【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 146F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.ne...andygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki...._mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1536330749/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki...ex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え プリのwisを255程度に上げるとリインフォースで180くらい回復するようになるから
低レベルの脈動とか照明弾がエリアヒールっぽくなっちゃう
尚、令嬢戦では不浄を誘発してしまう模様 >>6
どこが誤字か説明よろ
今のところ無知の線が濃い ヨルムンsage
前評判通り歴代で一番弱かったかもしれん
足縛り後に尻尾晒して延々何もできずにボコボコにされてかわいそうだった 跡を絶たないが正式らしいぞ
後と跡の使い分けは某マスゴミの提唱だってよ 跡を絶たないなのか後を立たないなのかは各所バラバラだから断定はできん
つまり誤字とも言えない そして俺は明確に誤字った
後を立たない→後を絶たない
おのれgoogle ぶっかけようとHP調整したら回復するしぶっかけようとしたら死ぬし未だに条件ドロ達成出来て無いペリカン そういや 童心に帰る を 童心に返る と誤ってたAEをどっかで見たナ
何かで遊んだAEだと思うから誰か探してくれ >>18
おのれgoogle誤変換ばかりサジェストに表示しおって
キチンと調べんとイカンな ハイランダーサブインペリアル略してハイペリアル
強そう(小波 ヒーローサブインペリアル略してヒロイン
かわいい
カボチャ装備でかわいさアップ 最初のダンジョンが4の使いまわしだったのはなんだったんだ?
それ以降は別にそんなことなかったのにあそこだけ プリンセスパラディン略してプリパラ
みんなアイドル まあ不意打ちのためだろうな
あれはまじでビビったわ 砲剣装備の方がカッコ良いんだけどカボチャに屈してヒロインからヒロドクになっちゃったなあ 使い回でガッカリさせそうだから体験版出せなかったのかね?
不意打ち&捕食シーンまでやれば違うんだってのはわかるが >>28
ヒロインと思ってた子のステみたらサブドクだった
アクティブスキル使ってないから転職したの忘れてたぜ・・・
二つ名をヒロインにすれば問題ないな!! 最初にあのMAP置いたのは悪手だったな
発売日初日とかその先の内容も確認せずに騒ぎ立てるFOEが大量発生してたし まあ今になって旧作マップ使い回しだらけーと大騒ぎしてる奴はエアプ確定って分かるからいいんじゃない 正直4の森のくまさんMAPあるなら後半に2の森MAPはなくてもよかった気がする。
4-2の竹林とか4-4の図書館とかがよかった、3-4の廟堂でもいいぞ!アレンジが聞きたいんじゃ。 恐らく最終装備と思うけどクレイドルってのが店に並んだけど…買えるか馬鹿w金策無しで第10迷宮まで来たけど40万、買えるのは12に入る頃かねぇ… 最初→お!霊堂段差あって面白いじゃん
クリア直前→また霊堂霊堂、使い回しクソゲーやんけ ミュラー「不敬だが、私は姫を歳の離れた妹のように思っていた。お兄ちゃんと呼んでほしかった!一緒にお風呂に入りたかった!!」
ペなんとか姫「コイツヨルムンの餌でいいわね。」 ようやくイワオsageて枯レ森突破するところまで進めた
各種状態異常、封じ、攻撃範囲、バフデバフと多彩な攻撃が揃ってるのがイワオの特徴の筈なのに、直前のクイーンアントが混乱頭封じ盲目命中率低下全体炎睡眠呪いとやりたい放題のせいで、いまいち印象薄いのが悲しい >>40
蟻を先に倒したからイワオの印象が薄くなったんじゃね?
強さ的には完全にクイーンアント>イワオだし
クイーンアントはタフすぎる そういや前にアイテム図鑑埋めでもう一回クイーンアント倒しに言った時
適当に追いかけ回してたらマップの下の方で不可思議な動きして卵なしで戦えたな
あれなんだったのか >>36
レンファマx1ファマレンx4の専用PT作ったら今までの素材集めはなんだったんだってぐらいバカスカ収集できて吹いたな
なんせ欲しい素材の小迷宮で3箇所回るだけでカバン80個がいっぱい、お金も素材も大量やで >>45
元々最短距離で追っかけつつ卵潰したら、角っこで卵なし戦闘にできるで 今真南の霊堂だけど噂通りのクソですな こんなん安全歩行ですわ >>38
そう、最初に段差登った時は「ほおなるほど」と思ったが5層目時点でもうめんどくさかった
大杉なのと長すぎんだよね霊堂 実は霊堂嫌いじゃないけどせめて風景は変えて欲しかった… >>47
素で卵なしにできるのか知らんかった
でも上に書いたやつのときは
こっちが一マス進む→道が開いてるのになぜか方向転換→接触って感じだったのよな
まぁ検証するほどの要素じゃないしいいんだが ていうか霊堂こそ3階で良かったよな
なんで一回しかない過去迷宮が3階で
何度も出てくる霊堂が5階あるんだ >>42
DLCは飽きないか怖くて今は無理
>>46
いつかそういう採集部隊が必要になるのかな…クレイドルのパラメータトチ狂ってるけど第10時点で担いだらバランス壊れる?なんか兜割よりエグそうだが…インペのチャージアクセルが毎ターン撃てるみたいまで跳ね上がる様なイメージ >>54
ATKの数値と値段見りゃ使ったらどうなるかなんて容易に想像出来るだろ >>54
雑魚戦だと攻撃力高い鎌スキルが便利だが、俺の場合ボス戦だとデバフばら撒きまくってたから対して変わらんかった
武器スキルも単体ボスには使いづらいし あーこれハルピュイアの条件は反射か水溶液案件じゃん >>58
削りに削って残り後1回ってとこで血の暴走が正に暴発して以来水溶液使うようにしてる ダブルアクションってブースト関係なしに威力下がるよね
雑魚戦で敵を倒した→ダブルアクション発動→同じ種類の的に当たったら威力半減してるんだけど ぶっかけ抜きで呪いドロップなんてやりたくないしぶっかけ有って良かったよね
逆にぶっかけ有るから遠慮なく不評な嫌がらせ仕込み続けてるのかもしれんけど 毒スリップダメ撃破、呪いカウンター、耐性×の縛り、状態異常撃破、この辺りはぶっかけ前提な所もあるやろな ダブアクは威力そのままだが
アクトブーストと混同してないか >>62
9層のトンボの羽虫をソドパッシブなしでチャージショットで倒す→ダブアク発動→同じ種の敵に当たっても倒れなかった 3DSで出るのもこれで最後だし次が有るかはわからんけど
次は敵ばかり得な呪いの仕様をどうにかするか呪い自体無くして欲しい 今回は眷属があるから呪いカウンターをこっちも有効活用できるぞ!対ディノの切り札 今回眷属ブースト以外で呪い活用法何もなさそう
ペットもいないし 【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 51F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532166900/
628 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b8-xJx8) 投稿日:2018/07/22(日) 13:01:28.87 ID:nnlwKeRB0
お前らこのログ残しておくから
呪いさんが超絶アプデされてたら土下座しろよ? 呪いはシカがいるから存在意義はある
呪いの耐性持つやつ少ないんだよね麻痺盲目(毒)よりは優先低いけどとりあえず異常にしたい DLCマップが霊堂だったら吹っ切れて楽しめるのでは? >>72
毎回壊滅するPTじゃなきゃ毒ダメージみたいなもんだしな >>64
耐性×縛りの条件ドロップってあったっけ
△はかなりあったけど
毒はまあレベル上げて鍛えまくって毒スキル★にすれば無くてもやりやすい
そこまでやっといて楽ってわけでもないが 不屈の発動率は多分バグだから活用法と呼びたくない感ある
元々★にすれば100%なんだっけ? 呪いはシカかドク専用な所があるな
セスシカだとレゾナンスに合わせての下準備として重宝してる 使わなかったらそれはそれでプリンセスを活かしきれないことになる
修正しておくれぃ >>79
>>80
やっぱりバグなんじゃないか(全ギレ)
本来だったらこれで呪い活用は無理だろ… でも攻略本も地味に間違えまくってるんだよな
消費アイテムの使用可能欄とか 多重サークルも不屈バグもプリ好きの奴がわざと残したに違いない >>89
くっ殺せ!オークなどに屈服するなら死んだほうがマシだ! ガンナーのスキル、跳弾だけ取るのでいい?
動きの遅さ考えたら、ヘタな掃射よりダメージ稼げるだろうし >>91
オリバー「くっ、殺せっ!」
オーク「No Thank you!」 桜花天空楼でオーバーヒートしたわ
エンカ下げないとパズル解くどころじゃねえしパズル難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています