【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 157F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 156F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1537675447/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え パズルは最後のどの位置に浮島がないといけないか制限があるなかの選択肢なんて限られてるんだから難しくないだろ
頭いいとか悪いの話ではない アタッカーとしてもバッファーとしても活躍できる
そんな主人公属性のハイランダー君が好き
好きすぎてメインサブ合わせて3人くらい並べてブラッドウェポンつけて
血の暴走発動させまくるパーティとか使ってる 互いを傷つけ合って暴走し「すべての正義であるために!」と叫ぶ恐怖の軍団 >>1
乙
むしろ倍率だのデータ集めだのしてるんならパズル時は朝飯前なんでしょと思ってた 全職複数キャラ作って控えで育ててたけどセスタス複数はいらないや…
消すのはかわいそうでずっとギルドの肥やしになってる ハイランはカバムーミンみたいな奴出てきたら、とりあえず頭封じさせてたわ プリンセスゲー
プリンセスにイライラしてきたからエッチな目に会わせてやる 天空楼の真ん中左側の宝箱は試行錯誤の結果取れたが
右側の宝箱を取るのに手こずった
実際は右側の方が簡単で解法に気付いたら気が抜けたわ 左の宝箱は、着陸用でっぱりが1マスあるのを無いものと思い込んでて、30分悩んだ
でっぱりあるから右上解けばいいだけだと気付いた後、右上で30分悩んだ プリは他に替えが居ないのがなぁ
まぁバッファーはパーティに一人欲しいってのはあるが、それでもねぇ
恐ろしい事に不屈バグと耐久を除けば、これでも新2より相対的に弱体化してるという 大分、亀だけどメディのサブはやっぱりプリンセスが良くね?と思うのですがどうでしょうか? >>18
迷ったら試してみて試運転
微妙だったら休養して剥がせばOK バードダンサー出しておけばよかったんだよな
ダンジョン2や新2でも強かったんだし 天空楼は右の隙間からボスのとこ行くもんだと思ってて解けなくて結局wiki見ました 右の浮島どんだけ動かしても左に行けそうにないんだよなー
全パターンやってみたつもりなんだけどね 1枠列バフのダンサーが許されないのはわかるがバードなしじゃほぼプリ必須になっちまう
他の職から名前変えてスキル移植するならもうちょいバフを散らしてくれんと困る バードはなー
パラディン、メディック、ブシドーといった世界樹シリーズの花形とも言える職に押し出されたのが痛かった
バッファーやデバッファーは慣れた人なら強さが分かるけど、やっぱり目立ちにくいし 他の職どれか1つにでも物理攻撃アップのバフがあれば違ったのかもしれない
属性はゾディがいるからデバフに含まれてる分は消してくれるんだが ああハイランダーか
あの倍率はデメリット付きだしまあ やっぱ同じコンセプト・役割の職は二つずつ用意するべきだったな
それで同タイプサブにして特化型のぶっ壊れになったり
トンデモシナジーが発生する悪さができたりするバランスになっても
ナーフ&ナーフな今作よりよっぽど世界樹の戦闘バランスってこれだよな
と納得できる 攻撃の号令防御の号令は無難に強いけど他で代用効きやすいから別に
三色アームズ、リーンフォース、ロイベ、覇気、不屈、予防、ラストオーダー
エクスチェンジ、クリアランス、ペア&ヒールオーダー、王家の血統
この辺どれもかなり強いのが抜けてる印象 サブクラスつけられない代わりにマスターの1個上ツリーを解放するとか、既存スキルを上限突破して伸ばせるとかあってもよかった気がする
Vの二つ名とか新のグリモア重複をごった煮した感じで プリは不屈は設定ミスくさいからノーカンとしてアームズが独立枠なのが問題ちゃうか
効果的にはエーテルの輝きこそが独立枠でしかるべきやろ >>33
でもブシドーとかシノビみたいな、その道極めてますって感じの職にサブクラス付けるのって謎の抵抗感ない?
せっかくだからひとつの職を極めてる系ロールプレイにも対応して欲しかった いっそ二つ名システムとサブクラスを組み合わせて「他職に手を広げて対象職の基本スキルを習得可能にする」か「一つの職を極めて二つ名の両分岐スキルを習得可能にする」かで選ばせるとか サブ取らないだけでロールプレイ対応できるじゃないか
ロールプレイ重視なら強さはある程度あきらめんと 号令とアームズどっちかけたほうがいいのかいまいちわからん
属性つきのスキル使う時はアームズ使えばいいってこと? 今回は火力職にはダメージに関わるバフデバフを基本的に持たせないっていう方針だからね
火力上位なのはブシ、ガン、ショー、ソド、シカ、インペだけど、ショーが対単体の特殊なのとソドが盾ブレイク持ってるくらい
代わりに火力で一段落ちるハイとゾディに強力な列バフ持たせるって感じ あれはバフデバフじゃなくて特殊なパッシブだし、影響も相当薄いから別枠かなあ ヒーローの残像ってフォースなしバフなしでも本体より攻撃高い? >>37
両方掛けないと駄目
アームズの強みは他の攻撃バフと
乗算で効果が跳ね上がる所だから
アームズ単体だと同レベルの攻撃号令にも劣る アームズ共通枠で良かったよなぁ
属性付与&共通枠+40%ぐらいで十分有用スキルなのに ととものが無くなった今としては世界樹が救いだからな〜 まだサブ使えないところだけど平均的に上げてるとSP足りない仕様?特化の方が使いやすくなるのかな
後半3ずつ増えるとかなら現状維持で進ませるけど >>44
あれっそうなのか
なんか勝手に高いと思いこんでたわすまん あーやっぱ農民ええわ〜
雪崩のように素材掘れるのは堪らんw >>50
仕様だろうね
世界樹は6人パーティのゲームを5人にして
足りなくさせるとこから始めてる
現状に合わせて特化すれば現状使いやすくなるよ >>50
引退やら急用したらええから
今使いやすいスキル伸ばしたらええで >>53
足りないことがコンセプトのゲームなのに
それを忘れて○○には××が足りないとか言ってる人多いよね 高い封じ能力も火力も遠隔攻撃も必中技も属性攻撃も回復技もバフもデバフも足りてるガンナーはこのゲームのコンセプトに反してるって事だよな >>59
速度はクイックアクトとかラピッドファイア
耐久力は後列配置で補えてる
色気は豊富な特典グラでカバー ↓このあたりで「セスタスは全てが足りないよなw」ってレスが来る >>60
足りないところをカバーするのは
プレイする者の楽しみだろう >>60
クイック使ったら並じゃん
バフって言っても命中関係だし 真ヨル攻略開始したけどキツイね
とりあえず石化対策しなきゃ
ペタンは防御+フルガード
眼光のHP低下は脈動でいくことにした
しかし先が思いやられるぜ ガンナーがかなり後半だけどチャージとか跳弾連打出来るのはクイックや後列などでカバーしても多段で沈む紙耐久だからだよね
単発相手だと不屈あれば耐久デメリット踏み倒せるし >>63
世界樹やってるとそういうのも欲しくなるな 物理殴りも属性殴りも縦役も回復もバフもデバフもバステも縛りも全部ちょっとずつできますみたいな職か… 新2ブシとかセスタスみたいにメインツリーで切れるところがない職って綱渡りだよね 新2ブシは最初はツバメ用の上段か抜刀氷雪の居合に振っておけば仕事するし、99引退してグリモアも集まってから無双特化にしても間に合う >>63
セカダンのフーライとかそんな感じじゃね? フーライは全科目80点
ヒーローも似た感じ
セスタスは全科目50点だろ 新2のフォースブシ考えた人は姫子が好きすぎて頑張ったらしいけど
ガチムチセスタスが好きすぎる人はいないのか セスタス
耐久→35点
火力→40点
縛り→60点
くらいかね >>77
セスタスソロで令嬢sageた人がそうなんじゃね 100点満点で、どの項目でも最高評価に値する職を100点にするなら、セスタスは縛り80〜90点は貰えるでしょ
他は40点ぐらいでも 縛り耐性が極端になるのは11層くらいからだし火力と耐久に関しては60くらいな感じ
ブラポンかけりゃ闘魂だけでも火力はまあまあある方 >>83
最近やたら目につくまとめサイトの広告みたいだな… >>84
それもあるけど俺的には>>85の方で言ってた
アラいいですね セスタスのキャラがいないから公式に好かれてるわけでもなさそうだし
アンケートでもプレイヤー人気があるわけでもなさそうだし
ただの縛り要因なんだろうなと思ってる セスタスはXの気迫の楔やチェンブラ→リードブロー+三途が記憶に残ってると
初見じゃ縛り版シカみたいな調整なのかなと勘違いしてしまうのが最大の不幸だと思う でもセスタスは壊アタッカーって言ってた公式も悪いんですよ セスタスは勘違いさせておいて火力皆無な雑魚でござるよ
火力担当じゃないのに火力担当のような説明を書いたセスタスの自業自得でござる セスタスは勘違いさせておいて火力皆無な雑魚でござるよ
火力担当じゃないのに火力担当のような説明を書いたセスタスの自業自得でござる ショーもソドもリンクさせる気ないような調整するなら出すなよ
こいつらなんてリンクやチェイスしてなんぼじゃん ソドはソニックレイドマン ヴァンガードテンペストマン 通常攻撃マンとかだったから別に ポリュさんのATKの低さと
最強防具がいきなり服になるところで
察してくれって感じなんかね
わかりにくいわ!
>>92
一騎はショーハイ、ハイショーで確率されてるやん
雑魚戦ならブシショーとかでも一騎強いよ 雑魚戦一騎ならショーハイ1人でも成り立つとこ見るとやっぱ強えーなとは思う
リンクはノービスから使える複合属性って考えたら… そう考えるとむしろノービス時点ではリンク使えない過去ソードマンのほうがよっぽどリンクマンから遠いような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています