぃゎ ゃゃ ィヵィョゥ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/| 「ふーん。>>1おつなんだね。
それに…テンプレもあるみたい」
「しんスレはたてたみたいだけど…
それがウラギッタでもたすけるの?」 >>1乙二刀
やっとサブクラス解禁
ブシシノがどんな働きしてくれるか楽しみだぜ >>1
乙←ヨルムンガンド
どうでもいいけどペ姫って略を見るとペット/プリンセスかと思ったり思わなかったり >>1
乙乙の乙貝
図鑑100%EDまで見たわ。140時間くらいかかったわ いちおつむんがるど
いつになったらチャーリーの頭は蘇生するんだろうか アクトブレイカー威力と速度とスタン率が尋常じゃねぇな
ほぼ雑魚専とはいえ高性能すぎる DLCなしでもカボチャ割りの効率がヤバいことをわるゆめくんに戻って知った
一戦でレベルが1つも上がらないなんてなんて効率が悪いんだ ブシドー ヒーロー ヒーロー
レンジャー ファーマー
で始めて、Lv30引退
ヒーロー ブシドー メディック
レンジャー ファーマー
にしてこれで最後まで、ボス戦はメディック後列、ガンナー5は作ってある、ヒロイックでも簡単ね ようやくヨルムンガルドsage
バフデバフ切れてたら尻尾で防御してる前衛ワンパンされて笑ったわ
こいつが表ボスでいいんだよね? 殺戮の盾が手に入んのって第10迷宮から?
遅いよ😡
早く無双させて😡😡 >>17
ありがとう
とりあえずミス5で表は全部行けたわ
聞いてる話だと令嬢はたぶん無理だろうけどその他は誰まで行けるんだろ wikiのネタバレ→宝箱の総数が開けないのだけれど俺だけですか? リーパー5は表でやめたけど楽勝すぎた
令嬢はブレイクすればどうにかなるのかね 第一迷宮:4
第二迷宮:B1F:1 B2F:1 B3F:4
第三迷宮:B1F:3 B2F:6 B3F:1
第四迷宮:B1F:3 B2F:3 B3F:3
第五迷宮:B1F:1 B2F:1 B3F:2 B4F:1 B5F:2
第六迷宮:B1F:3 B2F:3 B3F:4
第七迷宮:B1F:1 B2F:1 B3F:0
第八迷宮:B1F:1 B2F:2 B3F:3
第九迷宮:B1F:1 B2F:1 B3F:1 B4F:1 B5F:3
第十迷宮:B1F:2 B2F:1 B3F:0 B4F:1
第十一迷宮:B1F:2 B2F:1 B3F:2 B4F:3
第十二迷宮:B1F:2 B2F:1 B3F:2 B4F:1 B5F:2
第十三迷宮:B1F:2 B2F:1 B3F:1 B4F:2 B5F:1
第十四迷宮:B1F:0 B2F:2 B3F:1 B4F:1 B5F:1
小さな果樹林:3
巨人の遺跡:1
御神ガ原:0
未踏の水源地:1
桜花天空楼:5
埋もれた城跡:0
真新しい蟻塚:0
終わりの森:1
極寒の地底湖:2
幻惑の森:1
これだよね 自分の数百倍も巨大な相手を縛り上げるクリンチのテクニックはすごい >>26
それ想像するたびにクスってなるわ
ヨルムンとかの時ってワンダみたいに必死にしがみついてるのかね やっと趣味と縛りプレイのガンナーファイブで真ボス倒せた・・・
趣味なら趣味で縛り無くすか、縛りプレイなら効率重視でガチで組めばよかったぜ
気づいたらこんな時間になってたので寝ます おやすみ 瞑想クリンチはセスよりミスの方が向いてるんだよね
陣の成功率も上がるし ブロンコビリーさんの残像にクリンチするところを想像するとよく分からなくなる
>>29
サブ被り無し跳弾にこだわってた人かなお疲れ様 メインブシ、サブショーでサブ武器装備したけど、通常攻撃は2回にゃならんの?
一部スキルのみ二刀流が有効ってこと? >>32
特定のスキルが無いと通常攻撃は増えないよ
通常攻撃増やしたいならナイトシーカーかセスタスをどうぞ いまニコニコで何気なく見てたらヒロイック安定4T開発されてて草はえた
やっぱ個別系の強化は悪だな フレアがヨルムンに弱点つけたのはでかいな 令嬢と違って物理等倍だし これ令嬢も気合出せば殺戮フレアマンでいけそうな気がするから困る 令嬢に殺戮フレアふるには異常かけちゃいけない=不浄の光が来ないの祈らなきゃいけない
睡眠撒いてフルブレイク×3の方がましかも NPCって他のところで同行したら最初に会った迷宮でも同行するんだな
ホモうざい ソードマンは変に弄らずそのまんまIVから持ってくりゃ良かったのに
ゾディとかペリとかセスにも同じ感想抱いてる 殺戮のおかげでパラディンが火力職として見直されてる感じなのか ATK300に魅了され、矜持を捨て屈してしまったボウケンシャーは数知れず
それもこれもブロントってやつのせいなんだ ゾディはリミットスキルに依存してたからそのままというわけにはいかんだろう なんで斬耐性↑↑↑↑にしてもぐずるで4桁食らうんですかねえ… ディノゲーター洗脳する方がよっぽどお手軽に世界を滅ぼせたんじゃないかな・・・ ちょっとアドバイス欲しい、サブにファーマー付けるつもりなんだけどウチの面子…パラ、ブシ、メディ、インペ、リパの内誰にしたら最大シナジーだろうか? >>51
てか↑↑(30%)+↑(10%)×2だと50%にしかならないハズ ソドブシプリガンゾディで進めてるけどさすがに耐久性に不安が出てきた
ブシかゾディ抜いてパラかメディ入れた方がええんかな >>55
最大シナジーかどうかは分からんけど、探索時の事故防止目的なら死ににくいリーパーとかでいい気がする
メディが落ちた戦闘後に簡易蘇生とかできるしLUCも高めだから種とか子守唄も使えなくもないかも
鎌捨てて速度重視の短剣持つ選択肢も増えたりする
実際に使ったわけじゃないからエアプだけどね >>57
そのPTならガンに3色チャージとブシを居合型にすれば道中はすごく楽
プリはボス戦向きだけどアームズ使いたいなら突剣にした方がいい 三竜って野良FOEと同じで迷宮の歩数じゃないと復活しないのかな >>58
ありがとう、今ファーマーのページ見て自分でもリパファのシナジー考えてみたけどいいカモ。
ウチの前衛ブシリパインペだから雑魚戦はお裾分け連打してブシインペが複数攻撃スキル連打すれば楽しそうだ ゾディじゃなくてやはりルンマスを出すべきだったなの
あんな無気力ロリには力不足なの >>62
ルンマス出したところで倍率下げられたら同じこと >>63
ルンマスなら弱点付与できるな
→なら弱点パッシブ他の倍率を更に下げよう
今回の調整の仕方だとマジでこうなりそうで怖い 原作で強かった職で出れなかった連中は出なくて助かったのかもしれない くずるはパラでブーストしてガードしたらなんとか耐えられるから
二人でアクセラキメてループしてようやく真っ向から耐えられるんじゃないかな >>65
心得で同列の属性火力上げれるな → 他職の属性スキルの攻撃力まで下げられる
ここまであるぞ ブシはモフモフ気味の構えとクリティカル兜割りがあるから助かってるよな
ツバメがとってもなぁって感じだし ルンマスの弱点捏造は一部のやつらだけ「メインウエポン属性の耐性対策に別属性を用意する」的なのをスルーできるようになるから優劣が加速しそう
Wだとペリやソドと組ませたらリンクやドライブのひとつの属性伸ばして脳死プレイが強くなっちゃうから強いけどつまらなかった パッシブマスタリ揃えたら超強い!じゃなくて
パッシブマスタリ揃えてようやく並!だから道中のゾディはつらい
超高レベルになると暴力できるようになるけど ツバメ、というかマスター三種は性能がスキル使用不能のデメリットには明らかに釣り合ってないのが
こんなデメリット付けるならもっと性能盛ってくれないと使い物にならん スキル使用不可中専用のナニカが欲しいね 真剣白羽取りでもしようか ゾディで辛いのはマスターになるくらいまでで、後は順当に強いだろ
これにしたってTPがネックなだけで、低レベル星術の消費半分なら序盤から問題なかった
ついでに☆での星術ダメージ1.3倍くらいあればよりよかった
揃えてようやく並!なのはリンクマンだな >>74
揃えたらさすがに並みじゃないぞ
パッシブ揃えて多段で弱点つけば兜割り連打よりは火力出せる
完成の早さではさすがに勝ち目無いけど 道中の雑魚ぶりならインペリアルも負けてない
最後まで何すればいいのか謎だった 弱点ついただけで最大火力でちゃったら
他の条件クリア必要な火力職なんなの?って話になるじゃん ファフもどきのブレイクもらったからね仕方ないね
ゾディは多段とる頃は先見術の頻度が増えるし >>79
ちょうど俺もインペリアルの使い道で困っている
属性が弱点のボス用に育ててたけど、ブシドーで空刃連発してるだけの方が火力高い
ここはインペリアルの出番だ!ってタイミングが皆無 ペリはバフ盛ってチャージエッジと高潔と合わせると瞬間火力高くなってレジメントのためのいい踏み台になってくれる レジメント着火役が一番だろうなあ
ヒロペリ+ガンリパプリの構成だったけど対ボスでは存在感あったよ 半日近く挑み続けてやっと引退無しの旅パで令嬢sageれた・・・もう顔も見たくない
適当な技でもほとんど耐え切れなかったから本当に不屈様々だったわ
>>79
HP高くて強い敵にはドライブでそれ以外にはマッシブしかやることなかったな 道中もドライブだなぁ
ショトカ開けたら帰還ってやってるとそこまでTP切れない 最序盤はナチュラル そのあとはマッシブからインパルスとか
速攻で落としたいやつにアサルトとかやってたな >>76
構え解除と次ターンスキル使用不能
今の性能ならせめてどちらかだけでよかった
両方載せられたら産廃手前ですわ ほんとならレジメの部分をペリが担いたかったろうになぁ
セスほどとは言わないけどペリもちょっと不遇だな ブシドーのシンプルな強さが他の火力職を圧倒してるんだよな
単純にブシドー使えばいいじゃん、を越えられない ファマ入れてると道中ドライブ主力にしてても息切れしないだろうな
アサルトなら雑魚戦だったら十分な威力で比較的燃費いいから気兼ねなく撃てる
あと始動剣のナチュラルは何気に武器属性攻撃だからアームズPTなら小回りが利く ゴーグルサムライだとよく寝転ぶけどな
介護は必用
フロントガードで間に合うことが多いから
ブシだけ重点的に介護してる気にはならないけど インペリアル+ダークエーテルはみんな使ってない?
4連ドライブなら強いかと思ってやってみてるんだが、やっぱり単純に他の職業で殴った方が強い気がしてる ロリカセグメンタータ!(挨拶)
毒芋虫とりあえず特攻したらHPゲージあとちょっとのところでhageちった
状態異常回復手段が無いし耐毒アクセ装備で行くべきかな 初見はとにかくアザステアクセル、相手の耐性と手の内がわかればもちろん戦い方を変える ペリは命中対策必須なのがな
デメリット多すぎのロマン職だわ 奈落B2Fでもヌルイな?と思ってたら
B2F中盤?からいきなり殺意が上がった気がする
前衛 パイン うさぎ パイン
後衛 蟹
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