流星のロックマン 113MHz
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●NDS用ソフト「流星のロックマン」
カプコンより「ペガサス」「レオ」「ドラゴン」の3バージョンで発売中!
●「流星のロックマン2」
「ベルセルク×ダイナソー」「ベルセルク×シノビ」の2バージョンで発売中!
●「流星のロックマン3」
「BLACK ACE」「RED JOKER」の2バージョンで発売中!
●「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」
エグゼ×流星のコラボシナリオが追加!
【おねがい】
・流星のロックマンシリーズに関連する話題のみでお願いします。
・質問は説明書、公式サイト、まとめWikiを読んでから。
・特定の個人サイトや個人のヲチ、外部のコミュニティーの内輪ネタは厳禁。
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・次スレは>>980が立ててください。無理な場合はきちんと報告して他の人に頼むこと。
また、本文1行目の行頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を必ず入れて下さい。
■流星のロックマンシリーズ公式サイト(公式サイトは全てリンク切れ)
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei/
■流星のロックマン公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei1/
■流星のロックマン2公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei2/
■流星のロックマン3公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei3/
■ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
■まとめWiki
ttp://chipcom.org/
■前スレ
流星のロックマン 112MHz
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463980841/
■過去ログ(リンク切れ)
ttp://www.karamiso.net/ryusei/
関連スレは>>2あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2は世界観を貫くよりはとにかく開放感を出すことを重視した印象がある
電波体が地上に降りられたり電脳空間を進むスタイルをポイしてたりとか
古代の伝説を追求する志向に移って世界中を回るとか
スバルが少し明るくなる影響で普通のRPGに寄せられた感じ
3はバランス良くやった所に戦闘システムの改善が入って最強に見える ホントそれに尽きるよな
それさえやってなければ評価上向いてるレベルだと思う
戦闘システムについては好みもあるしなぁ
俺は流星の方がチャチャッと済ませられて好きなんだが シドウってエグゼでいうバレル(カーネル)ポジションだよな 流星やってみたいんだけど、ストーリーの繋がりとかゲームシステムとかで、エグゼからはじめた方がいいとかある? 流星は流星である程度独立してるからそこまで気にする必要は無い そうなのか、サンクス
因みにドラゴンとレオだったらどっちがオススメとかある?
ペガサスは諸事情で買えない 熱中症で42歳女性死亡、水戸 乗用車内
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6324735
エーテル界に蓄積された核放射能は、人間の構造に最も大きな害を与えます。
人間の免疫組織を破壊するので、通常なら影響を及ぼさないようなあらゆる病気に対して抵抗力をなくします。
宇宙船、UFOも同様にエーテル物質でできており、われわれが固体と呼ぶしっかりとした物質です。
非常に間もなくマITLーヤを、マITLーヤという名前で紹介されるのではありませんが、テレビで見るでしょう。
dcjupc/fda1nw.html 流星1の各バージョンの違いはスターフォースっていうロックマンの変身形態と、5種類入手できるギガクラスのバトルカード(必殺技みたいなもの)の内容
スターフォースは対人戦とか気にしないならドラゴンでもレオでも変わらないと思う、するなら弱点攻撃を受けて変身解除する時に凍結やバブル状態をキャンセルできるレオがいい
ドラゴンはステータスガードっていう能力で状態異常を無効化できるんだけど相手のレオに弱くなりすぎるからお勧めしない
ギガカードもレオは手に入る5種類全部が優秀だからお勧め、他は5枚の内に弱いのが混じってる >>199
続き、連投すまん
ただどちらにせよ1回の戦闘でフォルダに入れて使えるギガカードは1種類だけで、1番優秀なカードの性能はドラゴンもレオもあまり変わらないからあまり差は無いよ。対戦とかしないならなおさらだと思う
あと各バージョンで戦える裏ボスも違うんだけどドラゴンは弱過ぎて味気ないかもしれない >>199
>>200
説明サンクス
じゃあレオ探して買ってみるわ
ペガサス買えないってのは2人ではじめようって話になって、先に買われちゃったからなんだけどね >>201
友達とやるのか!いいね
レオの強いギガカードはブラザーも使えるようになるから喜ばれると思うよ、裏ボスはペガサスが1番強くてやりがいがあるから一回やらせてもらったりしたら楽しいかもね
個人的にはプレイした感想とかも聞けたら楽しいから、是非また書き込んでな 当時周囲はエグゼまでしかやってなくて流星で対戦する相手いなかったから
一緒に遊べる相手がいるのは羨ましい >>192
戦闘システム自体は良いと思うけど
1と2の暗転系と敵の位置に攻撃系のカードが特に何も考えなくても強いからこればっかになるバランスはアホでしょって思った
3でそれらが鳴りを潜めると同時にウォーロックアタックが光ってやっと面白くなったなって感じたわ 流星3も何だかんだ暗転ゲーじゃない?
カラーアウトすると対インビジまでつくし、
イーターされてクラブ連打されてる時の絶望感すごい 前もギャラクシーアドバンスサンジュウトウコウされてたことがあったな
このスレノイズ率高いんだろうか 流星2難しいって聞くけどエグゼ4や5に比べたらそこまで難しくないだろ 流星2は難易度よりエンカウント率がエグすぎて何度もやる気しない
エリア探索させる気無さすぎる それもよく言われるけどあんまり思った事ないんだよな〜
そんなにエンカウントきつかったかなあ 2と言えばトライブキングのデザインのダサさよ
もうちょっと何とかならなかったのか
単トライブは好き 1の重いシナリオはエグゼやってたプレイヤー層が成長したことを想定してそうなったのか
Xみたいに無印よりもハードになったことのリスペクトとしてそうなったのか Xリスペクトでしょ
流星の誕生自体がその流れ踏襲してるだろうし キャラデザ自体は子供向けに大分寄せてるし、ストーリーはなんか別の意図だったんだろうなとは思う 俺も2のエンカウントはきつかった
特にクリア後ステージは逃げられない上にステルスボディは無意味だしランミス周回の時は辛すぎた
きつくないという方が少数意見なんじゃないか エグゼの時から感じてたんだが、
戦闘システムとランダムエンカウントの相性が悪いような気がする 2のエンカウント率についてはファミコン世代とそれ以降の世代で感想が違うんじゃないかと思ってる
ちなファミコン世代のおっさん ヘビーゲージはむしろ超メジャーチップ
クイックゲージは逆に全シリーズ通してもほとんど見ないわ 対戦だとゲージ溜まったら強制的にチップ選択画面になるんだっけ? 真偽は不明だけど個人的な感想としては「嘘くさいな」って感じ
エグゼ→流星の流れを汲む新作なら嬉しいけど、流星の続編は出なくていいや 例え本物だろうと発売中止になったんなら何の意味もないよ
この先の希望もないってことだろ 今までで満足だから先は望んでないかな
あればもちろん嬉しいけど スバルくん指名手配されてるってどんなストーリーなのか気になる 仮面ライダードライブの夏映画まんまだけど重要な役割を持った施設の周辺で戦闘してて何らかの原因(とは言っても黒幕ってかラスボスが仕込んだもの)でウォーロックが電波変換中に暴走して施設の方に誤爆なり誘爆なりして……みたいな 日本の会社内で検討されたであろうコンセプトアートとあらすじを
海外の人が持ってるのは何故だろう? >>236
そこも含めて怪しいなぁと思う
ガセかどうかはともかく夢があるけどな>流星4 まあ間違いなくガセだろ
熱斗の子孫出すって辺りが、如何にもファンの考えそうな「ぼくがかんがえた」系の発想じゃね? 4が出たらエドギリは白黒のカード(一段階しかない)になりそうだな 真偽は分からないが少なくともこのスバル君のデザインは好きだわ
ちょっと身長というか体格よくなってるのもかっこいいね ハープノートと電波体俺がエッチしたら子供生まれるの? そんなに語られないけどダイヤ・アイスバーンってなかなかエッチだよね Rがいるじゃないか
マグネッツ以外のR達って撃破時のセリフが一切ないけどダイヤはあの軽さからやーらーれーたー的なこと言って消滅してそう 質問いいですか?
中古で買った流星2やってるんですけどファントムブラックEXがTKタワーの電波2で見つからないです
コンドルジオグラフを倒したところまで進めてて、他のEXボスはちゃんとマップに出現するのにファントムだけなぜかいない状態です
バグか何かでしょうか
ちなみに前のデータではカードコンプされてました ちょっと記憶が不確かだけど、ストーリーの進行度が足りないんじゃないかな
ラスボス前ぐらいまで進めてないと出なかったような…
間違ってたらごめん えっ、クリア後出現ですか…
オートブラザーがファントムのカード持ってるので戦えると思ってました
ありがとうございます 質問よろしいですか
流星1でボクタイとブラザーを結びたいと思ったのですが、Wi-Fiが終了した今となっては結ぶことは不可能なのでしょうか
それとも、ワイヤレス通信でも結ぶことは可能なのでしょうか
色々調べてみたのですけどいまいちよく解らず、皆様の力をお借しください ごめんwifi通信みたいだ、うろ覚えで言って申し訳ない やはり、今となっては難しいと言う事でしょうか
そうであるならば、残念ですが諦めます
お答えいただき、ありがとうございました www.capcom.co.jp/support/faq/platform_othersgames_nintendods_ryusei_036849.html
太陽と共にあらんことを 流星2のウィルスのエンカ率ってポケモンで言うとどれぐらいなんだろう
ポケモン少ししかしたことないけど 流星2はマップが広いってのもエンカ率高めてる原因のように思える
ドンブラー湖とか迷ったから余計ウザかったわw ポケモンも洞窟内の複雑さとエンカ率はだいぶあるけどレベル差あれば確実に逃げるか一撃で倒して経験値にするかスプレー(流星でいうステルスボディ)があるからな 2はウィルス戦のリザルトで1よりもカードが出やすい印象
エンカの多さも1でカードを揃えにくいという声に応えた結果なのかね
裏ナンスカ地上絵とか苦痛すぎて1回しか行かないから何のIFが居るのか未だに覚えられない(ジェミニらしい) 流星3は数あるDSのゲームの中でも長い時間やりこめるゲームだと思う
長めの裏シナリオにイリーガル集めにRボスタイムアタックに sss解放、Ωボス、当時だったから対戦とかもすごかったね(今もできるらしいけど) もしかしてブライZって裏シナリオ中でしか戦えない?
そうだとしたら2は倒せさえすればいつでもSXと戦えたのにこっちはZZ解放しないとV3止まりなのか 最近になって3をやり出したものなんですが、ノイズチェンジで一定回数戦うとアビリティ貰えるのって何回ぐらい戦ったらなんでしょうか。 >>268
ありがとうございます!
助かりました! 最近槍始めたけどワイドソード使いづらくない…?
基本ロックオン状態じゃないと当てらんないせいで真ん中の列に敵いないと両端同時に撃破できなくなってんじゃん それはあるね、出が早くてカウンター取りやすいのと目の前に来る敵を避けてそのまま当てれるけど複数の敵に当てられることはほぼない
やり始めたばかりならシリーズにもよるけどもう少し便利なカードが手に入るからそれまでがんば! まあエグゼだとエリアスチールほぼ必須だったし一概に劣化とは言えないとは思うけどね… 1だとウェーブスキャナーが初めからスターフォースになれてギガ複数枚積めるようになるからレオだとあれば便利、他は強いギガが少ないのと弱点が増えるデメリットが痛いから必要ない
2と3の関連商品の情報はネットで大体見れるようになっちゃったから必須はない、グッズってこういうのじゃなくてファンのアイテム的な物の事だったらごめん シークレットサテライトサーバーも便利ではあるけど3でどうしても管理者GXを使ってみたい欲求が無ければ必携ってほどじゃないね、高騰しとるし
設定資料は
オフィシャルコンプリートワークス
CAPCOM SPECIAL SELECTION
を揃えておけば大体はカバーできるはず
バトルカードの大きい絵を拝みたかったらウェーブコマンドカード
ノイズ改造ギアは入手困難なのが辛いわ ノイズ改造ギアは探せば出てくる
ブランクカードも無くても一応使える 今更自分用のsss考察メモ作ったんだけど、ここの方の突っ込みとか感想が欲しいから置くね
Lv.28 ブルース
エドギリ3が7枚、ロクブが4枚も入っている(sssで唯一同名カードが5枚以上入っている、ロクブ4枚積みは流星サーバーLv23〜24と同じ最高数)
