流星のロックマン 113MHz
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●NDS用ソフト「流星のロックマン」
カプコンより「ペガサス」「レオ」「ドラゴン」の3バージョンで発売中!
●「流星のロックマン2」
「ベルセルク×ダイナソー」「ベルセルク×シノビ」の2バージョンで発売中!
●「流星のロックマン3」
「BLACK ACE」「RED JOKER」の2バージョンで発売中!
●「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」
エグゼ×流星のコラボシナリオが追加!
【おねがい】
・流星のロックマンシリーズに関連する話題のみでお願いします。
・質問は説明書、公式サイト、まとめWikiを読んでから。
・特定の個人サイトや個人のヲチ、外部のコミュニティーの内輪ネタは厳禁。
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・次スレは>>980が立ててください。無理な場合はきちんと報告して他の人に頼むこと。
また、本文1行目の行頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を必ず入れて下さい。
■流星のロックマンシリーズ公式サイト(公式サイトは全てリンク切れ)
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei/
■流星のロックマン公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei1/
■流星のロックマン2公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei2/
■流星のロックマン3公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei3/
■ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト
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■まとめWiki
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■前スレ
流星のロックマン 112MHz
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463980841/
■過去ログ(リンク切れ)
ttp://www.karamiso.net/ryusei/
関連スレは>>2あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺もBAとRJ一つづつしかデータ無いから会って交換とか出来たらいいんだけど、非公式鯖で対戦が出来るってことはブラザーもできそうだよね
捨てメアド同士でノイズやレゾン、ホワイトカードを示し合わせる?
ただノイズ毎の細かい切り替えとか考えたら自分でサブ作るのが一番良いのかな ドラゴンとレオはプレイ済みだったから友達と被るから敬遠してたペガサスで1をやり直してみたんだけどやっぱりストーリー良いね
スバルやFM星人に取り憑かれる人のリアルな孤独や弱さ、悩みに共感できる
キグナスとハープのシナリオが特に好みだった
シリーズが続いてスバルが成長する毎に話も熱くなっていくけどこの感じもやっぱり好きだな
あとペガサス版とにかくソフトのアイコンだったり上画面やらメニュー表示とか全体的に青くてssロックマンとの統一感がプレイ中地味にずっと良かった、ずっと戦いたかったペガサスspと戦えたし大満足
これで1〜3の全バージョンとOSSクリアできたから感慨がやばい >>611
そうだね
ノイズの切り替えはかなり時間がかかる
自分の場合BAでなりにくいノイズだったとはいえ目当てのノイズになるのに5時間くらいかかった
一応一番効率がよさそうなやり方(Gウイルスを4回倒した状態でセーブしてボスが出現しないエリアを歩き回る)でやってたけどね
あと非公式鯖ってなんとなくちょっと恐いなあ >>614
おめでとう
全バージョンクリアは凄いな
ペガサスマジックSPは強かったよね
あいつのペガサスフリーズに何度やられたことか・・・
自分は1はペガサスしかやってなかったからレオの人が羨ましかった(ドリームオーラを入手出来るから)
だからレオを持ってる友達にドリームオーラをフェイバリットにしてもらってブラザーを組んだ時は滅茶苦茶興奮したなあ ドラゴンだけ未プレイなんだけどドラゴンは強い?
火属性は多段攻撃が少ないからカウンター取りにくいって話は聞くけど >>617
一番火力がなくてツラい
ペガサス:チャージショット→ブレイク
レオ:クサムラ→自前の炎攻撃
ドラゴン:範囲が広いだけのチャージショットと、簡単に倍ダメが取れる武装がないので攻撃面で別のアプローチ考える必要がある
同じ属性で遊びたいならシノビのほうが良いと思う >>617
弱い
最大HPは管理者の中で一番高いけど攻撃がガードも回避も簡単、地面から木を生やすウッドランスだけ避けにくいけどそれは多段HIT系カードで容易にカウンター取れる
スターフォースは自分の中では結構強いかな、広範囲多段HITのCSはウイルスや動き回るボスに便利だし溜まるのも早い、ステータスガードも優秀
ただ対戦ではレオspやGXが致命傷過ぎて使われないらしい 火属性の話に答えられてなかった
ドラゴンの頭が後ろから2番目の列固定だからモエリングがロックオンしなくても多段HITするし、火属性を使わなくてもカウンターのボーナスカードで正直火力は足りる
もっと言うとパネル変えて草焼きもできる
ただ戦闘中の見た目がカッコいいから動画とか見てみるのおすすめ
個人的にはペガサスの凍結CSはもっとベルセルクみたいな感覚で撃てるのかと思ったらチャージ5にしても溜まるの遅くて不便に感じた(凍結は強いから仕方ないか)
レオ変身の草焼きは他verですらブラザー組んでウルフのゼニー稼ぎ周回でお世話になった エグゼブラスターにレオ5積みしてみたいなー俺もなー >>619
そういえばステータスガードってシリーズ通してみても
グリーンドラゴンとレッドジョーカーだけだっけ?
そう考えると貴重さ感が増す 2には没アビリティとして入ってるのよね
解禁されてたらどうなってただろう? 流星3の改造カードのボーナスに入ってるから、流星3の改造ありルールは全員ステガ入ってたな
何故かグラビティボディは対象外だったが オヒュカス・クイーンになるのに裸にならないといけない、委員長か 3賢者のおかげとはいえ、地球の電波技術が急に発達するのってすごくね?
2でマテリアルウェーブ、3でウィザード 名探偵コナンなんか半年の間にポケベルからガラケーそしてスマホだから……
>>624
グラビティといえばRボスで遊んでる時
グラビティプラスの攻撃当てた後にジャックコーヴァス当てると
効果時間が短くなってしまうミスしたなぁ…… パスポート取得に関してはエグゼ2から明らかに退行したが200年の間に何が有ったんだろうな
シナリオを考えたスタッフが忘れてたとしか思えないけど 最初エグゼの未来設定にしたのは大人の事情感が否めない、3とかossだと回収されてたけど
繋がりっぽい要素は毎回エグゼブラスターが出てくるのとsssにブルースとフォルテがいるくらいか、あとパンツやぶり
流星4で熱斗の子孫が出てくる予定だったらしいけど本当だったらワクワクする 流星4の噂は全部ガセ
なぜなら流星は3で完結が確定してたから 仮に真実だったとしても、イメージイラストっぽいのが一枚程度しか出てこないから
企画の段階で没にされたってことだと思う。
要するに真実だろうが、ガセだろうが流星4はないってことだな 流星4は企画自体なかったんだよ
2年前に出回った4のコンセプトアートって言われてたイラストもただの海外のファンアート まあ出所からしてなぜか海外だしあのコンセプトアートは流石にガセか
でも3で完結確定だったとか企画自体無かったとか断言できる根拠もなくないか?
3やossの売り上げが良くなかったから無くなったのか初めから無かったのかはわからんし、あったらいいなとかあって欲しかったぐらいの話はしたい >>636
流星4の話広めた海外ユーザーはカプにチクられて警告受けてるし
広めた奴も色々と難ある奴だし、いい加減4の話はやめてね
そもそも公式で発表されてないモノをここで話題に出すな コマンドを打ち込む商品があったせいかこのスレはイリーガルゲットデータにやたら厳しいよな それで良いとは思うけど
ラ・ムー入りの2が手に入ったがあくまで対人戦で万能ってだけでcpu戦ではただただ演出が長いだけのギガだな… >>637
海外ユーザーやらコンセプトアートの話は関係無しに想像で続編の希望の話する分には別にいいだろ
そんなこと言ったらどんなゲームも続編の話できんわ、あと話題に出すなって命令口調で偉そうだけど君は何様なの?聞く筋合いないね
ソースも無しに3で完結確定だったとか企画自体無かったと断言する人もいるし少なくともここではもう俺は触れないわ面倒臭い 他ロックマンみたいに流星でもコレクション出たらラ・ムーとかの配信カードが手に入るといいな >>636
根拠はあるんだけどソースは出せないんだ…いわゆる関係者筋の話ってヤツだから
2ちゃんでソースなしだからそれこそガセって言われるパターンなんだけど まぁ割と綺麗に話の決着ついたところだったから、あれから音沙汰ないのは
仕方ないとおもうけど悲しいなってのが正直な所。 ツカサ君とブラザー結ばずに終わったのだけ心残り
流星の戦闘システム好きだしエグゼとは違う唯一無二の物だから3からさらに洗練された4が見てみたかった気持ちはある ロックマンの新作は11が二年前に出たしXエグゼと新作が出ていずれは流星も…みたいな無駄な期待はしてしまうよね 流れ的にエグゼコレクションは期待してしまうよね
って言うか絶対売れると思うんだけどな エグゼコレクションはネット対戦出来れば間違いなく売れる
流星もコレクションで流星1でもネット対戦出来るようにしてくれればいいけど Xもゼロもコレクションで新モードは増えてるけど、通信関係は基本削除だから難しそう
流星はブラザーも大事な要素だからなんとかして欲しいところ ゼロゼクスみたいにエグゼ流星コレクションとして出してほしい 流星3の海外版はコマンド入力画面に推移できないらしいから、コレクションとして出るなら全作品で外部要素がオミットされそうだな
キズナリョク500でトラキンもWCもないある種当たり前の環境の2とか久々にやってみたいかも
>>643
流星1の公式は定期的にアクセスすることでブラザーを登録できる遊びがあったらしい
Ifでその上キャラも全然固まってないとはいえ一応ツカサのセリフもあるよ
https://imgur.com/a/FYnkwBP.jpg ウェーブコマンドオミットされると上位のイリーガル集めが大変そうだは どうでもいいけど電波体Rって電波体GAとは別物っぽいな
レコード画面を見てR=GAだと思って
電波体GAはRを召喚して攻撃するモノだと考えていたけど
シリウスが再構築した電波体もGAとして召喚出来るしシリウスGAも存在しているからR=GAは成り立たない事に気が付いた
電波体Rを素早く倒すことによって電波体Rの力を電波体GAに上乗せしてるってことなんだろうな 4行目、再構築されてない電波体(ブライ等)もGA召喚できるしって事でいいのかな?
そもそもGAの世界観説明ってまともに無かった気がする
流星12で影も形も無かったことを考えるとハンターVGに秘められた機能の一つなのかな
通常の使用者が何気なく組み合わせたカードが化けるなんて怖すぎるし電波人間専用かもね なんで3でリブラとオヒュカスはウィザードにならなかったんだろう >>653
そういうことです
4行目は「シリウスが再構築していない電波体も召喚出来る」と書き込もうとしたんだ
ややこしいミスをしてすまんかった >>654
残留電波が少なすぎたんでしょ
メタ的な意味では他の要素が多くて盛り込むのは厳しかった
それにリブラはともかくオヒュカスはオックスと違って愛嬌もたせるの難しそうだし ハープ、ヴァルゴ、アイスの中にオヒュカスを投入してもキャラが埋没しそう
ちんちくりんで可愛らしいモードが生まれたのは必然だったと思う
リブラは…1話でいきなり出てきたら恐らく混乱する
FM系電波人間はCSS収録の下画面壁紙用であろう没イラストがいいよね 全員仕上げられてるわけではないが…
クラウンとかアグレッシブなポーズが素敵 エグゼに続編が出るなら流星の設定に矛盾がないのにしてほしいな 戦うヒロインポジにはミソラがいるから委員長は日常の象徴として変身しないままでいい 1作目でしか出番がないリブラとクラウンに比べたら2でオーパーツ覚醒って言うおいしい部分に出演できただけマシだろう
リブラとかキグナスと同じような役割での出番だったのにこっちだけ登場し損ねてるし ノイズドカードのCS変化色々試してるけど面白い、ほとんど微妙なんだけどマシーンフレイムには可能性を感じる
穴開けても溜めと硬直ですぐ消えるムーテクとカードでおkなスピニングが惜しい >>662
対戦じゃなくて通常プレイの話だけど
マシーンフレイムはクラウンのサンダーオブアース戦法の時、
シリウスが来なかった場合のサブプランとして使ったことあるよ
エアシューズが無い敵ならこれ一つで行動制限できるし
ムーテクは穴よりむしろ
対インビジと重力効果がある点で他と差別化できると思う
良い案は思い浮かばないけど・・・ メガカードのジャックコーヴァスってめちゃくちゃ強いよね
元々の威力も高いし条件が揃えば攻撃回数が増えるとか優秀すぎる
そして何気に2の裏ボスのアポロンフレイムのカードより攻撃力が高いもんなあ
おかげでクラブストロングRとウルフフォレストRを12秒以内に倒すのが楽だった リブラノイズでジャックとヴァルゴのカード両方入れる人っている?
たしか二つが画面に入れば威力増すんだっけ 姉弟コンボね
どっちも攻撃弾数が+1される(だった筈)
なので一発の威力が大きいジャックの方がコスパ的には良好
コーヴァスは重力効果の時間が短すぎるのがなぁ・・・ >>665
リブラノイズで姉弟コンボを使用してくる人に昔対戦で出会ったことがある
俺はそんなに強くなかったからエドギリ+姉弟コンボで押し切られてしまったよw
>>666
ヒット数はコーヴァスは+1、ヴァルゴは+2発だね
コーヴァスはクサムラでダメージを追加出来るのが強みだな
ヴァルゴもブレイク性能があるから割と便利
3は炎属性のメガカードはコーヴァス一択だよな
オックスもアポロンもコーヴァスと比較すると火力不足だし
2体とも最接で使い物にならなくなるからなあ 3のいいところはイリーガル枠で登場ボスの別パターン攻撃のカードがあることだな(ストロングスイングやペインフルフレイム等)
2だとギガクラスとブランク扱いでブライソードがあったくらいか >>668
アクシスジェット
ブレイクアイスハンマー
ストロングスイング
全て無属性のブレイク性能・・妙だな・・・?
あとバトルカード眺めてて思ったんだけど
・ドリルアーム
・スカルアロー
・ハンマーウェポン
・イナズマヘッド
これでクラウン風フォルダ作れるな
すげぇ使いづらいけど 1から管理者SPとかジェミニサンダーなり色々あった気がするが
まあ要はてんこ盛りになって集大成感が高まってるのが良いってことだよね
攻略本でギガのリスト見た時驚愕したのをよく覚えてるわ ウインドマンは守り神の座をストロングに交代したってことでいいのかな? 間違いなく既出だろうけどホワイトカードNO DATAのままルーレットを回すと
キャノン、エアスプレッド1、ソード、リカバリー30のダミーデータが呼び出されることを確認
フォルダをどう編集してもルーレットの内容は変わらなかった
そう都合良くはいかないか ホワイトカードってエドギリセット以外で対戦・ウィルス戦とかで
使える奴ってアシッド系だけかね?
たまにホワイトカードの一覧は見てみるんだが「別に無くて良くね?」ってなる 全部対戦だけど、この辺はネットで見たフォルダで使われてた記憶
06 ウインディアタック1×2/ノイズドウィザード1/ノイズドウィザード2(風性能足りない時)
15 シンクロフック/フリーズナックル/ヒートアッパー3/スタンナックル(s岩フォルダで、最接に強い)
W04 フラスピ3/エレスラ×2/イナズマヘッド(対ヴァルゴで)
34 ウッド+30/コガラシ3/バルカンシード2/クラブストロングv3(オヒュカスノイズで)
個人的には火以外の他属性+30とグレイブジョーカー入りにも可能性を感じる ウェーブステーションからダウソする弱っちいホワイトもGA発動にお誂え向きのがけっこうあるね
攻略本を読まないと全貌は把握しにくいけど
アシッドストライカーはルーレットのないブライでRボス12秒未満撃破を狙う時重宝したなあ エドギリソーファイが強力だからキグナスを対戦で使うのは茨の道な気がする マージ前提みたいなとこはある
大体s岩で防御カード積んでて、アーマー剥がしてダンスでノイズ率上げてBAが黄金パターン
対戦だとソーファイは隙多くて弱いらしい
必須装備のカワリミとパラボぶっ刺さってる電気属性ノイズもだいぶお辛い ソーファイはファイナライズかブライ使ってる物好きでしか見たことないわ
オヒュカス+クラブストロングが雑に強くて一番多かった ブライしか持ってないシングルプレイヤーの俺のフォルダはソーファイぎっちり詰まってたな…… >>679
ソーファイ2ですら全弾hitで400だもんなぁ、そんなフォルダで潜ったら狩られまくりで結局ジョーカーRRを1回倒しただけで終わったなぁw
動画で面白さに気付いた時には既にWi-Fi対応が終わって実機じゃまともに対戦できなくなってるという脱力感 対戦のブライはエレキ・ファイアスラッシュにアックスあたりが主力のイメージ
ある程度相手に合わせてカードを選べて、枚数増えるから長期戦に強くなるsssの利点と
カーソル破壊がBAやオックスのオトロクに刺さるぐらいか sssを使う選択肢自体は他ノイズにもあるけど、キズナ力とルーレットとマージがあるブラザーが選ばれてるから利点とは違う気がする
CSが使いやすい通常のままなのと弱点でノイズ率を下げられないのは強いね
レゾンが自前だけだからファイナライズは見劣りするけど 流星3はエグゼ3からの課題であるバージョン間の格差をぐっと縮めた気がする 対戦はレッドジョーカー以外あり得ないレベルでファイナライズに格差あるよ
ギガクラスはブラザーで使えるしどっちでも変わらんけど エアシューズとフロートシューズは必要なキズナリョクが低い
クイックゲージは高いけどなくてもいいくらい
対してスーパーアーマーは必要なキズナリョクが高いうえ、
ステガに至ってはギアなしでは実現ほぼ不可能
こう考えると明らかにレッドジョーカーの方が堅実的に強いんだよね
さらにBAは多段攻撃が多いからスーパーアーマーにシャットアウトされるという
でも個人的に見た目はBAのが好きです
RJもかっこいいけど厨二デザインの翼が大好きです レゾンでアタックスターを盛れるオフだと火力はBAの方が出るよね、アクセスlv+とどっちがいいんだろ
バージョンでなくソフト間の格差なら2がマシかな
どっちもベルセルクあるって意味で… BAキグナス、性能もデザインも噛み合いすぎてて好き RJオックス、性能もデザインも噛み合いすぎてて好き オックスも正統進化感はある
でもキグナスとBAはお互いに一択って感じがまたというか、それ以外の全ノイズで一択なRJは万能すぎる カスタム画面の仕様変更でダークネスホール弱体化したのは良かった >>690
でもコーヴァスノイズがあるからそもそもブラックホール入れづらいし、
流星3の対戦でダークネスホールを実戦で使った人っているんだろうか?
流星2ではトラキンのせいで500しか相手出来なかったうえでこれだから、逆に不憫すぎるよ 流星のロックマンはエグゼにくらべて女の子との恋愛要素強いね
委員長のが好み
当時発売された時に遊んでおけば良かったよ。エグゼ終わった喪失感でなぜか流星のロックマンを目の敵にしてたわ 1は実質ギャルゲーだしなんならツカサくんもヒロイン(暴論)
男ブラザーのゴン太やキザマロとの絡みとか、ライバルのソロが出てくるのは2以降なんだよね
エグゼからデザインやシステムをメイン層の子供に合わせたのかなと思ってる、3はデザインも格好良くなってシステムも引けを取らないからよりおすすめ デンパくん達で構成された電波世界も2でようやく確立されたよね、エンジェルデンパくんとかかわいい
3で一般ウィザードがあまり電波世界に出張らずノイズムの方が新キャラとして目立ってたのは流星らしくて好き
2なくして3は生まれなかった 流星は1の時点で2以降にあるキズナ力によるアビリティシステムがあれば良かったと思う
エグゼ3〜6でナビカスあったのにブラザーでアビリティが付加されるのは自由度が低い感じがした 3の隠しエリアの深さはすごい
エグゼ3のシークレットエリアも良かったがそれ以上だ 2を初見プレイしてて、さっき表ボス倒したんですがクリア後の要素ってストーリー的に重要だったりしますか?
やり込み要素だけなら3を始めようと考えているのですが 3の裏ストーリーもやるつもりなら2の裏はやっといた方がいい >>696
カスタマイズ性がああも劣ったとなるとやはり当時の印象は良くなかったんだろうな
その代わり攻略にリアルブラザーの重要性はあまり無かったから一長一短だな、ストーリーを進めるだけでゴン太からアーマーもらえて驚いたわ
>>700
3は2のクリア後に登場したボスに重要な役割ではないにせよ出番がある
この点がどうしても気になるならオリヒメのアジトへGO
そしてこまめなセーブをお忘れなく 2の裏シナリオいきなり難易度高くて当時そこそこ辛かった記憶ある
最後のラスボスもすごい強いし 2のクリア後シナリオ悲壮感あってすき
特にツカサくん好きなら見とくのおすすめする、ブライも好きならさらにやり尽くして裏ボスと戦うの推奨
3でブライの性格が少し変化してるんだけど、見てないと唐突にキャラ変わった風に感じるかも
アポロンspは専用フォルダ組まないと勝てなかったな、ボスもきついけどステルスボディ効かない・エンカ率・普通に強いの三重苦でウイルスが辛かった
オーラ欲しくてランミス周回した時は頭おかしくなるかと思った >>702
>>704
答えてくれてありがとう
本腰入れてやり込むのは3だけにしようと思って初代から順々に遊んでたんですが、そういう事なら裏もやったほうが良さそうですね 流星でエグゼ5みたいなチームバトル作品出てたらティア先生とかプライド姫みたいに仲間になったりしてたのかな 3のノイズチェンジよろしく片方のバージョンは千代吉、もう片方がクインティアですねわかります >>588
朝から委員長を裸にしてくれてありがとうと伝えたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています