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【3DS】RPGツクールフェス part66
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8a-VNEZ)
垢版 |
2018/11/18(日) 10:20:35.69ID:DjMawE0j0
いつでも!どこでも!誰にでも!
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【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534056860/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd8a-0bg6)
垢版 |
2019/05/31(金) 17:07:34.19ID:9HjakHTUd
>>849
第一回はまともにプレイ出来る作品が多かった
回を重ねるごとにセールで新規参入してクソゲーが増えていった
第二回は確かに盛り上がったが、それはスレやTwitter
の盛り上がりだったからか
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 732c-3bro)
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2019/06/04(火) 18:28:06.60ID:OeIrgUr40
>>831
そうは言っても、ここでリレゲの愚痴を言う人が出てくるのは、
基本的にリレゲが頻発してる時じゃないの?
リレゲが消えて、愚痴ってる人が居なくなってしばらくしてから
リレゲが復活したりするし、かまってるから消えないとは言い切れない
そもそも、直接絡んでないのにかまってると言えるかも怪しいところ
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb02-Tb7Z)
垢版 |
2019/06/04(火) 21:02:11.11ID:fFprmEF30
あとEDと最終調整残すだけだ ってなると手が止まるよねぇ あるある
0864名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6668-NqmP)
垢版 |
2019/06/04(火) 23:55:02.18ID:9iH9ZRoq0
ゲームしてる時なら終わるの寂しくて、関係ないダンジョンとかウロチョロはある

半年位エターなってた奴の続きをツクツクしようと開いて
なんでこの台詞書いたんだっけ?と思って書いてたメモ見たら
メモを無視してツクってたようだ・・・思い出せぬ・・・
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbda-Ekl2)
垢版 |
2019/06/05(水) 08:07:52.80ID:NbuTwVRj0
基本はEDまで見て貰いたくて作ってるから
そのタイミングで止まる事は無いなぁ
ED作って終わりじゃなくて
そこからの通しプレイを何度かやって調整だし
公開後も感想や意見聞いて再調整…
そこで次の作品こそはと思う事もあるし
まだまだ先は長いぜ
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM1b-to8s)
垢版 |
2019/06/08(土) 12:58:27.35ID:yhdUUNQuM
やっと4割ほど完成した。あと半年くらいかかりそう
一番気になるのは「セーブ」をどこでしてもらうか
クリスタルを触ってセーブとかメニュー画面開いて好きな時にセーブって
イベント戦闘で負けた時にどこまで戻るのかって考えてしまう
じゃあ大きなイベントが終わったら「セーブしますか?」ってのは
どうにもゲームから現実に戻され冷める。まあそれはお前の感覚だろだけどw
オートセーブの領域が1個あって裏でこっそりオートセーブが可能って
ツクールがいつか出てこないものか
0870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sddb-luuT)
垢版 |
2019/06/08(土) 13:31:32.55ID:axpHcyBYd
戦闘前のイベントを簡潔にするか、
スキップ機能を持たせるかだと思うけど、
個人的にはイベント後の「セーブしますか?」より
イベント前の「スキップしますか?」の方が冷めるので、
戦闘が初見頃し前提などの理由が無い限り
控えてほしい。
イベント後のセーブ確認は、一度現実に戻り
次のシーンの為に頭を切り替える効果もあるので
それ程気にしなくていいと思う
0871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sddb-luuT)
垢版 |
2019/06/08(土) 13:50:04.86ID:axpHcyBYd
イベントを一旦切って戦闘直前にフリー移動パートを
設けるか、戦闘に負けてもゲームオーバーにならずに
フリー移動に戻り、すぐに戦闘をやり直せる様にする
という手もあるか
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM1b-to8s)
垢版 |
2019/06/08(土) 14:54:40.37ID:yhdUUNQuM
ありです参考になりました
まあどこでセーブさせるかなんて出来上がってから入れていけばいいじゃん?
なんだろうけどwこういう区切りを気にする性格だから
おーい、ついてきてるか?って場と場をつなぐ説明が増える
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb2c-H7a+)
垢版 |
2019/06/08(土) 20:58:54.56ID:t4yCjXWD0
セーブポイントでしかセーブ出来ない作品で、長いイベント(戦闘込み)の後に、
樽か何かを調べてアイテムを手に入れたらフリーズして、投げ出した事がある。
なので、個人的にはいつでもセーブ出来るのがありがたい。
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H4f-T/FB)
垢版 |
2019/06/09(日) 10:39:21.62ID:vUec1HnlH
「本来の意味のリレー」って何だよ···。(触れずに察して)

ここのみんなって何作品くらい投稿してる?
少しずつ大作制作してる人が多い印象だけど。
自分も大作投稿したいんだけど
コンテストには絶対何か出したいって思うから
先にそっち制作して本命が中々進められない。
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f9ef-y+gD)
垢版 |
2019/06/09(日) 11:24:50.71ID:++w3TuQ+0
俺は中編と長編の間くらいの作品を3個ほどツクったけど未だに投稿したことないな…
いや投稿できるほどの出来じゃないから当たり前っちゃ当たり前なんだが

コンテスト投稿用が短〜中編でそこまで複雑な作品じゃないなら本命と同時進行でツクるってのも手だと思うな
ちょっとダレてきたら、本命をほんの少しだけツクってコンテスト用に戻る…ってのを繰り返したら常に新鮮な気分でツクツクできるからオススメ!
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97f6-LWbF)
垢版 |
2019/06/14(金) 12:52:23.07ID:/KhYfbdj0
条件がある程度特定出来てるとは言え、本気を出したフェスの落ち率はMVTを凌駕してる。
ただ本気を出すまで時間がかかるのと、本気を出されても『テストプレイ後はイベ編集で落ちる』と心構えをしておけば被害を最小に減らせる。
MVTは落ちるタイミングが解らない上に落ちた後セーブデータが正常である保証がないのが最大の恐怖。
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spbb-r6Jh)
垢版 |
2019/06/14(金) 13:32:44.30ID:MfaEhYcip
それな フリーズも軽視出来る物では無いが
フェスはマメなセーブで対処できる
MVTはポテンシャルは上だが
その物が現状では未完成と言わざるを得ない
ボランティアのテスター精神でもなけりゃ
現状で向こうに手を出すのはオススメしない
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-r6Jh)
垢版 |
2019/06/14(金) 14:11:39.17ID:to8EPv4Vd
キャラクターのパラメーターって全部1なんだけど、これは変えられないんですか
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-r6Jh)
垢版 |
2019/06/14(金) 14:50:30.01ID:to8EPv4Vd
分かりました、ありがとうございます
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 275f-jya6)
垢版 |
2019/06/14(金) 15:08:29.51ID:yfPKKCSq0
ちなみに成長率=レベル1のパラメーターになってしまい序盤の調整が難しくなるので、
初期値にしたい値の職業を作っておいて、ゲーム開始と同時に本来の職業にイベントでこっそり転職させるといい
この流れはもう定番だね
0891名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 275f-jya6)
垢版 |
2019/06/14(金) 17:17:34.46ID:yfPKKCSq0
なぜか初期値設定がないからなぁこれ
工夫しないとHP1桁開始でレベル2でパラメータ2倍なんて極端なことに
こっそり転職で初期値の問題は解決するけど、これやると戦闘テストがいまいち使えなくなるんだよね
0898名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbb-8whK)
垢版 |
2019/06/15(土) 15:14:12.63ID:pXKQ62Ear
>>896
ドラクエやFFを気取ったものの、おそらくイベントの組み方が間違ってるからだろう
・フィールドMAPの洞窟シンボルに接触するとルーラ不可になり、洞窟へ移動
・洞窟MAPの出口シンボルに接触するとルーラ可能になり、フィールドに移動
これだと洞窟内でリレミトすると、ルーラ不可のまんまになる
おそらく出口シンボルに接触すればバグは解消される
解消されないならルーラ可能イベントそのものを作り忘れてある

俺なら、洞窟MAPに自動イベント(ルーラ不可)置いて、
フィールドMAPに自動イベント(ルーラ可能)置くよ
もっとも面倒くさいスイッチ管理が必要だけど
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97f6-LWbF)
垢版 |
2019/06/15(土) 22:24:37.80ID:sTPnpGB00
しっかりとテストプレイをしていない作者も悪いと言えば悪いけど、
脱出魔法とかに付いては仕様の説明をしていないフェスの問題も大きいね。

そもそもこのスレのテンプレだって、本来は公式がHPでも良いから公開してくれないと困る情報だよ。
何で有志が属性倍率やらダメージの計算式を検証して割り出さなきゃ行けないのか……。
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba52-LNjH)
垢版 |
2019/06/16(日) 17:10:07.92ID:zznEELCL0
>>902
実在の事件というのが歴史上のものとして語られる類いのものなら別にいいんじゃないか。
そうではなく近年の事件なら、運営が許すかどうかに関わらず不謹慎と思われるものはやめるべきだと思うよ。
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63da-r6Jh)
垢版 |
2019/06/17(月) 07:53:46.48ID:2tPxDt8t0
移動時にちゃんと乗り物がついてくる
MPがオーバーフローしない
移動先の登録が勝手にリセットされない
移動先の位置を細かく設定出来る
移動先の登録をイベントでコントロール出来る

説明こそ足らんが無印からの進化が凄い
ここまで精度の高い移動魔法なんて
爺ちゃんビックリじゃわい
0908名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sac7-icaf)
垢版 |
2019/06/18(火) 15:10:25.64ID:2QWKluwta
>>342
品評会じゃなくて展覧会って感じ?
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hf6-+tTb)
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2019/06/19(水) 10:16:49.00ID:YvN357boH
過去作品もOKみたいだから作品数は前回より増える気がする。
時間がとれなさそうで最終手段に出すっていうツイ勢もいるようだけど。
でもどうせなら自分はやっぱ新作出したいな。
過去作品出して満足してモチベーション下がる恐れもあるし。
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbad-TX+B)
垢版 |
2019/06/19(水) 12:24:11.70ID:SAyjc6Vn0
【安倍、年金敗北、再来】 16日銀座で「年金返せ」デモ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1560913726/l50
【ヒバクンピック、6.7%】 いだてんの視聴率=安倍の支持率
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1560390979/l50
ロシア国防省「東アジアの地震の多い某国は数十年にわたり、地震を偽装した地下核実験を繰り返している」
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1550888671/l50
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f6-HQ34)
垢版 |
2019/06/20(木) 09:30:12.00ID:AEUgjS1W0
配信目的じゃないなら別に問題ないけど、不特定多数のプレイヤーに遊んでもらう為に作っているなら配慮は必要だよ。
イロモノでも面白いゲームを作る人は一見「俺の自己満足を見せつけてやる!」の精神で作っているように見えて、
色々と遊び易くなる工夫を入れてたりするからね。
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1301-GawU)
垢版 |
2019/06/20(木) 09:44:47.03ID:NJe6j7ZS0
ツクールにおいては違反や不正してるわけじゃないならそこは製作側の自由じゃね
人気作ツクりたいなら配慮するのは当然だろうけど自己満足優先で評価気にしないなら
別に自分だけが面白いと思う作品ツクったっていいと思うが
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcb-V4ms)
垢版 |
2019/06/20(木) 10:22:19.02ID:hxNlqIOvH
「自己満足だから」と言ってても、やっぱり評価は欲しいものだからね。
否定的な意見も必ずあるというのは公開するからには覚悟が必要。
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr8d-qEUB)
垢版 |
2019/06/20(木) 10:43:53.61ID:+2xR5Niqr
>>913
おそらく
・この先でボス戦アリというネタバレになる(サプライズにならない)
・難易度が下がる(ヌルゲーになる)
・メモリの無駄使い(その労力をクオリティに回せ)
こんな所だろう
特に一番目はプレイヤーにとってもツクラーにとっても懸念点
俺ならボス前じゃなくてルートの真ん中あたりにポイントを置くけどね
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcb-V4ms)
垢版 |
2019/06/20(木) 15:47:31.47ID:hxNlqIOvH
親切かお節介かはプレイヤーの受け取り方次第だからな〜。
サプライズで殺されたら堪らないって人もいるんじゃ?
自分は準備がしたいから教えてくれると嬉しい派。
まあ、やたら説明文が多くてやり過ぎと思った作品もあるにはあったけど。
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b95f-x0uf)
垢版 |
2019/06/20(木) 16:23:24.25ID:x8lkec3J0
大体がサプライズを喜ぶよりも「え、ボスなの?準備してないんだけど?」って思う人のほうが多いだろう
しかもそれでやられたらストレスでしかないし
いきなりボス戦は考え方によっては初見殺しだしな
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b95f-x0uf)
垢版 |
2019/06/20(木) 16:43:08.68ID:x8lkec3J0
>>924
それだけ多くの人が構えたい派ってことだね
そもそも作り手は万全状態でバランス調整してるのに、
消耗した状態で突入する可能性のある作りにしてる時点で不親切と思われても仕方ないよ
しかも戦い前に会話が多少あったりすると、消耗した状態だとその会話すら落ち着いて見れないし
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f6-HQ34)
垢版 |
2019/06/20(木) 22:22:08.71ID:AEUgjS1W0
ボス戦前でセーブ・回復ポイントが無くてもリカバリーが利くようになってるなら問題ないかな。
敗北=ゲームオーバーじゃなくて、直前の位置で全回復して復活。再戦の際にはイベントが大幅にカットされてすぐに戦闘に入れるとか。
まあ、当然消費したアイテムは戻ってこないからデメリットが無い訳じゃないけど、これなら自分は許容出来るし、作者の配慮に好感が持てる。
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c102-N+wV)
垢版 |
2019/06/20(木) 22:38:08.39ID:MfnoQGf90
セーブ回復ポイントの数を増やせばいいんじゃない?
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c102-N+wV)
垢版 |
2019/06/21(金) 19:48:55.62ID:5dggpO3D0
金払うとボス部屋の前で待機してくれる村人とか?
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 51ad-br4T)
垢版 |
2019/06/21(金) 20:02:39.66ID:yf/eILiT0
ロシアが日本に「311は人工地震だった」と伝えようとしていた?
https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11788735519.html
ロシア国防省「東アジアの地震の多い某国は数十年にわたり、地震を偽装した地下核実験を繰り返している」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1559963322/l50
何故地震が起きる場所には自衛隊の駐屯地があるのだろう。
https://togetter.com/li/1264309
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d33a-eGkX)
垢版 |
2019/06/22(土) 18:53:06.00ID:044RtUxw0
洞窟奥のボスか5、6ターン程度で沈んでウボァーと簡素に消滅する
くだらん小ボスだったと5歩引き返すと、さっき利用したボス前女神像が突然大破
中から現れた真打ちの化け物がMAXスピードで向かってきて二戦目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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