他にはソーファイ3や○○スラッシュ系、ブレイクサーベルが複数枚ずつ揃っている
リカバリー300(2枚)マヒプラス・パラライズステージ(各1枚)等不要なカードが少し混じっていて、ムラマサブレードも2枚入っているがこれはsssの仕様的にセレクト画面で避ける事ができる。
Lv.30 ジョーカー
最接ジョーカーに特化した内容。ジョーカーV3が3枚、V2が2枚入りでセレクトのどこに来ても必ず1枚引ける、ダブルイーターも3枚積んであるのでジョーカーと同時に引くこともできる。
ジョーカーとダブルイーター以外のカードはほとんど弱い ・流星サーバー
Lv18 シグマ
ボボボンボムX3枚、ダバフレイムX4枚、フレイムアックス5枚、ファイアスラッシュ2枚が積まれており草焼きフォルダで使うと良いかもしれない。ロクブも3枚ある
無属性のハンマーウェポンとブレイクサーベルのランクがLv21以降のXから一つ下がってしまっている
Lv10〜12 カッパ ラムダ ミュー
ファイナライズのBA同様、連続攻撃のカードが多くアーマーを剥がさないとシールドで対処されやすいが、強力なNFBやメガギガが多くある程度狙ったものを出せるsssと相性がいい。キグナスで5枚目以降のハリケーンダンスとして採用される事もある
複数枚入っているダミースパイダーはロックオンできず威力2倍が付かない上に、出が遅く避けられてしまうが自分の前一マスに対しては出が早いので、ブーストを使っていない相手のロックオン攻撃に対してカウンターを取る使い方ができなくもない
Lv21〜24 ファイ カイ プサイ オメガ
隙の大きい広範囲ブレイク攻撃とウォーロックブースト(21〜22は3枚、23〜24には4枚)が複数積まれており、隙をそのまま無敵時間にしつつ相手のインビジを無効にできる
デメリットは弱いギガのブレイクカウントボムとペインヘルフレイム(Lv24のみ)が入っている点だが、sssではダウンロード時に避ける事ができる >>274
>>275
ありがとう!
設定資料とか欲しくなったんだよね >>281
補足するとノイズ改造ギアは配布品含め全てがバトルブラックボックスって本に載ってるね
原寸大じゃないしコマンドが表記されてるわけでもないがウィルスの資料としてはまあまあ 2の裏シナリオを途中までやってたが我慢できずに3始めちゃった
なにこれむっちゃワクワクするし面白い
元エグゼスタッフの人がTwitterで「流星3はかなり方向性変えた」って言ってたの見たが12から別ゲー感がヤバい やっとマグネッツR10秒切れたんだけどいまマグネッツV3やったら挙動の速度の違いから苦戦しそうで怖い アシッドとジョーカーとコーヴァス強すぎや…
動きのパターンが全然わかんないよ(´;ω;`) アシッドは動きが早すぎるしジョーカーは攻撃避けにくいしコーヴァスはロックオンを回避してくるから難しいよね
自分はアシッドとジョーカーはブライノイズのソーファイ連打でいけたけど、コーヴァスはキャンサーかヴァルゴになってダブルイーター+アイススピニングのフォルダ作らないと勝てなかったな
あとアポロンも強いから気をつけて…ノイズ何回も変えると大変だからコーヴァスと一緒に攻略するといいかも やっぱりノイズが鍵ですか…
今アビリティゲットするためにリブラでやってたんですよね
ノイズ変えて出直してきます アシッドはマシーンフレイムやシリウスで穴開ければ対処できる
コーヴァスは大変
リブラならワイドウェーブ123でヴァルゴGAする手もあるけど
速度早いから当てにくい・・・ いま試したらコーヴァスR撃破ギアなしリブラでも全然行けたわ
・アビリティ
クイックゲージ
サポートエリアイーター
・フォルダ
ジャックコーヴァスX
ジャックコーヴァスV3
ジャックコーヴァスV2
ジャックコーヴァス
ダブルイーター(5枚、うち一枚R指定)
グラビティプラス(5枚 BIGウェーブの安売りで大量入手可能)
ワイドウェーブ3(5枚)
ワイドウェーブ2(5枚)
ワイドウェーブ1(5枚)
イーターで出来るだけつめて、
ワイドウェーブ+グラビティで動きを封じて
ワイドウェーブ1、2、3のクイーンGAを当てる
動きが速い系は止めてしまう方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています